べーグルあります

今日は、こんなお天気なのに、いつもよりちょこっと多くべーグル焼きました。
土曜日販売が、一ヶ月くらい間が空いちゃうので。


風の強いなか、早くから来ていただいた皆様、ありがとうございました。

ただいま雨いっぱい降っていますが、あとちょっとべーグルあります。
小降りになった頃にでも、お越しくださいね~
  1. 2012/03/31(土) 14:42:35|
  2. 未分類

サクラ咲いた

お昼の新座駅販売に行く時に、

さくら
サクラが咲いてた~♪

まだ4つくらいだったけど、
仕事終わって、お店を閉めて帰ろうとしたら、
あっちもこっちも咲いてた~♪


くまさん
行商の自転車にクマさん♪
こないだの手創り市から連れて帰ってきました。
いろんなクマさんがいて、
また出会ったら、また連れて帰る気がするなぁ・・・(HITSUJIさんと話したら、同じようにハマる人、多いらしい♪)


今日で、HITSUJI COMPANYさんの3か月展示が終了しました。
見ていただいた、たくさんのお客様、そしてHITSUJIさん、ありがとうございました。

HITSUJI COMPANYさんは、4月1日(日)の渋谷手づくり市に出展されますので、
今回ご覧になれなかった皆様、どうぞ遊びに行かれてみてくださいね♪


4月スタート(5日ごろの予定)の展示まで、ちょっと店内さみしい感じ・・・。
どんな作品が並ぶのか、楽しみにお待ちください!!


*4月のスケジュール、明日の夜にアップします。


  1. 2012/03/30(金) 22:43:25|
  2. 未分類

食パンについて・・・補足

今日も、食パンを販売しました。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。

数が少ないため、最後のほうは、皆さんハーフで分け合ってくださいまして、
お心遣いに感謝しております。ありがとうございます。

(もちろん、1本で買っていただいた皆様も、ありがとうございます)


先日、新座産の粉で食パンを・・・ということを載せましたが、
今販売しています食パンは、新座産の粉ではありません。
いつものベーグルで使用している粉を使っています。

具の味もしっかり味わっていただくように、ベーグルでは、あえてシンプルな粉を使用しています。
ですので、シンプルな味わいの食パンになっています。


新座産の粉ですが、
新座市内には、小麦を育てている方(農家さん)は、たったの2軒しかいません。
量も多いとは言えません。
また、本来、麺用粉なので、パンには向きません。
(一番最初に作ってみたときには、食べれたものではありませんでした。家族にも言われました・・・)

そして、とってもお高いです。

なので、普段の販売で使用するのは、難しいところ。



せめて、新座のイベントの「春まつり」だけは新座の粉で作ったパンを・・・と思っています。

こちらは、粉に味わいがありますので、いつもの輪粉の食パンとは、また一味違った食パンとなっています。
「春まつり」で、ぜひ~♪
  1. 2012/03/29(木) 22:22:01|
  2. 未分類

イートインのご利用について

今日は、お昼も、午後も、賑やかな一日でした♪

ありがとうございます。


カフェのご利用についてですが、
お店の中は、真ん中の展示棚を仕切りとして、カフェスペースと、レンタルスペースに分かれています。

カフェスペースは、14席ご用意しております。

レンタルスペースは、「モノ・つなぐ市」などのイベント時には使用しておりますが、
それ以外の、定期的な教室や、単発のワークショップなどでは、使用料金をお支払いいただき、使っていただいております。

カフェスペースが、いっぱいの場合は、こちらから、隣りのレンタルスペースを使っていただく(もちろん無料です)ことも、多々ありますが、
カフェスペースが空いている状況でのレンタルスペースでのカフェ利用は、お断りさせていただいています。

今日も、お昼はお断りさせていただきました。
(また、午後は、店内いっぱいだったため、レンタルスペースで、お茶をしていただきました)




また、店内には、雑貨の展示や、ディスプレイとしてのガラス、陶器などもあちらこちらに置いてあります。

ですので、決してお子様連れのお客様にやさしいカフェとはいえません。
ごめんなさい。


それでも、輪粉のお客様は、赤ちゃん連れ、お子様連れのお客様も多いです。

ママさん方は皆さん、とてもよくお子様のことを見ていて下さり、
輪粉のこともよくご理解いただいております。
また、他のお客様へ御迷惑にならないように気をつけてくださっていますので、こちらも安心して営業させていただいております。

