今月最後の日

1月もありがとうございました。
今月は短かったので、食べそびれたベーグルもあるのではないでしょうか。
日替わりベーグルとしてまた登場すると思いますので、見つけたらお見逃しなく!!

今月は、今まで以上に新しいお客さんが多かったように感じました。
あまりお話しはできませんでしたが、はるばる新座や神田まで来て下さり、ありがとうございます。特に何もない場所の上、パンのために日陰であったり、ビル風の強いとこであったり、まだまだ寒いこの季節、無理はなさいませんよう。また、あったかい格好でいらしてくださいね。

明日からの2月のベーグルですが、ラムレーズンの苦手な方やお子様のためにも、チョコ系ベーグルを、ラムレーズンとは別に日替わりで出します。何が出るかはその日にならないとわかりません。
また、桜エビベーグルですが、試作では上に七味トウガラシを少々かけました。でも、これも大人向けになってしまうので、やめることにしました。もしよかったら、試しにかけて焼いてみてください。

ただいま、いちご酵母を育てています。写真は一日目のものです。
本当はバナナ酵母で作ったベーグルを2月のメニューに入れたかったのですが、うまく育てられず・・・。
今はいちごで育てています。輪粉に登場するかは分かりませんです。
今は、毎日帰ってきて瓶のふたを開けるときが一番の楽しみ!!透明だった水がピンク色になり、プシューと泡が出て、とってもいい香りがするんですよ~。
今度はうまくいきますように・・・。イチゴ酵母


  1. 2008/01/31(木) 17:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

2月1日(金)のお取り置き分の受け付けは終了しました。
  1. 2008/01/30(水) 12:47:05|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

2月のメニュー&スケジュール

1月は年始休みなどがあったので、あっという間でしたねえ。
2月の試作もギリギリになってしまいました。
いろいろやりたいものはあっても、他の種類とかぶらないようにとか、値段が偏らなようにとか考えると、決まらないものです。

2月のベーグル
 プレーン・・・150円
 
 アップルティー・・・180円 紅茶入りの生地で、りんごと蜂蜜を巻きました。

 チョコラムレーズン・・・200円 ココア生地で、チョコチップとラム酒漬けレーズンを巻きました。大人向けかな。

 メープルナッツ・・・200円 メープル入りの生地で、メープルペーストとナッツを巻きました。

 グラハムマロンベリー・・・220円 グラハム(全粒粉)入りの生地でマロングラッセとベリー(クランベリー&リンゴンベリー)を巻きました。

 桜エビのりチーズ・・・180円 桜エビ入りの生地で海苔とチーズを巻きました。

 チョリソートマト・・・200円 9月にも登場しました。プレーン生地でチョリソーソーセージとスイートレリッシュ(ピクルス)を渦巻き状に巻き、上にもチョリソーとチーズをトッピング。


2月のディップ
 パンプキン・・・200円 かぼちゃ&クリームチーズ

 コーヒーナッツ・・・200円 珈琲&ナッツ&クリームチーズ



スケジュール
 定休日・・・日曜日
 臨時休業日・・・11(月・祝)、26(火)、27(水)、28(木)
          いつもより多くなってしまいました。すいません。

 その他は変わらず、月・・・11時半~新座駅ロータリー
             火・・・11時半~新座駅ロータリー、17時~新座駅ロータリー
             土・・・10時頃 新座市農産物直売所前、11時半~新座駅ロータリー
             
             水、木、金・・・11時半~神田美土代町
  1. 2008/01/28(月) 23:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

オーブン待ち中

さっき焼き上がったラスクたち。
そして今はプリンがオーブンの中。
写真手前のリンゴのタルトは、ただいまオーブン待ち。
新座にはオーブンが1台しかないのです。

タルトの次にはビスコッティが待っています。

早く空かないかなあ、オーブン。。。お菓子
  1. 2008/01/27(日) 16:00:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

26日(土)のお取り置き分の受付は終了しました。
  1. 2008/01/21(月) 19:06:48|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

お知らせ

このたび、コメントを閉じさせていただきましたので、毎月のスケジュールを新カテゴリにてアップしようと思います。
もう少しお待ちください。
  1. 2008/01/19(土) 16:29:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

新座市農産物直売所まつり

今日は、直売所まつり。
輪粉は、チラシやブログでお知らせしていた通り、新座駅はお休みして直売所前だけの販売にしました。
直売所前での販売は、まだ始めて数回ですが、今年もよろしくお願いします。

