雨に…

微妙な天気の中、開店しましたが、ランチタイムの中でもまさにいい時間に降られてしまいました。一時避難してその後再開しましたが、残念な結果に終わりました。ついてないなぁ…

いよいよ今月のメニューも明日で最後です。もう全種類制覇してもらえましたか?
  1. 2007/05/30(水) 15:12:07|
  2. 未分類

ようやく

20070529231913
待ちにまった黒板のたて看板が来ました!オーブン前からお願いしていたので、1ヶ月待ちました。
白いふちには、メニューや知り合いが作っているポストカードをつけてみました。
今までより、前を通り過ぎる方や遠くを歩く方々に分かりやすくなったように思います。
そして、移動のときには木箱の蓋にもなるので、一石二鳥です!
  1. 2007/05/29(火) 23:17:07|
  2. 未分類

お知らせ

今まで雨の日はお休みさせていただいてましたが、今週より、水、木、金の神田に関しては営業できることになりました。もちろん、いつもの場所ではできませんが、神田司町2ー21光和ビル2階
「水彩教室」にて11時半~13時まで、お買い求めいただけます。(雨の日に限り)
いつもの場所より一本外堀通り寄りになります。建物の外にwakoの目印になるようなものは出ていないので分かりにくいかもしれません。見つからない場合には、是非お電話ください。
お待ちしてます!!
  1. 2007/05/28(月) 23:16:41|
  2. 未分類

新座にて

20070526154504
新座駅の手前の公園でこどもまつりが開催されていました。
wakoはいつも日曜日しか、その公園の脇で売っていないのですが、今日はそこでお店を開きました。
おかげで、いつもとは違うお客さんたちにも出会うことができました。

地元の友達も買いに来てくれて、さらに手伝ってくれて、ありがとう!!
  1. 2007/05/26(土) 15:43:21|
  2. 未分類

ハッピーデリ

20070525070904
武蔵境にある天然酵母パンとスープのお店です。店舗以外にも車で移動販売をしています。
じぶんでお店をやるなら移動販売から始めたいなぁと思った私は、ネットですでにやっているお店を探して、見に行きました。
オーナーの梶さんはとても気さくな方で、「最近店舗のほうが忙しくて、替わりにやらない?」と。もちろん勉強させていただくことにしました!!
週末に野川公園の脇で、お店で作ったパンとスープを売りました。桜の季節ということもあり、人通りは多く、だんだん顔なじみさんもできて、毎回行くのが楽しみでした。そして、いつも通りがてらお話するおばあちゃんが通らないと、勝手に心配になったり…。だから、バイトを辞めるときは本当にさみしく、自分のお店をやりながらこっちも続けられないか…とか考えてしまいました。
また、楽しいだけじゃなく、バイト代は歩合制だったので売り方を考えたり、お客さんとの接し方など、いろいろ自分なりに頑張ってみました。デパートへの催事出店やイベントへの出店などもあり、そのすべての経験が、実際今とても役に立ってます。
そして、売り方接し方はもちろん大切ですが、おいしいものを作ればやっぱりお客さんは通ってくれます。 [ハッピーデリ]の続きを読む
  1. 2007/05/25(金) 07:06:51|
  2. 未分類

来月のメニュー

ベーグル
プレーン、パンプキン、ラムレーズン、ごまチーズ、クランベリー&ホワイトチョコ、クッキー&クリームの6種類。そのほか、ちびベーグルも不定期で出します。

ディップ
シナモンナッツクリーム、ペッパーマスタードの2種類

おやつ
日替わりで2種類

ベーグルラスク
ある日とない日があります。

お楽しみに!!
  1. 2007/05/24(木) 16:01:25|
  2. 未分類

仲間

昨日は仕事帰りに以前ラクーアのムーミンベーカリーカフェ時代に一緒にだった人たちに会いました。一緒にオープニングの大変な時期を過ごした仲間は、今はみんな違う道を進んでいますが、今でもよき相談相手であり理解者であり大切な仲間です。
それに、ムーミンで働いていたいなかったら私は今この仕事をしていなかったと思います。
ケーキの仕事を辞めようと入ったムーミンでケーキを任せてもらうことになり、またおいしいパンに出会い、いろいろ経験させてくれたシェフや会社の方々に恵まれ、今があります。
成長した(かな?)私を見てもらうためにも、今日もこれからパンを焼きます!!
  1. 2007/05/24(木) 05:58:13|
  2. 未分類

