9月最後の新座

20070929221106
朝からあいにくの雨。
それでも雨が止むことを期待して、昨日仕込んだベーグル生地を成形し茹でてオーブンへ。11時半になっても雨は止まず、このまま食べてもらえないベーグルたちがかわいそうと、ブログ用に写真とりました。
その後雨がやんだので、2時くらいに新座駅に。さすがに微妙な天気と寒さのため人はまばらでした。時間帯もいつもと違ったので、輪粉を初めて見る方が多かったようです。
それでも持っていったベーグルは完売でき、今月最後のベーグルたちを処分しなくて済んだことがなにより嬉しかったです。せっかく愛情込めて作ったものを自分の手で捨てるのは辛いですからね。
今月の新座ではリンゴンベリー&クリームチーズ、キャラメルめろん、プレーン、チョリソートマトベーグルが人気があったようです。
今月もありがとうございました。
  1. 2007/09/29(土) 21:43:51|
  2. 未分類

10月からのスケジュール変更

来月の11(木)、24 (水)は臨時休業します。製菓製パン関係の展示会や講習会などの勉強、情報収集など、これからも輪粉の引き出しを増やすために動いていこうと思ってますいます。今後もお休みをいただくことがありますが、毎月チラシにて前もってお知らせしますのでお間違いのないようにお願い致します。

また今までの月曜定休日を日曜定休日に変更し、8日の月曜日から新座にて営業致します。(週2日では足りないため)
よって、9月の月曜日は神田にて営業していましたが、1日の月曜日を最後にさせていただきます。今後は美土代町にてお待ちしています。

一週間が7日では今の輪粉には足りません。せめて8日、9日あれば…と思う毎日です。
  1. 2007/09/28(金) 14:57:55|
  2. 未分類

9月最後の神田

9月最後の神田の日。いつも以上に早い展開で、買い逃したお客さんには申し訳ありません。
今月の神田では、チョリソートマト、リンゴンベリー&クリームチーズ、ヘーゼルナッツチョコが人気でした。
あとはたまに出していたチョコチョコやチョコベリー、ちびベーグルはやっぱり強いですね!
今回買えなかった、または、またあのベーグル食べたいなぁというご要望には、材料が揃っていればお答えしていますので、いつでもリクエストください。
今月もありがとうございました。
  1. 2007/09/28(金) 14:18:12|
  2. 未分類

満月

今日はきれいな満月ですね。
夕方、新座駅に売りに行った帰り道、月を見ながら輪粉号を漕いで帰りました。ケータイではうまくとれなかったので載せるのはやめました。
明日の朝は自転車漕ぎながら朝日が見れるので、それもまた楽しみ!!
  1. 2007/09/25(火) 21:14:08|
  2. 未分類

お楽しみに!!

今週は来月のメニューのことで頭がいっぱいで更新遅れました。来月は秋の味覚フェアになりそうな・・・。

先週の土曜日とこないだの火曜日は夏休み明けの学生さんたちが来てくれました。運転免許取得おめでとう!!    そして今日神田にきていただいた学生さん、お電話いただいた時にはてっきり神田のOLさんだと思ってまして、よくあの場所わかりましたね。ありがとうございました。

今日は帰りにデパートの北海道展に寄りました。麦輪小樽というベーグル屋さんのベーグルを買うためです。 輪粉のベーグルは独自の自分が食べたい物を作っているため、じつはあまり他店のベーグルを食べまくる、とかしたことがないため、こういう機会に買ってみようかと。
輪粉はできるだけ生地はシンプルに、具を多めで。どちらかというと具がメインのパン、に近い感じで作っていますが、ここのベーグルはその逆ですね。生地を味わう感じで、食感も初めてのベーグルでした。べーグラーに好まれるのは納得。勉強になりました。これからも食べ歩いたり、業者さんの講習会や展示会に参加したり、いつまでも勉強はしていかないと!とおもいました。

それでは、来週には来月分のチラシをお配りしますので、もう少々お待ち下さい。
  1. 2007/09/21(金) 23:46:53|
  2. 未分類

どこまでも…

先日、大阪の方から問い合わせをいただきました。ネットってすごいですねぇ~。改めて実感しました。そういえば、輪粉がブログを始めたのも、お世話になった福岡の人たちにもわたしの今現在をみてもらうため、という理由からでした。見てくれているかなぁ??

