今日からスタートです

今日から今年の営業始まります。

この冬一番の寒さとか…。どうぞあたたかくして起こしくださいませ。
  1. 2012/01/12(木) 06:32:48|
  2. 未分類

第15回 モノ・つなぐ市出展者紹介 Part3

スージー

スージー3

フォルクスワーゲンバスの移動カフェスージーです。
冬はなぜか甘いコーヒーが飲みたくなりませんか~?スージーは飲みたくなります!
そんなみなさまへこんなホイップのドリンクをおすすめします[☆]
ぜひぜひあったかドリンクでほっこりしにいらして下さいな。。

毎回、大人気のスージーカフェ♪
かわいい車にかわいい店主さんに、美味しいドリンクと、すべて揃ってます!!
この春には、実店舗もオープンされる予定。そちらも楽しみな、スージーちゃんです。



makopi

makopi.jpg
版画用の消しゴムをつかって、はんこを彫っています。

今回は使い易い 小さなはんこも、沢山 用意しましたので お気に入りを見つけていただければ幸いです。

お手紙や、カード、 タグ、布などに ちょこっと捺して手作りを楽しんでくださいね。

皆さんお待ちかねだった、makopiさんです♪
輪粉でも、makopiさんのハンコ、使わせていただいてます。
かわいいキャラクターに、きっと皆さん目がハートになってしまうことでしょう。



たのしいまじょ

たのしいまじょ
たのしいまじょ2
こんにちは。
たのしいまじょ です。

オリムパスエミーグランデというカラフルなレース糸を使って、たのしくかわいい編み小物を作っています。

前回10月に参加させていただいて、とてもたのしいイベントだったので、
また今回も、すてきな一日になることを、とてもたのしみにしています。

今回は、お花のブローチやヘアパッチンを中心に作りました。

ぜひ、みなさん遊びに来て下さい☆

前回、とってもキレイな色の作品たちで華やかだった、たのしいまじょさんのブース。
寒ーい冬も、ちょこっとアクセントに身につけていたら、気持ちも明るくなりそうですね♪
靴型のストラップは、ちゃんと靴の裏までしっかり作られていて、手が込んでます
  1. 2012/01/11(水) 20:48:05|
  2. モノ・つなぐ市

第15回「モノ・つなぐ市」出展者紹介 Part2

3et corne bakeshop

マフィンラスク

スコーン

焼き菓子屋【 3et corne bakeshop 】です。( キャズエトコルネ ベイクショップ ) 

前回の『 モノ・つなぐ市 』では、たくさんのお客様にお会い出来てとても嬉しく思います。ありがとうございます。

キャズエトコルネでは、季節の移りかわりと共に 素材の味 を大切にし… からだに優しく小さなお子さまにも安心して召し上がっていただけるお菓子を心がけております。

今回も、マフィン・スコーン・クッキー など …いろいろご用意して皆様にお会いする日を楽しみにしております。

暮らしのなかに小さなしあわせを…。  どうぞよろしくお願いします。

去年出展していただき、その時のあまりの美味しさに、お客さんからもラブコール!!
今年も出展していただきます♪
写真は、「マフィンラスク」と「スコーン」。
「マフィンラスク」は、珍しいですが、これがハマる美味しさです!!

なお、3et corneさんのお菓子は、去年12月~輪粉にて時々販売させていただくことになりました。
入荷の際は、「輪粉」のブログにてお知らせ致します


  1. 2012/01/10(火) 21:58:28|
  2. モノ・つなぐ市

第15回 「モノ・つなぐ市」出展者紹介 Part1

第15回 「モノ・つなぐ市」 

1月14日(土) *毎月第2土曜日開催 雨天決行 
  
10時~16時



PECAN

真鍮のアクセサリー販売と、ワークショップ「刻印を使ってメッセージカードをつくろう “Letter from~”」を行います。

●ワークショップ内容●

pecan.jpg

大切な人へ、自分へ。
誕生日や記念日に。
好きな言葉を綴ってお守りに。


使い方は人それぞれのメッセージカード。

pecan2.jpg

●所用時間:1人10分~20分程度。

●値段:500円~(プレートのかたちによって異なります)

●予約不要:※基本的に予約は必要ありませんが、混雑の際は多少お待ちいただく場合もございます。また、プレートをたくさんつくって行く予定ですが、枚数がなくなり次第、ワークショップ終了とさせていただきます。

