11月のメニュー&お休み

11月のメニュー
  プレーンベーグル 150円
  豆乳ベーグル   170円
     水の代わりに豆乳で仕込みました。ほんのり大豆の風味があり、プレーンよりもっちり感や甘みがあります。
  
  豆乳ブルーベリーベーグル   220円 
     豆乳ベーグルにリキュールに漬けこんだブルーベリーを巻き込みました。(豆乳の風味はブルーベリーによって感じられないと思います。)
  
  チョコバナナベーグル  200円 
     チョコ生地で、チョコチップとセミドライバナナを巻き込みました。
  
  アップルカスタードベーグル  200円
     ほんのりカラメル生地で、自家製カスタードと煮りんごを巻き込みました。
  
  ピーナッツクランチベーグル  180円
     プレーン生地でピーナッツクリームを巻き込み、上には、チョコとピーナッツクランチをトッピングしました。

  青のりチーズベーグル   180円
     青のりを練りこんだ生地でチーズを巻き込みました。焼き上がりに、砂糖醤油を一塗り。

  タコスミートベーグル   200円
     プレーン生地で玉ねぎとひき肉をタコススパイスで炒めたものを巻き込み、上にチーズをトッピングしました。

  ディップ
     バナナ&クリームチーズ  200円
     メープル&ナッツ&クリームチーズ  200円

お休み
  定休日・・・日曜日
  その他、10(土)・23(金・祝)です。
 お間違いのないようにお願い致します。
  1. 2007/10/31(水) 21:38:26|
  2. 未分類

Trick or Treat!!

明日は新座のハロウィンフェア最終日です。
お買い上げのお客様には、スノーボールクッキーを1つ、お渡し致します。いっぱい作りましたが、数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。
なお、31日の神田でもお渡し致します。

そして、明日はバナナティーベーグルも久し振りに登場しますので、お待ちになっていたお客様、よろしければ寄ってみてくださいね。

20071029225921.jpg

  1. 2007/10/29(月) 22:59:28|
  2. 未分類

仕込みパート2

続いて・・・来月のベーグル、アップルカスタードベーグルのカスタードの試作。こないだの試作と少し配合を変えて作ってみました。まだ冷ましている最中です。
次は、ベーコンペッパーベーグルのベーコンソテー。軽くソテーして余分な油抜いています。
次は、、パンプキンベーグルのかぼちゃ煮。少し甘みをつけて煮て、から炒りして水分をとばします。
その次は、こないだ展示会で購入したハートの型でマロンフィナンシェ作り。マロングラッセ入りで生地自体にもマロンペーストをいれました。
さて、一休憩して来月のメニュー表やプライスカード作りますか・・・。

今日はもみじ市も中止だったようです。明日は晴れるようだし、どんなお店や人たちに出会えるか、楽しみです。もし向こうで見かけたら声かけてくださいね。

20071027154153.jpg

  1. 2007/10/27(土) 16:32:20|
  2. 未分類

雨なので・・・

今日は雨なので、新座はお休みにしました。
なので、仕込みの日に。

まずは・・・来月のベーグル、ピーナッツクランチベーグルのピーナッツクランチ作り。(写真下)
続いてラスク作り。最近ラスクが作れていなくて、「ラスクありますか?」の問い合わせが増えていたのですよね。
生地を整形して(写真上)、発酵して、茹でて、焼いて、冷ましてスライスして、焼いて、はちみつバターを塗って、また焼いて、出来上がり!!

20071027112801.jpg

  1. 2007/10/27(土) 16:16:24|
  2. 未分類

10月もあとわずか

今日は雨の中、水彩教室まで足を運んでいただき、ありがとうございました。最近では雨でも雨じゃなくてもさほど差がなくなりつつあるようです。
今月に入り、12時までにお見えになる方が増えたため、12時過ぎから品数が減っていきます。
現時点では、お取り置きもお受けしています。
当日もお受けしていますが、場合によってはご希望数に対応できないこともありますので、ご了承下さい。
  1. 2007/10/26(金) 13:43:21|
  2. 未分類

