「夏野菜収穫体験」、申込み受付、終了いたしました!!

新座農プロジェクトと、新座4Hクラブ主催による、夏野菜収穫体験。

本日から参加申し込み受付でしたが、
たくさんのお申し込みをいただき、定員に達しましたので、
18時20分をもちまして、締め切らせていただきました。

...お申し込みいただきました皆様、ありがとうございます‼︎

当日、お待ちしておりますm(_ _)m

☆当日は、場所が分かるようにメンバー配置しています。
ご参加の皆様には、また近くなりましたら改めて、新座農プロジェクトよりメールを送らせていただきますね。
また、キャンセルの場合には、どうぞお早めにご連絡をお願いいたします。

とうもろこし6



  1. 2019/06/07(金) 18:48:13|
  2. 新座 農 プロジェクト

訂正版!! 今年も開催!!「夏野菜の収穫体験」

以下、「新座農プロジェクト」のブログより。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気づいたら、2019年も、6月。
2018年の活動報告も、秋ごろからすっかり載せそびれておりました、、、(^_^;)

そんな中、今年も、新座農プロジェクトは、いろんな活動を予定しています。

まずは、、、
今年も、

新座の若手農家さん団体「新座4Hクラブ」さんと一緒に、新座の夏野菜の収穫体験を開催します!!

題して・・・、

「Totte Ku ~採って、食う~ とうもろこし収穫体験」
夏野菜の収穫体験



昨年は、とうもろこし、と、枝豆。でしたね^^

今年は、、、とうもろこし。と、トマト。です!!
(トマトは、生育状況次第となります)

試食は、とうもろこし。と枝豆。をご用意します♪
枝豆は、収穫は体験できませんが、農家さんから買うことはできる予定です。(生育状況次第となります)

昨年は、親子参加のイベントでしたが、
今年は、定員を大人30名。としています。お子様は何名でも!!

ですので、
大人グループ、ご夫婦、お一人様、誰でもご参加いただけます^^
また、障がいのある方もない方も、皆さんご参加いただけます。
(障がいをお持ちの方は、申込みの際に、その旨ご記入いただけますと幸いです<(_ _)>)


新座の旬の美味しい野菜の収穫♪
是非、一緒に楽しみましょう~。


お申し込みは、7日(金)12時~です。先着順で、いっぱいになり次第締め切りとなります。

昨年は、ホントにあっという間にいっぱいになってしまいました!!
どうぞお忘れなく~!!



  1. 2019/05/31(金) 21:14:11|
  2. 新座 農 プロジェクト

「結ぶ農~農が結ぶ出会い~」@新座


8月のイベントのお知らせです。

これは、「輪粉」というより「新座農プロジェクト」の企画ですが、
新座の農家さんと一緒に楽しむ会♪

「結ぶ農~農が結ぶ出会い~」@新座

結ぶ農


新座の旬のぶどう狩り。
新座の旬の野菜を使ったピザパーティー(トルティーヤピザ)。
やりますよ^^
もちろん、ドリンクやおつまみ、野菜料理とかも出ます。

参加農家さんたちは、
新座のこれからを作っていく、頼もしい農家さんたち。
市場に出荷している農家さんや、直売に出荷している農家さん、そして、野菜だけじゃなく、造園農家さんもいます。

いろんな農家さんと一緒にお話しできる機会は、そうないです。
むしろ、私も参加して、いろいろ聞きたい!!!!くらいです。
(途中、勝手に混ざってたらすいません~(笑))

そして、
我が家も毎年たくさん買って食べている、新座のぶどう。や野菜。
も満喫できること間違いなし!!
山梨などへ旅行に行かずとも、ぶどう狩りできちゃいます^^

お一人様でのご参加の方もいらっしゃいますので、
迷っている方も是非どうぞ~♪







  1. 2018/07/28(土) 20:06:28|
  2. 新座 農 プロジェクト

「新座農プロジェクト」、夏野菜の収穫イベント、開催します!!

輪粉とは別に、
仕事としてではなく、もっと「農」、「食」を楽しもう♪と、仲間と一緒に活動している、「新座農プロジェクト」。

自分たちが興味あることを体験したり、
イベントを企画運営したり、
野菜を使ったメニューでイベントに出店したり、
いろんな活動をしています。

「新座農プロジェクト」のブログ
https://ameblo.jp/noupro-niiza/

今年は、またまたご縁があり、以前もコラボした「新座4Hクラブ」さんと、今年も1年間、一緒に活動させていただくことになりました!!

「新座4Hクラブ」さんは、これからの新座を担う、20~30代の若手農家さんたちの団体です。
(4Hクラブは、全国の市や県などで組織されている団体で、農業の経営や技術の研究、消費者との交流、地域ボランティア活動をしています。)

すでにこれからの活動についての計画も立てて、みんなで準備しています^^
どうぞお楽しみに!!

そして、これまでも農家さんと収穫イベントを企画してきた「新座農プロジェクト」ですが、
今回、念願の夏野菜の収穫体験を、「廣谷農園」さんと開催します!!

