お取り置き状況

3月7日(金)のお取り置き受け付けは終了しました。
  1. 2008/02/29(金) 12:15:40|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

第3話・・・輪粉のベーグルその2

製法について。

始めたときはすべて手捏ねで生地を作っていました。
今はそれでは数が間に合わないため、パン捏ね機に手伝ってもらい、手捏ねと半々くらいで作っています。
手から伝わる生地の感触、仕上がりの見極めなど、言葉では表せない自分の中での感覚を大事にしたいので、手捏ねは続けると思います。そして、手をかけた分、愛情いっぱいです!

生地は少量イースト使用で前日に作り、低温で一晩発酵させる作り方をしています。
少ないイーストで長時間ゆっくり発酵させるので、イースト臭もなく、生地もしっとり、粉の味も生かせます。

  1. 2008/02/25(月) 19:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

3月のスケジュール

定休日・・・日曜日
臨時休業日・・・13(木)、14(金)、17(月)、20(木・祝)

イベント出店・・・16(日) 埼玉発ビジネスフェスタ(詳しくはのちほど改めて)




月曜日・・・11時30分~ 新座駅ロータリー

火曜日・・・11時30分~・17時~ 新座駅ロータリー

水・木・金・・・11時30分~ 神田美土代町(「水彩教室」の1本隣りの通りのコインパーキングの前)

土曜日・・・10時頃~ 新座市農産物直売所前


*雨天の場合・・・新座(月・火・土)はお休みもしくは止んでから。
           神田(水・木・金)は神田司町2-21光和ビル2階「水彩教室」にて11時30分~13時。

*水・木のみ、お取り置きの引き取りを13時までに延長します。(水彩教室まで取りに来られる方のみ)


  1. 2008/02/25(月) 19:00:41|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール
  3. | トラックバック:0

3月のメニュー

ベーグル
    プレーン・・・150円
    カシスオレンジ・・・180円 カシスを練りこんだ生地でオレンジピールを巻きました。
    黒ゴマあんこ・・・200円 黒すりごまを練りこんだ生地で粒あんを巻きました。
    コーヒーチョコ・・・200円 コーヒー生地でチョコチップを巻きました。 
    シナモンアップル・・・210円 プレーン生地の上にチーズクリーム、シナモン、アップルをのせて焼きました。
    
    ほうれん草チーズ・・・180円 ほうれん草とベーコンを練りこんだ生地でチーズとコーンを巻きました。

    肉みそじゃが・・・200円 プレーン生地で肉みそ(豆板醤入り)とじゃが芋を包み、マヨネーズをトッピング。味噌は新座の「輪島園」の味噌を使用。


ディップ
   サーモン&クリームチーズ・・・200円
   チェリー&ヨーグルト&クリームチーズ・・・200円



  1. 2008/02/25(月) 18:43:12|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール
  3. | トラックバック:0

つかの間の休息

昨日は仕事の後に神楽坂へ。
こないだ行った「レリーサ」という無添加焼き菓子屋さんが2日間だけのカフェを開くということで行ってきました。優しさと幸せ感いっぱいのお菓子です。

そして、輪粉を通して知り合ったアーティストのkidayoさんと打ち合わせ。歳も近かったり、興味があることも似ていたり、そして、いろいろ活動している彼女からはいい刺激をもらっています。そして今は、名刺やショップカードを作ってもらっています。だんだん必要に迫られてきたこともあって、つくってもらうことになりました。楽しみです!
  1. 2008/02/24(日) 13:25:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

数ヶ月ぶりの…

昨日はすごい風でしたが、幸いなことに、輪粉が販売している時はまだ暖かいいい天気で。
農産物直売所もいつもより車も人も多かったように思いました。天気がよかったことプラス、中国産の野菜が騒がれてる影響もあるとのことです。私も卵や野菜買って帰りました!頼まれていたなめこも忘れずに!!