お詫び

前回、プリンがうまく固まっていなかったようで、ご迷惑おかけしました。
まだまだ勉強不足のようです。


いつも朝5時半頃自転車で最寄り駅に向かっているのですが、これがまた、空気がすがすがしくて気持ちいいんですよ!
人も車もあまり通ってないし、朝から気分スッキリです!
仕事柄、昔から早起きは得意です。もちろん休みの日は寝ていますが、早起きは三文の得、はホントです♪♪♪
  1. 2007/05/23(水) 13:02:18|
  2. 未分類

偶然

今日はお休みということで、吉祥寺までドライブに行きました。
なんとそこで夕焼けこやけさんを偶然見かけまして!!ついこないだブログで紹介したばかりで、まさか再会できるなんて☆
覚えていてくれて、嬉しかったです!
またまたやる気がでました!
  1. 2007/05/21(月) 23:35:23|
  2. 未分類

ちびベーグルset

20070520123002
ベーグルにはクリームチーズ!!
ということで、2種類のディップを販売していますが、ちょこっとずつ味わってもらおうと、今回3種類のチーズクリームを中に入れた、ちびベーグルsetを作ってみました!!
オレンジクリーム、ブルーベリークリーム、トマトチーズの3種類です。たまにしか作れませんので見かけたらお試し下さい。
  1. 2007/05/20(日) 12:28:24|
  2. 未分類

夕焼けこやけ

吉祥寺にて自転車でワッフルを売っている夕焼けこやけさん。
わたしがwakoを始める前に車でパンとスープの移動販売をしている方の元で働いていた時、出店した「くまの子ウーフ」のイベントで出会いました。
ネットで、存在は知っていたのですが、まさか会えるなんて!!
いろいろアドバイスをもらい、車?バイク?と迷っていたときに、自転車でもやれるんだ!!と新たな方法を見つけさせて頂きました。
ワッフルも、玄米粉を使っていてもちもちしていておいしいですよ!!
見かけたら食べてみて下さい。
  1. 2007/05/20(日) 00:21:18|
  2. 未分類

HAPPY☆

先日、お世話になった方々に挨拶メールを送ったところ、多くの方々からメールを頂きました。本当にありがとうございます!!
いろんな所でいろんな人と出会って、今の私があるわけで、本当にありがとう!

そして、さらにうれしいことに、今日は新座でお店をしていたのですが、神田でのお客さんが来てくれたのです!
そしてさらには、先日買って下さった方にwako号で移動中に声をかけていただきました。移動中に買っていただいたのは初です!!
天気はイマイチでしたが、幸せな1日でした。
  1. 2007/05/19(土) 23:57:14|
  2. 未分類

エゾアムプリン製造所

ご存知ですか?
以前は吉祥寺でプリンの移動販売をしていて、材料などへのこだわりから現在は北海道に移り住み、全国にプリンを届けているエゾアムプリン製造所です。
輪粉をオープンするにあたり、保健所絡みで迷っていたときになにか参考になるのではないかと手紙を出させていただいたことがあります。
そのあとすぐに、なんとアムさんから電話が!! すごく嬉しくて、なおかついろんな話しを聞かせて頂きました。
今回、無事始められたお礼の手紙を出したところ、またまた嬉しいハガキが届いていました☆素敵な人です!!
アムさん以外にも、福岡や東京でいろんな方にアドバイスいただきました。少しずつでも紹介していけたらと思っています。
  1. 2007/05/18(金) 17:15:03|
  2. 未分類

お詫び

先程、最後のプリンを2個お買い上げ頂いた2人連れのお客様、申し訳ありません。
とろとろプリンだと言いながら、とろとろプリンといつものプリンを1つずつ渡してしまいました…。本当にすいませんでした。次にお見かけした時にはお詫びさせてください。私のほうが気づかなかった時には申し訳ありませんが声をかけてください。よろしくお願い致します。 以後、気をつけます。
  1. 2007/05/18(金) 13:17:09|
  2. 未分類

