abeki

久しぶりのお店紹介です!NO.4のチラシにも紹介していますが、福岡県は薬院のカフェ、アベキです。
交差点の角にある、とても小さなカフェですが、私は週に1、2回は通っていました。注文を受けてから1杯ずつ作るコーヒー、タイルのコースター、そしてコーヒーの器も、机も椅子も、そしてアベキさんの独特なスタイルも、すべてが幸せな空間を作っているお店です。
そしてなんと、アベキさんは元美容師さんなんですが、薬院にお店を持つ前は車で移動カフェをしていたのです。その頃にはまだ出会ってなかったので見れなかったのが残念!! 私が東京に帰ったら、移動パン&お菓子屋さんがやりたい!!とお話したら、いろいろ相談に乗ってくれました。そして移動プリン屋さんの、あぴ さんを紹介してくれました。あぴさんも今はお店を構えています。そして移動スープカレー屋の、カヨカリ さんも今はお店を構えています。みなさんとても生き生きしていて、魅力があり、私の憧れです。
そのアベキさんが30日に柴田書店より発売のカフェオーナーになるためには、という本?雑誌に載るということなので、よかったらみてください!!
  1. 2007/07/29(日) 16:04:59|
  2. 未分類

訂正

来月のチラシを配っていますが、初日にお渡ししたチラシに訂正があります。 ブルーベリークリームベーグルとなっていますが、ブルーベリーダマンドベーグルです。内容は同じです。失礼いたしました。そして神田のみなさま、今月もありがとうございました!
  1. 2007/07/27(金) 13:52:23|
  2. 未分類

いよいよ8月

今日から、来月のメニューを載せたチラシを配布しています!そして、今のところお盆も営業するつもりです。
また、新座での売っている様子を写真にとっていただいたので、神田のお客さんにも見てもらおうと、ワゴンに貼っていますのでご覧になって下さい!
  1. 2007/07/25(水) 15:36:59|
  2. 未分類

猛暑日

昨日は久しぶりに暑かったですねー!
いつもの昼間の場所では日陰がないため、ロータリーの屋根があるところで営業しました。いつもの場所はちょうど大学生の通学路なので、立て看板を置いておいたものの、場所を変えてしまったらわざわざきてもらえないかなぁ…と思いましたが、心配いらなかったようです♪
今はテスト期間で…というお話しでしたね。がんばってくださいね!
  1. 2007/07/25(水) 05:40:29|
  2. 未分類

のんびり~

20070723145507
今日は定休日です!
ものすごく水族館に行きたい気分でした。一人でも行こうと思ってましたが、世間は夏休み…ということで、おじけづいてしまいました。。
そこで輪粉自転車の前カゴにつける看板を作りました。そしてラスクも作りました!
水族館には行けなかったので、うちのメダカたちに癒やしてもらいました。
  1. 2007/07/23(月) 14:53:11|
  2. 未分類

いよいよ…

朝、家の前にセミがいました。そして夜、帰ってきたとき家のまわりでセミが鳴いていました。いよいよ夏だぁ~という感じですね。
最近の輪粉ですが、新規のお客さんが増えてきたように思います。それに伴い、多い日で100個近く製造しています。まだ足りないようですが…。輪粉に足を運んでくださるお客さんすべてに食べていただきたいと思っていますので、当日の予約に関しては、これからもお受けします。ただし、希望に添えない場合もありますが、ご理解ください。

今月のベーグルの中では、いちじく&クリームチーズが人気があるようです。あとは神田ではイタリアン、ソーセージ、キャラメルチョコ。新座ではソーセージ、キャラメルチョコ、バナナティー。 いちじくはドライイチジクを赤ワインで煮て、漬けています。実は…シナモンとオレンジも隠し味で入っています。分かりましたか?
  1. 2007/07/21(土) 00:14:55|
  2. 未分類

ようやく、

2週間、週末の営業を休んでしまい、雨も上がった今日は月曜日ではありましたが、新座駅にて営業しました。ようやく出来る~!!と、昨日から楽しみでした♪
2週間ぶりにお会いできたお客さんや、いつもとは違う曜日だったので新しいお客さんにも出会うことができました!そしていっぱい元気をもらいました。帰り道、自転車漕ぎながら歌っちゃうくらい!!
  1. 2007/07/16(月) 22:50:06|
  2. 未分類

