2日と3日  &9月のお休み

2日(木)は、1日と同じような感じです。

3日(金)は、11時30分~新座駅での販売です。販売から帰ってからは、店内でお茶(とデザート)できます。18時30分まで。     ベーグルは、新座駅の販売で売り切れたらお店での販売はありません。


9月のお休み
定休日・・・日・月
        (ただし、月曜日の午後はお店を開けておきますので、べーぐるはありませんが、 お茶はできます。)

臨時休業日・・・14(火)・21(火)・28(火)
          (午後は、お店開ける予定ですので、べーぐるはありませんが、お茶はできます。)
 
          16(木)一日お休みいただきます。
  1. 2010/08/30(月) 22:58:05|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール
  3. | トラックバック:0

9月1日

11時30分~販売致します。

ベーグルのテイクアウト以外には、
店内で、ベーグルとドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース)をお召し上がりいただけます。
トースターも置いてありますので、ご自由にお使いくださいませ。
(でも・・・うっかり焦がしてしまってもお取り換えはできませんのでお気を付けくださいませ。)

しかしながら、今回イスとテーブルが1日の時点で4席しかご用意できません。
イベントスペース用の会議用テーブルとイスもあるのですが、1日のお昼はイベントスペースにて「水彩画教室」があるため、その時間は使用できません。
(使用できるのは・・・たぶん14時ごろからかと思います。)

もしかしたら早めにベーグルは売り切れてしまうこともあるかもしれませんが、
14時ごろからは少しですがデザートもお出しできるかもしれません。
18時30分までお店は開けております。

*お車でのご来店はご遠慮くださいませ。
*店内は、禁煙です。
*ベーグルのお取り置きはお受けできません。また、個数制限をさせていただくこともあります。

*住所・・・新座市野火止4-1-20
 電話・・・非公開 (今後はチラシにも載せない予定です)
 
 バスの場合・・・志木駅、朝霞台駅、東久留米駅、ひばりが丘駅からバスがあります。
         「新座市役所」経由のバスに乗っていただき、新座市役所の隣りの「望芙台(ぼうふだい)住宅」で下車してすぐです。
         バスは、本数が少ないので、ご注意くださいませ。


しばらくはバタバタしていたり、お待たせしてしまったり、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。






  1. 2010/08/30(月) 22:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

作家さんご紹介 1

9月からの輪粉では、
輪粉以外の作家さんの作品も少し置かせていただき、販売致します。

No.1

焼き菓子屋「ボタン」
ボタンさんお菓子
輪粉ではすでにお馴染みの、「ボタン」さんですね。
これからも引き続き、輪粉で販売させていただきます♪
今回は・・・、2色きなこのビスケット、オートミールとレーズンのクッキーバー、はちみつと生姜のクッキー、コーヒー&ココアとマカダミアナッツのクッキーの4種類です。

No.2

「アサノスタンプ」
アサノスタンプ
切手にこだわったデザインのポストカードを作られている「アサノスタンプ」さん。
時々、天然系の雑誌に登場していたり、雑貨屋さんで見かけたこともあるのでは・・・?
「薔薇」、「子供」、「おとぎ話」などのテーマに沿った世界中の切手で埋め尽くしたデザインのポストカードと、
幾何学的な柄をシルクスクリーンを使ってすべて手刷りして作ったポストカード(いろんな柄と色があります)です。

No.3

「y&y honey」
はちみつ
「y&y honey」さんのはちみつ。
こちらも、雑誌で見かけたことがある方もいることでしょう。
よく、○○のはちみつ、など、決まった花の蜜を集めて作られている蜂蜜は見かけますね。
でも、y&y honeyさんは巣箱からブーンと飛んで行ったハチたちが自由気ままに(?)いろんなところでいろんな花から蜜を持ち帰ってくるので、そのすべてがブレンドされています。
ですので、搾取した日によって、出来上がった蜂蜜の色も味も違うのです。食べ比べて見ると、よく分かります。
自然を感じるはちみつです。
今回は、3種類ご用意。試食もご用意しております。

今日はここまで。
続きはまた次回~!!