新作

20070518060302
昨日は雨のため、お休みしました。なので来月のディップの試作と新しいおやつを作る日にしました。
シナモンナッツディップは完成!!
豆腐ゴマチーズディップはおいしかったけど日持ちが心配ということで今回は断念しました。
おやつはいつもプリンとは違う、とろとろプリンを。そして、オレンジとチョコの2層のパウンドケーキを仕込みました。今日の神田で売ります!!
  1. 2007/05/18(金) 06:01:54|
  2. 未分類

雨…

明日は雨みたいですねぇー。そうなると輪粉はお休みしなくてはいけません…。
どうか降りませんように…。

今日はいつもの場所でお店を開いた後に交番の後ろにある公園でも開いてきました。小学生の男の子と楽しいおしゃべりをしてきました。今度から週に1日は公園のほうでやろうかなぁと考え中です。
  1. 2007/05/16(水) 16:10:51|
  2. 未分類

今月のベーグル

プレーン
今月のディップのオレンジクリームやトマトチーズをつけてみてはいかがでしょう。

チョコチョコ
ほろ苦いココア生地でチョコチップを巻いています。

ブルーベリー
ドライブルーベリーはリキュールに漬け込んでいます。プレーン生地で巻ました。

黒ごまきな粉
よもぎの生地ではちみつ入り黒ごまペーストを巻き、上にきな粉をまぶして焼いています。

チーズオニオン
プレーン生地でフライドオニオンを巻き、上にチェダーチーズをのせて焼いています。

ラスク
ベーグルをスライスして、はちみつバターを塗って低温で焼き上げました。

ココバナナスコーン
卵を使用しないスコーン生地にココナッツの粉とバナナを混ぜ込みました。ディップをつけてもおいしいですよ!
  1. 2007/05/15(火) 23:12:30|
  2. 未分類

来月は…

来月は何作ろうかなぁ~と思案中。
私はパンでもケーキでも、いつも食材は何と何を組み合わせようかなぁ…というところから始まります。1種類じゃ満足できないんですねぇ。おいしい組み合わせ、新しい組み合わせ、意外な組み合わせなど、考えるだけで楽しくて。
そしてそんな時よく思うのですが、これってパティシエ的発想回路かなぁと。
また、パン屋さんはパン生地がメインで具とのバランスを考えることが多いけど、私は具がメインでそれを生かせるパン生地って感じの考え方な気がします。
それがずっとパティシエをしてきたwakoのパンの特徴になるかもしれませんね。
来月は何にしようかなぁ♪
  1. 2007/05/15(火) 01:10:54|
  2. 未分類

新座にて

今日は新座駅近辺で営業したあと、市役所で開催されているフリーマーケットに向かいました。フリマの外にお店出しちゃいました!
さらには市民会館でおやこ劇場の公演があったのでそちらにも。
でも、すでにベーグルは3つしかなく、プリンも3つだけで、せっかく買いに来てくれたのにごめんなさいでした。
そのぶんチラシを渡しまくってごあいさつ!!
またどこかで見かけたら声かけてくださいねー!!
  1. 2007/05/15(火) 00:47:15|
  2. 未分類

プリン

神田ではなぜかプリンがよく売れます。オープンして30分くらいで売り切れです。
プリンのバリエーションもこれから増やしていくつもりです。
今だしているプリンは、濃厚な牛乳に卵は卵黄を増やしていますのでコクのある味になっています。カラメルはちょっと苦めに。おやつにどーぞ!!
  1. 2007/05/11(金) 14:36:17|
  2. 未分類

wako号

新座駅周辺での営業は自転車のwako号が活躍しています。
最初の段階では車のつもりでしたが、保健所との相談であきらめ、バイクにしよう♪と思いましたが…そののち、海外で走っている大きな荷台のある3輪自転車に。しかし、日本は歩道も車道も狭く、ジャマになるだろうということで断念!!
そして、築地の市場に行った私は、あのいっぱい使われている古ーい実用車に一目惚れしてしまったのです★
その日のうちに築地の自転車屋さんで注文してしまいました!荷台も特注で大きくしました!
白い木箱には自分で絵を書きました。
wako号も早く味のある自転車になりたいです。
  1. 2007/05/10(木) 16:53:11|
  2. 未分類

神田にて

20070509172203
またまた今日も暑かったですが、ビルが多いと日陰も多く、助かります。私の工房の近くから始めて、ぶらぶらと靖国通りまでwako2号でまわってきました。
こうやって、自由にいろんなとこにいって、いろんな人と出会える!
やっぱりやってよかった★
移動販売ばんざーい!!
  1. 2007/05/09(水) 17:19:39|
  2. 未分類

初の夜!!

