にじいろ市にも、持って行きます!!

本日、mint.さんの「輪粉がま」、入荷しました!!

mint3.jpg
ソックモンキーも登場です!!

「輪粉がま」とは、
私がいつも販売時に身につけているお財布。(携帯レジ?)

中にお札と小銭を分けるように作ってほしい、とか、いろいろお願いして作っていただいた作品です。
これが、ほんとにとっても使いやすくて、
なおかつかわいい!!ので、「輪粉がま」と呼ばれてmint.商品のひとつとして誕生しました。


輪粉のお客さんでも、愛用されている方が多数!!

ちょっとそこまでの、お出かけにも重宝です。
お金だけじゃなく、いろんな使い方ができます。

また、ビンテージの布にこだわった作品を作っているmint.さんですので、
懐かしい柄とか、不思議な柄とか、かわいい柄とか、グッときます♪
裏地との組み合わせも、考えて作られていたりと、どれも1点ものです。


土曜日の「にじいろ市」でも、ぜひ見ていただきたいので、持って行きます♪
輪粉のベーグルと一緒に「輪粉がま」も気にいっていただけたら嬉しいです。

ちなみに、「がま」は、「がまぐち」の「がま」ですよ~
  1. 2012/05/31(木) 22:29:12|
  2. 未分類

ここ最近・・・2

反省いっぱいの最近ですが、
嬉しいこともいろいろ。


しばらく、止めていたイベント出展をちょこっと始めたら、なんだかいろいろお誘いをいただいて。
ベーグル作りの時間的なことや、私のクルマの運転能力のせいで、あまり遠いところへは行けないのですが、
お話をいただけるのは、嬉しいことですので、出来る範囲で参加させていただこうと。

それから、
イベント以外でも、いろいろ興味深いお誘いをいただくことも多い最近。
きっと、この機会を逃したら、もう見ることはできないかも、出会うことはないかも・・・という機会。
一人で働いていると、どんどん世界が狭くなってしまうので、
できるだけ外の世界と関わって、柔軟な脳みそでいたいと常日頃思っているので、
この機会を大事にしていきたいです。

それから、
季節柄、お店で販売している手ぬぐいや、手ぬぐい扇子が人気!!です♪
これからの季節、重宝しますからね~。
「そうだ、輪粉の手ぬぐい・・・」
と、思い出していただいて、足を運んで下さることが、とっても嬉しいです。

同じように、
今日は、明日お引っ越しされるお友達がいて・・・と、
輪粉にメッセージカードを買いに来て下さったお客様も。

思い出して頂けて、ホントに、嬉しいです♪

それから、
赤ちゃんと一緒に、午後のゆっくりした時間にお茶しに来て下さるお客さんもちょこちょこいらっしゃいます。
ママも時には、ホッと一息つきたいですものね。
ちなみに、
他にお客さんがいらっしゃらなければ、赤ちゃんのご機嫌が悪くて大泣きしても、
輪粉としては、全く問題ありませんよ。

今日は、同じ時にいらしていた他のお客さんたちも、皆さん赤ちゃん好き(?)のようで、皆さんニコニコ。
とってもいい時間が流れていました♪

他にも、
嬉しいことを挙げていたらきりがなくて、書ききれないくらいなので、
ここでやめときますが、

とにかく、気を引き締めて、これからも嬉しいことが続くように、また明日から頑張ります!!



  1. 2012/05/31(木) 22:10:17|
  2. 未分類

ここ最近・・・

今日も、たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。

ここ最近、
お客さん、とっても多いです。

買えないお客さんも、いっぱいで、ごめんなさい。

輪粉は、オープン時間にできるだけ作りたてをお出ししたいので、
オープン時間から逆算して、作り始める時間を決めています。なので、いつもオープン時間ギリギリまで、あたふたと作り続けています。

なので、外にいっぱいお客さん待っているから、今日は早めにお店開けましょう~
とか、できません。

外での販売時も、同じで、いつもギリギリ、もしくはちょっと遅れるくらいの到着です。

ちなみに、
イベント出展時も、前日に焼いておく。ということはしていません。
お店を出発する時間から逆算して、作っています。

ということですので、
これからの暑い季節、あまりご無理をなさいませんように・・・。



また、最近、どうしてるかな~と思っていたお久しぶりのお客さんも来て下さることが多いのですが、
とりあえず待っているおきゃくさんのために急がなきゃと、あたふた販売をしているため、
ちょこっとしかお話しできず。。。
ホントは、お会いできて嬉しい!!のですが。。。