*なお、作家さんの作品の持ち込みは、申し訳ありませんが、お断りさせていただいています。
 10月より、月一回「モノ・つなぐ市」を開催予定です。
 そちらのほうに出展は可能(食べ物は、製造許可を持っている方に限ります)ですので、御希望の場合どうぞ。
 

  1. 2010/08/29(日) 20:39:45|
  2. 作家もの
  3. | トラックバック:0

大掃除

昨日、今日は、助っ人部隊が来てくれて、大掃除。

一人では行き届かないところもみーんなキレイにしてくれました。
ありがとうございました。

明日は、最終的に前の工房からの移転を完了し、
あとは業者さんとの打ち合わせ&足りないものの買い出しなど・・・。

あと少しです!!
  1. 2010/08/29(日) 20:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

保健所の検査。
きっと大丈夫、と思いながらも、緊張感。



無事に、許可がおりました♪

この場所を作ってくれた方々のおかげです。
本当にありがとうございました。



  1. 2010/08/27(金) 23:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お月さま

ライブで、思いっきり汗をかき、ただいま筋肉痛です。。。
でも、気持ちは軽くなった気分。

やっぱりライブは最高だ~~!!
アゲハ
右上に小さいけど、お月さま。


帰りは、月島でもんじゃを食べてきました。
  1. 2010/08/27(金) 01:33:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

9月からは・・・

定休日・・・日曜・月曜

新座駅販売・・・火曜・金曜(第3金曜以外) 11時30分~

農産物直売センター横販売・・・第4土曜日 10時30分~

「ラムズイヤー」さんでの月1販売日・・・第3金曜日 12時30分~

店内販売・・・水曜・木曜・土曜(第4土曜以外) 11時30分~18時30分くらい *店内禁煙です。

となります。
イベント出店、イベント開催等により、臨時休業、臨時営業もありますので、ご注意ください。

ベーグルに関しては、
今まで通り一人で作っていきますので、数が増えるわけではありません。
個数制限をさせていただくかと思います。店内販売では、途中で売り切れることもあるかと思いますが、ご了承ください。
また、今までは2か月ごとに種類を変えてきましたが、
今後は、定番的に登場していくものもあれば、日によって変わるものもあり、でき次第登場させる新作もあり、という形になります。
そのため、前もってメニューをお知らせできませんので、お取り置きはお受けできなくなります。(ごめんなさい。)

輪粉、再開は9月1日(水)を予定しています。

  1. 2010/08/27(金) 01:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

明日は…

いよいよ、保健所の検査の日!!

これが通らないと、オープン日が延期になってしまいます。
たぶん、大丈夫。

そのあとは、食材業者さんとの最終的な打ち合わせやら、納品やらの予定。

ついでに、あさってからは、少しですが、作家さんたちの作品も届きます♪

そんな感じてまたバタバタしそうなので…、
今日はこれから夏の最後のお楽しみ、ライブに行ってきます!!
不安や心配を吹き飛ばしてこよう~
  1. 2010/08/26(木) 16:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

9月1日オープンです

今後のこと、いっぱい書くことありますが・・・、

とりあえず、電気工事もガス工事も終わりました。
私も、今週の頭から忙しく引越しや掃除、片付け等してきて、ようやく落ち着いてきました。

といってもあと数日で、始まります。
心配だ。。。


なし
先日、これからお世話になる大家さんから梨をいただきました♪

  1. 2010/08/26(木) 13:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

工事も終盤!!

今日でほぼ、内装工事と電気工事が終わりました。
毎日この暑さの中作業してくれた職人さんたちには感謝です。

今日は、私も拭き掃除をしたり、今までの工房との間を行ったり来たりして荷物運び。
この暑さ、堪えますね~~

ドア
青いドア。
今までの工房で使っていた入り口のドア。
持って行って、今度は、厨房の入口のドアになりました。

明日は、冷蔵庫や大きなものをお引越し。

今度の厨房は、すべて今まで新座や神田で使ってきた道具や機械だけで、新たに買ったものはありません。
すべて愛着のあるもの。
新しい場所なのに、厨房にいるとそんな気がしません。
  1. 2010/08/23(月) 20:31:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

平林寺&ぶどう狩りツアー

今日は、新座市ガイド協会主催のイベント「夏休み 観光ガイド体験ツアー」
に参加してきました。

夏休みということで、小学生が多いのかと思っていたけれど・・・
年配の方も結構いらしてました。

市役所を出発し、平林寺へ~。
参加者3人位にガイドさんが1人つく感じだったので、
説明を聞き洩らすこともなく、細かいことまで教えてくれます。

ただぶらぶら見ているときには気づかないところや、
歴史苦手の私でも、興味を持てるようなお話をしてくれますので、
ホントに、なるほど~~と楽しく散策してきました。
平林寺2

