偶然

今朝、神田でベーグルを作りながら、ふと思い出しました。友達が9月にフランスに行ってしまうんだった!!もうケータイつながらなかったらどうしよう…と。 それが、なんと帰りの電車の中で偶然会うことができました。それも、寝て起きたら前に座っていたのです!こんな偶然って!!
その友達とは以前の職場でのパティシエ仲間で、ケーキの食べ歩きもしたし、ベーグル屋にも行ったし、九州でも私は福岡で彼女は熊本で、がんばってきました。輪粉をスタートした時には神田まで来てくれました。その彼女が2日後に、フランスにお菓子の勉強に行きます。今日会わなかったらずっと会えないとこでした!!
いつも前向きな彼女にはフランスでもがんばってほしいです。しばらく会えないのは寂しいけれど、彼女が戻って来たときには成長した輪粉であるように、私もがんばらねば!!
  1. 2007/08/30(木) 21:33:34|
  2. 未分類

本日の結果は…

初日にしてはなかなかよかったのではないでしょうか。先週の月曜日もそうですが、いつも美土代町で買っていただいてるお客さんに偶然遭遇することが数回。嬉しいことです! 内神田には数カ所めをつけている場所があるのですが、今日やったところでしばらくやってみようと思います。(月曜日)ちなみに、すぐ前がお寿司屋さんなので、寿司大好きな私にはたまりません!!

新座のお客様には申し訳ありませんが、9月も日曜日はお休みさせていただきます。新座は火曜日と土曜日に営業致します。よろしくお願いします。
  1. 2007/08/27(月) 14:10:34|
  2. 未分類

いらっしゃいませ!

昨日ついに我が家にパソコンが参りました!!自慢じゃないですが、今までほとんど使ったことがなく、クリック係りならできるんですけど…といった状態です。が、これからなんとか世の中に取り残されないためにも、輪粉のためにも使いこなせるようになろうじゃありませんか! アサノスタンプ様、これからもご指導お願いします。

さて、今日は2度目の月曜日!!正直行きたくなーいなどと思いましたが、オレンジ色の朝日を見たら、やるだけやってみよう♪と気分が変わりました。やってみたら何かいいことがあるかもしれない!! というわけで、今日は内神田にて営業してみようと思います。結果はまた…。
  1. 2007/08/27(月) 06:05:05|
  2. 未分類

結果は…

こないだの月曜日、神田で営業しました。いつもの美土代町とは違う場所です。下見を数回して、なかなかいい場所だと思ってやってみましたが…うーん、イマイチ。。 もちろん、初日なので物珍しそうに見られるのは当たり前で、売れる数も少ないことは承知の上でしたが、以前靖国通りの交差点で営業していた時と同じくらいの手応えでした。どうも大きな通りはダメなようです。一見、人通りが多くてよさそうにみえますが、実際は立ち止まる人が少なくて逆に難しいのです。 ということで、来週はまた違う場所でやってみようと思います!

たまにはこういう痛い経験も今の輪粉には大切なことです。ここまで順調にやってきて最近、自分で気づかないうちに天狗になって調子にのってしまうのではないか、という不安が常にあります。そのためにも気を引き締める機会をもつことも必要なんです。もちろん、とても小さなお店?ではありますが、自分の作るものには自信もプライドもこだわりも持っています。ただ、それが行き過ぎないように、たまには今回みたいな挑戦や痛い経験も貴重な時間ですね。
  1. 2007/08/23(木) 14:14:33|
  2. 未分類

朝日

今朝はキレイな朝日が見れました。オレンジ色の朝日です。 最近は日も短くなり、起きる時間はまだ外は暗いです。自転車で志木駅に着くとちょうど線路の向こうにキレイな朝日が見えます。おかげで今日も朝から元気になりました!
  1. 2007/08/20(月) 05:29:00|
  2. 未分類

休日

今日は姪っ子と姉夫婦が里帰りしてきます!嬉しい!!けれど、我が家はこれから1ヵ月ほど寝不足の生活になりそうです。
いまのうちに!と思って朝から来月の試作に取りかかりました。前回よりは完成形に近くなったかな~ 作りたいものがいっぱいで、どれを選ぶか迷います。

明日は初の月曜日、神田の日です。初日はとりあえず存在を知ってもらえたらOKという感じです。新しい場所での新しい出会い、今から楽しみです!!
  1. 2007/08/19(日) 11:18:47|
  2. 未分類

さくら署の…

今日は神田でしたが、いつもの場所にお店を構えると、なんかまわりが慌ただしいぞ?と思ったら、テレビドラマの撮影があるとのこと。輪粉も映るかなぁーと少々期待しましたが、ここは大丈夫と言われてしまいました。 それでも、すぐ前で撮影していたので、売りながら、とよた真帆さんや岡本麗さんを見ることができました。キレイ!!
  1. 2007/08/16(木) 18:37:26|
  2. 未分類

夏休み

昨日まで3連休の夏休みでした。大きな出来事もなく、姪っ子に会いに行ったり、来月の試作をして過ごしました。まだ、頭で思っていたような出来ではないので、まだ未完成です。
今日からまた仕事再開でしたが、やはり休み明けは頭も体も思うように動きませんねぇ。生地の触感や温度、作業場の温度などを絡めて、その日の発酵温度や湿度、時間などを微妙に調整しているのですが、頭が回転するのに今日は時間がかかったような気がします。
神田はお盆中ということもあり、いつもより歩いてる人は少なかったです。それでも、もう少し数作ってもよかったかなぁ~。
  1. 2007/08/15(水) 13:45:10|
  2. 未分類

ベイビー!!