これからも、今と変わらずやっていけたらいいなぁ~と思っております。
どうぞ、やさしいカフェではないぞ!!ということをご理解いただいた上で、ゆっくりしていただけたら嬉しいです。
(私も、ママさんや、小さなお客様とお話しできるのは、楽しいです♪)




*レンタルスペースのご利用(お教室や、会議など)をご希望のお客様がいらっしゃいましたら、どうぞ御相談くださいませ。
輪粉のスケジュールや、使用内容によっては、お断りする場合もありますが、どうぞご了承ください。
  1. 2012/03/29(木) 22:01:48|
  2. 未分類

明日は、食パン焼きます。

明日も、食ぱん焼きます。
16時ごろ焼き上がりです。

申し訳ありませんが、
食パン購入のお客様は、16時以降にご来店くださいますよう、よろしくお願い致します。

数に限りがありますので、売り切れの際は、ごめんなさい。



で、そういえば、食パンを始めようと思ったきっかけを書くといいつつ、
書いていませんでしたね・・・。


ここでちょこっと。


以前の工房の時には、看板もなし、外から見ても何のお店かわからない、ような感じで、
輪粉のことを知っている方が来て下さるお店でしたので、
パンはベーグルしかない。というのを皆さん承知の上でしたが、

今の場所にお店が移転してからは、
最初のころ、
「食パンありますか?」と聞かれることがたびたびありました。
時々お店の前を歩いている、おばあちゃんも、
「食パンはありますか?」
といって、入ってきてくれたり。

「すいません、ないんです・・・」というたびに、私自身、なんだか残念な気持ちに・・・。


また、
普段からよくお客さんに、輪粉のベーグルを手土産に・・・というお話を聞いていたり、
逆に、
知り合いからいただいて・・・ということを聞く機会が多くあります。
とってもありがたいことです。

そのうちに、
たとえば、ベーグルじゃなくて、食パンだったら、どんな方(ご年配の方などでも)がいただいたとしても、
食べやすいのではないかなぁ・・・と思うようになりました。

手土産に、「食ぱん」。
ステキな箱に入った、いつもの食パンよりもちょっと高い食ぱん、
ベーグル屋らしい食ぱん、
を手土産に♪

なんて、いいんじゃないかな・・・と思ったのです。


そこから、始まりました。

ホントは、ステキな箱も、大好きな作家さんにデザインしてもらって・・・♪とか、考えていたのですが、
とりあえず、箱は置いといて、食パン始めよう~!!
と始めたところ、予想外にも、焼きたての熱い状態でお買い上げいただいているので、
箱の件は、いまだ検討中です。
(箱に入れるとなると、冷まさないといけないので・・・)


というわけで、ベーグル屋だけど、食ぱん始めました♪

  1. 2012/03/28(水) 22:24:30|
  2. 未分類

お店の前にも春♪

デザートのパンナコッタにのせているジャムは、その時々なんですが、
今は、にんじんジャム。

にんじんジャム2

直売センターやスーパーの地場産野菜コーナーには、ただいま新座のニンジンがいっぱい!!
(今は、野菜が少ない時期なので・・・)

なので、ジャムにしました♪



今日、仕込みをしていたら、ドカーンと桜が届きました~
早速、お店の入口に。
桜
まだ蕾ですが、春って感じです♪



  1. 2012/03/28(水) 21:50:53|
  2. 未分類

いいお天気で・・・

今日は、新座駅の販売でしたが、とっても多くの方に来ていただき、ありがとうございました。

今日から、4月のチラシをお渡ししております。
いろいろお知らせあり過ぎて、紙に書ききれない感じですが、
小さめの字で、めいっぱい書き込んでありますので(書き足りないけど・・・)、目を凝らして
ご覧くださいませ~。


そして、午後は、食パンを販売致しました。
30分前くらいからお越しいただき、店内お待ちいただいている方でいっぱいに!!
焼き上がってそのまま完売となってしまいました。