是非また、ゆっくりとご来店くださいね~


そんなこんなのあたふたと、オープン前のサウナ状態(ベーグル茹でるのにお湯を沸かしているので、湿度も高いんです)の厨房にずっといるせいか、
ベーグル売り切れとともに、しばし放心状態に・・・。
気づかないミスをしていないといいのですが・・・。

と、
そうだ、今日は大失敗をしたのでした!!

スープを失敗して、今日は、お出しできなかったのでした。
今日も、「スープは?」とたくさん言っていただいたのですが、ほんとにすいませんでした。
新座のお野菜もいっぱい入れたのに、ダメにしてしまって、農家さんにもごめんなさいです。。。

反省いっぱいです。



  1. 2012/05/31(木) 21:33:09|
  2. 未分類

第20回 モノ・つなぐ市 出展者紹介 Part1

hanaha

hanaha.jpg

hanaha2.jpg

浦和の自宅レッスンをメインに、ときどきイベントなどにも参加しています。
作品は幸手のbagel chocoさんなどに、置かせていただいています。
ドライフラワーの作品は、
自然な色や質感を大切にシンプルなデザインのリースやアレンジです。


初出展のhanahaさん。
どんな作家さんが作っていらっしゃるのか、実際にお会いするのが楽しみですね。
お部屋をさらにオシャレにしてくれるアイテムが見つかりそうですよ~




3et corne bakeshop

3etさん4

こんにちは、『 3et corne bakeshop 』です。( キャズエトコルネ ベイクショップ ) 

月1回で【輪粉】さんのお店で『焼き菓子』の販売させていただいてます。ありがとうございます!

今回、『モノ・つなぐ市』に出展することになりました。5ヶ月ぶりに皆さんとお会いできるので今から楽しみでワクワクしてます♪

6月になると、だいぶ暑くなってきますねぇ … そこで、地卵の濃厚卵黄【プリン】を持って行こうと思いまぁ~す。

それと、フルーツをたっぷり使いしっとり焼き上げた【…・タルト】や【シフォン・…】etc … もちろん マフィン・スコーン・クッキー もご用意してお待ちしてます♪

暮らしのなかに小さなしあわせを…。  どうぞよろしくお願いします。


3etさんのお菓子は、いつも大人気!!
写真は、ブルーベリータルト。美味しそう~♪
そして、とってもなめらかなプリン!!が、やってきます。
これまで、お店でしか販売されていなかった、プレミアなプリンですよ~

  1. 2012/05/29(火) 22:00:17|
  2. モノ・つなぐ市

6月のスケジュール


6月は、イベント出展が3つもあります!!
また、外せない用事がいろいろありまして、お休みいっぱいになってしまいました。
遅いGWということで(汗)、どうぞよろしくお願い致します。


*定休日・・・日曜・月曜 (イベント出展あり)

*臨時休業日・・・1日(金)・5日(火)・6日(水)・12日(火)・13日(水)・29日(金)

*新座駅販売日・・・火曜・金曜  11時30分~売り切れ終了 
                 14時~18時30分 お店開けます。(ベーグルは、ありません)

*お店販売日・・・水曜・木曜・第4土曜  11時30分~18時30分(土曜日は、17時まで)
                      ベーグルは、売り切れ終了です。

*志木駅販売日・・・16日(土) 毎月第1&第3土曜日ですが、6月は、第3のみとなります。
                11時30分~売り切れ終了(長くても1時間とさせていただきます)
                 お店は、14時~17時(ベーグルは、ありません)
              

*「ラムズイヤー」さんでの販売日・・・15日(金) 毎月第3金曜日です。12時30分~売り切れ終了。
                       お店は、15時~18時30分(ベーグルは、ありません)

