来月のメニュー

日に日に黒くなる輪粉です。日陰にいるのに、紫外線はすごいですねー。もう今年はあきらめましょう。
ところで、来月のメニューです。
プレーンベーグル
バナナティーベーグル
キャラメルチョコベーグル
イタリアンベーグル
ソーセージロールベーグル
いちじく&クリームチーズベーグル
ベリーベリーベーグル
です。
ディップは夏の間、お休みさせていただきます。
今週は、今月から輪粉を知っていただいたお客様にも食べてもらいたくて、5月のメニューも再登場させました。来月も後半になってしまうかもしれませんが、また数種類再登場させるつもりでいます。

ついでに、明日のおやつは、チョコフィナンシェ、いちじくのタルト、マンゴーミルクプリンです。
  1. 2007/06/28(木) 23:00:32|
  2. 未分類

もうすぐ

6月も終わりますね。梅雨は仕事ができないかと思ってましたが、雨も降らず、輪粉としてはありがたかったです。
6月のメニューに関しては、やはりチョコは人気でしたね。あとは男性にはラムレーズンが人気でした。パンプキンは最初、中に巻き込むかぼちゃ煮がかぼちゃによって煮上がりが違うため、苦労しました。あとはお菓子がよく出ました!

来月のメニューが載ったチラシNO.3を昨日から配ってます。来月もよろしくお願いします!!
  1. 2007/06/27(水) 14:48:31|
  2. 未分類

最後のピザ

ムーミンカフェでオープン時からあったピザ窯がなくなるということで、最後のピザを食べに行きました。
久しぶりに食べたピザは、やっぱりおいしかった!!
私は働いていた時はケーキ場がメインでしたが、キッチンの一員として、ピザも作りました。ふちを作って、回しながら生地を伸ばして(よく穴を開けてしまいました)ソースと具をのせて、ピザ窯に入れる。この入れるのがまた難しくて…。
今は他にもメニューがあるからお店自体は何も変わらないと思いますが、やっぱりさみしいですね。でも、最後のピザを食べるために集まった仲間に久しぶりに会えたのは良かったなぁ~。私が福岡に行っている間に生まれた赤ちゃんに初対面しましたが、もうすっかり大きくなってました。カワイイー!!私には当分縁のないことですね。。。
  1. 2007/06/25(月) 21:39:53|
  2. 未分類

ただいま

雨が降ってきまして、いつもの遊歩道ではなく新座駅のロータリーにて営業しています。雨ということでいつもより数が少ないので早い時間に切り上げることになるかもしれません。ご了承下さい。
  1. 2007/06/24(日) 11:50:56|
  2. 未分類

ようこそ!!

水彩教室にようこそ!
雨の中、多くのお客様に来店いただき、ありがとうございました。絵に興味がありましたら、また気軽にいらしてくださいね!来週には来月のメニューを載せたチラシをお渡しできます。それでは、お仕事がんばってください!!
  1. 2007/06/22(金) 13:48:32|
  2. 未分類

先月の

チョコチョコベーグルを今日だけ復活させました。明日はチーズオニオンベーグルを復活させるつもりです。これからも時々復活します!気まぐれwakoでした。
  1. 2007/06/20(水) 16:15:22|
  2. 未分類

おめでとう!

火曜日は新座駅にて昼と夜の2回営業します。夜に、先日も来てくれたR中学校の学生さんたちが来てくれました。wakoに来るために貴重なおこづかいからwako資金を貯めて来てくれたみたいです。ありがとう!
そして、真っ黒に日焼けしたサッカー部の彼等は今日の試合に勝ったそうです。おめでとう!!
  1. 2007/06/19(火) 22:38:57|
  2. 未分類