明日は・・・

明日は雨みたいですね。
水彩画教室での販売になりそうですが、是非いらしてください。
明日はパンプキンプリンも用意しています。
お待たせしていた来月のチラシも出来ました。

今度の日曜日は、狛江駅の泉龍寺にて開かれるもみじ市に行く予定です。旅をテーマにした、ものづくり市です。
先日伺った吉祥寺の焼き菓子屋さんも参加されるそうで、そのほかにもいろんなお店やワークショップなどがあり、楽しそうです!!(たまたま私が前から興味のあったお店が数件参加されているようで、行かないわけにはいきません!!)
またいい刺激をもらえそうです。
土日の2日間やっているようなので、よかったら行ってみてください。
  1. 2007/10/25(木) 21:04:25|
  2. 未分類

かぼちゃ

ハロウィンメニューのベーグルです。
 パンプキンベーグル・・・カボチャの生地で角切りかぼちゃを巻いています。
 ちびパンプキン・・・カボチャの生地でかぼちゃクリームチーズを包んでいます。かぼちゃの形をした、ちびベーグルです。(蜂蜜使用していますので、乳幼児には食べさせないで下さい。)

火曜日の夕方販売の場所をすこーし変えます。
今までロータリーから少し出たところの自動販売機の脇でしたが、日が短くなって暗くなってきたので、いつも昼の販売をしている場所、ロータリー内の一角でやろうと思います。よろしくお願い致します。


今日は用事がてら吉祥寺に行きました。
そして、最近気になっていたお店に行ってみました。詳しくはまた改めて・・・。
小さな焼き菓子屋さんなのですが、とてもいい刺激をいただきました。
輪粉もがんばろう!!と。
  1. 2007/10/24(水) 21:06:30|
  2. 未分類

リセット

10月ももう後半。涼しくなってパンを食べる人も増えたのでしょうか、今月は毎日慌ただしく過ぎてしまいました。
「おいしかったからまた来ました。」と言ってもらえる幸せと元気をたくさんもらいました。
ありがとうございます。

しかしながら、うっかりミスが増えているのも事実。気をつけているつもりでもどこかで抜けてしまい・・・。(今日も夕方車で来ていただいたお客様、申し訳ありません。)
パン生地の状態がいいだけに、自分のミスに反省する日々になってしまいました。

明日はチラシに書いた通り、臨時休業日です。
もう一度リセットして、明後日からあらたな気持ちでスタートしたいと思います。


今日の夕方の営業では途中から指先の感覚がなくなりました。夏の暑さも厳しいものでしたが、冬はそれ以上??
移動販売の先輩方の体験談は聞いていたものの・・・。
負けずに乗り切ります!!
  1. 2007/10/23(火) 20:52:46|
  2. 未分類

プチケーキ

昨日のおやつにプチケーキを出しました。
先日の展示会で購入した型で作ったものです。この型で作ったケーキにデコレーションしたらかわいいだろうなあ~と。
今回はオレンジココナッツパウンドケーキの生地を流して焼きあげ、溶かしたホワイトチョコをかけて、ココナッツやピンク、シルバーのアラザンで飾り付けしました。次回はまた違ったデコレーションするつもりです。きまぐれですから・・・。

以前福岡にいたときに絵本カフェで働いていました。小さなお子様はもちろん、結構大人の方もコーヒー飲みながら絵本読んだり。
そこのスタッフは、キッチンもホールも日によって担当は変わりますが、みんながすべてできるようにする、というスタイルで、以前からそういうスタイルのお店が理想だなあ~と思っていた私は実際働いてみて、やっぱり私がやりたかったのはこれだ!!と確信しました。輪粉はその確信が形になったもの、、、ですかね。

また、そのカフェではデザートの開発もやらせてもらっていました。今月はリサとガスパール、来月ははらぺこあおむし、などテーマが決まっていて、その絵本にちなんだお菓子を作ったり、その絵本からイメージするお菓子を作ったりしました。あとは季節ごとのタルトやロールケーキなども。
今回作ったプチケーキは絵本に出てきそう。作りながらあの頃のことを思い出しました。
20071018075034.jpg

  1. 2007/10/19(金) 22:59:27|
  2. 未分類

明日から・・・

ハロウィンフェアはじまります!!