その後いらしていただいた皆様、ごめんなさい。


食パンの販売を始めるにあたって、
こんなにいらしていただくことになるとは、予想していなかったため、
今更とっても言いにくいのですが・・・、

ベーグル販売が終わってからの限られた時間で作ることや、
オーブンの容量に限界があるため、
8本しか作れません。
ハーフで買っていただいたとして、最大で16個。

(たぶん、皆さんもっと多いと思ってますよね・・・汗)

1日に作れる数に限りがありますので、出来るだけ作る日を多くできるよう、頑張りますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


そして、バタバタアワアワしてしまって、
オーダーをお受けするのにお待たせしてしまったり、
手創り市のお話をされたお客様との会話も、中途半端になってしまったりで、
ごめんなさいでした。

またのお越しをお待ちしております。






  1. 2012/03/27(火) 22:04:00|
  2. 未分類

食ぱん、焼きます

今日は、仕込みの前に、保健所へ。

最近、行商の更新のためにしょっちゅう行っていますが、
今日、新しい許可証、もらってきました♪

行商
許可証と、行商鑑札。

行商は、5年更新。
ということは・・・、もう5年経つわけです!!
5歳も年取ったと思うと、恐ろしい・・・


さて、
明日は、食ぱん焼きます。
16時頃の焼き上がりです。
食パン



  1. 2012/03/26(月) 22:26:29|
  2. 未分類

休日

昨日は、お休みをいただいて(ありがとうございました)、用事を済ませ、

夜は、「Salyu」のライブへ♪

以前(何年も前に)イベントで聞いてから、もう一度聴きたいな~と思っていたのです。

いや~、すごかった!!
歌、うますぎです。
ライブの演出もステキだった~~(うっとり・・・)

盛りあがる曲では、ついついいつもの調子で、飛び跳ねたり、拳を突き上げたくなったけど、
なんだかそういうお客さんいなくて・・・、自粛。。。

静かな、感動的な、心揺さぶる曲には、つい、涙がポロリ…でした。

歌の力は、偉大です。


最後のほうで、Salyuが言ってました。
「楽しいとか、悲しいとか、自分の感情とは関係なく、時間は過ぎていくもの・・・」

そうですね。

楽しい時間は、ずっとそのままでいたいし、
辛くて、立ち止まりたいとき、
悲しくて過去に戻りたいときも、あります。

何もできなかったあの時に戻って、伝えられなかった言葉を伝えることができたら・・・と。

でも、時間は止まってはくれないもの。

どんな状況でも、前に進まないといけないのなら、
毎日を、精一杯、自分で楽しまないと・・・。
辛い状況も、ちょこっと見方を変えてみたら、また違うものが見えてくる。

私は、あの時、何もできなかった自分を、ずっと許せないでいるのだけれど、
きっと、今の自分があるのは、そのおかげだと。



帰り道、夜空を見ながら・・・、

元気ですか?


・・・私は、元気にしているよ。









で、とってもお天気良くて暖かかった今日は、

サイクリング~♪でもしたい気分になって、
朝霞の「アーブル」さんまで行って来たよ。

やっぱり、目的地は、食べ物屋さんでしょう~~♪


そうそう、
ブログに書いてなかったけど、
こないだ、貴重なお休みに、アーブルご夫婦さんが、輪粉にお茶しにいらしてくれました。
スープなくて、ごめんね(汗)

いつもいつも、パン作りの相談に乗っていただいていて(お休みなのに、ついついいっぱい質問しちゃってます)、
話をするほどに、アーブルシェフの偉大さを感じております。
(最初は、そんなにすごい方だとは、思っていなくて・・・汗。すいません・・・汗)

すごい方なのですよ~~!!

なので、今日も、いろいろアドバイスいただきました。
ありがとうございます。

アーブルさんのブログで、気になっていた、ナチュラルフィールドさん作の看板。
アーブル2
美味しそう~♪な食パンです。


  1. 2012/03/25(日) 22:14:11|
  2. 未分類

第18回 モノ・つなぐ市 出展者

第18回 モノ・つなぐ市

4月14日(土) 10時~16時 雨天決行

*maruko  (お菓子)

ククノチ (木工)

よしおか れい (陶器 & ワークショップ)

*Rabi (アクセサリー)

cocoko (布小物)

花つむり  (寄せ植え、苗など)

ブーランジェリー リュネット  (パン & カレー)