大阪といえば、タケウチというおいしいパン屋があります。あの店の外の何重にもなった行列はパン屋とは思えません!焼いたそばから売れていきます。確かにパン自体も、使っている食材もおいしいのです。
また関西のパン屋、ケーキ屋巡りに行きたいです。なかなかいいお店がいっぱいあるんですよ!!ついでにUSJに行って…♪
  1. 2007/09/14(金) 13:47:59|
  2. 未分類

曇り空

今日は久しぶりに雨の心配をしなくていい天気だったので、目一杯作らせていただきました!チョコチョコやブルーベリーやちびベーグルも作りました。
ここ数日は仕込みの数を天気に合わせて減らし気味だったのに比べて、
間に合わな~い!!と焦るほどでしたが、おかげで久しぶりに充実感を味わった気がします。
そしてなにより、外で売るのは気持ちいいですね。毎日のように来てくれるお客さんに久しぶりに来てくれたお客さん、さらにはすぐ前のパーキングに車を停めたついでのお客さんに偶然通りかかったお客さん。今日はたくさんの出会いがありました。曇り空に、ありがとう!!
  1. 2007/09/13(木) 14:54:42|
  2. 未分類

嬉しい一日

今日は新座にて営業。
まだ夏休み中の学生さんが学校にきたついでに寄ってくれたり、実家に帰省していた学生さんが帰ってきてまた輪粉に来てくれたり、うれしい一日でした。
運転免許の合宿に行った学生さんはがんばってるかなあ~とか、パン好きの学生さんは最近いいお店見つけたかなあとか、いつも3人で帰りに寄ってくれる学生さんとか、○○ベーグルが好きな学生さんとかいろんな人の顔が浮かんできて、夏休み明けに会えるのが楽しみです!!

また、これから移動販売を考えてる方もネットで見つけたといって来てくれました。輪粉は行商の部類なので参考になったかわかりませんが、なにかお手伝いできればと思います。神田の工房を実際に見ていただいてもいいですし。
夕方は雨のため中止しました。来週こそは!!
  1. 2007/09/11(火) 21:53:36|
  2. 未分類

大切に思うこと

今回コメントにて貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
輪粉がスタートしてから4ヶ月が経ちました。おかげさまで毎月多くのお客さんに出会うことができました。輪粉が移動販売から始めた理由は、まさにそこで、人との出会いを大切にしたかったためです。お店を作ってしまったら買うことを目的に来た人としか出会えないし、たぶんわたしは待ってられない性分なのでお客さんを迎えに行ってしまうかもしれません(笑)
輪粉は、今までもこれからも、たまたま輪粉の前を通り、たまたま購入し、おいしいと思っていただけたらまた買いに来ていただく。そういうお客さんとの関係を大事にしていきたいと思っています。もちろん、買わなくても話をしに寄っていただくだけでも大歓迎です!!神田の場合は、みなさん急いでいるのでなかなかお話しする時間がありませんが、新座では結構関係ない話をすることも多々ありですね!
ですので、詳細や地図などは今のところ出すつもりはありません。お店を持ったらだしますね! お取り置きやその日の予定などは随時電話にて承っています。生地を触っている時には電話に出れませんか゛、その場合は粘り強くかけてください。 わがままな輪粉のため、お客様には [大切に思うこと]の続きを読む
  1. 2007/09/10(月) 16:09:26|
  2. 未分類

2代目神田輪粉号

ベーグル作りは順調でしたが、雨が降ったり止んだりのもやもや天気。 それでもガマンしきれず、売りに行きました。 今日は、先週も来ていただいたお客さんが多かったように思います。ありがとうございます! 来週、再来週の月曜日は、祝日のため輪粉もお休みいただきます。水、木、金は変わらず営業致しますので美土代町にてお待ちしています。
そろそろ2代目のワゴンを作ろうと思案中です。なかなか実行に移せませんが…。今月、来月中にはできたらいいなぁと思ってます。もちろん今回もできるだけお金をかけずに作るものですから期待はしないでくださいね。
  1. 2007/09/10(月) 14:26:16|
  2. 未分類

予想…はずれ。

先日の土曜日、久しぶりに暑い日でした。火曜日の新座の営業では、昼も夜もベーグルが足りないようだったので、いつもより多く作りましたが…そういう日に限ってイマイチ客足がのびませんでした。う~ん…むずかしいなぁ。でも、そこもまた仕事のおもしろさでもあるわけですけどね!
さて、今日の神田はいやはや!!
  1. 2007/09/10(月) 05:44:03|
  2. 未分類

偶然の出来事パート2

今朝は台風のため、すごい風!!自転車をあきらめ、駅まで車で向かいました。始発バスまで1時間待とうかとも思いましたが、昼には晴れることだし、ベーグルが間に合わなかったら困るので、いつもの時間に出発。駐車代の分も稼がなくては!!ということでいっぱい作らせていただきました。最近天気がイマイチだったこともあり、おかげさまで完売。今月のベーグルはいかがでしょうか?
そうそう、昨日も偶然の出来事が!! 神田のお客さんがベーグルを持って行った所の人と私の知り合いがつながっていたのです。昨日知り合いから、輪粉のベーグルを持っている写メールを見せてもらいビックリです。いやぁ~つながるもんなんですねぇ。
  1. 2007/09/07(金) 13:35:55|
  2. 未分類