初心

帰りに私が通っていた製菓学校に寄りました。この前行ったのは福岡に行く前だから2年前でしょうか。学生たちをみると自分がいた頃を思い出します。あの頃はこんなに長くケーキやパンに携わるなんて考えてませんでしたねぇ。実際まわりでも続けている人はほとんどいないし、今の学生たちにはがんばってもらいたいですね!そしてわたしもこの世界に入った時のことを思い出し、初心にかえってがんばります!
  1. 2007/06/18(月) 16:30:08|
  2. 未分類

休日

今日は定休日です!
朝はゆっくり起き、今から神田に来月の試作を…。のんびり各停に乗りました。 以前一人暮らしをしていた、ときわ台駅を通ります。これがまたいいとこて゛す!下町な感じで。そして、今なら時効?でしょうか、ムーミンに出勤する前にときわ台のコンビニで早朝バイトしてましたねぇ~。大変だったけど楽しかったなぁ~。そのうちまた仕事帰りにでもふらっと行ってみよう♪
来月のメニュー、お楽しみに!!
  1. 2007/06/18(月) 11:07:27|
  2. 未分類

本日のおやつ

20070616144803
オレンジチョコスコーン コーヒープリン ブルーベリータルト オレンジココナッツケーキ です!
今日もいい天気ですね!只今明日の仕込みのために戻ってきました。また17時より、新座駅のロータリーからジョナサンに向かうあたりにて営業致します。お待ちしています!!
  1. 2007/06/16(土) 14:47:21|
  2. 未分類

新商品!!

20070615164103
今日はベーグルダマンドが登場しました。普通はクロワッサンでつくりますが、wakoはベーグルで作ります。ベーグルにシロップをうって、ブルーベリーをのせてからアーモンドクリームをかけて焼きます。今日は、何だかこないだ作ったものよりも小さい…かな?ということで、250円のところを220円で売らせてもらいました。毎日出るわけではありませんが、見かけたら是非!!

それと、今日も早い時間に売り切れてしまいました。wakoのベーグルは、前日に生地を仕込み、1日低温発酵させる2日がかりの製法です。なので前日に数を決めなくてはなりません。天気予報では曇りということだったので昨日は少し少なめで仕込んでしまいました。朝、急遽追加しましたが、足りない状況でした。難しいところです…。
また、先日から予約を受けることにしました。前日まででしたら確実に、当日でしたらできるだけ希望に沿えるかたちでお受けしています!!
  1. 2007/06/15(金) 16:39:49|
  2. 未分類

wakoのベーグル

wakoのベーグルを食べてくださるお客さんから、普段はベーグル食べない子が食べるの、とか、他のベーグルと違う、とか言われることが多々あります。私にとってとても嬉しいお言葉であります!!
今まで特に言っていませんでしたが、ベーグルを作るにあたって考えたことは、、ベーグルは若い女性に人気があるが、それ以外の人達にも食べてもらえるベーグル!!ということでした。実際わたしもベーグル一個でも食べてる途中に飽きてしまったりしてました。だから、ベーグルであってベーグルでないかもしれませんが、自分が食べたいと思うベーグルを作ることにしたのです。生地はもちもちしつつもしっとりしている、スライスして何かを挟んでもいいが、普通のパンのようにそのまま丸かじりして美味しいベーグル…を作っていくうちにwakoのベーグルが出来上がりました!! 最近はサラリーマンの男性やおじさまのお客さんも増えてきて、先に述べたお客さんの言葉も含めて、私の思いと同じようにwakoのベーグルをとらえていただいてる事が何よりも嬉しいことです。
  1. 2007/06/15(金) 15:41:58|
  2. 未分類

いい具合!!

昨日はまたまた前の職場の方が来てくれました。以前、車でパンの移動販売をやると話していたので、車だと思っていたようです。今更ですが、台車なんです!!