*特別企画
 「春のお茶会」(表千家) 
   作法を学びながら、お茶とお菓子をいただきましょう。お子様もご一緒に♪



作家さんの詳しい紹介は、4月に入ってからおこないます。
  1. 2012/03/25(日) 20:57:38|
  2. モノ・つなぐ市

4月出展イベント その1 「新座 春まつり」

4月は2つ、イベントに出展します。

1つ目は・・・、

2年前にも参加した「新座 春まつり」。

思っていた以上の人出に、ビックリ!!だったのを覚えています。
家族で楽しめるイベントです。

なお、
輪粉は、8日(日)のみの出展です。

せっかくの「新座」のイベントなので、「新座」ならではのメニューで参加したいと考え中。
いろいろ作りたいものがあり過ぎて、迷ってます・・・


  1. 2012/03/25(日) 00:20:45|
  2. 新座市のイベント

3か月展示

只今展示中の「HITSUJI COMPANY」さん。
ひつじさん6

ひつじさん7
(上の棚も空いたので、ただいまいつもより広く展示中♪)

1月から始まり、もうあとわずか。30日に撤収です。
3か月は、あっという間ですね。

まだご覧になっていない方はぜひ~!!


そして、4月から6月にかけての展示は・・・、
ララデザイン」さんです。
ポストカードやメッセージカードを作られている作家さん。
以前、「モノ・つなぐ市」にも出展していただきましたが、輪粉、おススメの作家さんです♪

もらう方も、出す方も、楽しい♪ カードたち。
もっぱら最近、私が書く手紙は、「ララデザイン」さんのカードを使ってます。

で、最近手持ちのカードがドンドン無くなっていき、
しまった!!全部2枚づつ買っておくんだった。。。と。
自分に残す分も買っておくんだった~と思っている次第です。(全部、集めたくなりますよ♪)

展示開始は、4月5日ごろを予定しています。
どうぞ、お楽しみに!!


  1. 2012/03/25(日) 00:01:00|
  2. 未分類

ここ最近の話

こないだ、娘さんが「わこ」ちゃんだというお客様がいらっしゃいました♪
その次の日、その「わこ」ちゃんもご来店!!

漢字は「輪粉」ではないですよ。

数年前からのお客さんには、苗字が「わこ」さんがいらしゃいます。
もちろん、漢字は「輪粉」ではありませんが。

なんだか嬉しい♪




しばらく、手塚スタジオの方々、来てないなぁ・・・と思っていたら、
こないだ久しぶりに!!
仕事の締め切りが迫っていて、忙しい時で・・・とのことでした。

ただいま、映画のためのお仕事中だそうで、お話聞いていたら・・・、

あれ??こないだ新聞にでっかく宣伝が出ていたあの映画では??

と思ったら、まさにそうでした!!
新聞を見て、この映画見に行きたいな~と思っていたのでした!!

グスコーブドリの伝記」。

新座のあの手塚スタジオで、輪粉に来て下さっている方々が作っていると思うと
なんだか嬉しい!!
というか、すごいなあ~!!!!と。
自分のことのように、自慢したい気分です♪

先日は、一段落ついた~と皆さんでご来店くださいました。
ありがとうございます。

公開は、7月です。
楽しみにしています。


  1. 2012/03/24(土) 23:24:47|
  2. 未分類

今日は、お休みです

昨日は、夕方お仕事帰りの、お客様にいっぱい来ていただきました。

男性も多かったような…。

暗い外から見ると、お店はとっても明るくてよく見えるので、
皆さんパンが見えて、入って来て下さったようで。

いつもはパンないけど、気にして見ていただいてるのかなあ~と、嬉しくなりました♪

ありがとうございます。


ちなみに、明るい店内からだと、外はよく見えません。
立て看板を見ている方や、車でいらした方とか、
お客さんかな・・・?と目を凝らしたりしますが、よく見えません。
睨んでいるわけではありませんからね~~!!


