「初女さんのおむすびの会」

新座農プロジェクト主催イベントのお知らせです。(http://ameblo.jp/noupro-niiza/


「初女さんのおむすびの会」


初女先生


「食はいのち」

佐藤初女さんは、青森にて「森のイスキア」を主催し、悩みを抱える人々を、
愛情のこもったおむすびなどで迎え、一緒に食卓を囲んできました。
おむすびから伝わる食の大切さ、愛情の大切さ、いのちの尊さ。
初女さんの手料理を食べた多くの人たちが、いろんなことを感じてきました。

日本のマザーテレサ、とも言われ、多くのメディアなどでも取り上げられてきた初女さんですが、
残念ながら、昨年、94歳でお亡くなりになられました。

今回、その初女さんに直接、「おむすび」を学ばれた、
滋賀県の「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」」(http://www.bbfkinokuniya.com)の岩田さんにお越しいただき、
初女さんに触れる時間を皆さんで♪
おむすびも、みんなでむすび、味わう時間を♪

また、
ブルーベリー園を始め、今では「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」として
お忙しく活躍されている岩田さんからも、多くの気づきをいただける時間になると思います。

是非、ご参加ください!!


開催日     2017年6月17日(土)

開催時間   ①11:00~13:00 ②14:00~16:00

開催場所   埼玉県新座市野火止4-1-20 「輪粉(わこ)」にて 

              *お車は、お近くのコインパーキング等をご利用ください。

参加費     2000円

内容      初女さんのことを知る。みんなでおむすびをむすぶ。みんなでいただく。

          (おむすびのほかに、お吸い物、お漬物がつく予定です)

定員      各回 15名 (*今回は、お子様連れのご参加は不可とさせていただきます)

持ち物     エプロン、三角巾(バンダナなど)、お手拭き用タオル



申し込み方法  

抽選とさせていただきます。(ただし、申し訳ありませんが、今回、関係者枠を少し設けております。どうぞご了承くださいませ)

5月29日(月)~6月3日(土)のあいだに、メールにて。

wakobagel*gmail.com (*を@に変えてください)まで。

件名に「初女さんのおむすびの会」とご記入ください。

そのほか、参加者すべてのお名前 (今回、お子様連れは不可)

       人数

       連絡先メールアドレス(gmailからのメールが受け取れるアドレス)

       当日連絡のつく電話番号

       希望時間(11:00~or 14:00~)*第1希望、第2希望、あれば、2つお書きください。


抽選結果について。
6月6日(火)までに、結果をメールにてご連絡いたします。




  1. 2017/05/28(日) 22:32:07|
  2. 新座 農 プロジェクト

新座農プロジェクト主催「初女さんのおむすびをむすぶ会」


先行告知‼︎

慌ただしくしておりまして、なかなか告知までたどり着かないうちに日が迫っているので、
ひとまず先行告知を。

ベーグルワークショップの際にもすでにお話しさせていただいておりますが、、

来月6月17日(土)に、「新座農プロジェクト」主催のイベントを開催します‼︎

昨年は、自分たちでお皿を作り、
農家のお母さんたちが作ってくれた料理を、そのお皿に、自分で盛り付けて食べる。
という、農家さんとコラボした「農家食堂」を開催しました。

今年は、
農家さんの繋がりから、

滋賀県の「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」(http://www.bbfkinokuniya.com)の岩田さんをお招きしまして、
「佐藤初女さんのおむすび」を、みんなでむすぶ会を開催致します‼︎

日本のマザーテレサと言われた、「森のイスキア」を主宰されていました佐藤初女さん。
みなさん御存知でしょうか?