今月は、学生さんが春休みに入ってることもあり、大学の多い新座駅は静かです。なので学生さんたちにはあまり会えませんが、久しぶりのお客さんが来てくれました!
出産のために実家に帰られていて、数ヶ月ぶりです。本当に最近、どうしてるかなあー、無事産まれたかなぁ~と思い出していたので、嬉しい再会でした。そのうち、お兄ちゃんといろはちゃんにも会えるのを楽しみにしています。
  1. 2008/02/24(日) 13:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

来週は・・・

26(火)、27(水)、28(木)お休みとなっております。
お間違いのないようにお願い致します。

そして、土曜日の新座駅での販売は明日が最後です。
来月からは直売所前のみの販売となりますので、よろしくお願い致します。


今日はとても暖かくて、日陰で販売していても寒いと感じませんでした。
このまま暖かくなるといいのですが・・・。
  1. 2008/02/22(金) 22:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

29(金)のお取り置き分の受け付けは終了しました。
  1. 2008/02/22(金) 12:49:02|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

22(金)のお取り置き分の受け付けは終了しました。
  1. 2008/02/21(木) 12:42:04|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

最近わかったこと

最近気づいてしまいました。
輪粉を始めてから、鼻歌を歌う癖がついていることを!!

輪粉号に乗っている時も、
ベーグルやお菓子作っている時も。

販売している時もお客さんがいないときには歌ってるはず・・・。

一人で仕事しているせいですね、たぶん。
気づくと歌っていて、しかも何時間もおんなじ曲だったりフレーズだったり。
たまに意識的に曲変えてみたり。

一人の時はいいけど・・・。
ちょっとやばい。と思う。
  1. 2008/02/19(火) 21:59:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

おやつ作り

今は明日のおやつのプリンを仕込み中。

そして、焼いている間にナッツ刻み。
メープルナッツベーグル用のナッツです。ブレンダーでやればあっという間なんですが、粉々の部分が出てしまったりするので、手で一個一個刻んでます。

この作業をしていると、ホテルのケーキ場で働いていた時が必ず浮かんできます。
天板いっぱいにローストされたヘーゼルナッツを気が遠くなるほど刻みます。
怒られた日には逆に一人になれる嬉しい作業でもありましたが。

だいたい一日の作業が終わりに近づいたころに始まり、みんな辛い作業と知っているので、自分の仕事が片付くと手伝いに入ります。
あの頃は、将来またこの作業をすることになるなんて思ってもみなかったことでしょう。

今は、ナッツを刻みながら、
あのいろいろ辛い現場でよくがんばったよね、私たち。と。
入っても1週間持たない人たちが何人も通り過ぎていく現場で、一緒にがんばったあの頃の仲間は、今でも大切な人たちです。

そして、あの頃を思えば今の状態なんてまだまだがんばれる!!と。
やっぱり、辛い経験も大切な経験。

そろそろプリンが焼けたかなあ~ナッツ


あっ、昨日我が家では私の誕生日パーティーを開いてもらいました。
姉夫婦に姪っ子も。
前から欲しかったブレンダー、もらいました。ありがとう。
これだったらナッツも刻めるかな。それに、もっと料理の幅が広がりそう!

  1. 2008/02/17(日) 14:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

16日(土)のお取り置き分の受け付けは終了しました。
  1. 2008/02/15(金) 04:58:24|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

第2話・・・輪粉のベーグルその1

ベーグル屋を始めた理由はまた今度書きますが、今回は輪粉のベーグルの特徴について。

といっても、そんなにこだわりがあるわけではなく・・・。
ただ、始めるときに思ったことは、
 「ベーグルが好きじゃない人が食べたいと思う、また食べておいしいと思うベーグル」
を作りたい。ということ。

実は私自身特にベーグルが好きだったわけではなく、(おいしいベーグルを食べていなかったのか?)、興味があったわけでもありません。
だからこそ、ベーグル屋を始めるときに、「自分が食べたいと思うベーグル」=「今まであまりベーグルを食べたことがない人が食べたい、おいしいと思うベーグル」
を作ることにしました。

ベーグルというと、若い女性に人気。というイメージですが、私は、若い女性はもちろん、もっと多くの人に、男性にもまたいろんな年齢層の方に食べてもらいたい。
そこから輪粉のベーグルは生まれました。

そして今、実際に輪粉のお客さんには年配の方も男性の方も多くいらっしゃいます。
これは本当に嬉しいことです。
(もちろん場所がら、会社のOLさんに買っていかれたり、仕事帰りにおうちに買ってく方もいらっしゃいます。)

そしてそして、ベーグルが好きな方々にも受け入れてもらえたことは驚きというか、これもまた嬉しいことです。


次回、その2は製法や材料について書こうと思います。

  1. 2008/02/13(水) 22:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

バレンタイン限定!!