*「フィーカタイム」さんのお菓子販売in輪粉・・・21日(木) 毎月第4木曜日です。11時ごろ~お昼すぎまで


*第20回「モノ・つなぐ市」・・・9日(土) 10時~16時 雨天決行 毎月第2土曜日です。


イベント出展
*2日(土)   「にじいろ市」(十条) 11時~16時 雨天決行

*24日(日)  「1day market」in尾崎ファーム

*30日(土)  「atelier bloom」さんのイベント (越谷)
  1. 2012/05/28(月) 21:47:12|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール

第20回 モノ・つなぐ市 出展者

第20回 モノ・つなぐ市

6月9日(土)  雨天決行  10時~16時


3et corne bakeshop (お菓子)

移動カフェ Susie (ドリンク)

TΦK (てふか) (皮小物)

rozzo (ワークショップ ハンドクリーム作り)

Rin*Tsubaki (キャンドル)

*(フリーネイリストによるネイル体験)

HARU HANA (ベーグル)

Caprice (布小物 子供服)

hanaha (ドライフラワーのアレンジ、リース)
  1. 2012/05/25(金) 21:46:59|
  2. モノ・つなぐ市

朝一で・・・

今日は、午後の仕込み時間までの貴重なお休みを使って、
朝一で映画を観に行ってきました。

映画
「ももへの手紙」。

以前、手塚プロダクションのスタッフさんからパンフレットと割引券を頂き、輪粉にも置いています、おススメの映画です。
割引券は、すでにありませんが・・・。

やっと行けました~~!!

もう公開から1か月ほど過ぎているのと、平日の朝ということもあり、ほぼ貸切状態で観ることができました♪
(私の他にお二人くらい?)

瀬戸内海の島でのお話なのですが、
実際にある風景や観光スポットや、食べ物が登場します。
なので、その場所をよくご存じの方は、より、楽しめます♪
また、私のように行ったことがない人も、この映画を見てから実際に旅行に行ったら、
「この場所は、あのシーンに出てきたなぁ~」と、これまた楽しめることでしょう♪

それに、何といっても、登場している妖怪が、かわいい!!
最初は、ちょっと気持ち悪い・・・とか思ったりしましたが、観ているうちにハマります(笑)
思わず噴き出しちゃう場面、多数ありました。
(私以外のお客さんの笑い声も聞こえましたから~)

ジブリのスタッフさんも関わっているそうで、
なんとなく妖怪たちを観ているうちに、ジブリ映画を観ている感覚になったりして・・・♪

もちろん、おもしろいだけではなく、ホロッと涙が・・・も。
親子の絆、まわりの人たちとの絆、妖怪との絆(?)、あったかいものが、大切なものが感じられる映画でした。

おススメですよ~

そうそう、
この映画を教えていただいた、手塚プロのKさんのお名前も、エンドロールに登場してましたよ~。
是非、チェック!!してみてください。



映画の後は、
農産物直売センターに野菜の買い出しへ。

野菜の種類も増えてきていて、見ていても楽しいです。
胡瓜も、トマトもありました♪
チビ新玉ねぎがかわいくて、ついいっぱい買いました。スープに使いましょう♪

いろいろ野菜を買いこんで、
とってもお腹が空いていたので、回転寿司へ直行です。お寿司、大好きです。

一人回転寿司。
今では、一人でもへっちゃらです♪


そのあとは、お店で仕込み。
明日は、お店での販売日です。





  1. 2012/05/25(金) 20:33:14|
  2. 未分類

ララデザインさんの新商品が届きました!!

ただいま3か月限定展示中の「ララデザイン」さん。
残すところ、あと約1か月となりました。(6月末まで)
いや、輪粉の営業日はもっと少ないから、日数では、1か月を切ってます。

先日の「手創り市」で、ララデザインさんのブースにお邪魔したら、
なんと出来たてホヤホヤの新商品が!!(なんと当日の夜中に出来上がったようです)

すでに完売してしまっていたので(涙)、サンプルだけですが、拝見させていただきました。

これが、とってもかわいい!!
ちょうどその場にいらした他のお客さんたちも、「かわいい~~!!」を連発してました。

その待望の商品が、輪粉に到着致しましたよ~~~!!