また、外から見るよりも、店内に入ってみると、そんなに外(外を通る人の視線)が気にならない感じなので、
ゆっくりしていただけますよ♪


さて、本日、24日(土)ですが、スケジュールでお知らせしている通り、
お休みいただいております。
お間違いのないよう、よろしくお願い致します。





  1. 2012/03/24(土) 08:11:34|
  2. 未分類

ただいま販売中です

今日は、雨の中、ありがとうございます。

お店販売への変更をブログに載せましたが、実際にアップされるまでに時間がかかっていたようで、新座駅でお待ちいただいた皆様、申し訳ありませんでした。
そして、
駅でお待ちいただいた上に、お店にまで来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回のような微妙なお天気で、ブログにアップされるまでに時間がかかることもあることを考えると、もっと早い段階で、お知らせしたほうがいいのかなぁ~と考えてみたり…。
しばらく検討してみます。

今日はまだお店にべーグルあります。
お仕事帰りにでも、覗いてみてくださいね!
  1. 2012/03/23(金) 14:58:56|
  2. 未分類

お店販売

今日は、雨のため、お店での販売にさせていただきます。
11時30分~。
  1. 2012/03/23(金) 10:52:06|
  2. 未分類

今日も、ありがとうございました

今日は、お昼も、午後も、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

午後は、お茶をしていかれるお客様がいっぱいで、途中でデザートが終了してしまい、
楽しみに来ていただいたお客様には、申し訳ありませんでした。



お店が落ち着いたのは、5時過ぎ。

そこから、仕込み、頑張りましたが、
スープまでたどり着かず、明日は、スープ、少しだけです。(ごめんなさい)

そして、いろいろお問い合わせをいただいている食パンも、仕込めませんで、
明日は、ありません。



お昼は、新座駅での販売ですが、雨の場合は、お店での販売に変更となります。
その際は、11時ごろまでにブログにてお知らせいたしますので、ご確認くださいませ。


ここ数日の出来事や、いろいろお知らせもあるのですが、
今日はここまででギブアップ。。。

また明日にでも・・・。

  1. 2012/03/22(木) 21:46:01|
  2. 未分類

y&y honeyさんからのお知らせ

輪粉でも蜂蜜を販売しています、「y&y honey」さんから、興味深いイベントのお知らせをいただきました。

興味のある方は、是非~。


一昨年より富士にハチを置いていました。
その場所は見渡す限り多くの木々に囲まれていて
自然が豊かなところだとおもっていました。
しかし よくよく地元の人に話を聞くと
そこは人工林で杉や檜が多く植栽された場所で
今ではあまり管理もされていない 荒れた森なのだそうです。
このことが意味することや影響は?
多くの人に現状を知ってもらいたいのと、少しでも森の再生をできないかと考えています。
といっても決して 堅苦しいものでなく 
実際に森の中で遊びながらいろいろなことも
学べる機会になればと思っています。

以下 イベント内容です。お誘いあわせの上是非遊びにきてください。

ーーーーーーーー

待ちにまった春♪
冬眠から覚めて、森に出掛けましょっ!
柔らかい緑の原生林は、新しい命の息吹きに満ち溢れてます。

長い時間をかけてはぐくんできた豊かな自然の森にお邪魔して、
森の妖精「ころぼっくる」になってみませんか?

翌日は、檜の林で森レンジャーになって間伐体験をします。
手入れがない林は、荒れていくばかり。
木こりになって、陽の光が差し込む明るい林を作り上げましょう。

●いつ…4月21日(土)〜22日(日)

●どこで…静岡県富士宮市「富士山麓の村」

●おいくらで…大人、中学生以上1万円。
小人8000円。お二人目から5000円。
3歳以下2000円。
(宿泊費、食費、保険、ガイド料、ワークショップ代含む)

●タイムスケジュール
◎1日目
10:00富士山麓の村に集合。挨拶と自己紹介など。
1030いざ!原生林へ♪
井戸さんによるレクチャーガイドで、森をぐっと身近に感じるでしょう。

1200大自然の中でのピクニックランチ♪

1400木のスプーン作り&お楽しみ会。
世界でたった一つのマイスプーン。小刀にチャレンジ?Z
1700入浴
1800夕食
1900フリータイム、歓談。明日のために各自就寝。

◎2日目
730朝食
900森のたねの檜林に向けて出発
約1時間で到着
1030間伐指導と木こり体験、薪割り体験
1200たき火でランチ
1330午後の作業
1430おわかれの挨拶
1500解散