12.13.14日限定の焼き菓子です!!

カップの中はチョコレートケーキ。
その上にガナッシュを塗り、ハート型クッキーとチョコレートロッシェとマシュマロをのせました。
350円です。

バレンタイン
  1. 2008/02/12(火) 09:45:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今日は・・・

今日、12日の販売ですが、昼は天気が悪いようなのでお休みさせていただきます。

朝から天気予報とにらめっこして、昼分は焼くのをやめました。
これで雨が降らなかったら・・・一日後悔するでしょう。。。。

17時からの販売は、天気も回復するようなので、やるつもりでいます。
  1. 2008/02/12(火) 09:31:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ハート・ハート・ハート・・・が続く

今日はバレンタイン用のチョコレートロッシェとハートのアイシングクッキーを作りました。

ハート型のクッキーをストライプやドット柄に飾り付け。
こんなに細かい作業は久し振りかも。


クッキー

  1. 2008/02/10(日) 23:06:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

第1話・・・「輪粉」の名前

一度だけ、輪粉の生い立ちやベーグルのことなどをかいた、いつもとは違うチラシを配りました。
が、その後なかなか続きを書くことが出来ずにいたので、ブログで書くことにしました。

新しいお客さんやこれから来ようと考えている方の参考に。
そして、いつも来て下さるお客さんに、より輪粉のことを知ってもらえるように。



第1話は・・・「輪粉」の名前の由来からいきましょうか。

フランス語とかいろーんな候補はあったのですが、やっぱり分かりやすいのにしよう!
そこで、ベーグルの特徴といえば輪っか。
自転車に大切な車輪の、輪。
そしてお店をすることで人の輪も広がっていったらなあ~という輪。

「粉」は、パン作りに欠かすことのできない粉(小麦粉)から。

そして、「輪粉」が誕生しました。

最初のころは、わこう?と言われたり、たまたま隣りの市が和光市のため、和光から来てるの?と言われたものです。
違いますよ~。


  1. 2008/02/09(土) 21:01:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ありがとう

昨日、ひとつ歳をとってしまいました。
学生の頃には、きっと専業主婦とかしているんだろうなあ・・・と漠然と思っていた。
のに、知っての通り、ベーグル屋をしている私です。

でも、今はこの仕事が楽しいし大好きなので、いいことにしとこう。

幼なじみからエプロン、もらいました。
しかも「wako」入りです!!感激!!
エプロン
  1. 2008/02/09(土) 16:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

神田の水曜と木曜

さいきんでは、神田での販売は12時20分には終わってしまうため、今日もせっかく来ていただいたのに買えなかった方々には、本当に申し訳なく思います。

でも、これ以上数は増やせないため、お取り置きの受け取り時間を13時までに延ばしたいと思います。
今までは、外で販売している間に受け取りに来ていただいていましたが、それよりお昼時間が遅い方でも買えるようになるのではないかと。
ただし、13時までに水彩教室に取りに来れる方に限ります。水彩教室での受け取りの場合は、電話での予約時にその旨をおっしゃって下さい。

なお、水曜日と木曜日のみ、です。
金曜日は、次の日の販売が新座のため、すぐに新座の仕込みに向かってしまうため、神田にはいないからです。

これがいいのかどうなのかやってみないとわかりませんが、とりあえず、そうしました。
よろしくお願い致します。

  1. 2008/02/07(木) 22:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

13(水)、15(金)のお取り置き分の受付は終了しました。
  1. 2008/02/07(木) 22:01:28|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