ペンギン2
エッグケース。
下の部分のopenと書かれているところが、ミシン目になっていて、このカードをもらった方が、
ピリピリ・・・と開けます。

すると・・・
ペンギン
おぉぉ~!!ペンギンさんがいっぱい!!です。

しかも・・・
ペンギン3
このペンギンさんたち、すべて取り出せます♪

かわいい上に、とっても手が込んでおります。

まさかエッグケースにペンギンが入っているとは、誰も思いませんよね~

是非、店内で、お手にとってご覧ください♪
  1. 2012/05/25(金) 19:57:17|
  2. 作家もの

今日25日(金)は、お休みです

今日は、昨日の午後のガイド総会出席で、仕込みができませんでしたので、お休みいただいております。
お間違いのないよう、よろしくお願い致します。


午後の仕込み時間までは、ちょっとお出かけ。と、買い出し回りに!!
  1. 2012/05/25(金) 09:22:11|
  2. 未分類

食パン、秋までお休みします

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

夕方焼き上がりの、ベーグル食パンですが、秋までお休みさせていただきます。


夏場は、パン作りが難しい季節です。
厨房はとっても暑くなり、生地もどんどん発酵が進んでしまいます。

午前中のオープンまでにベーグルを焼き続けている時間もそうですが、
午後は午後で、具材の仕込みのためにコンロを使い、お菓子を焼くのにオーブンを使うだけでも
厨房はアツアツです。
その中で、同時進行で次の日のベーグル生地を仕込むのですが、
やはり暑いと生地の出来上がりにも影響します。

冷房を使っても、熱さのほうが勝ってしまって気休め程度にしかならないのと、
節電も忘れてはいけないので、夏場(すでに今も)の厨房は我慢大会!!です。


食パンを焼くとさらに、部屋の温度がアツアツになってしまって、
もっと生地に影響が出てしまうため、
暑い時期は、食パンお休みさせていただくことにしました。

また、秋頃から再開させていただきますので、
どうぞよろしくお願い致します。




  1. 2012/05/24(木) 21:52:22|
  2. 未分類

ベーグルを買いに来て下さるお客様へ

今日も、たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。

今日は、「フィーカタイム」さんの月1販売も11時~ありました。
こちらも皆さん楽しみにして下さっていて、ありがとうございました。
(今回、写真は撮れませんでした。。。)

輪粉は、いつもどおり11時30分~だったのですが、
そのお知らせを特にしていませんでしたので、
とっても早くから来ていただいたお客様もいらっしゃり、熱い中、申し訳ありませんでした。

普段の販売でも、
オープン前の早い時間から皆さんお待ちいただいておりますが、
これからの暑い季節、どうぞご無理をなさいませんように。

お待ちいただく場所(お店も、新座駅、志木駅、ラムズイヤーさんでの販売時も)は、
ほとんど日差しを遮るところのない日なたですので、
お天気のいい日は、日差しがとってもきついです。

お越しいただく際には、ぜひ帽子、日傘等の準備をお願い致します。
また、
妊婦さんや、小さなお子様連れのお客様も多いのですが、あまりご無理はなさいませんよう、お願い致します。


  1. 2012/05/24(木) 21:13:16|
  2. 未分類

24日(木)は、フィーカタイムさん販売日in輪粉♪

毎月第4木曜日は・・・お菓子屋フィーカタイムさんが輪粉で販売する日!!です。

19回

お店前の駐車場にて、11時ごろ~お昼過ぎまでの販売となります。

この日は、駐車場にお車停められません。ごめんなさい。

輪粉のベーグルと、フィーカタイムさんのお菓子をゲットできる、一度に二度美味しい!!日です♪
24日(木)、ぜひお越しくださーい!!


そして、この日は、チラシのスケジュールにもclose時間を未定にしていたのですが、
午後にボランティアガイドの総会があるため、お昼が一段落したら、お店closeさせていただきます。

この1年、思っていた以上に輪粉が忙しく、ほとんどボランティアガイドに参加できず。。。
なので、総会ぐらいは出ておかないと・・・ね(汗)

