「結ぶ農~農が結ぶ出会い~」@新座


8月のイベントのお知らせです。

これは、「輪粉」というより「新座農プロジェクト」の企画ですが、
新座の農家さんと一緒に楽しむ会♪

「結ぶ農~農が結ぶ出会い~」@新座

結ぶ農


新座の旬のぶどう狩り。
新座の旬の野菜を使ったピザパーティー(トルティーヤピザ)。
やりますよ^^
もちろん、ドリンクやおつまみ、野菜料理とかも出ます。

参加農家さんたちは、
新座のこれからを作っていく、頼もしい農家さんたち。
市場に出荷している農家さんや、直売に出荷している農家さん、そして、野菜だけじゃなく、造園農家さんもいます。

いろんな農家さんと一緒にお話しできる機会は、そうないです。
むしろ、私も参加して、いろいろ聞きたい!!!!くらいです。
(途中、勝手に混ざってたらすいません~(笑))

そして、
我が家も毎年たくさん買って食べている、新座のぶどう。や野菜。
も満喫できること間違いなし!!
山梨などへ旅行に行かずとも、ぶどう狩りできちゃいます^^

お一人様でのご参加の方もいらっしゃいますので、
迷っている方も是非どうぞ~♪







  1. 2018/07/28(土) 20:06:28|
  2. 新座 農 プロジェクト

「新座農プロジェクト」、夏野菜の収穫イベント、開催します!!

輪粉とは別に、
仕事としてではなく、もっと「農」、「食」を楽しもう♪と、仲間と一緒に活動している、「新座農プロジェクト」。

自分たちが興味あることを体験したり、
イベントを企画運営したり、
野菜を使ったメニューでイベントに出店したり、
いろんな活動をしています。

「新座農プロジェクト」のブログ
https://ameblo.jp/noupro-niiza/

今年は、またまたご縁があり、以前もコラボした「新座4Hクラブ」さんと、今年も1年間、一緒に活動させていただくことになりました!!

「新座4Hクラブ」さんは、これからの新座を担う、20~30代の若手農家さんたちの団体です。
(4Hクラブは、全国の市や県などで組織されている団体で、農業の経営や技術の研究、消費者との交流、地域ボランティア活動をしています。)

すでにこれからの活動についての計画も立てて、みんなで準備しています^^
どうぞお楽しみに!!

そして、これまでも農家さんと収穫イベントを企画してきた「新座農プロジェクト」ですが、
今回、念願の夏野菜の収穫体験を、「廣谷農園」さんと開催します!!

親子、ご家族の方はもちろん、大人の方々も大歓迎です。
実は意外と地元の農業、野菜のことを知らないのは、大人の方だったりします。
(子供さんは、学校で勉強したり体験したりする機会があります^^)
是非ぜひ、ご参加くださいね。

以下、詳細です。(申し込み受付は、6月7日(木)10時~です)
→定員いっぱいのため、8日9時にて、受付終了いたしました。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新座農プロジェクトPresents

「収穫体験 Totte Ku (採って、食う)

~新座の夏野菜編~」


「農」、「食」に興味を持って楽しむ活動を目指している「新座農プロジェクト」と、
若手農家さん団体「新座4Hクラブ」に所属する「廣谷農園」さんとのコラボ企画。

「廣谷農園」さんの畑にて、旬の夏野菜「とうもろこし」と「枝豆」の収穫体験を開催します!!

廣谷農園

とうもろこし6

えだまめ
 

日時:7月1日(日) 9:30~10:30 *雨天中止

集合場所:廣谷農園 (「ちゃんこ江戸沢」の横。に集合)新座市野火止6-4-2

     *お車は、近隣のコインパーキングにお願いいたします。駐輪場はご用意あります。

参加費:お一人 400円(保険料込み、とうもろこし、枝豆の試食付き)

    *収穫するとうもろこし、枝豆の購入代金は、含まれていません。当日、廣谷農園さんにお支払いください。

    *目安:とうもろこし1本180円 枝豆1束350円 お好きな数収穫できます。

持ち物:汚れても良い服装、軍手、飲み物

募集定員:約30名(事前申し込み先着順)