また、来週の水曜日はチラシにてお知らせしていた通り、お休みいただきますので、お間違いのないようにお願い致します。

ここ数日は今まで以上にフル回転で作らせていただいています。お手伝いのベーグル捏ね機もがんばって働いてくれています。
数は増えているのですが・・・。

明日はお昼すぎまで雨が降りませんように・・・。
  1. 2007/10/18(木) 22:20:03|
  2. 未分類

チョコマロン

本日昼の販売でチョコマロンを買っていただいたお客様、マロン・・・だったでしょうか?
ひとつ、マロンのかわりに違うものをいれたチョコベーグルをお渡ししてしまいました。申し訳ありません。
次回いらしていただいた時にチョコマロン改めてお渡しします。
なお、できればそのベーグルの感想など聞かせていただけたらと思います。大変失礼致しました。
  1. 2007/10/16(火) 13:24:51|
  2. 未分類

もの作り

今日は下北沢まで行ってきました。あまり行ったことがなかったのですが、狭く入り組んだ道に小さなお店がいっぱいあって、若者たちがあふれていて、こっちもわくわくするというか、何かやりたい気にさせてくれるところですね。
実際わたしも、輪粉に関する打ち合わせを兼ねて友達に会ってきました。まだまだ未完成の輪粉も彼らも、完成されてないからできることがいっぱいあったり、大きなエネルギーがあったり、またその工程が楽しかったりするわけです。そういう方たちとこれから作り上げていくもの、どんな形になるか楽しみです。 御披露目までしばらくお待ちを!!
  1. 2007/10/14(日) 16:55:33|
  2. 未分類

思い切って・・・

今日は、新座での営業でした。新座ではお客さんと会話しながら売ることができるので、私自身いつも楽しみです。今日も、いっぱい元気をもらいました。久し振りに会えた学生さんや神田でも来てくれるお客さんや清瀬から来てくれた方や毎週来てくれるお客さん。ちょっと落ち込んでたけれど、心があったかくなりました。

そしていろんな事を考えた結果、輪粉が次の一歩を踏み出すために、今まですべて手ごねで作っていましたが、一部機械を導入しようとおもいます。
オープン時から現在まで数を増やすために途中からオーブンを2台にしたり、作業手順を変えたりして対応してきましたが、もはやこれ以上増やすには、自分の手だけでは対応できません。そこで、今回導入を考えました。
これは、少しでも楽に・・・ということではなく、その時間を有効に使うためです。数が増えると共に増える具材の仕込みやもう少し手をかけたお菓子作りなどです。
もちろん機械導入により今までよりおいしくなることはあっても、落ちることはしませんので。

まだまだ輪粉はやりたいことがいっぱいあります。なかなか手がつけられないのですが・・・。神田輪粉号の2代目作り。そして食べてもらいたいお菓子もまだまだあるし、イベントなどもしていきたい。
これからも輪粉をよろしくお願い致します。
  1. 2007/10/13(土) 22:50:49|
  2. 未分類

ハロウィンフェア!!

10月19日~31日
ハロウィンフェア開催します。
  輪粉号はハロウィン仕様に。
  10月のベーグル以外に、パンプキンベーグルやカボチャを使ったお菓子(日替わりでスコーンやプリン、タルト、などなど)も登場します。数に限りがありますので、売り切れの場合はご了承下さい。

今後もクリスマスやバレンタインなどイベントを開催していくつもりです!お楽しみに!!
  1. 2007/10/13(土) 21:52:01|
  2. 未分類

上り…下り

今日は昨日お休み頂いた分、張り切って焼きました。
その甲斐あってか、プライスカードを立てる暇なく完売となりました。ただ、いつも異常に慌ててしまい、お客さんの顔もまともに見ることができませんでした。
さらには、お取り置き1件を紛失してしまうという大失敗を…。本当に申し訳ありませんでした。もう少し余裕をもって仕事できるようにならなければいけない、と反省。
まずは…明日の仕込みに励みます。
  1. 2007/10/12(金) 13:55:33|
  2. 未分類