そして、次の日の仕込みがままならないため、25日(金)は、お休みいただいています。
ごめんなさい。。。

26日(土)は、お店販売です。






  1. 2012/05/22(火) 21:48:02|
  2. 未分類

千葉さん情報、ありがとうございました。

ブログにアップしてから、すぐに、
「この千葉さんそうかも・・・」とネットの情報を頂いたり、ありがとうございました。

そして、今日、千葉さんが新座にお住まいだったときのお知り合いの方から、
御連絡いただきました。

海側ではなく、山側に住んでいるということで、被害も少なく、ご無事だそうです。
よかった~~

連絡してみようと思います♪

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、お騒がせいたしました。


また、詳しくは改めて書こうと思いますが、
ここ1か月ほど、自分に何ができるかなぁ・・・といろいろ考え中。
なかなか最初の一歩が踏み出せないんだけど、
もうすぐ、踏み出せそうな気がしてます。
詳しくは、またその時に・・・。
  1. 2012/05/22(火) 21:31:02|
  2. 未分類

お店販売

今日は雨のため、お店にて販売させていただきます。11時30分~。

雨ではありますが、いつもと同じだけ焼いてますので、小降りのときにでもいらしていただけたらと思います。

なお、火曜日はスープのご用意はありません。
  1. 2012/05/22(火) 10:14:05|
  2. 未分類

宮城のお米農家の千葉さん

輪粉が今の場所に移転する前の工房の時から来ていただいていた、お客さん。

輪粉が移転してからも小さなお子さんと一緒に来ていただいていたのですが、
2010年12月に実家の宮城に引っ越されました。

その前に、実家で作っているお米を頂きました。
お米

旦那さんもこっちでのお仕事を辞めて、お米農家を継ぐんだなぁ~
すごいなぁ~と思ったのでした。

そのあと数か月で、震災が・・・。


それから、ずっと気になってはいたのです。
でも、いただいたお米のタグを無くしてしまい、連絡もできず。。。
どうやって探していいのかも分からず。。。


最近、またいろいろ震災のことを考えることがあって、
最近なおのこと、宮城のお米農家さんの千葉さんのことが気になっています。

もし、このブログを見ていただいていたなら、ご連絡いただけたら嬉しいです。
また、もし、千葉さんのことをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

wakobagel*yahoo.co.jp (*を@に変えてください)まで。




  1. 2012/05/21(月) 20:55:27|
  2. 未分類

第19回 モノ・つなぐ市の様子 その3

5月市2

5月市

小豆盆栽さん
手にちょこんと乗るサイズ(いや、もっともっと小さいかも)のかわいい盆栽が、ずらり。
好きが高じて、鉢まで手作りという、作家さんの愛情いっぱいの作品です。
お客さんの好みや性格に応じて、いっぱいある中からおススメされていたり、とっても丁寧に育て方を教えて下さっている姿も魅力。


5月市3

5月市4

3m*heartさん
いつもふんわりしたやさしい笑顔の作家さん。
作品にもその空気を感じます。
テーブルいっぱいに幸せがあふれていました♪
きっと日常生活にちょこっとあるとほんわか幸せな気持ちにさせてくれます。


5月市5

5月市9

Crochetさん
消しゴムハンコで作られた作品は、紙モノから、布小物(手ぬぐいも)までいろいろ。
ハンコのデザインにまず、心奪われます♪
以前、作ったハンコは売りたくなくなってしまう・・・というお話を聞きましたが、納得。


5月市7

5月市8

kukuluさん
ベーグル屋のお店が、いつもとは違う香りに包まれました♪
アロマハンドマッサージは、とっても気持ち良くって、寝そうに。
心も体も癒されました。


5月市6
お久しぶりの、「十二の会」さんによる「読み聞かせ会」
絵本や、紙芝居などなど。
子供だけじゃなく、大人もついつい笑顔になる時間。
最後の、カエルとぼたもちのお話。サプライズに、思わずみんな「おぉ~!!」と声が♪


  1. 2012/05/20(日) 22:25:51|
  2. モノ・つなぐ市

土曜日

昨日は、志木駅販売日でした。

私の都合により、いつもより1時間早く10時30分~の販売とさせていただきました。
ありがとうございました。
いつもより早いから、お客さん少ないかも…と思っていたのですが、あまりの多さにちょっとビックリ。

お客さんも今日は穴場だと思って来ていただいた方もいらっしゃったので、逆に多くなっていたような…。
お買い上げいただける数をとても少なく制限させていただき、申し訳ありません。
そして、ありがとうございました。