お店紹介

久しぶりのお店紹介です!今回は、先日ブログに登場しました、「バイエル」です。
東武東上線志木駅南口を出て、駅前の通りを左に。ずーっと進んで角のファミマを左に曲がるとバイエルの看板が見えます。夜は9時まで開いてます!!
昔ながらの洋菓子屋さんで、包装紙もラッピングも変わらずレトロ!!ケーキは、大きいショーケースに豊富な種類が揃ってます。やはりオススメはショートケーキ!そしてミルフィーユやチーズケーキかな。隣のショーケース(チョコや焼菓子用の)に入ってるロールケーキとチョコロールも是非!! 流行りのケーキではありませんが、職人歴50年ほどのシェフが今も作っています。店内には当時日本では数名しか持ってない洋菓子の資格証書がかざってあります。私がバイトしていた頃は、2階が喫茶になっていて、休日には混み合ってました。今でも3代にわたって買いに来られるお客さんがいっぱいいますよ。値段も変わらないし、もちろん味も。そういうケーキ屋さん、これからもずーっと続いてほしいですよね。 書いていたら今日も食べたくなってきました!!
  1. 2007/09/06(木) 13:45:05|
  2. 未分類

ありがとう!!

20070904210903
今日は新座の日でした。以前、友達に紹介してもらったホテルのパン職人のBさんが来てくれました。しかも、パン細工をするときいていたので、輪粉号の看板作ってほしいなぁ~と言っていたら、作ってきてくれましたー!!とってもかわいくて感激です!ありがとう~!壊さないように大事にします。
  1. 2007/09/04(火) 21:07:26|
  2. 未分類

改良!

9月のベーグルですが、2日から少々改良されました。1日に新座で買っていただいたお客様には是非改良版を食べていただけたらと思います。
一つは、キャラメルメロンベーグル。メロンパンらしく丸い形にしましたが…やはりベーグルらしく輪っかの形にしました。
もう一つは、ヘーゼルナッツチョコベーグル。
少しボリュームアップして、さらにヘーゼルナッツも中に加えました。
  1. 2007/09/04(火) 13:01:48|
  2. 未分類

月曜日

今日も先週と同じく、神田で営業しました。まだ2回目なのでちょっと緊張!ベーグルはいつもより少なめで持っていきましたが、もう少し作ってもよかったかなぁ~。
今月は月曜日が2回も祝日ですね。せっかく顔を覚えていただいたばかりなのに残念ですが、その日は輪粉もお休みいただきます。なので、今日買っていただいた方もチラシを持っていってくださった方も、水、木、金に美土代町にてお待ちしています。場所がよくわからない方はいつでもお電話ください!
  1. 2007/09/03(月) 13:29:54|
  2. 未分類

9月のベーグル

プレーンベーグル
低温でゆっくり発酵させて作ります。
ヘーゼルナッツチョコベーグル
プレーン生地にチョコチップをまぜて、ヘーゼルナッツ味のチョコを巻いています。
キャラメルめろんベーグル
プレーン生地(キャラメル味のチョコを少し巻いています)にキャラメル味のクッキー生地をかぶせました。メロンぱんのベーグル版。
リンゴンベリー&クリームチーズベーグル
北欧でよく食べられるリンゴンベリー(こけもも)のジャムとクリームチーズをプレーン生地で巻いています。
シナモンレーズンベーグル
ほんのりコーヒー生地でシナモンシュガーとレーズンを巻いています。バジルポテトベーグル
バジルペーストとベーコン、ジャガイモをプレーン生地で包みました。チョリソートマトベーグル
チョリソーソーセージとスイートレリッシュ(ピクルスのみじん切り)をプレーン生地で巻いてチーズを乗せました。
  1. 2007/09/02(日) 19:05:24|
  2. 未分類

おいしい時間

昨日は、こけし屋のケーキをいたた゛きました。こけし屋はケーキ屋の中でいえば老舗に近い昔ながらのケーキ屋です。特にあのレトロな包装紙、たまらなく好きです。神田の近江屋洋菓子店の包装紙も好きです!
以前はホテルでケーキを作っていたこともあり、おしゃれで凝った細工のケーキばかり作り、勉強し、食べていました。が、ある時から、何代も続いている昔ながらのケーキ屋さんに魅力を感じるようになりました。あの懐かしさを感じさせる、安心する味。作る側も食べる側も何代もの人たちが同じ味を味わう。それって結構できそうでできないものじゃないかな、と。
私が学生の時、志木駅にある「バイエル」というケーキ屋でバイトしていました。そこも、昔ながらのなつかしいケーキがいっぱいです。値段もずーっと変わりません。特別おいしい!というわけじゃないけど、なぜだかまた食べたくなる。新座のお客様、よかったら行ってみてください。
  1. 2007/09/02(日) 18:48:10|
  2. 未分類