ジャパンケーキショー~西荻窪

行ってきました、ケーキショー。
作品は、迫力があったり繊細だったりどれもものすごいエネルギーを感じました。写真撮りましたが、載せてはいけないとのことで残念ながら…。そして、業者さんブースでは乳製品やドライフルーツやリキュールや包材やショーケースやらあらゆる業者さんが出展していて、いくつか気になるものも見つけました!近々サンプルが届くので、試作するのが楽しみです。
そして、、、なんとまた会いたかった先輩にお会いすることができました。ホテルの時に大変お世話になった先輩で今はノリエットで活躍しています。忙しい人気店なのでなかなかお会いする機会がなく、今回久しぶりにお話できて感激!!でした。
そしてそして…、会場から駅に向かう途中にどうやらアサノスタンプさんとすれ違ったようです。気づきませんでメール頂いて、あらら!!
その後、西荻窪のポムドテールに向かいました。たぶんベーグルはもう残ってないだろうなぁと思いつつ、着いたらすでにクローズしてました。それでも、輪粉を始めた報告やらお話させていただきました。
ホテルの先輩にもお店の先輩にも、ありがたいアドバイスやら元気をいただいて、ありがとうございました。環境の違うお店の話 [ジャパンケーキショー~西荻窪]の続きを読む
  1. 2007/10/11(木) 17:44:09|
  2. 未分類

明日は

チラシにて告知していた通り、お休みします。
年に一回のジャパンケーキショーに行ってきます。製菓製パンの最も大きな作品展です。飴細工やチョコレート細工やマジパンなどですが、食べ物とは思えない程の芸術作品が揃います。
また、いろんな食材の業者さんのブースがあり、いっぱい試食して…、ベーグルに使えそうなものを探してきます。
今までは、頼まなくても勤め先に業者さんが新製品やら、こんなのどうですか?と、持ってきてくれましたが、輪粉のような小さなお店では自分から動いていかなければなりません。というわけで、明日は情報収集に行ってきます!
次の営業は金曜日の神田です。よろしくお願い致します。
  1. 2007/10/10(水) 14:02:44|
  2. 未分類

今日は・・・

出発しようとしたらまたしても雨が!!
雨が止み次第新座駅に向かうつもりでいます。もうしばらくお待ちを!!
  1. 2007/10/09(火) 11:41:08|
  2. 未分類

今日は・・・

雨のため、本日の営業はお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
  1. 2007/10/08(月) 10:04:47|
  2. 未分類

タイムスリップ

昨日は仕事の後に神保町の、さぼうるに行きました。
神田のお客さんに連れて行ってもらいましたが、外観も店内も過去にタイムスリップしたような空間で、普段味わえない時間を過ごすことができました。きっとまた行ってしまうでしょう・・・。

そのお客さんは、輪粉が美土代町で始めた頃から通ってくれてるとてもかわいらしい方で、言葉では言い表せないのですが私の中で、何かピンとくるところがあって、前々からお話ししたいと思っていたのです。彼女もいろんな引き出しを持っていて、今後何か一緒にできたらなぁと。

数年前、だんだん自分の方向性が見つかって自分でそれに向かって動き始めてから、どういうわけかいい出会いが増えてきました。それまでただなんとなく仕事して遊んで毎日を過ごしていたときには出会っていても気づかないものなのかもしれませんが、同じようなことを考えてる人やなにか自分をもっている人に出会うようになりました。そしてそういう出会いがまた、世界を広げ、自分も一歩先へ進むことにつながる。最近そう思います。

そして輪粉を始めてみて、すべてのお客さんとの出会いがとても大切に思うようになりました。みんな私がやってみたくてもできない仕事をしたり生活を送っていて、その中で輪粉まで足を運んでくれる。だから輪粉は少しでも幸せな時間を提供できるようにベーグルを焼く。この気持ちはずっと忘れないでいたいと思う。
  1. 2007/10/06(土) 22:04:22|
  2. 未分類

初!!