イーストと天然酵母について

実は今回の「イーストと天然酵母について」は以前から書こうとしていたのですが、うまく自分の言葉の整理がつかず、書けないできました。

現在、輪粉のベーグルはイーストで作っています。それはイースト菌はとても有能な菌であり、使う者次第で、いつも同じ状態に仕上げることができるからです。お店をやっていく上でいつも同じ状態のものを提供することは当たり前であり、とても難しいことです。
輪粉ではこねあげた生地を一晩寝かせることによって、そのイーストの使用量を出来るだけ少量に抑えています。
世間では天然酵母は良いもの、という風潮があります。たしかにパンの弾力や香りが勝ることはありますが、イーストも使い方次第で多くのバリエーションを作り出すことができます。それに、体に悪いことも決してありません。
といっても、いつかは天然酵母のパンを提供しようと思っています。以前、グリーンレーズンから酵母作りをしていました。毎日世話をして何日もかけて菌を作り…。しかし途中でダメにしてしまいました。たとえ酵母がうまくできても、周りの状況の影響を受けやすい天然酵母で毎日同じ出来にパンを仕上げるにはもっともっとわたしには経験が必要です。ちゃんとしたお店が [イーストと天然酵母について]の続きを読む
  1. 2007/07/15(日) 11:50:00|
  2. 未分類

表示シールについて

輪粉のベーグルを買われた際に、表示シールが貼られている時と、ない時があります。本来はつけることが決められていて、輪粉が営業許可を取得した時にも、保健所に原案を提出し、OKをいただきました。そして、毎月すべてのベーグルの表示シールを作っています。
ただ、実際にお店を始めてみて分かりましたが…、いつも焼きたてを持っていく輪粉には、貼ることができません。最後のパンが焼けるのを待って、すぐに出発するため時間がない、ということもありますが、なによりも温かいパンを袋に詰めて封をするならば、中に水滴が溜まり、パンの劣化を早め、食中毒などの危険もあるためです。ですので、現在は温かいパンは封をせずに、そして売りながら熱のとれたパンに表示シールで封をするという形をとらせていただいてます。
しかし、やはり美味しく食べていただくには安全であることが大前提ですよね。改めてちゃんと考えなくては。。。
  1. 2007/07/15(日) 10:51:22|
  2. 未分類

台風

20070714141203
先週の土日にお休みをいただいたので、今週は営業したいところでしたが、台風が…。明日も無理そうですねぇ。なので、月曜日、雨が上がっていれば新座にて営業したいと思っています☆
今日は来月の試作をしています!おいしくできますように~
  1. 2007/07/14(土) 14:10:41|
  2. 未分類

ぶらり~

テレビで途中下車の旅をやっていました。中央線の旅で吉祥寺を歩いているところでした。もしかしたら…と思って見ていたら、やっぱり、ジブリ美術館が映り、夕焼けこやけさんが登場!!
あちらもがんばってるなぁと。(夕焼けこやけさんとは、自転車ワッフル屋さんです。輪粉のブログやチラシNO.2にて紹介しています。) 今の悩みは…という質問に、雨。と答えていました。輪粉と一緒ですね。
  1. 2007/07/12(木) 15:19:34|
  2. 未分類

明日から…

明日から通常通り、営業再開します!!
待ってくださった方々、ありがとうございます。明日はラスクもありますよー!!
  1. 2007/07/09(月) 22:47:29|
  2. 未分類

お休みのお知らせ

急ではありますが、明日あさって、輪粉はお休みさせていただきます。

実は、大好きだった祖母が亡くなりました。できることなら輪粉をみてもらいたかったです。

また、来週の営業に関しましてもお休みをいただくことになるかもしれません。わかり次第ブログにてお知らせします。
  1. 2007/07/06(金) 22:13:15|
  2. 未分類

懐かしむ…

先日も友達が輪粉に来てくれました!出掛ける途中にわざわざ神田に寄ってくれたり、また別の友達は逗子に住んでいるのに埼玉まで来てくれました。ありがとうございます!!

新座も以前と比べると変わりましたよねぇ。前は畑ばっかりだったのに。今は新座駅も、友達に来てもらっても恥ずかしくないくらいになりましたね。高校生の頃は、風が強いだけでよく止まってしまっていた武蔵野線ですが、今はどうなのでしょうか…?
正直いうと、以前は地元が好きではありませんでした。何もないし、不便だし…。
でも今はなんだかやっぱり落ち着きます。自転車でいろんなとこを走っていると、懐かしくなります。しばらく離れていたせいですかね。。
今は、地元で自分のパンを売ることができる、ということがとても、嬉しく思います。何回もあきらめずに、保健所に通って許可をもらって、本当によかったです。
久しぶりに平林寺とか行ってみたいなぁ~
  1. 2007/07/04(水) 23:08:50|
  2. 未分類

今月は…?

メニューの変わる月始めは、毎回ドキドキです。楽しくもあり不安もあり…。
自分なりにこれがよく出るのではないか…と予想しても、実際には違うものがよく出たりして、新しい発見もあります。明日の神田初日も楽しみです。

また、最近は新座のほうでも早い時間に売り切れることが多く、なかなか輪粉に出会えないというお客様には申し訳ないと思っています。できるだけ数を増やそうとは思いますが、増やすことによって仕事が雑になってしまっては意味がありません。仕事の流れなどを見直しながら変えていこうと思っています。どうかながい目で見ていただけたら嬉しいです。
  1. 2007/07/03(火) 20:57:55|
  2. 未分類