親子、ご家族の方はもちろん、大人の方々も大歓迎です。
実は意外と地元の農業、野菜のことを知らないのは、大人の方だったりします。
(子供さんは、学校で勉強したり体験したりする機会があります^^)
是非ぜひ、ご参加くださいね。

以下、詳細です。(申し込み受付は、6月7日(木)10時~です)
→定員いっぱいのため、8日9時にて、受付終了いたしました。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新座農プロジェクトPresents

「収穫体験 Totte Ku (採って、食う)

~新座の夏野菜編~」


「農」、「食」に興味を持って楽しむ活動を目指している「新座農プロジェクト」と、
若手農家さん団体「新座4Hクラブ」に所属する「廣谷農園」さんとのコラボ企画。

「廣谷農園」さんの畑にて、旬の夏野菜「とうもろこし」と「枝豆」の収穫体験を開催します!!

廣谷農園

とうもろこし6

えだまめ
 

日時:7月1日(日) 9:30~10:30 *雨天中止

集合場所:廣谷農園 (「ちゃんこ江戸沢」の横。に集合)新座市野火止6-4-2

     *お車は、近隣のコインパーキングにお願いいたします。駐輪場はご用意あります。

参加費:お一人 400円(保険料込み、とうもろこし、枝豆の試食付き)

    *収穫するとうもろこし、枝豆の購入代金は、含まれていません。当日、廣谷農園さんにお支払いください。

    *目安:とうもろこし1本180円 枝豆1束350円 お好きな数収穫できます。

持ち物:汚れても良い服装、軍手、飲み物

募集定員:約30名(事前申し込み先着順)


参加申し込み方法について

参加申し込みは、メールにて、6月7日(木)10:00 より受付開始いたします。

「新座農プロジェクト」の下記メールアドレスに、

参加者全員の名前(お子様の場合は年齢も)、お住まいの市町村、当日連絡のつく電話番号を明記の上、お申し込みください。

(付き添いの大人の方も、保険・試食付きとなりますので、参加費はいただきます。収穫に参加されない乳幼児につきましては、保険料のみ(試食無し)いただきますので、明記ください。)

niizanoupro@gmail.com   





  1. 2018/06/01(金) 21:48:51|
  2. 新座 農 プロジェクト

「初女さんのおむすびの会」

新座農プロジェクト主催イベントのお知らせです。(http://ameblo.jp/noupro-niiza/


「初女さんのおむすびの会」


初女先生


「食はいのち」

佐藤初女さんは、青森にて「森のイスキア」を主催し、悩みを抱える人々を、
愛情のこもったおむすびなどで迎え、一緒に食卓を囲んできました。
おむすびから伝わる食の大切さ、愛情の大切さ、いのちの尊さ。
初女さんの手料理を食べた多くの人たちが、いろんなことを感じてきました。

日本のマザーテレサ、とも言われ、多くのメディアなどでも取り上げられてきた初女さんですが、
残念ながら、昨年、94歳でお亡くなりになられました。

今回、その初女さんに直接、「おむすび」を学ばれた、
滋賀県の「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」」(http://www.bbfkinokuniya.com)の岩田さんにお越しいただき、
初女さんに触れる時間を皆さんで♪
おむすびも、みんなでむすび、味わう時間を♪

また、
ブルーベリー園を始め、今では「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」として
お忙しく活躍されている岩田さんからも、多くの気づきをいただける時間になると思います。

是非、ご参加ください!!


開催日     2017年6月17日(土)

開催時間   ①11:00~13:00 ②14:00~16:00

開催場所   埼玉県新座市野火止4-1-20 「輪粉(わこ)」にて 

              *お車は、お近くのコインパーキング等をご利用ください。

参加費     2000円

内容      初女さんのことを知る。みんなでおむすびをむすぶ。みんなでいただく。

          (おむすびのほかに、お吸い物、お漬物がつく予定です)

定員      各回 15名 (*今回は、お子様連れのご参加は不可とさせていただきます)

持ち物     エプロン、三角巾(バンダナなど)、お手拭き用タオル



申し込み方法  

抽選とさせていただきます。(ただし、申し訳ありませんが、今回、関係者枠を少し設けております。どうぞご了承くださいませ)

5月29日(月)~6月3日(土)のあいだに、メールにて。

wakobagel*gmail.com (*を@に変えてください)まで。

件名に「初女さんのおむすびの会」とご記入ください。

そのほか、参加者すべてのお名前 (今回、お子様連れは不可)

       人数

       連絡先メールアドレス(gmailからのメールが受け取れるアドレス)

       当日連絡のつく電話番号

       希望時間(11:00~or 14:00~)*第1希望、第2希望、あれば、2つお書きください。


抽選結果について。
6月6日(火)までに、結果をメールにてご連絡いたします。




  1. 2017/05/28(日) 22:32:07|
  2. 新座 農 プロジェクト
次のページ