販売後は、お店をお休みさせていただき、

ある有名なジャム屋さんのジャム教室に参加してきました。
なかなか予約も取れない人気のお店&教室です。

これまで、ずーっとお菓子の職場で働いてきましたが、ジャムには携わったことがなく、
たまに自分で作ったりはしますが、一度ちゃんと見てみたいと思っていたのです。

昨日の教室は、ホントに行ってよかった!!です。
本には書かれていない細かいことまで話していただいたり、少人数なので、すぐ目の前で見ることができ、いろいろ学んできました。
また、何よりも、そのジャム作家さんの魅力を感じた時間でした。
やっぱり、ジャムが美味しいだけではないんだなぁ~って。


いつか、輪粉のジャムが作りたいなぁ~
もしくは、農プロのジャムが作りたいなぁ~

今はホントに時間が足りなくてできないけど、いつかは!!
  1. 2012/05/20(日) 13:02:21|
  2. 未分類

金曜日

こないだの金曜日は、「ラムズイヤー」さんでの販売でした。

雨になりそう…
と思い、早めにお店を出ようと自転車に積み終わったところで、
ポツポツ…ときてしまいました。

あっという間に
ザーザー降り&雷!!

急遽、家に車の鍵を取りに帰り、駐車場に車を取りに行って…
お店に戻ったころには、小降りになっている…
という、慌ただしいお天気。

そんなこんなで、ラムズイヤーさんに着くのに少し遅れてしまいました。
お待ちいただいていました皆様、そして、すぐに遅れる旨をブログにアップしてくださったラムズさん、ありがとうございました。

ラムズさんでの販売は、ここでしか出会えないお客さん、毎月一回ここで会えるお客さんも多いので、私も毎月楽しみにしています。
今回は、
私が気になっているクマさんを、「私も買いました~」と持って来てくださったり、
ママに抱っこされた赤ちゃんに初対面(2月に来ていただいたときには、まだお腹の中だったというから、3ヶ月くらいかな?すっごく小さくてかわいい~!!)できました♪

楽しい時間を過ごさせていただきました♪


また来月、よろしくお願いします。
  1. 2012/05/20(日) 12:29:20|
  2. 未分類

志木駅販売

明日の志木駅販売は、

都合により、いつもより1時間早い、10時30分~です。

お店は、お休みです。

どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2012/05/18(金) 22:49:45|
  2. 未分類

第19回「モノ・つなぐ市」の様子 その2

イベント

イベント2

Blanc chienさん。
やっぱり大人気でした。
存在感のあるパンたちは、丁寧に作られたことを感じさせてくれます。
こちらも、しっかり味わって食べなくてはと。


イベント3

イベント4

Cafe Hidari Pocketさん。
かわいい車。そして、誰もが写メを撮らずにはいられない、ラテアート♪
みんな違うので、見せ合いっこ♪
美味しいドリンクに、目もお腹も大満足でした。


イベント7

イベント6

Keino glassさん。
おもわずじーっと見入ってしまう、ガラスの世界。
雪が降っているように見えるこちらの作品。
上に、ステンドグラスを乗せて、ライトを当てると・・・
イベント5
さらにステキ!!
光が差し込んだ世界は、ぜひ、夜、お部屋を暗くして見てみたいです。
  1. 2012/05/17(木) 23:13:42|
  2. モノ・つなぐ市

明日は「ラムズイヤー」さんでの販売です

明日、18日(金)は、「ラムズイヤー」さんでの月1販売日です♪

12時30分~。(売り切れ終了です)

お店は、15時~18時30分。(ベーグルは、ありません)


そして、
19日(土)は、志木駅販売日です。
都合により、いつもより1時間早く、10時30分~の販売です。(売り切れ終了です)


用事があり、お休みにしようかとも思いましたが、
先月もお休みしたし、6月も1週目はお休みさせていただく(イベント出展のため)ので、
時間を早めての販売にさせていただきます。

そのあとのお店は、お休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2012/05/17(木) 20:55:40|
  2. 未分類

今年も、「あひろ屋」さんの手ぬぐい扇子、入荷しました!!

これからの季節の必需品!!