もうすぐ営業開始なのですが、またもや微妙な天気…。今日はそのためにパンの数を減らしています。おかげで?落ち着いて作ることができて、発酵具合いがバッチリ!!いつも言ってる気はしますが、、今日のベーグルはおいしいですよぉ~
  1. 2007/06/14(木) 10:31:09|
  2. 未分類

九州

輪粉を始める前に一年半ほど福岡に住んでいました。どうしても学びたいパン屋があったため、そこで勉強させてもらい、生活費を得るために他にバイトをする生活でした。
九州の人たちは本当に温かくて、東京に帰りたいなぁ~など一度も思いませんでしたね!食べ物も何を食べてもおいしいし、どこに行くのも自転車で行けるほど便利。休日に行く大好きなライブではライブハウスはもちろん、Zeppまで自転車で行ってました!!
たくさんの出会いもあり、移動販売をしようと思ったのも福岡での生活があったからです。また遊びに行きたいなぁ~
今度は福岡のお店を少し紹介させていただきますね。是非、出張や旅行の際には寄ってみてほしいです!
まずは…「ブーランジェリー レスト」 私の修行先です。働きたくてもなかなか空きがなく、スタジエ(研修生)としていれてもらいました。お店は薬院という場所にあり、対面販売のパン屋です。ハード系のパンが特にオススメです。またクロワッサンには焦がしバターを使用していて風味が違います。実際勉強させてもらって、日々違う温度や湿度に影響を受けるパン作り。それを毎日同じ出来上がりにもっていく難しさ。奥が深いと感じました。
今はそこで学んだ [九州]の続きを読む
  1. 2007/06/11(月) 11:19:08|
  2. 未分類

営業開始!!

午前中はすごい雷がなってましたねぇ。今日は休みになるかなぁ…と思って、最近作れなかったラスクをいっぱい?作りました。 そうこうしてるうちに雨も上がり、営業開始です!! そういえば、昨日は新座で売っていたのですが、神田のお客さんがいらっしゃいました!一瞬、あれ?ここはどこだ?みたいな錯覚をしちゃいました☆
  1. 2007/06/10(日) 16:01:57|
  2. 未分類

ただいま

雨のため、新座駅のロータリー内にて営業しています。
  1. 2007/06/09(土) 12:05:41|
  2. 未分類

明日の…

今日はとってもお世話になった方が神田まで来てくれました。今の自分の姿を最もみてもらいたかった人の一人なので、とても嬉しかったです。そして今日もまた、今の現状やこれからのことなどを話す中でアドバイスをいただけたような気がします!
こうやって今までに関わった人たちが来てくださるたびに、私は今までいろんな人たちに助けられ、そして恵まれていたんだなぁ~と感じます。
幸せな気分に浸りながら明日の分のパンをこねたので明日のパンは格別!!…でしょう♪
  1. 2007/06/08(金) 20:08:50|
  2. 未分類

1ヶ月終えて

wakoを始めて1ヶ月が過ぎました。スタート初日は5個しか売れませんでした。お店の準備段階から、3ヶ月はどんなに売れなくてもやり抜こう!と覚悟していました。もちろん自分で納得したものしか出していませんが、それでも自転車や台車でのお店を受け入れてもらえるのだろうか…といった不安がありました。しかし今は予想外の状況です。今日も30分ほどで完売してしまいました。嬉しいことですが、せっかく来ていただいたお客様には申し訳ないと思っています。
さらに、お客様との接点を大事にしたいと思って始めた移動販売の意味がなくなってしまいます。これからも数を増やしたり、いろいろやり方を考えていこうと思っています。
また輪粉でお待ちしています!!
  1. 2007/06/08(金) 14:57:59|
  2. 未分類

今日は営業中に急な雨が!!一緒にパンを守ってくださってありがとうございました!
雨のあと、ホテルのケーキ場で一緒に働いてた友達が来てくれました。すでに完売で…また来て下さい☆
ホテルでの仕事は毎日胃が痛くなるくらい辛かったですね。でも、あの辛い修行も上司の言うことも、自分が人の上にたったとき、とても役にたったし、言っていたことも理解できました。少しは成長してるってことですかね?
  1. 2007/06/07(木) 17:33:22|
  2. 未分類