そのあとは、平林寺近くにある「岸ぶどう園」へ。
ぶどう
今年は、暑さで色が薄めなのだそうですが、味は問題ないとのこと。
実際食べてみても、どの種類も甘くておいしかったです♪

このぶどう園は、小、中学校の同級生のおうち。
今回、卒業以来だから・・・18年ぶりの再会でした。




  1. 2010/08/22(日) 17:17:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ひまわりまつり

ひまわり
ひまわりまつり。
残暑も厳しい中、多くの方が遊びにきていました。

主役のひまわりは・・・、
残念ながらこの日々の異常気象のせいか、いい時期を過ぎてしまってはいましたが、
皆さんひまわり迷路のスタンプラリー、楽しんでいたのではないでしょうか。

私は、スタンプラリーの第2ポイント担当。
新座市といえば・・・鉄腕アトム!!ですから、アトムのスタンプです♪
ちっちゃな子も、パパやママに抱っこされて力いっぱい押していました。

「アトム」ということで、結構パパやママやおじいちゃんおばあちゃんも
「あっ、ここはお茶の水博士だ~!!」とか、楽しんでいました♪
(スタンプ場所は4か所あって、すべてスタンプの絵が違うのです)

他にも、ひまわり摘みをしたり、模擬店も出ていたり。
写生教室があったり。

明日もやってます。
あと1日、ひまわりさん頑張って~~!!

ちなみに私は、
明日は「夏休み 観光ガイド体験ツアー」に参加してきまーす♪
平林寺とぶどう狩りのツアー。
(新座市にはぶどう園がいくつかあるのです。)

これから私も新座市のボランティアガイド講座を受けてガイドさんになりたいと思っているので、
先輩ガイドさんたちの案内で平林寺を散策できるのが楽しみ!!

対象が小学生以上なので基本、夏休みの子供さん向け企画なのかも・・・
ですが、広報で見つけて、どうしても参加したくて、母とともに行ってきます♪
(母も、平林寺には何度も行っていますが、ガイド付きは初めてなので楽しみにしています)



  1. 2010/08/21(土) 19:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ひまわりまつり!!

ひまわりまつり

今週末、21(土)、22(日)は

「第3回 すぐそこ新座 ひまわりまつり」です!!

午前10時~午後2時
新座市総合運動公園内 本多の森お花畑

春は菜の花畑でしたが、夏はひまわり畑に。
ひまわり畑の迷路スタンプラリーやひまわり摘み、新座の特産品の販売などなど。
21(土)は、子ども写生教室 (先着30名)も。

私も、サポーターでお手伝い(21日のみですが。)。
私も、ひまわりまつりは初体験なので、楽しみです。

是非ぜひ、ご家族で遊びにいらしてください~~♪


  1. 2010/08/20(金) 20:17:11|
  2. 新座市のイベント
  3. | トラックバック:0

9月のワークショップ

おかげさまで、定員に達しましたので、参加募集を締め切らせていただきました。
ありがとうございます。

参加される皆様、
当日は、おやつを作ってお待ちしております♪
土曜日の午後、がま口チクチク、楽しみましょう~♪
  1. 2010/08/19(木) 14:25:10|
  2. ワークショップのお知らせ
  3. | トラックバック:0

第1回ワークショップのお知らせ

お待たせ致しました!!

「第1回ワークショップ」のお知らせです。

→募集は締め切りました。ありがとうございました。

「がま口ワークショップ」
がま口

*この写真は、イメージです。


日時  9月18日(土) 13時~ (おやつタイム入れて、約3時間くらい)

場所  「輪粉」店内 (新座市野火止4-1-20 1階)

定員  6~8名

受講費 2200円(wakoのおやつ付き) *その他、材料費がかかります。

材料費 1500円~2200円程度
    キットは、お客様にお好きなものを選んでいただくのですが、
    キットによって材料費が変わってきます。


お申し込み&お問い合わせ先
 mint.

brillante-giulietta@ezweb.ne.jp   (タイトルに「ワークショップ申し込み/問い合わせ」とご記入ください。)

090ー6103ー2735  (番号通知設定でお願い致します。)

*今回は、輪粉のほうでの受付は致しません。
 直接、mint.さんのほうにご連絡お願い致します。
 定員いっぱいになり次第、締め切らせていただきます。
 キットは、当日先着順にお好きなものを選んでいただきます。

mint.さんは、ビンテージの布にこだわってバッグや雑貨を作っているユニットさんです。
おひとりは、新座市在住です。
主に、都内近郊のクラフト市(手づくり市)等で活動されています。

ビンテージの布は、なんとなく懐かしい感じがしたり、また、今見ると斬新な感じがしたり。
是非、自分だけのがま口を作ってみませんか?