●今後、ブログで新作プレートも紹介していきますので、見てみてください。
ブログ→http://pecansun.exblog.jp/
また、過去の作品集はこちらをご覧ください。→http://pecansun.exblog.jp/14895982/

ワークショップに関するお問い合わせは pecanjua@yahoo.co.jp までお気軽にご連絡ください。


輪粉おススメの作家さんのお1人。
PECANさんのアクセサリーを身につけていると、よくお客さんからも、「あっ、それはPECANさんのでしょ♪」と。
今回は、販売のみならず、ワークショップという形での出展をしていただくことになりました。
私も今から何を刻印しようかと考えています♪(すっかり参加する気です!!)
  1. 2012/01/10(火) 21:56:30|
  2. モノ・つなぐ市

家族旅行


昨日から1泊で伊香保に家族旅行で行ってきました。

ホントは、もっと違うところに・・・と思っていたのですが、決めたのが遅すぎて、宿が空いていなく・・・。
(3連休ですからね。。。)


今回は、のんびりしに伊香保へ~。

途中で、上里のSAに寄ったら、なんとなんとお客さんに遭遇!!
輪粉の近所でお客さんに遭遇することはあっても、まさかこんなところでもお会いするなんてね~♪

伊香保に着いたら、まずは、名物、水沢うどんを食べました♪
写真はないけれど、美味しかった!!です。
マイタケのてんぷらも!!

そのあとは、水沢観音によって、しっかり今年のお願いをして、宿でのんびり~。
温泉入ったり、夕飯はバイキングで食べまくり・・・。


今日は、
甥っ子が生まれてからちゃんと写真を撮っていないということで、写真館に行って、
家族写真を撮ってもらいました。
伊香保
そのまま石段をあがって、伊香保神社へ。
またまた今年のお願いを・・・。(今年入って、すでに何回したことか・・・)

それから、お土産買って。

それから、伊香保グリーン牧場へ。
泊まった宿に無料券がありまして。普通に入ったら大人1200円もするんです!!

伊香保7
ウサギもいっぱいいました。
以前、我が家での飼っていたのですが、やっぱりカワイイ♪

伊香保6
牛の搾乳見学。

伊香保5
でっかい牛さん、いっぱい!!

伊香保2
やぎに餌やり。
やぎ、かわいすぎ♪飼いたい。

伊香保4
そして、目玉の「シープドッグショー」!!
これまたかわいい羊たちを犬1匹が誘導します。
機敏な動きで見事に広ーい敷地から羊たちをドワッと集めてきました。(これがとっても速いのです)

伊香保3
最後は、そのひつじさんたちとのふれあいタイム~♪
人に触られても全く気にせず草を食べている羊たち。
羊毛はとっても厚くて(地肌までなかなか届かない)、とっても触り心地がよくて、暖かかったです。


もともと、製菓学校に行く前は、
動物の飼育係(動物園や水族館の)になりたいと本気で思っていた私。

大学に通っていた時も、途中で動物系の勉強をする大学に入り直そうと勉強したときもあったっけ。

水族館に行って、いきなり事務室におじゃまして、
「どうしたら飼育係になれるんですか?」とか聞きに行ったりしたっけ。
(いきなりの私に、とっても親切に対応してくれた水族館の職員さんでした。)

製菓学校に行かなかったら、もしかしたらこの道に進んでいたのかもしれないな~~。


牧場を満喫して、新座へ~。
のんびり過ごした旅行でした♪
(1時間ちょっとで帰ってこれるのも嬉しいところ)

さあ、いよいよ明日から、仕事に向けて動き出さなくては・・・。







  1. 2012/01/09(月) 21:02:33|
  2. 未分類

朝食

普段仕事の日は、起きてすぐ出勤なので、家で朝食を食べることがない。

仕事場についても、すぐに仕事が始まってしまうので、
動きながらパクッと食べるくらい。


休みの今は、のんびり家で朝食を。
といっても、今日はこれからお出かけなので、ササっと。
朝食
家での朝食用に、こないだの手創り市で買った、te.to.teさんのジャム♪
大好きなクリームチーズと一緒に。贅沢にてんこ盛りでのせてます!!