昨日我が家に姪っ子が誕生しました!ついに私もおばさんに…。新座での仕事が終わってから目白の病院まで駆けつけました。生まれてすぐはみんなガッツ石松だ、って聞いていたけど、全然似てなくてとてもかわいい女の子でした。よかったぁー。
そして目白は大学時代通っていた場所なので、懐かしかったですね。ほとんど変わってませんでした。駅から離れてますが、エーグルドゥースというケーキ屋があります。オススメです!
  1. 2007/08/12(日) 09:35:49|
  2. 未分類

今月のベーグルについて

黒糖くるみ
黒糖の甘みにくるみを加えたベーグル。今回一番苦労したベーグル!糖分がプレーンより増えたため、生地の配合が難しかったです。
オレンジクリームベーグル
ディップをお休みしているので、毎月一種類はクリームチーズを入れたベーグルを作ろうと思い、オレンジピールと合わせました。
ブルーベリーダマンドベーグル
クロワッサンダマンドが大好きなので、ベーグルでもできるのでは…と思い作りました。そして、アーモンドクリームだけではなくブルーベリーもアクセントに加えました。
チョコチョコベーグル
5月のメニューで出していましたが、リクエストが多かったため再登場!!黒ーいチョコ生地にチョコチップ入り!
明太じゃがベーグル
福岡大好き!なので明太子です。普通は明太子にマヨネーズを合わせますが、輪粉は無塩バターと合わせています。卵アレルギーの人にも食べていただけるように。そして無塩を使っているので、明太子とじゃがいものやさしい味です。
チーズカレーベーグル
夏といえばカレーですね!ヘルシーに肉を使わずレンズ豆のカレーにしました。スパイスを少し効かせて、チーズでまろやかに。
マンゴーココナッツベーグル [今月のベーグルについて]の続きを読む
  1. 2007/08/10(金) 21:26:30|
  2. 未分類

お休み&変更のお知らせ

梅雨が明け、暑い日が続いています。先日はお盆も通常通りの営業、とブログに書きましたが、8月に入り、実際やってみて、人の流れの変化を感じました。そこで、12(新座)、14(新座)をお休みさせていただくことにしました。
また、定休日を月曜日から日曜日に変更致します。そして20の月曜日からは神田にて、営業することにしました。(9月からはまだ検討中です。)尚、神田とはいえ、いつもとは違う場所でやります。
そういうわけて゛、8月は12、14、19、26が休みになります。よろしくお願い致します。
  1. 2007/08/07(火) 00:01:11|
  2. 未分類

買い物

かっぱ橋道具街にやってきました。パン生地をこねるのに、もっと大きなボールが欲しかったのです。かっぱ橋はいっぱい調理器具や製菓製パン道具があるため、つい余計なものまで買いたくなります。今日も…買ってしまいました。まぁ、いずれ新作ベーグルで出番がくる…でしょう。。
そして、合羽橋珈琲でランチ。ずーっと気になっていて初めて入りました。あの空間と珈琲は幸せな時間ですね。料理はまあまあかなぁ。
帰ったら早速新しいボールでパン生地作りです!!
  1. 2007/08/06(月) 15:23:10|
  2. 未分類

花火

20070804210608
今日は昼売りから夕方売りに行くまでの時間にレンズ豆カレーを仕込みました。チーズカレーベーグルの具です。玉ねぎをあめ色に炒め、レンズ豆を加えてカレー粉やスパイスや蜂蜜などを加えて作ります。夏にはカレーでしょう!!
そして夕方再び新座駅に行きました。浴衣姿の女の子がいっぱい通ります。忘れていましたが、隣の朝霞市のお祭りでした!!花火見たかったなぁ~ ちょうど今、家から花火の音が聞こえてます。
  1. 2007/08/04(土) 21:05:08|
  2. 未分類

神田散策

今日は非常に暑い中、仕込みが終わった後、神田駅や内神田あたりをウロウロしてみました。前から行きたいパン屋があったのですが、もう閉まっていました。残念!!
そして暑さにたまらずカフェにて休憩を。 福岡のアベキのようなカフェを見つけたいですね。どこかいいお店があったら教えてください!

最近、輪粉のレジ袋を持ってきて、使い回して下さるお客さんがいます。ありがとうございます。輪粉もエコを考えていかないとです。ご協力お願いします!
  1. 2007/08/02(木) 18:33:20|
  2. 未分類