  1. 2010/08/18(水) 21:58:52|
  2. ワークショップのお知らせ
  3. | トラックバック:0

工事中

今週は、いろんな業者さんとの打ち合わせ。
頭使うのは苦手です。。。

工事のほうは・・・
工事4
工事5
工事6
まだまだ続きます。

この暑い中作業して下さっている職人さんたち。
本当にありがとうございます。
そして、職人さんたちにアイスの差し入れをしていただいた方、ありがとうございました。

  1. 2010/08/18(水) 21:57:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お出かけ

今日は、小、中学校の同級生(1児のママ)のお家にお邪魔してきました。

同じく同級生と、その子供の双子ちゃんと一緒に♪

幼稚園児の女の子3人、とっても元気に遊んでました。
プリキュアごっこしたり、絵を描いたり・・・。
(私はプリキュア、まったく分かりません。。。)

私の同級生2人は、実に、小学校卒業以来の約20年ぶりの再会!!
もうそんなに時間が流れていたんですね・・・



ところで、工事のはうは・・・

ちょっと作業が遅れ気味。
先週末に、塗装屋さんがカウンターや棚、厨房を塗ってくれました。
明日からは、クロスの職人さんが入る模様。
クロス、床張りが終わったら、今までの工房からいよいよ荷物のお引越しです!!





  1. 2010/08/16(月) 19:43:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お出かけ

今日は、ボタンさんとお出かけ~♪

目的地は・・・「近江屋洋菓子店」。

今日は神田ではなく、本郷の店舗のほうへ。
ドリンクバーとパンでランチをしようと思っていたら・・・、
パンは平日だけだったようで。。。(涙)

なので、
近くのカレー屋さんに。
おっきなナン!!に、ご飯もついていて、おなかいっぱい。美味しかったです。

食べた後は、
「近江屋」でお茶をするためにしばし、東大の中を散歩しました~

「scos」という文房具屋さんにも行きました。
外国の文房具が小さなお店にいっぱい!!
カラフルでかわいいものがいっぱいで、ついついいろいろ買ってしまいました。

最後に・・・
「近江屋洋菓子店」のドリンクバーへ!!
搾りたてのフルーツジュースや、かき氷にボルシチまで!!
やっぱり搾りたて100%ジュースは違いますね~~
あのレトロな雰囲気も大好き。
また行きたいな。

ボタンさんとはお互いの今後のこととかいろいろお話できました♪
9月からの「輪粉」でも、ボタンさんのお菓子を販売させてもらいます。
これからもどうぞよろしくね!!

近江や





  1. 2010/08/15(日) 20:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

輪粉 イベントスペースでは・・・

9月からの「輪粉」では、
毎月いろんなワークショップやイベントを開催していきたいと思っています。
また定期的な教室もあります。

ワークショップは、先ほど第1回のお知らせをいたしましたが、
いろんな作家さんにお願いして、みんなで楽しみながらモノづくりをする時間を。

また、10月から始まる「月1手づくり市(仮)」。
輪粉の店内&店頭にて、手づくり作品の展示、販売を。
輪粉が好きな作家さん、気になる作家さんを中心に出展していただきつつ、出展募集も行います。
(いっぱいの場合は、参加をお断りすることもあります。)

そして、毎週水曜日は、「水彩画教室」が開かれます。(生徒募集はありません。)
「高野浩毅 水彩画教室」は、現在、神田・新座にて行われています。
どこもただいま生徒さんがいっぱいのため、新規募集はしておりません。
(早くても、来年3月ごろとなります。)

その他にも、計画中のものがいくつか。
決まり次第、お知らせ致します。
  1. 2010/08/14(土) 20:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

届いたよ!!

新しいところに飾る絵を、kidayoさんにお願いしていたのです。
今日、届きました♪

ありがとう!!

まだ工事中で飾れないけど、どんな風になるのか楽しみです。
早く飾りたいな~~

どんな作品かは・・・、飾ってからのお楽しみに!!
  1. 2010/08/14(土) 18:42:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

朝霞アートマルシェ!!

今年もありますよ~~!!

お隣り朝霞市の「朝霞アートマルシェ」。10月2日(土)です!!