☆小さいお子様は別のプランを考えてます。

●持ち物…着替え、タオル、洗面用具、帽子、軍手、長靴など作業しやすい靴、防寒着、雨具、マイカップ、ハシ、皿、お椀、ビニールシート、水筒、散策用のリュックサック、保険証
お好きなドリンク(宿泊先が教育機関なので、飲酒はほどほどに)

☆申し込み先…アトマンモス中塚 atomanmoth5@gmail.com
       y&y honey yy-honey@excite.co.jp
☆主催…ワイワイハニー。仕掛け屋本舗アトマンモス。
☆森の先生…「森のたね」主宰、井戸直樹さん。
 
☆またこの体験を富士の村から都会の町へとの「つながり」のきっかけにするため
 これに続くイベントを埼玉県朝霞市の黒目川で開催予定です。
 間伐材を使ったワークショップでステキなイスを作ります。
 詳細はまたブログにもアップしますので、チェックしてくださいね!

  1. 2012/03/19(月) 21:11:42|
  2. 未分類

仕込み

月曜日は定休日。

であり、仕込みの日。

仕込み
明日の、ベーグル生地を仕込みながら、具材の仕込みも。

手前は、「肉みそベーグル」用の肉みそ、作りました。
お味噌は、新座の「輪島園」さんのお味噌。埼玉産の大豆で作られたお味噌です。

新座の直売センターで売られているのですが、1年中あるわけではなく、今の時期、数か月。
なので、「肉みそベーグル」も、このお味噌がある時期だけのベーグルです。

ブロッコリーは、「たまごサラダベーグル」用に。


明日は、祝日なんですね!!
すっかり忘れてました。

今は、祝日関係なく仕事しているので、明日は、いつもと同じように、新座駅での販売です。
平日お仕事で来られない方は、この機会にぜひ~♪

お店ですが、
祝日であることを忘れ、チラシには18時30分までと書いておりますが、
土曜、祝日は17時closeですので、17時までとさせていただきます。
(ベーグル、スープは、ありません)

どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2012/03/19(月) 20:32:18|
  2. 未分類

休日

今日は、あの日です♪

そう、「手創り市」。

今月も行ってきましたよ~
相変わらず、大人気で、人いっぱい!!でした。


前回、気になりつつも買いそびれてしまった作家さんが今月も出展されていたり♪
新座にご縁のある作家さんと出会えたり!!
今回も嬉しい出会いがいっぱいありました。

知り合いの作家さんもいっぱい出展されていて、満喫~♪

で、
朝、電車で向かう途中に、
「そういえば、今回テルウ゛ェさんの名前なかった!!
 ということは、お店開けてるかな・・・」

ということで、手創り市で歩きまわってお腹空いたところで、
行ってきました、「CAFE TERVE!!」さん。
なかなか伺えず、久しぶりに行けました♪

手創り市でお会いするのも嬉しいけど、手創り市の日に、お店が開いているのも嬉しいな♪

「モノ・つなぐ市」のDMも、置かせていただいています。
ありがとうございます。


ゆっくりしていたら、雨が降り始めました。

今日のもう一つの目的地、「あかぎマルシェ」へ。
雨になってしまったから、皆さん撤収されちゃったかな。。。と思いながら神楽坂へ・・・。

やはり撤収されている方もいらっしゃいましたが、
今回、どうしても、どうしてもお会いしたかった作家さん方は、まだお店を開いており、
無事にお会いすることができました!!

実は、以前から気になっていた作家さん方なのですが、あるご縁があって今回、繋がることができたのです。
人とのご縁に、つながりに感謝です。

今後の輪粉のイベントにも参加していただけることになり、
どうぞ皆さん、楽しみにしていて下さいね♪



  1. 2012/03/18(日) 21:03:05|
  2. 未分類

土曜日のお店

昨日は、微妙なお天気で、お店での販売とさせていただきました。
来て下さった皆様、ありがとうございました。

春メニュー、ちょこちょこ出てます。
昨日は、「新じゃがローズマリー」。
新じゃが
毎年作っていますが、いつも巻き込みに結構苦労してまして、
今年は、いつもより新じゃがを小さめカットにしてみたら・・・なんて巻きやすいこと!!
やっぱり大きすぎたんだね…(汗)
ホントはチーズも入れたいとこだけど、チーズメニューばっかりになってしまうので、これはシンプルに。