今年も、あひろ屋さんの「手ぬぐい扇子」、入荷しました。

今年は、
せんす
「しゃぼん玉」(左)
「梅霞」(右)

せんす2
「花鳥」

です。

是非、お手にとってご覧ください。
  1. 2012/05/16(水) 21:19:40|
  2. 作家もの

第19回 モノ・つなぐ市の様子 その1

19.jpg

19回

fikatime フィーカタイムさん
クッキーに、シフォンケーキや、スコーン、シナモンロールなどなど。
シンプルで、やさしい味のお菓子たち♪
カップケーキタワーが、可愛かったですね。

19回2

19回3

PECANさん
今回も、ワークショップ、人気でした!!
ちいさなお子様もお母さんと一緒に♪
真鍮のアクセサリーも、シンプルながら、繊細で、それでいて、かっこいい。

19回5

19回4

よしおか れいさん
外での出展。太陽のもと、新作のお皿がとっても映えていました。
よしおかさんの、ぽってりとした感触と温かみのある色合いの器たちは、どんな食卓にも、料理にも似合う。
  1. 2012/05/16(水) 20:59:47|
  2. モノ・つなぐ市

ザ・チョイス大賞展へ

今日は、仕込みの前に、市ヶ谷へ~。

輪粉のHPや、名刺やショップカードや、「モノ・つなぐ市」のDMや・・・・・・

つまり、すべて。

を作っていただいている、kidayoさんの作品の展示会に行ってきました。

お店に飾っているベーグルの絵も、kidayoさん作です。


【第29回ザ・チョイス大賞展】

会期:2012年5月7日(月)~19日(土) ※会期中休廊日なし
    11:00~18:00


会場:山脇美術専門学院 山脇ギャラリー
   ・東京都千代田区九段南4-8-21 ※市ヶ谷駅から徒歩1分
   ・TEL.03-3264-4027
   ・http://www.yamawaki-gallery.com/


連動企画【ZINE祭り】 →こちらは、終了しています。
■期日 2012年5月12日(土)13:00~17:00
■会場 山脇ギャラリー(※チョイス大賞展 会場内)


kidayoさんの作品を、久しぶりにじっくり見れて、大満足!!

他にもいろんな方の作品が展示されていて、
なかなか楽しめます♪

19日までですので、お近くに行かれた際には、ぜひ覗いてみてください。


お昼ご飯に、ベーカリーカフェ「ファクトリー」に行ってみました。

ランチタイムのオフィス街。やっぱりすごいですね~

キッシュ2
すっごい量のサラダ。というか、てんこ盛りのサニーレタス。
キッシュもビッグサイズ!!
パンも付いているのに、さらにパンが。
こんなに食べれない・・・と思ったけれど、食べれちゃった・・・(汗)


  1. 2012/05/15(火) 21:44:11|
  2. 未分類

明日15日(火)は、お休みです。

昨日の母の日は、お花屋さんでお手伝い。

お花を買っていただきながら、あたたかい気持ちをおすそ分けしていただいているような気持ちになります。

ブログを見て来て下さった皆様も、ありがとうございました。
hana.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg



さて、
明日15日(火)は、お休みいただいています。
お間違いのないよう、よろしくお願い致します。

  1. 2012/05/14(月) 22:00:41|
  2. 未分類

13日(日)は、母の日ですよ~

13日(日)は、母の日です。

私は、学生の頃から、毎年、母の日だけお花屋さんでお手伝い。
かれこれ・・・10数年??

年に1回なので、いつもすっかり仕事忘れちゃっていて(汗)、
お手伝いになっているか微妙・・・ですけど、
今年も、志木駅南口の下(定期券売り場、回転寿司の隣り)の「花井生花さんで売り子します♪

学生の頃から、ずーっとお世話になっていて、
とっても親切でステキなブーケやアレンジメントを作ってくれるお花屋さんです。

去年もでしたが、
13日(日)に、「花井生花」さんで私にお声をかけていただければ、
お花、1割引にさせていただきます。

たまーに、買い出しでいなかったりすることもありますが、
その際は、眼鏡のおばちゃんにお声掛けをお願いします(笑)