去年も盛り上がってましたよね!!
いろんな作品が並んだクラフト市。
駅の反対側では、泉谷しげる登場~~♪
食べ物屋さんも出店して、アトマンモスさんの楽しい企画も満載でした。

第2回目となる今回は、きっと去年以上の盛り上がりになることでしょう~~

クラフト市のほうですが、
朝霞市商工会のHPで参加者募集が始まりました。
9月10日締め切りですが・・・、先着順と書いてありましたよ!!
大変ですっ!!
皆さん、急いでください!!
(食品は、ダメみたいです。)

  1. 2010/08/13(金) 20:36:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お出かけ

今日は父に車を出してもらって、神田に。
神田の工房で使ってたものを今度の新座の工房で使うため、お引越しです。

オーブンも発酵器も販売の棚も。
細々した道具もぜーんぶ車に詰めて、車いっぱいいっぱいでした。

神田に着いたのが、ちょうどお昼だったので、
何人かのお客さんと偶然お会いしちゃいましたね!!
でも、もうお休みとっている方も多いのか、オフィス街は人が少なかったです。


その後、車で新座に戻って、遅いお昼ごはんに近所のファミレス行ったら、
こちらでも新座のお客さんに遭遇しちゃいました!!
(新座では結構仕事以外でお客さんに遭遇することはちょこちょこあったりするのです。)

コースター
コースター作り。
父が仕事で使ってた革がいーっぱいあるので、
コースターにしよう♪と
チョキチョキ切ってます。
  1. 2010/08/13(金) 20:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お出かけ

昨日工房にラムズイヤーさんが来てくれました。

その時にいただいた、浜松のおみやげの「ハニーオレンジマーマレード」
とラムズのスタッフさんからいただいた葡萄を朝ご飯に。
いただきもの
ごちそうさまでした!!

今日は、友達と「IKEA」に。
朝から家族連れがいっぱい!!でした。
イケア
店内の写真は撮り忘れたけど・・・、食事はしっかり撮りました(笑)
私ひとり分ではありませんよ!!

ムーミンカフェも同じ北欧料理だったので、
どの料理も懐かしい~~。
この時期、ザリガニのフェアもやっているようで、
ムーミンでも生きたザリガニをいっぱい仕入れて大鍋で茹でて出してたことを思い出します。


青いロールケーキ、この青さはすごいですね!!


  1. 2010/08/12(木) 21:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

工事つづき

カウンター2
今日は、塗装屋さんが入ってます。
色塗りの前。

棚
もともとあったI字型の棚をL字型に造り替え。


残っていたプラム。
ジャムにしました。キレイな色。
プラムジャム
冷ましているところ。
  1. 2010/08/11(水) 19:18:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夏かぜ

ひいてしまった。。。
昨日から家に引きこもってます。

家でダラダラ。
基本的には好きなんだけど、
2日間ごろごろしてたらそろそろ飽きてきた。
でも、まだ熱がひかず。。。

明日は、動けますように・・・。

  1. 2010/08/10(火) 21:56:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ここ数日は・・・

お皿

ここ数日は・・・、
いろんな業者さんと打ち合わせだったり、工房で試作をしています。




  1. 2010/08/09(月) 20:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お出かけ

今日は、朝霞保健所に営業許可の申請に。

今月中旬までに工事を終わらせて、
下旬に審査してもらって、許可が出れば、営業できます。
1回で通りますように・・・!!

今回申請したのは3つ。
まずは、パンやお菓子を作るための菓子製造業。

それと、サンドウィッチを作ったり、ドリンクを提供するための飲食店営業。
(菓子製造業では、菓子パンや総菜パンは作れるのですが、サンドは作れないのです。今までは、菓子製造業の許可だけだったので、サンドは作ってなかったのです。)

それと、食料品販売業。
私以外の作家さんが作った食べ物の販売や、月1程度でイベントを開催することを相談したら、
この許可も取っておいたほうがいいいとアドバイスされて、申請しました。

3つも入るとなると、それなりにお金もかかってしまいましたが・・・、
どれも必要なものなので。

朝霞の移動パン屋「テンクロ」さんの工房にもお邪魔してきました!!
「輪粉」の工房には、以前来ていただいたこともあったのですが、
初!!テンクロ工房に~♪

分かりにくい・・・とは聞いていたので(笑)、
しっかり地図でチェックして行ってきました。

商店街にある工房は、外から見ると、お店のような作りになっていないので確かに分かりにくいけど、
「テンクロ」の看板を発見!!