お取り置き状況

6(水)、8(金)、9(土)のお取り置き分の受け付けは、終了しました。
  1. 2008/02/05(火) 18:45:34|
  2. お取り置き
  3. | トラックバック:0

土曜日の営業について

看板には書きましたが、来月より土曜日の販売は農産物直売所前のみとさせていただきます。
直売所前での販売も4か月目に入りました。野菜を買いに来るお客さんにも輪粉を知ってもらえるようになり、また、いつも月曜や火曜に新座駅にて買ってくださるお客さんも土曜日は直売所まで足を運んでくださったり、ありがとうございます。

作る数をどんどん増やしてきましたが、これ以上は難しい状況となりました。
新座駅の分は別にとっておいてはいるのですが、やはり数が少なくなってしまったり、調節が難しかっったり。
また、直売所への到着時間が遅れてしまうなど、ご迷惑をおかけしている状態です。

いろいろ考えた結果、土曜日は直売所前のみとすることにしました。どうぞよろしくお願い致します。
なお、今月中は今まで通り新座駅でも販売致します。

  1. 2008/02/04(月) 22:46:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お出かけ

昨日は仕事の後、また神楽坂に行ってきました。2回目です。
すごく気になっていたお店がありまして、神楽坂のお友達に付き合ってもらいました。
そこも女性が一人でやっているお店で、とてもすてきな空間でした。
私はどうしても移動販売がやりたくて(お金もないんですけどね。)、今の形ですが、やっぱり店舗を持って頑張っている人はすごいなあ・・・と思います。やっぱり憧れます。
この先のいつか、いろんな思いや考えの先に、店舗を持つという意味が生まれたなら、わたしもできたらいいな、と。


自転車行商は天気にも左右されるし、不都合なこともいっぱいあるけど、今はこれが一番私らしいやり方。
ベーグル作っている時も、お客さんの顔が浮かんでくるし、日替わりベーグルを作るときなんかは、ooベーグル、あのお客さん好きだったよなあ・・タイミングよくきてくれるといいなあ、、とか、逆にお客さんのことがうかんで、明日ooベーグルにしよう~とか。
販売の時もこのお客さんはいつもこれを買ってくれるから、逆に今日はこれをすすめてみようとか、そういう気持で接することができる。笑顔で接することができる。
それから、、、こないだおいしかったわよ~。とか、通りすがりに言ってくださったり。それからそれから、、キリがないほどいろんなことが。

大きくしたら、そういうことが幸せで大切なことである、という気持ちを忘れてしまうかもしれない。
だから今の私は今の形で。


神楽坂ではほかにもぶらぶら寄ってきました。みんなすてきなお店で、それぞれいろんな思いから作られたお店なんだろうなあと、いい刺激をもらってきました。

神楽坂には今月中にまた行く機会が。むふふ・・・。
それから今後もこの地に縁がありそうな。むふふふ・・・。



  1. 2008/02/03(日) 10:11:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

大切な宝物

今日は雪。うちの前は真っ白です。
小学校の時なんかは、雪の日の体育は外で雪合戦でしたよね。今はそんなに雪積もることもないし、そんなことやらないんだろうなあ。。。

小学校のころのことを思い出してみたりしたのは、昨日10年ぶりに小学校で仲良かった友達が輪粉に買いに来てくれたからです。かわいい女の子のママさんになっていました。
ほんっとに久し振りだったので、嬉しかったし、あの頃に戻ったような気持ちになりました。

この再会は、輪粉を始めてからつながった縁です。私が輪粉を始めたことを知っている地元の友達たちがいろんな方面につなげてくれているおかげです。

一番付き合いの長い友達は幼稚園からの幼なじみ。もう20数年の付き合い。
それから小学校や中学の友達や同級生、この場をかりて、ありがとう。

そうそう、最近はお客さんからつながる縁もいろいろあって、お友達を連れてきてくださったり、またその先につながったり、また、お客さんどうしがつながったり、それから、つながった先が私の知り合いだったり!!、なんだか心があったかくなります。






  1. 2008/02/03(日) 08:57:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0