午後は、
映画見てきたの~という、おばあちゃんとお孫さんや、
ずっと気になっていて・・・というお客様がお茶しに来て下さったり。
のんびりした時間が流れていました♪


お店を開けながら、
私は、パウンドケーキ作ったり、
パウンドケーキ

ただいま、寝ても覚めても頭から離れない、「新座産の粉」を使ったパンの試作を。
農林
食パンとか、
農林2
チャバタ風とか・・・。

4月に参加する、新座市のイベントに出したいと思っているので、
なんとかそれまでに完成させなくては!!と、まるで恋して悩んでいるかのように、
「農林61号」(新座産の粉)のことばかり考えております(笑)

なかなか振り向いてくれませんが・・・(涙)
  1. 2012/03/18(日) 20:22:22|
  2. 未分類

お店販売

今日は、お店での販売にさせていただきます。

志木駅近くの皆様、すいません。

11時30分~17時、お店開けてます。
  1. 2012/03/17(土) 10:54:50|
  2. 未分類

明日17日は・・・

明日17日(土)は、第3土曜日ですので、志木駅販売日です。
11時30分~。

しかし、雨の予報が。。。

もし雨の場合には、
お店での販売に変更となります。
その際は、11時ごろにはブログにてお知らせいたします。


4月は、都合により、志木駅販売をお休みしますので、明日は、行きたいのですが・・・。


そして、明日は、スープはありません。(ごめんなさい)
ドリンク、デザートは、あります。

  1. 2012/03/16(金) 21:48:21|
  2. 未分類

明日は、「ラムズイヤー」さんでの販売です

明日、16日(金)は、第3金曜日なので、
ラムズイヤー」さんでの月1販売日です♪

12時30分~。

3et corne bake shop」さんのお菓子も少しですが、持って行きますね!!


お店は、15時~18時30分、開けます。
ベーグル、スープは、ありません。
  1. 2012/03/15(木) 21:44:29|
  2. 未分類

食ぱん、終了しました。

今日の食ぱん、終了しました。
ありがとうございました。

今日は、午後もいっぱいお客さんが来て下さり、
途中で、スープも、デザートも無くなってしまいました。
すいません。

そして、
明日は、いつもよりベーグル少ない・・・予定でしたが、
予定変更で、いつもと同じ数、お出し致します。

食パンは、ありません。




  1. 2012/03/14(水) 16:35:42|
  2. 未分類

明日も食パン焼きます & 15日(木)お店開けます

今日は、午後、食パンを焼きました。

ベーグルないし、夕方だし、どうなのだろうか・・・と思っていましたが、
早くに終了してしまい、そのあと来て下さった皆様、すいませんでした。

特に今日は1本で買って行かれる方が多く・・・。
(お試しで1/2本、のほうが多いかと思ったのですが)


どうしても一日に作れる数が、少ないので、今後も、ご迷惑をおかけするかと思いますが、
出来るだけ作る日を増やして、買いやすくなるようにしたいと思っていますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


明日も、食パン、16時ごろ焼き上がり予定でいます。
今日よりはちょっと数も増やします。


そうそう、今日は、食パンと一緒に、3etさんのジャムもよく出ました♪

私も、休日に、3etさんの「シナモンアップル」のジャムと、クリームチーズを、こないだのイベントで買った、「アーブル」さんのロデブにつけて食べました~。
最高の組み合わせ♪でしたよ!!


15日(木)は、スケジュール未定とさせていただいてましたが、お店開けます。
いつもどおり、11時30分~18時30分。
ベーグルの数は、ちょっと少なくなるかもしれません。
  1. 2012/03/13(火) 23:34:45|
  2. 未分類

月曜日

昨日、無事に(ようやく?)税務署に確定申告を提出してきました。

期限まであとちょっとなので、思った通り、すごい人!!でした。

でも、私は、提出だけだったので、行列も短く、結構すぐに終わり、ホッ。


自転車で行ったので、そのまま朝霞駅に自転車を止め、
(朝霞駅の駐輪場のシルバーの方は、親切ですね~)

「ときわ台」へ~。

以前、私が一人暮らしをしていた駅です。
結構気に入っていたんですよね~♪

久しぶりに行ってみたら、結構お店も変わってました!!