こないだのさらに前に、te.to.teさんの紅玉林檎のジャムを買ってとっても美味しくて、こないだは、「みかんとワインのジャム」を買いました。
これまた美味しくて!!お出かけの準備しなくちゃなんですが、ブログにブログに♪
と書いてます(笑)

美味しい朝食で、朝からしあわせ♪
  1. 2012/01/08(日) 08:30:21|
  2. 未分類

モノ・つなぐ市

1月14日(土)のモノ・つなぐ市。

モノ・つなぐ市のブログにて、出展者紹介を始めました。
どうぞご覧ください。

  1. 2012/01/07(土) 21:49:28|
  2. モノ・つなぐ市

お出かけ そのあとは・・・

朝霞に戻り、「ブーランジェリー アーブル」さんへ♪
今年最初の訪問です。
今年もどうぞよろしくお願いします~

そして、近々オープン予定の「メガレガーメ」さんへ。
オシャレなお店でございました~
ちょっとオープン予定日がのびて、2月上旬らしいです。
頑張れ~~!!



今日は、いろいろお店をまわって、自分がこの仕事を始めたときのことを思い出しました。

私の場合は、
いちばん最初に移動販売始めたときに、3か月やって成果がなかったらやめよう!!と決めていたし、
最初の工房を作った時も、今の広いお店に移った時も、
自分の中で気持ちが変わった時にいつでも方向転換できるようにと、
最低限の形で始め、今もそのまま。

お店ももっともっとおしゃれにしたいし・・・とか、
オーブンももっといいもの入れたいなぁ~とか思うけれど、

今は、今の形が自分の一番やりたいことだと思っていても、
たとえば今後、ベーグル屋じゃなくてパンやお菓子教室やりたいな~と思ったり、
たとえば、ご飯もののカフェにしちゃおうか・・・と思ったり、
たとえば、雑貨屋になろうか・・・と思った時に、やりたいことができるように、最低限で。

全く飲食とは関係ない道に進みたくなることだって、ないとは言えないし。

そんな逃げ道を作ってたらいい仕事できない。ということもあるかもだけれど、
逆に、いつでも自分の気持ちに正直に動ける。
と思うと、結構、いつでもポジティブに、そして、結果、いい仕事ができたりする。


でもこの考えは、女性ならではなのかな・・・。
女性だったら許されても、
たとえば自分の旦那さんやお付き合いしている人がそんな考えだったら、きっと私も不安でしょうがないに違いない。
男の人は背負っているものが違うからなぁ・・・


とにかく、とにかく、
仲間が増えるのは嬉しい♪
自分も頑張ろう!!と、またいっぱいパワーをいただいた一日でした。















  1. 2012/01/07(土) 02:05:41|
  2. 未分類

お出かけ 次は・・・

大宮から、ニューシャトルに乗って「鉄道博物館駅」へ。

去年の秋ごろ、専門学校の同級生がケーキ屋をオープン!!
「パティスリーM(エム)」
パティスリーm3
おめでとう~~!!

数年前に私がケータイを壊してしまってから連絡が取れずじまいだったのですが、
時々届く専門学校の冊子にオープンの記事が載っていたのです。

輪粉のお客さんでもあり、新座に住んでいる専門学校&以前の職場の後輩のYちゃんからも
「行ってきましたよ~ とっても広くて・・・」と、聞いていたので、
私もようやく行ってきました!!

パティスリーm2
ホントにとっても広くて明るいお店です。

ちょうど「えむドーナッツ」の焼きたてホヤホヤに出会えまして、
その場で焼き立てをいただきました~!!


パティスリーm
ショーケースを覗きながら、どれにしようかな~とワクワク♪

写真の真ん中が、同級生の坂田シェフ。
お隣りが、奥様。専門学校の後輩さんです。
そして、働いているパティシエさんたちもみんな専門学校の後輩さんです。

(ちなみに、香川栄養専門学校。の、製菓科。
今は、香川調理製菓専門学校に名称が変わっているようです。)

ショーケースを覗きながら、ワクワク♪
やっぱりケーキ屋さんは夢がある世界だな~、こんなお店を構えるなんて、すごいな~と、
懐かしい昔話をしながら思う、私でした。


ケーキ2
買ってきたケーキは、夕飯後にいただきました♪
シトロンタルトに、タルトタタンに、ショートケーキにモンブラン♪
気づいたら、ムース系やチーズものを買っていなかった。。。しまった。。。