お邪魔してみると・・・工房内は、ちゃんと工房です!!
いろいろ工夫されていて、なるほど~~と。

「輪粉」も、「テンクロ」さんも本格的なパン屋さんには設備の面からみても対抗できません。
それじゃあ、自分のできる中で、どれだけのことをするか、
どういう方向を目指していくのか、
という点で、方向性は違うけれども、いろいろお話できました。

仕事上の嬉しいことも、悩んでいることも似ているので、
なるほど~~とか、そうそう!!とか、話の中で吸収できるものも多い。
これからもご近所さんで一緒に頑張って行けたら嬉しいです♪




  1. 2010/08/06(金) 19:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

思いがけない出来事

1年ちょっと前、新座の工房が入っている建物が売りに出されるという話になりました。
まだ、輪粉の工房が出来てわずか1年のこと。

そんなことになるなんて、まったく予想もしていなかったことで、
本当にショックで。。。

でもその後、話が止まっていて、
このままいけるような気もしていた今から10か月くらい前、
ついに状況が進み始めたのでした。

せっかく作った工房を離れなくてはいけない悔しさやむなしさや
なんともいえないもやもやした気持ち。
その時期はほとんど毎日、ベーグル焼きながら涙していた気がする。
でも、販売に行ってお客さんに会うといつもどおりそんなこと忘れていられました。

友達や、お世話になっている方々にも、相談というか愚痴をいつも聞いてもらっていて、
「きっとこれは次へのチャンスなんだよ。」
「ピンチはチャンスだ。」
とみんなが励ましてくれていました。
そうはいっても、なかなか前向きには考えられなかったんだけど・・・。

30そこそこの女一人で、法律のわけわかんない言葉を使うおじさんたちと話し合うのは、
ホントにきつかった。
もうこのまま仕事辞めようかと思って、婚活しようと本気で思ったり。(笑)

でも、なんとか、まわりの人たちに支えてもらって、
負けずに頑張ることができました。
皆さん、ありがとうございました。

結果としては、出ていくのは決定なのでしたが、
期限は来年の4月。

その間に次の場所を探すということで、
今年に入ってから、
仕事の合間にちょこちょこ不動産屋さん行ったり、気になるとこを見て回ったりしてました。

自分はこれからどういう風に進んでいこうか・・・
思ったような物件がない中、ずっと考えてました。


そんなとき、
また思いがけない出来事が。
神田のこと。
販売させてもらっていたビルが売られて、取り壊されるということ。

来年の4月、新座の工房移転の時点で神田をやめようとは、なんとなく考えていたこともあり、
ちょっと早まってしまったけれど、
この機会(時期)に神田を離れることに決めました。

たぶん、神田の新しい販売場所を探しつつ、新座の移転先も探すのは難しいと思ったから。


これがきっかけで、
自分が、これからやりたいこと、さらに考えるようになって、
だんだん整理がついてきて、
移転先探しも本腰を入れ始めたとき、見つかりました。次の場所が。

私も、こんなに早く決まるとは思っていなかったのだけれど、
きっといろんな事が重なった今が、動くタイミングなんだと思って。

そんなこんなで、9月、再びスタートします。


  1. 2010/08/05(木) 23:40:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ようやく・・・

看板
行ってきました。

以前、越谷の「水庵」さんでのイベントでご一緒した雑貨屋「空+kan」さん。

あれからずーっと行ってみたくて行ってみたくて。
なかなか時間がとれず、ようやく今日行ってきました!!

南越谷駅からバスに乗って~♪
稲
のどかな風景が広がっています。
新座は畑がいっぱいですが、ここは田んぼの緑がキレイです。

その中に、「空+kan」さんはありました。
空と
kan.jpg
このシンプルな空間。
 (シンプルって、難しいですよね・・・)

おかれている雑貨は、いろいろな作家さんの作品。
店主さんのセンスが感じられます。
いいなあ~、この感じ。

店内も、外に見える風景もみんな心地いい。

今度また、イベントやワークショップをしている時に来てみたいと思います♪



  1. 2010/08/05(木) 17:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

工事中

厨房の床を平らに。
厨房床

カウンターと厨房の間の壁。
カウンター
飲食店営業の許可を取るには、カウンターがあればいいのですが、
パンのお持ち帰りや行商販売を続けるには、菓子製造業の許可も必要なため、仕切られた厨房を作らないといけないのです。

写真はないけど、トイレも和式から洋式に取り換え中。

  1. 2010/08/05(木) 17:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