12月&年末年始のお休み

12月のお休み・・・毎週日曜日と13(木)・24(月)        

年末年始は・・・神田 27(木)まで~1月9(水)から。
        新座 29(土)まで~1月12(土)から。
          *農産物直売所前は、直売所同様19(土)からとなります。
  1. 2007/11/30(金) 22:27:41|
  2. 未分類

お取り置き状況

12月7日(金)のお取り置き受付は終了しました。
  1. 2007/11/30(金) 22:19:06|
  2. お取り置き

11月最終日

いよいよ明日から12月。最近はだいぶ寒くなってきましたね。さらに輪粉は日陰にて営業することがほとんどですので、是非暖かくしていらしていただきたいと思います。
11月はタコスミートベーグル、チョコバナナベーグル、アップルカスタードベーグルが人気でした。
また、新たに販売場所が増えたり、いきなりオーブンが壊れて慌てたり、いろんなことがありました。
そうそう、感謝の月でもありました!今月のチラシにて、材料費の値上げのため、ベーグルの値上げをしない代わりにレジ袋持参のご協力をお願いしたところ、本当に多くのお客さんが協力して下さいました。ありがとうございます。


今年もあと1ヶ月。輪粉号にてお待ちしております!
  1. 2007/11/30(金) 14:21:05|
  2. 未分類

久しぶりに

パソコンを触る時間ができました。
ブログお休みにあたり、心配してくださった方々、本当にありがとうございます。私自身は変わらず元気です。体力には自信ありますから!!
 
自分の思う輪粉とネットで一人歩きして行く輪粉、また、言葉で伝えることの難しさにちょっと戸惑いを感じてしまいましたが、輪粉は輪粉。今まで通りです。そして、楽しく作らないとおいしいベーグルもできませんからね。
また、季節の変わり目であり初めての冬ということで、生地の見極めがなかなかうまくいかず、模索していましたが、安定してきました。


今日は農産物直売所の前での初めての日。
いつもは木箱2段のベーグルですが、新座駅の分もいれて3段分のベーグルを自転車に乗せました。さすがに重くてなかなか進みませんでしたね。
直売所ではすでに野菜や花を買うお客さんがいっぱい!!
買い物が終わった方々がベーグルも買ってくれました。もちろん新座産の卵で作ったプリンも売りました。
お客さんとの出会いや何気ない会話に疲れも吹き飛びます。直売所の方々も、あったかい人ばかりで、やっぱり新座はいいとこだ~なんて、思ってみたり。来週も雨じゃないといいなあ・・・。

明日は来月の試作をしなくては!!来月はどうしようかなあ・・・。





  1. 2007/11/17(土) 19:54:14|
  2. 未分類

ブログお休みのお知らせ

しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。
半年間、月を重ねるごとに多くのお客様に来ていただくようになりました。本当にありがとうございます。こんなに輪粉の輪が広がっていくとは想像していませんでした。輪粉はお客様に恵まれています。新座や神田でやっていなければ、こうして続けていることもできなかったかもしれません。ありがとうございます。
ここ数ヶ月は、とても早足でかけている気がします。このまま突き進んでいったら、途中で息切れしてしまうか、自分の作りたい輪粉と違った方向へ進んでいってしまう気がします。もう少し時間をかけてゆっくり進んでいきたいです。
いつもブログをみてくださっているお客様には申し訳ありません。営業は今まで通りですので、ご心配なく。

今後も、お取り置き状況だけは更新していきます。
よろしくお願いいたします。
  1. 2007/11/07(水) 14:59:50|
  2. 未分類

営業前に・・・

先日ブログに書いた新座産のたまごを作っている金子さんちに寄らせてもらいました。
ニワトリさんたちとご対面してきました。

実際たまごを食べたとき、卵の臭みを感じませんでした。また、1個がスーパーで売られている卵よりズシッと重みがありました。それで、ぜひ直接ご対面してみたいと思って行ってきたのです。

みんな元気よく、あれっ、鶏ってこんなに色艶良かったっけ?と思うくらいキレイな羽をしていました。
えさも厳選したものに、さらにホウレンソウや小松菜を混ぜているそうです。たまごはそこら辺にじゃなく、ちゃんと決められた場所に産むそうで、えらいですよねえ。

せっかく産んでくれたたまごですから大切に、そしておいしいプリン作ります!!
  1. 2007/11/05(月) 15:25:41|
  2. 未分類

お取り置きについて

9日(金)のお取り置き受付は終了しました。
  1. 2007/11/05(月) 14:59:09|
  2. お取り置き

半年!!