ショートケーキのスポンジは、とってもきめが細かくて!!クリームも口どけが良くて♪
タルトタタンも、シトロンタルトも、モンブランもぺろりと食べてしまいました。
(一人でじゃないよ。)



パティスリーM
 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-567-1
10時~20時
定休日 火曜日
鉄道博物館駅より徒歩5分



  1. 2012/01/07(土) 01:10:42|
  2. 未分類

お出かけ まずは・・・

この長いお休み、始まる前は、あれもやってこれもやって・・・
と、いろいろ有意義に過ごす予定でいたのに、

ダラダラ過ごしてます。。。

仕事のことも、いろいろ考えることあるのに、家にいると頭が働かず・・・。
食べ過ぎてさらに太り。。。

なので、今日こそは、
休み中に行っとこ~!!と思ったところに行くことにしました。

とはいっても、
考えたら行きたいとこは、食べ物屋さんばっかり。
痩せるのは諦めよう・・・(汗)


まずは・・・大宮へ。
ずーっと気になっていたquatre cafe。
人気のお店のようなので、早く行こうと思っていたのに、なんだかんだ用事を済ませてたら、遅いランチの時間に到着。
そのおかげで、逆に空いていて、のんびりランチ♪
思っていたとおりのステキなお店でした~~

家では働かない頭も、外だと働くようで、仕事が始まってからの予定などなど考えごともはかどりました♪
大宮
大宮2


  1. 2012/01/07(土) 00:05:12|
  2. 未分類

1月のスケジュール

*冬休み・・・11日(水)まで。
       12日(木)が今年最初の販売日となります。


*定休日・・・日曜・月曜

*臨時休業日・・・31日(火)

*新座駅販売日・・・火曜・金曜 (第3金曜以外)  11時30分~売り切れ終了   
                          14時~18時30分 お店開けます。(ベーグルはありません)

*お店販売日・・・水曜・木曜・第4土曜日  11時30分~18時30分(ベーグル、スープは、売り切れ終了)

*志木駅販売日・・・21日(土) 第1・第3土曜日です。              
              11時30分~売り切れ終了(長くて12時30分まで)

*ラムズイヤーさんでの出張販売日・・・20日(金) 第3金曜日です。
                     12時30分~売り切れ終了
                     15時~18時30分 お店開けます。(ベーグルはありません)

*「モノ・つなぐ市」・・・14日(土) 第2土曜日です。
               10時~16時 雨天決行


新座駅販売、志木駅販売は、雨の場合、お店での販売に変更となります。

・現在、お店での販売は、1家族5個まで。
 外での販売時は、お待ちいただいているお客様の状況により、その場で個数を決めさせていただいています。
 
・お店前の駐車場ですが、お店に向かって一番左は、駐輪場にしています。左から2つ目に1台だけ停められます。右2つは、輪粉の駐車場ではありませんので、ご注意ください。
また、路上駐車も御遠慮いただきますよう、よろしくお願い致します。
  1. 2012/01/06(金) 21:37:55|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール

お正月といえば・・・

昨日は、サッカー。今日明日は、箱根駅伝!!

毎年かかせません!!

今も、箱根駅伝観戦(テレビで)しながら、ブログ更新。


我が家は、父が新潟の小出町(今は、南魚沼郡に)出なので、
正月料理は新潟バージョン。

大晦日には、鮭が必ず登場!!
そして、元旦は、お節料理のほかに、
お正月
具だくさんのお雑煮。
豚汁みたいに具がいっぱいなのです。上には、いくらと三つ葉を。

そして、なんとお汁粉!!
お雑煮にもお餅入れると、食べきれないので、我が家はお餅はお汁粉に。
お餅もいつも新潟から届きます。
おコメどころですから、お餅も美味しい!!

どうやら、お正月にお汁粉はめずらしい??みたいですね。



  1. 2012/01/02(月) 10:32:18|
  2. 未分類

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます

かがみもち


2012年、今年もいろんな出会いを楽しみに。

そして、
新たな気持ちでまた1年、頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

輪粉
  1. 2012/01/01(日) 21:04:24|
  2. 未分類
前のページ