今日はいろいろな方に声をかけて頂いて、本当に嬉しい1日でした!
まだまだ成長していきたいと思ってますので、厳しい御意見もお待ちしております。
昼間は暑い上に、パンに天敵の日差しが強かったので、早めに切り上げ、追加を作って夕方もう一度新座駅に売りに行きました!
初の夜売りでしたが、これが結構なかなか♪
もっといっぱいいろんな方々にwakoを知ってもらいたいし、食べてもらいたいので、これから夜も行こうかなぁと考えてます。
  1. 2007/05/08(火) 21:02:22|
  2. 未分類

雨のため

本日はお休みさせて頂きます。
そのかわり、明日はお店を開きます!明日はできれば駅前でやってみたいなぁと。。。

ベーグルをスライスして、はちみつバターを塗り、ラスクを作りました。数量限定ですが、是非食べてみてください!5枚入りで200円です!
  1. 2007/05/06(日) 10:36:38|
  2. 未分類

ベーグル

今日は日陰が多く助かりました。なんせパンに直射日光は大敵なのでして。。。
wakoのベーグルは2日がかりで作っています。こねてから低温でゆっくり発酵させて旨味をだしています。また、使う食材もできるだけ体にいいものを使っています。 以前働いていたパン屋ではお客様にアレルギーや食材について質問されることが多くて、みなさんよく考えてるんだなあと思いました。なので、チラシにはアレルギー表示、また体に悪かったり言えないような材料は使いません。
そして、自分が食いしん坊なせいか、一個が中身ぎっしりで大きく(重く)なってしまいました!!すいませんっ!!
  1. 2007/05/05(土) 16:52:32|
  2. 未分類

暑い日

20070504224407
いやー、暑かったですね今日は。
新座にてお店を開いていましたが、遊歩道の川を眺めてみたりしてなんとか暑さに対抗してみました!
新座では初日ということもあり、、ます゛まずといったとこでしょうか。買ってくださった方々やチラシを受け取ってくださった方々、ありがとうございました。
今までは都内で車でパンの移動販売をしていて、要領はわかっているつもりですが、自転車となるとまた違いますね!
今回なぜ自転車なのかというと…まず、地区によって違いますが、新座あたりでは車の許可が取りにくかったのです。保健所が厳しくて…。なので自転車で行商の許可をとりました。また、私は自分で作ったものを自分で売りたい!!のです。店舗で働くと、作り手と売り手が分かれてしまいます。作業上しょうがないことですが、いつかは両方自分でやりたいと思っていたのです。そして、福岡でパンの修行をしていた時に移動カフェや移動プリン、移動スープカレー屋さんたちに出会ったのです。自分で作って自分でお客様と会話しながら売る、これだっ!と思ってしまったわけです。
そしてスタートしたのです。どーぞ末永くお願いします。
  1. 2007/05/04(金) 22:42:59|
  2. 未分類

仕込み

20070503213703
明日に向けて、仕込みをしました。順調!!
あとは明日、おいしくパンが焼けますよーに…

天気予報では、かなり暑そうな。。。
  1. 2007/05/03(木) 21:30:59|
  2. 未分類

最後の休日

お店が始まる前の最後の休日でした。半年ぶりに再会した友達の子供が大きくなってるのにビックリ!!しかも目がクリクリでかわいい!!
その友達とは最初に働いた職場からの付き合いです。一緒にホテルでケーキを作ってました。職場が変わってもいいライバルであり、会えばいつもケーキの話で盛り上がる。今はママになりましたが、大切な友達です。
今回再会して、またやる気をもらってきました。ありがとう!!
  1. 2007/05/01(火) 17:42:27|
  2. 未分類