書籍、テレビでのドキュメンタリー番組や、映画でも取り上げられた初女さんは、
残念ながら、昨年、94歳でお亡くなりになられましたが、

「食はいのち」
という心は、多くの方の心に届いています。

今回、初女さんから直接、おむすびを習った岩田さんに滋賀からお越しいただき、
みんなで初女さんのおむすびをむすんで、食べる会を、
本当にありがたいことに、新座農プロジェクトが、新座にて、開催させていただけることになりました。

午前、午後の2回開催を予定。

詳細は、今週中にはお知らせしまして、週明けには申し込み受付をする予定です。
☆今回は、大人の方のみ、の募集となります。

おそらくまだ埼玉では開催されていないイベントのため、
申し込みも殺到するのではないかとドキドキしておりますが、
興味のある方は、どうぞ、17日、今からご検討くださいね。

☆写真は、昨年の農家食堂の時のものです。
農家食堂7

農家食堂5

  1. 2017/05/23(火) 22:30:28|
  2. 新座 農 プロジェクト

虫捕り体験2016  開催します!!


昨年に引き続き、「太田造園」さんと「新座農プロジェクト」、虫捕りイベント、開催します!!

今年は、さらにバージョンアップ!!

さらに楽しんでいただくには・・・ということで、昆虫博士の先生をお呼びします^^

先日、先生とお話しさせていただきましたが、

虫の体温の話や、虫のにおいの話など、今まで知らなかった、というか、

「そこ、考えたことなかった!!」

という興味深いお話がたくさんでした。

捕まえるだけじゃなく、捕まえる前に、
どうしてそこにいるのか?ということをまずは考える。
きっと誰もが新たな発見をする機会となるでしょう♪

お子様はもちろん、虫を追いかけていた子供だった大人の方にも、
楽しんでもらえるイベントだと思います!!
是非、ご参加お待ちしております!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

虫捕り体験2016

~ただ捕るだけじゃつまらない。虫の気持ちを考えよう~
 


虫

虫5


「太田造園」太田さんより。

私自身の経験から、子供たちが自然の中で遊ぶという経験はとても大切だと実感していました。

しかし、残念ながら都市部の公園では動植物の採集が禁止されているところも多く、新座市でも自由に虫捕りできる環境は少なくなっています。

そこで、太田造園の植木畑をつかい、子供たちが自然とふれあう機会を提供したいと考えるようになりました。

 前回は新座農プロジェクトさんのご協力もあり、虫捕り体験2015~植木畑で捕まえて~を企画・実施することができました。内容的には、カブトムシのトラップ回収と自由に虫捕り体験となりました。

 そして今回は「ただ捕るだけじゃつまらない。虫の気持ちになってみよう」というテーマに決定しました。

 「この虫はどこからきたのかな?」、「なにしているのかな?」ただ捕るだけじゃつまらない。ちょっとした疑問が新たな気づきにつながります!

 もともと子供たちは好奇心旺盛です。もちろん、お父さん、お母さんたちも同じはず。昆虫博士の津吹先生にヒントをもらいながら、この夏、虫の世界に一歩深く入ってみませんか!?

                                             (有)太田造園  太田勝也


日時:2016年7月31日(日)9:30~11:30 くらいまで。雨天中止。

集合場所:太田造園の植木畑。本多二丁目、にいざ温泉と総合運動公園のあいだ。

駐車場:畑の駐車場は5台まで。お近くの方は、自転車、徒歩などでお願いいたします。

募集人数:30人まで。保護者同伴。

参加費:300円(保険料等)

特別講師:津吹 卓 先生(つぶき たかし せんせい)

     元十文字女子大学 児童育教学科 教授

     農学博士(昆虫学、自然観察教育)、日本昆虫学会会員

内容:9:30に集合

   前半:津吹先生の自然観察ツアー

      植木畑から飛び出して、総合運動公園の雑木林や本多緑道を散策

   後半:植木畑にて虫捕りフリータイム。

   解散。

持ち物: 虫取り網、虫取りカゴ、汚れても良い服装(長袖長ズボンがよい)、帽子、虫除け、飲み物。

※虫取りカゴは自由ですが、虫の気持ちになると、透明ビニール袋のほうが負担がかからないです。

※午前中はまだ少ないですが、畑には蚊がいっぱいいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加申し込みについて