参加申し込み方法について

参加申し込みは、メールにて、6月7日(木)10:00 より受付開始いたします。

「新座農プロジェクト」の下記メールアドレスに、

参加者全員の名前(お子様の場合は年齢も)、お住まいの市町村、当日連絡のつく電話番号を明記の上、お申し込みください。

(付き添いの大人の方も、保険・試食付きとなりますので、参加費はいただきます。収穫に参加されない乳幼児につきましては、保険料のみ(試食無し)いただきますので、明記ください。)

niizanoupro@gmail.com   





  1. 2018/06/01(金) 21:48:51|
  2. 新座 農 プロジェクト

「初女さんのおむすびの会」

新座農プロジェクト主催イベントのお知らせです。(http://ameblo.jp/noupro-niiza/


「初女さんのおむすびの会」


初女先生


「食はいのち」

佐藤初女さんは、青森にて「森のイスキア」を主催し、悩みを抱える人々を、
愛情のこもったおむすびなどで迎え、一緒に食卓を囲んできました。
おむすびから伝わる食の大切さ、愛情の大切さ、いのちの尊さ。
初女さんの手料理を食べた多くの人たちが、いろんなことを感じてきました。

日本のマザーテレサ、とも言われ、多くのメディアなどでも取り上げられてきた初女さんですが、
残念ながら、昨年、94歳でお亡くなりになられました。

今回、その初女さんに直接、「おむすび」を学ばれた、
滋賀県の「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」」(http://www.bbfkinokuniya.com)の岩田さんにお越しいただき、
初女さんに触れる時間を皆さんで♪
おむすびも、みんなでむすび、味わう時間を♪

また、
ブルーベリー園を始め、今では「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」として
お忙しく活躍されている岩田さんからも、多くの気づきをいただける時間になると思います。

是非、ご参加ください!!


開催日     2017年6月17日(土)

開催時間   ①11:00~13:00 ②14:00~16:00

開催場所   埼玉県新座市野火止4-1-20 「輪粉(わこ)」にて 

              *お車は、お近くのコインパーキング等をご利用ください。

参加費     2000円

内容      初女さんのことを知る。みんなでおむすびをむすぶ。みんなでいただく。

          (おむすびのほかに、お吸い物、お漬物がつく予定です)

定員      各回 15名 (*今回は、お子様連れのご参加は不可とさせていただきます)

持ち物     エプロン、三角巾(バンダナなど)、お手拭き用タオル



申し込み方法  

抽選とさせていただきます。(ただし、申し訳ありませんが、今回、関係者枠を少し設けております。どうぞご了承くださいませ)

5月29日(月)~6月3日(土)のあいだに、メールにて。

wakobagel*gmail.com (*を@に変えてください)まで。

件名に「初女さんのおむすびの会」とご記入ください。

そのほか、参加者すべてのお名前 (今回、お子様連れは不可)

       人数

       連絡先メールアドレス(gmailからのメールが受け取れるアドレス)

       当日連絡のつく電話番号

       希望時間(11:00~or 14:00~)*第1希望、第2希望、あれば、2つお書きください。


抽選結果について。
6月6日(火)までに、結果をメールにてご連絡いたします。




  1. 2017/05/28(日) 22:32:07|
  2. 新座 農 プロジェクト

新座農プロジェクト主催「初女さんのおむすびをむすぶ会」


先行告知‼︎

慌ただしくしておりまして、なかなか告知までたどり着かないうちに日が迫っているので、
ひとまず先行告知を。

ベーグルワークショップの際にもすでにお話しさせていただいておりますが、、

来月6月17日(土)に、「新座農プロジェクト」主催のイベントを開催します‼︎

昨年は、自分たちでお皿を作り、
農家のお母さんたちが作ってくれた料理を、そのお皿に、自分で盛り付けて食べる。
という、農家さんとコラボした「農家食堂」を開催しました。

今年は、
農家さんの繋がりから、

滋賀県の「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」(http://www.bbfkinokuniya.com)の岩田さんをお招きしまして、
「佐藤初女さんのおむすび」を、みんなでむすぶ会を開催致します‼︎

日本のマザーテレサと言われた、「森のイスキア」を主宰されていました佐藤初女さん。
みなさん御存知でしょうか?

書籍、テレビでのドキュメンタリー番組や、映画でも取り上げられた初女さんは、
残念ながら、昨年、94歳でお亡くなりになられましたが、

「食はいのち」
という心は、多くの方の心に届いています。

今回、初女さんから直接、おむすびを習った岩田さんに滋賀からお越しいただき、
みんなで初女さんのおむすびをむすんで、食べる会を、
本当にありがたいことに、新座農プロジェクトが、新座にて、開催させていただけることになりました。

午前、午後の2回開催を予定。

詳細は、今週中にはお知らせしまして、週明けには申し込み受付をする予定です。
☆今回は、大人の方のみ、の募集となります。

おそらくまだ埼玉では開催されていないイベントのため、
申し込みも殺到するのではないかとドキドキしておりますが、
興味のある方は、どうぞ、17日、今からご検討くださいね。

☆写真は、昨年の農家食堂の時のものです。
農家食堂7

農家食堂5

  1. 2017/05/23(火) 22:30:28|
  2. 新座 農 プロジェクト

虫捕り体験2016  開催します!!