カフェスイーツ

以前ブログ内で紹介した「エゾアムプリン製造所」が、カフェスイーツの今月号に載っていました!! 北海道…いいなぁ~
  1. 2007/06/07(木) 05:48:27|
  2. 未分類

まもなく…

今日は帰りにムーミンベーカリーカフェに寄りました。レッチリのライブがあるため、ラクーアは人がいっぱいでした。
今でもたまにムーミンのパンが食べたくなります。今日はまだ食べていない新作パンと大好きなクロワッサンダマンドを買いました。
実はただいま試作中のベーグルがあります!!それは…クロワッサンダマンドのベーグル版です!!食感は少し違いますが、ベーグルで作ってもおいしかったのです☆もうひとアレンジを加えて、まもなくお目見えする予定です! お楽しみに!!
  1. 2007/06/06(水) 17:41:05|
  2. 未分類

馴染みの場所

新座はわたしの地元です。社会人になってから7年間は地元を離れ一人暮らしをしていましたが、自分でお店をやるなら…と考えたらやっは゜り慣れ親しんだ場所がいいと思い、新座でやることにしました。こないだの土曜日には小学校から運動会の声が聞こえ、懐かしくなりました。
神田は、わたしが高校、大学時代に競技スキーをしていたので、よくスキー街に通っていました。よく、そんな風に見えない~と言われますが、これでも滑降などもやっていたのです。そんなことから、神田も大好きな街です。ちょっと裏道に入れば昔ながらの家やお店。最近は新しいものよりそういう味のあるものに魅力を感じます。(年のせいか…)
  1. 2007/06/05(火) 22:21:07|
  2. 未分類

営業場所&時間

新座駅でも曜日や時間によって少し場所をかえています。火 11時半過ぎ~14時 17時~売り切れまで(駅前ロータリー) 土 11時半過ぎ~14時(駅前ロータリー) パンがあれば17時~もやります。 日 11時半過ぎ~売りきれまで(トイザらス裏の公園付近)
日によって売り切れる時間が違うため、表示している時間より早く閉めることもあります。ちなみに今日は14時半に終了させていただきました。一人でやっているため、以前より数は増やしてきているものの、売り切れてしまった場合はご了承下さい。
また現段階では雨の日はお休みしています。
また、イベントがある場合は、ブログにてお知らせはしますが、急遽変更させていただくこともあります。(イベント出店募集中です!)
  1. 2007/06/03(日) 20:26:11|
  2. 未分類

嬉しい出来事

今日は友達が神田まで来てくれました。いきなりだったからビックリ!!彼女とはムーミン時代からのパティシエ仲間です。今でもいっぱい刺激をもらっています。ムーミンのあと、彼女は熊本のケーキ屋で働いて技術を磨き、わたしは福岡の大好きなパン屋で勉強しました。たぶん彼女をみていたから、全く知らない福岡の地にも行く決心がついたのだと思います。そして今、彼女はフランスにさらなる勉強に行こうとし、わたしはwakoをスタートさせました。是非、フランスから帰ってきたら、本場のケーキを教えてもらいたいと思います!! 楽しみ!!
  1. 2007/06/01(金) 22:47:04|
  2. 未分類

新メニュー

今回、プレーン以外すべて新メニューになります。残したいメニューもあったのですが、作りたい、食べてもらいたいメニューがすでに100種類程あります。なので思い切って替えてみることにしました。いかがでしたでしょうか?(パンプキンは次回までに改善します!)
それでも、やっぱり前回の○○がいい!という反応が多い時にはできる限り対応しようと考えています。まだまだ手探り状態ですが、今月もより一層がんばりますので、よろしくお願いします!
  1. 2007/06/01(金) 16:12:15|
  2. 未分類