5月4日に初めて新座で輪粉を始めてから今日でちょうど半年。
初日はベーグルも5個しか売れませんでした。
ダメもとでがんばってみようと始めてから早6カ月。いまこうして輪粉を続けていられるのも、皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
まだまだ模索しながらの輪粉ですが、一歩一歩進んでいけたらと思っています。


  1. 2007/11/04(日) 21:55:41|
  2. 未分類

思いがけず・・・

きょうの新座での営業。祝日で学生さんもお仕事の人もいないし・・・と、いつもより少なめで持って行きました。が、甘かった!!
何かあったのでしょうか?
今日の新座駅はいつもの休日より人出がありまして。
もっと作ればよかったと少し後悔。
まだまだ読みが甘い輪粉でした。

そして新座駅からの帰り道、嬉しいことがありました。
前々からプリンなどに新座産の卵が使いたくて探していたのですが、探し方が悪かったせいか見つかりませんで。
それが今日、いつも気になっていた農産物直売所に寄ってみたら、あったんです!!やっと巡り合えました。
しかもホウレンソウ?を食べていたり放し飼い?の鶏の卵らしいです。今度実際に行ってみるつもりです。今日もこれからその卵でプリン作ってみます。
そしてさらに、直売所のレジにいたのが、中高一緒で、新座で農家をやっている尾崎くんでした。顔を見て、もしや・・・と思ったら当たってました。
学生時代はほとんど話したこともありませんでしたが、久しぶりに会えて、当たり前ですが大人になってて、彼もがんばってるんだなあと嬉しくなりました。
さらに、来週の土曜日は臨時休業させてもらいますので、再来週の土曜日、新座駅での営業の前に直売所の前の通りで輪粉は営業することになりました。やってみて、直売所にご迷惑をかけることがないようでしたら、続けられたらいいなあと思っています。
野菜買うついでにベーグル買ってく?みたいな感じで、のんびりした空気の中で地元の方々と出会えたら嬉しいです。あ~、楽しみ!!

  1. 2007/11/03(土) 16:12:37|
  2. 未分類

お取り置きについて

今まで、営業直前までお取り置きの受け付けをしていましたが、作れる数が限られているため、お受けするのが困難な状況になってきました。
止めようかとも思いましたが、特に神田においては、昼休みがずれると買えないことになってしまうので、考えた結果、予約分がいっぱいになった時点で受け付けを終了とさせていただくことにしました。その状況は、このブログ内の「お取り置き」にて随時更新しますので、ご確認の上でご予約下さい。もしくは、お電話にてお問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。
  1. 2007/11/02(金) 14:04:59|
  2. 未分類

お取り置き状況

11月7日(水)までのお取り置き受付けは、終了しました。
  1. 2007/11/02(金) 13:43:07|
  2. お取り置き

行ってきました。

先日、もみじ市に行ってきました。のんびりした時間が過ごせるかと思ったら、始まる前から行列が!!どのお店もすぐに売り切れで、全部は見れませんでしたが、久しぶりにわくわくするものを感じました。食べ物屋さんや雑貨屋さんや、みんながんばっているなぁと。みなさん自分のお店の見せ方が上手で、参考になりました。
そして、出店している吉祥寺の焼き菓子屋さんに挨拶して、福岡の有名なフッコという珈琲屋さんに影響を受けたという日曜喫茶さんの珈琲(しかもフッコの豆を使って)を飲んで帰りました。福岡に住んでた時に行こうと思いながら行けなかったフッコ。あ~、「アベキ」にもまた行きたいなあ…。

10月も輪粉に足を運んでいただきありがとうございました。ハロウィンフェアも終わり、次はクリスマスかな?
  1. 2007/11/01(木) 15:25:01|
  2. 未分類