今日はまた暑くなりましたねぇ。いざ売りにいこうと外に出て、こんなに暑かったのかとびっくりでした。
今日はベーグルの生地の状態も仕事の流れもスムーズで数も今までで一番多く作ったのではないかと思います。こういう日は気分もスッキリ!!
そこで、仕事の後に新丸ビルに寄りました。実は初めて。気になっていたパン屋に行きました。なにか学べるものはあるかなぁ~♪
パンはイートイン出来なかったので、家に帰ってから食べてみます。
  1. 2007/10/05(金) 15:02:03|
  2. 未分類

ちい散歩

忘れてました!!きょうが放送日であったことを…。
今月のチラシでお店紹介した「ポムドテール」さんが「ちい散歩」という番組に出ました。見逃してしまいました。録画しようと思っていたのに、今日お昼に来てくれたお客さんに言われて思い出した次第で…。
これでますます行列は長く、手に入れるのは難しくなりますね。

それでも西荻窪にはパン屋やケーキ屋、カフェもあるのでちょっと行ってみるにはいいところですよ!
  1. 2007/10/04(木) 13:59:31|
  2. 未分類

休日

日曜日、以前ホテルで一緒に働いた仲間と羽田エクセル東急にごはんを食べにいきました。ホテル時代にお世話になった料理長やコックさんが今は羽田エクセルにいるので、久しぶりに行ってきました。
久し振りのうえに、パンやケーキの話が通じる仲間との時間は、あっという間で貴重な時間でした。行き詰まってたアイデアのヒントを得たり、悩んでいたことに対して違う見方をしてくれたり、本当にありがとう!!自分以外の人の意見を聞くことって、大事なことだとこういうとき改めて感じますね。

そしてそして、今回は7年ぶり?の再会も果しました。一番最初に働いたホテルの上司が今は羽田エクセルのシェフパティシエなのです。以前行った時にはお休みで会えませんでしたが、今回は挨拶することができました。いやぁ~、緊張しました!!まさかまた会うことができるなんて思ってなかったですからねぇ。7年ぶりですよ。
あの頃の私は今思うと社会人としてもダメダメで、恥ずかしいばかりです。きっといろいろ迷惑かけていたことでしょう。
デザートまで出してもらって、大満足のお食事会となりました。
これでまた仕事がんばれるぞ~!!と。

  1. 2007/10/03(水) 21:15:01|
  2. 未分類

10月のメニュー

プレーンベーグル 150円
 低温長時間発酵で2日かけて作ります。(ほかのベーグルも同じです。)

ベーコンペッパーベーグル 180円
 プレーン生地にブラックペッパーとチェダーチーズを練りこみ、マスタードとベーコンを巻き込みました。

ごまさつまベーコン 200円
 プレーン生地に黒ゴマを練りこみ、甘く煮たさつまいもを巻き込みました。そして白ゴマでトッピング。

抹茶豆まめベーグル 200円
 抹茶生地で大納言、金時豆、青えんどう豆を巻き込みました。そしてきな粉でトッピング。

イタリアンベーグル 200円
 再登場です。トマト生地にバジルを練りこみ、ドライトマトとチーズを巻き込みました。今回のチーズはモッツァレラチーズです。

チョコマロンベーグル  200円
 ココア生地でチョコチップとマロングラッセを巻き込みました。

グラハムベリー&ナッツベーグル 220円
 グラハム粉(全粒粉)の生地でクルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、赤ワインに漬けたドライクランベリー、ドライアプリコットを巻き込みました。

そして、今月からディップ再開です!!
パンプキン&クリームチーズ 200円
ブルーベリー&クリームチーズ 200円

その他、お菓子やラスクも日替わりでご用意しています。
  1. 2007/10/01(月) 22:38:54|
  2. 未分類

神田にて

神田最後の月曜日。
天気がイマイチでしたが、雨はなんとか止んでいたので10月の新メニューを積んで出発できました。先週、先々週の月曜日が祝日だったため、なんと3週間ぶり!?の営業です。3週間ぶりに来ていただいたお客さんに、「今日でここでの営業は終わりになります。」というのは心苦しいて゛すか゛、美土代町の営業場所まで100メートルくらいなので、ちょこっと寄っていただけたら嬉しいです!
今後は新座にて月曜日営業します。(もともと新座だったので戻します。)
  1. 2007/10/01(月) 14:05:07|
  2. 未分類