また、いつも新座駅で買ってくれる方々も、直売所まで買いに来て下さって、ありがとうございました。

おまつりはというと・・・まず駐車場の空きを待つ長い車の列。。。すごいですねえ。
大入りくじなどもあり、餅つきあり・・・。
ベーグル売りながら、気になってしょうがありませんでした。

おかげさまで輪粉も11時過ぎには完売いたしました。
今日は久し振りに新座産の卵で作るプリンも販売しました。以前はちょっとやわらか過ぎたので、新レシピで登場です。

売り終わった後はもちろん、つきたてのおもち食べてきましたよー。(無料ですよー。)
なんと2回も食べてしまいました!!
ちなみに写真の、餅つきしている人は、私の同級生です。

明日もおまつりです。
輪粉はお休みですが、よかったら野菜買いに行ってみてください。餅つき

  1. 2008/01/19(土) 16:29:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

明日は・・・

新座市農産物直売所のお祭りです!!
もちつきなどもあるみたいです。ご近所の皆様は是非ぜひ!!
私もベーグル売るよりも参加したいくらいですよ。

いつも土曜日は、直売所前で販売したあと新座駅で販売するのですが、明日だけはおまつりに便乗?して、直売所前だけの販売となります。

  1. 2008/01/18(金) 22:49:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

初雪!!

神田の日は、朝、家を4時半に出発するのですが、雪が舞っていました!!初雪です!
そんなには降ってない感じでしたけど、自転車なので結構当たりました。
まだまだ冬の感じではありますが、こないだの火曜日の夕方の販売の時には、だいぶ日が長くなったなぁ~と感じました。少しずつ春に向かっているんだなぁ…。
  1. 2008/01/17(木) 15:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お取り置きについて

今日初めてブログの拍手にコメントがついているのを知りました。遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

それも含めまして、今更ですが、輪粉ではネットでのお取り置きは受け付けていません。
電話(毎月店頭でお配りしているチラシに書いてあります)、もしくは、店頭にて受け付けています。
最近は、買いにきたときに次の分の注文を紙に書いて持ってきてくださる方が多いです。

初めて輪粉に来て下さるお客様には申し訳ありません。

輪粉がお取り置きを始めた理由は以前も書きましたが、オフィス街で働く方々が毎週、毎日輪粉に買いに来てくれる時に、お昼時間の遅い方々が買えない。ということからでした。
それで、お昼時間の遅い方にも買えるようにと始めました。
また、一度食べていただいて、気に入ってもらえて、また食べたいな・・・と思ってお電話してもらえたら・・・、そんな気持ちで始めました。
他のお店は初めてのお客さんでももちろんお取り置きできるのだと思います。
ただ輪粉は、作る数にも限界がありますし、何よりも、お取り置きして食べていただいて、後悔されたらベーグルが可哀そうだからです。


今後も同じような事態になる可能性から、コメントを閉じさせていただきます。
対応が遅くなり、申し訳ありません。
そして、生意気なベーグル屋でごめんなさい。

  1. 2008/01/16(水) 19:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

18日(金)分の受け付けは終了しました。
  1. 2008/01/16(水) 13:11:06|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

神田輪粉号2代目!!

2代目輪ko
輪粉号、2代目になりました。
実は初代輪粉号はオープンに合わせて家で使っていたラックを持ち出したもので、2代目を作り始めたのを夏ごろからでした。その後時間の余裕がなく中断していましたが、新年に合わせて交替にしました。
以前からもっとお店っぽくしたいと思っていたのと、ご存じの通り台の上にいっぱいパンがあったため、注文受けたものを直接袋に入れたり、他のパンの上に置いたりで、入れ間違いや計算間違いが多々あったため、台の上を広く使えたら・・・ということから、今の形にしました。
お金の受け渡しも私が袋に入れるまで待たせてしまっていましたが、台の上にトレーを用意しました。これでパンもお金もお互い確認しやすくなったのではないかと思います。
もっと早くこの形にできればよかったんですけどね。。。

  1. 2008/01/11(金) 19:40:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

12日の営業は・・・

明日12日、新座初日の予定でしたが、どうやら雨模様のようで・・。
迷いましたが、明日はお休みに変更します。急で申し訳ありません。いつもでしたら、ぎりぎりの時間で判断していますが、初日ということで、今回ははやめの決断にしました。
14日(月・祝)は前回お知らせしたように、臨時休業となりますので、15日(火)からとなります。
楽しみにされていた方にはもうしばらくお待ちいただくことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2008/01/11(金) 19:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

wブルーベリーベーグル

初日を終えてみて、少々修正しました。そのため、価格も250円→230円に変更致します。よろしくお願い致します。
  1. 2008/01/09(水) 15:40:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