13日(日)のみ!!ですので、ご注意くださーい。
  1. 2012/05/12(土) 22:49:50|
  2. 未分類

「モノ・つなぐ市」、ありがとうございました。

今日は、とってもたくさんのお客様に来ていただき、
ありがとうございました。

そして、出展していただいた作家の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今日の様子は、また後日アップ致しますね。

そして、
6月以降の出展者も、現在募集しておりますので、出展ご希望の作家さんは、ぜひ、ご連絡くださいませ。
ジャンルによっては、希望月での出展が難しい場合もあります)
  1. 2012/05/12(土) 22:48:49|
  2. モノ・つなぐ市

明日は、「モノ・つなぐ市」ですよ~♪

明日は、待ちに待った?、「モノ・つなぐ市」です♪

ようやく雨から解放されて(前回も、前々回も雨でしたので)、
とにかくホッとしてます。

どうぞごゆっくり、お楽しみください!!


輪粉は、常設の作家さんの作品の販売を。
「あひろ屋」さんの手ぬぐいも、母の日のプレゼントにおススメです。
てぬぐい5

てぬぐい6

まだまだいろんな種類、ご用意していますが、ここらあたり、いかがでしょう~か。

手ぬぐいつながりで・・・、
てっせん
お店前の鉄線も、こんなになっています!!
あまりに立派すぎて、道行く人が立ち止まってご覧になられています(笑)

そうそう、母の日前日ということで、
明日のみ、ブリザーブドフラワーも数点、ご用意していますよ。


それでは、明日、お待ちしております!!
  1. 2012/05/11(金) 22:58:51|
  2. 未分類

6年目も、よろしくお願い致します

先週のGWで丸5年を迎えました。

ホントにあっという間の5年間でした。

この仕事を選んで、良かったなぁ・・・と、
そして、きっとこの仕事をしていなかったら、こんなにいろんな方と出会うこともなかっただろうなぁ・・・と、
改めて、最近思います。


5年前から、以前の工房の時から来ていただいているお客様も多く、
また、
神田で買っていただいていたお客様が、今でもお仕事で近くに来たから~と寄ってくださったり、
お休みの日に来て下さったり、新座までは来れないからと、イベント出展の際に来て下さったりと、
多くのお客様に支えていただいています。

そして、
今のお店に移転して、さらに多くのお客様と出会うことができました。
週に2日、3日来て下さるお客様も多く、(一日に買える数が限られているためもありますが)
毎日、お客様の笑顔に元気をいただいています。

本当に、ありがとうございます。

お知らせはしていませんでしたが、
今週の新座駅販売では、スコーンを。
お店販売では、お花を。
感謝の気持ちを込めてお渡しさせていただきました。


6年目。
まだまだやりたいことは、いっぱいあって、
でも時間が足りなくて、なかなか実現できていないけれど、
毎日を大事に進んで行けたらいいな・・・と思っています。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


(ベーグル屋でありながら、ここ数カ月、ここ数年、ベーグルに関するブログをあまり書いていないような気がします。
「ありがとうございます」といって、ベーグルをお渡ししているお客様と同じくらい、

「ごめんなさい。もう売り切れです」と対応させていただいたり、
せっかく来ていただきながら、外の黒板の「ベーグル終了しました」を見て帰って行かれるお客様を見送っている毎日のなかで、
ベーグルのことを書くことにためらいを感じ、あまり書かなくなりました。

あまり書いていないけれど、変わらずベーグルは作っています。
一応、念のために。)


  1. 2012/05/11(金) 22:48:45|
  2. 未分類

最近の楽しみ♪

今日は、新座駅販売でした。

最近、新座駅への行き帰りの楽しみが、こちら。
とうもろこし

はい。廣谷さんちの「とうもろこし」です。
また大きくなってる~~♪と通るたびに、チェック!!
ただいま・・・60センチくらいかな・・・

ビニールを突き抜けているものもありますね~

とうもろこし。楽しみだな~~♪


そして、新座駅の帰りには、いつも農産物直売センターに買い出しに寄ります。

今日は、ついに、新座の新じゃがを発見!!
そして、スナップエンドウに、さやえんどうも発見!!
待ってたよ~~♪



  1. 2012/05/11(金) 22:04:28|
  2. 未分類
次のページ