で、目的地は・・・、

「パティスリー ラ ノブティック」。
ノブティック
数年前(?)にオープンされて、行こうと思いながら行けていなかったお店。

たしか、昔はこの場所は、コンビニだった。
それが、こんなにステキなお店に♪

すっごい迷って、いろいろ買って、お店を出てから、また戻って、
「外の写真撮ってもいいですか?」と聞く、私(汗)

とっても親切なシェフとスタッフさんで、
外を写真撮っていたら、
「中も撮っていいですよ。」とわざわざ言いに来てくれました。

なので、
ノブティック2

ノブティック3
奥が、シェフ。

ノブティック4

ちょうどほかのお客さんも帰られて、私だけだったので、ちょこっとお話もできました♪


お店の、丁寧で親切な対応に、帰り道もなんだか楽しかった。


味が美味しいのは、もちろんだけど、
お店をやっていく上で、やっぱり一番重要なのは、そういうところなんだよね・・・。うん。

私も、頑張ろう!!
と思った、月曜日でした。




  1. 2012/03/13(火) 23:20:43|
  2. 未分類

明日は、夕方に食パン焼き上がります。

明日は、新座駅での販売日。

先日入荷した、「3et corne bake shop」さんのお菓子もいろいろ持って行きますよ~~!!
3etさん2
(ジャムは持って行きません。お店にてどうぞ。)


また、明日も、午後に食パン焼きます。
食ぱん

16時ごろ、焼き上がり予定です。(予約はお受けできません。ごめんなさい)

1本 640円
1/2本 320円  です。

食パンにしては、ちょっとお高い価格ではありますが・・・、
ベーグル生地をもとに作っており、普通の食パンより、ずっしりしています。
しっとり、もっちりした角食パンです。

いつものプレーンベーグル5個分(1本が)で作っていますが、価格は4個分。
ベーグルよりはお得になっておりますよ。






  1. 2012/03/12(月) 20:54:59|
  2. 未分類

HITSUJI COMPANYさんの新作、届きました!!

今月末までの3か月限定展示中の「HITSUJI COMPANY」さん。

あと1か月を切りました!!

先日の「モノ・つなぐ市」の途中で、新作、届いてます♪

ひつじさん6
コロン♪とした、小物入れ。(左上)
オレンジ色のポットカバー。
ブックカバーも、黄色が入荷。
品切れしていた、フラワーネックレス♪

ひつじさん7
トレーも、黄緑や黄色など新色が入りました。
クロスの鍋敷き。
チャック付きのポーチ。(手前)
品切れしていた、ヘアゴムも、いろいろ入荷。

是非、ご覧ください!!


*先日の「モノ・つなぐ市」、傘のお忘れ物がいくつかあります。
お店にありますので、ご来店の際は、お声掛け下さいね。
  1. 2012/03/12(月) 20:44:02|
  2. 作家もの

第17回 モノ・つなぐ市の様子 その4

3月市27
y&y honeyさん。
輪粉でも人気のはちみつ屋さん。

3月市28
今回は、蜜ろうの石けんやハンドクリーム以外にも、
巣箱を置いている、富士の有機野菜を使ったピクルスや、はちみつ漬けの瓶詰めも♪

3月市26
はちみつのホットドリンク(ゆず茶、梅、甘夏入り)も大人気でした!!

3月市31

3月市25
はちみつランチも、食べましたか~?
私もしっかり、食べました♪
野菜の鮮やかな色がステキ!!です。ドレッシングも美味しかったし、
シカ肉!!も、なかなか食べる機会はないので、貴重な経験です。(シカ肉も美味しかったですよ)
シカ肉のおだしをスープにしたり、ピクルスの液でごぼうを洗ったりと、余すことなく使い切る。
さすが、yyさんです。
自然の恵みを、じっくりと味わっていただくランチでした!!



店内は・・・、
特に午前中、こんな感じですごい人・人・人!!でした。
3月市30

3月市29

雨だったので、人出は午後からかな・・・と思っていたのですが、早い時間から多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

また来月、4月14日の「第18回 モノ・つなぐ市」をどうぞお楽しみに!!


  1. 2012/03/11(日) 23:27:06|
  2. モノ・つなぐ市
次のページ