11日(金)のお取り置き分は終了しました。
  1. 2008/01/09(水) 13:20:59|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

明日から

営業開始です!
こんなに長く休んだのは初めてなので仕事の感覚が掴めるか少々不安…。仕事は数日前から仕込みならなんやら始まっていたものの、やっぱり初日は緊張しますね。
ベーグルも試作ではうまくいっていても、実際販売となると作る数が全然違うので、思わぬ落とし穴があったりします。そうくるか~!!みたいな。
でも、その何倍も楽しみです。久しぶりにお客さんに会えるんですから!神田で働く皆様、明日も仕事頑張ってください!そして、お昼にはいつもの場所でお待ちしております!!
  1. 2008/01/08(火) 15:14:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1月のメニュー&スケジュール

お待たせしました!!

1月のベーグル
プレーンベーグル  150円
  強力粉、塩、砂糖、水、イーストで作られるベーグルですが、輪粉はショートニングを加えています。前日に生地を作る低温長時間発酵製法です。

抹茶かのこベーグル  180円
  抹茶とプレーンの生地で求肥と大納言を巻きました。

オレンジチョコベーグル  200円
  ココア生地でチョコチップとオレンジピールを巻きました。

いちじくとひまわりのベーグル  200円
  ひまわりの種を練りこんだプレーン生地で赤ワイン漬けのいちじくを巻きました。

Wブルーベリーベーグル  250円
  ブルーベリーを練りこんだ生地でさらにブルーベリーを巻きました。

ベーコンペッパーベーグル  180円
  10月にも登場したベーグル。ブラックペッパーとチェダーチーズを練りこんだ生地で粒マスタードとベーコンを巻きました。

シーフードシチューベーグル  200円
  プレーン生地に玉ねぎとコーンとシーフードのホワイトシチューをのせました。


1月のディップ
  クランベリー&アプリコット&クリームチーズ  200円
  ドライトマト&クリームチーズ   200円


1月のスケジュール(去年と同じく)
   定休日・・・日曜日
   臨時休業日・・・14日(月・祝)

  新座・・・月 11時半~新座駅ロータリー
       火 11時半~新座駅ロータリー  17時~新座駅ロータリー
       土 10時頃~新座農産物直売所前  11時半~新座駅ロータリー
 *19日(土)・・・農産物直売所がお祭りなので、輪粉も新座駅での販売はお休みし、直売所前のみの販売となります。
 *雨の場合・・・中止もしくは止んでから。

   神田・・・水・木・金 11時半~神田美土代町
    *雨の場合・・・神田司町の「水彩教室」にて11時半~13時(売り切れ終了)



  1. 2008/01/06(日) 22:17:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2008年を迎えて

ただいま、恒例の箱根駅伝を見ながらブログ書いています。
やっぱりお正月はこれを見ないと!!
ずーっと昔は走るの速かったんです、私。駅伝などにも参加していたので、箱根駅伝見てるとぐっと来てしまうのです。

さて、年末は仕事の合間に福岡に行ってきました。
11か月ぶりでしたが、ずーっとそこで生活していたような感じで、博多弁も友達と話すと自然に使っていました。
今回は、お世話になったお店はもちろん、住んでいたころによく通っていたお店や大好きな人たちに会うことができて、幸せな時間でした。
移動販売からスタートして、今はお店をかまえているアベキさんやあぴさんには直接輪粉を始めた報告が出来ました。
そしてキウイブックカフェ。オープニングから携わっていただけに、大好きな店です。久し振りに絵本を読むことができたし、レストのパンも食べれたし。
それから、バイトさせてもらっていたザンドゥー。今はみんなバラバラになってしまいましたが、みんなこれから自分の店を持つという夢をもっていて、話しているだけでワクワクしました。
それから、尊敬するオーナーのお店、ガザにももちろんいってきました。
(福岡の人じゃないと分らないですね・・・)


いよいよ2008年。
まだまだ朝は真っ暗、そして寒い日が続きます。
でも、学生時代スキー部で鍛えた体力と雪山の寒さに耐えてきた自分を糧に毎日楽しみながら、いい仕事をしていきたいと思います。
今年も輪粉をよろしくお願い致します。



  1. 2008/01/03(木) 12:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0