昨年に引き続き、「太田造園」さんと「新座農プロジェクト」、虫捕りイベント、開催します!!

今年は、さらにバージョンアップ!!

さらに楽しんでいただくには・・・ということで、昆虫博士の先生をお呼びします^^

先日、先生とお話しさせていただきましたが、

虫の体温の話や、虫のにおいの話など、今まで知らなかった、というか、

「そこ、考えたことなかった!!」

という興味深いお話がたくさんでした。

捕まえるだけじゃなく、捕まえる前に、
どうしてそこにいるのか?ということをまずは考える。
きっと誰もが新たな発見をする機会となるでしょう♪

お子様はもちろん、虫を追いかけていた子供だった大人の方にも、
楽しんでもらえるイベントだと思います!!
是非、ご参加お待ちしております!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

虫捕り体験2016

~ただ捕るだけじゃつまらない。虫の気持ちを考えよう~
 


虫

虫5


「太田造園」太田さんより。

私自身の経験から、子供たちが自然の中で遊ぶという経験はとても大切だと実感していました。

しかし、残念ながら都市部の公園では動植物の採集が禁止されているところも多く、新座市でも自由に虫捕りできる環境は少なくなっています。

そこで、太田造園の植木畑をつかい、子供たちが自然とふれあう機会を提供したいと考えるようになりました。

 前回は新座農プロジェクトさんのご協力もあり、虫捕り体験2015~植木畑で捕まえて~を企画・実施することができました。内容的には、カブトムシのトラップ回収と自由に虫捕り体験となりました。

 そして今回は「ただ捕るだけじゃつまらない。虫の気持ちになってみよう」というテーマに決定しました。

 「この虫はどこからきたのかな?」、「なにしているのかな?」ただ捕るだけじゃつまらない。ちょっとした疑問が新たな気づきにつながります!

 もともと子供たちは好奇心旺盛です。もちろん、お父さん、お母さんたちも同じはず。昆虫博士の津吹先生にヒントをもらいながら、この夏、虫の世界に一歩深く入ってみませんか!?

                                             (有)太田造園  太田勝也


日時:2016年7月31日(日)9:30~11:30 くらいまで。雨天中止。

集合場所:太田造園の植木畑。本多二丁目、にいざ温泉と総合運動公園のあいだ。

駐車場:畑の駐車場は5台まで。お近くの方は、自転車、徒歩などでお願いいたします。

募集人数:30人まで。保護者同伴。

参加費:300円(保険料等)

特別講師:津吹 卓 先生(つぶき たかし せんせい)

     元十文字女子大学 児童育教学科 教授

     農学博士(昆虫学、自然観察教育)、日本昆虫学会会員

内容:9:30に集合

   前半:津吹先生の自然観察ツアー

      植木畑から飛び出して、総合運動公園の雑木林や本多緑道を散策

   後半:植木畑にて虫捕りフリータイム。

   解散。

持ち物: 虫取り網、虫取りカゴ、汚れても良い服装(長袖長ズボンがよい)、帽子、虫除け、飲み物。

※虫取りカゴは自由ですが、虫の気持ちになると、透明ビニール袋のほうが負担がかからないです。

※午前中はまだ少ないですが、畑には蚊がいっぱいいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加申し込みについて

7月6日(水)am10;00よりメールにて受け付け開始いたします。(先着順)

11時30分以降は、「輪粉」の営業時に直接も可能です。


下記メールアドレスに、参加人数,参加者名(お子様の場は年齢も),電話番号,駐車場の利用の有無をお知らせください。

参加申し込み・問い合わせは新座 農プロジェクトまで
niizanoupro*gmail.com (*を@に変えてください

☆今回の募集は組ではなく人数となります。ご注意ください!!

☆先日、ブログでのお知らせでは、日にちを間違えてました。
31日(日)開催のイベントです。

虫捕り4

虫捕り2
  1. 2016/07/02(土) 21:10:04|
  2. 新座 農 プロジェクト
次のページ