7月6日(水)am10;00よりメールにて受け付け開始いたします。(先着順)

11時30分以降は、「輪粉」の営業時に直接も可能です。


下記メールアドレスに、参加人数,参加者名(お子様の場は年齢も),電話番号,駐車場の利用の有無をお知らせください。

参加申し込み・問い合わせは新座 農プロジェクトまで
niizanoupro*gmail.com (*を@に変えてください

☆今回の募集は組ではなく人数となります。ご注意ください!!

☆先日、ブログでのお知らせでは、日にちを間違えてました。
31日(日)開催のイベントです。

虫捕り4

虫捕り2
  1. 2016/07/02(土) 21:10:04|
  2. 新座 農 プロジェクト

26日(日)は、「農家食堂」オープンです!!


26日(日) 「盛り付けワークショップ」&「農家食堂」

お知らせ遅くなりました‼︎
いよいよ今度の日曜日、開催です‼︎

「盛り付けワークショップ」は、2回続きのワークショップで、今回がその2回目。
先月にワークショップ参加者の皆さんと作ったお皿。
焼きあがりましたよ^ ^
当日、見てのお楽しみ♪

そのお皿に、農家のお母さんたちが作る、旬の野菜の料理を、
自分で盛り付けます。

そして、みんなで美味しくいただきまーす‼︎

今回は、新座の「尾崎ファーム」さん、朝霞の「須田農園」さんにご協力いただき、美味しい農家ごはんを販売致します^ ^

ワークショップ参加者さん以外にも、お料理を予約制で、販売致します。
盛り付けは、こちらでいたします。
店内お席があれば、店内にてお召しあがりいただけます。
テイクアウトも可能です。

そして、お店前にて、野菜販売も行います♪
新鮮で美味しい野菜をご一緒にー‼︎
(野菜の購入だけも可能です)

☆ワークショップ参加の皆様へは、本日中に個別にメールにて、詳細送ります。

☆ワークショップ参加者以外のみなさまへの
農家ご飯販売について。(予約制)

6月26日(日) 11時30分〜13時(L.O)

農家ごはん (おにぎり、とうもろこしスープ、野菜料理、ドリンク) 1500円。

テイクアウトの場合は、ドリンクなし。お弁当パック詰めで、1000円。

限定20食。

予約方法・・・
先着順。
6月21日(火) 10時〜メールにて。
niizanoupro☆gmail.com (☆を@に変えてください)まで。

件名に、「農家食堂」とご記入いただき、

お名前
連絡先(メールと電話)
注文数
をお願いします。

また、22日(水)〜は、輪粉営業時(外販売時も)に直接お受けすることもできます。

当日は、店内満席の場合は、お待ちいただくか、テイクアウトでお願いすることもあります。
ご了承ください。

☆また、今回、農プロジェクトメンバーと一緒に、運営のお手伝いをしてくださる方も募集いたします。
当日の仕込み、農家さんの料理のお手伝い、オープン後の野菜の販売、料理の提供、など。

時給などは出ませんが、賄いで農家ごはんが食べれます^ ^

募集人数 1〜2名

niizanoupro☆gmail.com (☆を@に変えてください)まで、ご連絡お待ちしております。


陶芸ワーク4

陶芸ワーク5
  1. 2016/06/20(月) 19:59:19|
  2. 新座 農 プロジェクト

昨日は、みんなでお皿つくり♪

昨日は、「新座農プロジェクト」として、参加者さんたちと陶芸工房でお皿を作ってきました♪

新座農プロジェクトのブログ
http://ameblo.jp/noupro-niiza/

陶芸ワーク4

陶芸ワーク3

陶芸ワーク

陶芸ワーク5
  1. 2016/05/16(月) 09:11:07|
  2. 新座 農 プロジェクト
次のページ