夏の営業について

いやー、毎日暑いですね。。。

去年はどうやって、仕事してたかな・・・と思い返してみたのですが、
8月に2週間くらい夏休みをいただいて、
あとは、計画停電に合わせて営業していた(夜中出勤で、朝お店オープンとか・・・)ような気がします。

今年はどうしよう・・・かと考えた結果、
やっぱりこの暑さの中でベーグルをいっぱい作るのは難しく、
いつもとちょっと違ったメニューでの営業にさせていただきたいと思います。

ちょっとチャレンジの夏!!ということで、ご勘弁を・・・。


普段、やりたいと思っても出来ないでいたものや、
イベント時にしか出していなくて、お客さんからリクエストいただいているもの(ケークサレや、マフィンや・・・)なども、この機会に♪


まず、
明日31日(火)は、新座駅販売です。
ベーグル (いつもより少なめです)
ベーグルラスク
ベーグル食パン
できれば、マフィン(1~2種)も持って行きます。

そして、あさって8月1日(水)は、
ベーグル (いつもより少なめです)
ベーグル食パン
新座の夏野菜カレー の予定です。

新座の野菜たっぷりのカレー、やりたかったんです。パンじゃなくて、ごはんです。
中辛です。
8月の水曜・木曜は、カレーを。

イートインは、ドリンク、プチデザート付きで1000円。
テイクアウトは、カレー単品で、750円。

数に限りがございます。
また、いつものように一人で対応致しますので、お時間いただくと思いますが、
どうぞご了承ください。



  1. 2012/07/30(月) 22:04:17|
  2. 未分類

8月のスケジュール

8月のチラシは、まだ製作途中のため、31日(火)~のお渡しとなります。ギリギリでごめんなさい。
先にブログでお知らせです。

*定休日・・・日曜・月曜 (6日、月曜日は、営業します)

*お休み・・・3日(金)・4日(土)・25日(土)・28日(火)~30日(木)

*新座駅販売日・・・火曜・金曜 11時30分~売り切れ終了
                14時~18時30分 お店開けます(ベーグルは、ありません)

*お店販売日・・・6日(月)・水曜・木曜  11時30分~18時30分(ベーグルは、売り切れ終了)

*志木駅販売日・・・18日(土) 11時30分~売り切れ終了 (第1土曜日は、お休みさせていただきます)
                 14時~17時 お店開けます(ベーグルは、ありません)


*第22回 モノ・つなぐ市・・・11日(土)10時~16時 雨天決行

*ラムズイヤーさんでの月1販売・・・8月は、お休みです。

*フィーカタイムさんの月1販売・・・8月は、お休みです。


8月も、夏休みを取らせていただきます。
そして、お休みが多くなってしまうので、6日(月)は、定休日ですが、臨時営業致します。

また、いろいろ考えた末、8月は、ベーグルを少なめにさせていただき、その分、いつも出さない他のメニューを販売したいと思っています。
(厨房があまりの暑さで、どうしても満足のいくベーグルが提供できそうにないため)


また、状況によりclose時間を変更させていただくこともあります。(特に、お盆の時期など)
その際は、ブログにて、お知らせ致しますので、ご確認ください。

どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2012/07/27(金) 22:17:42|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール

今日までお休みです。

27日(金)まで、お休みいただいています。
明日28日(土)は、お店販売です。11時30分~。
宜しくお願い致します。
  1. 2012/07/27(金) 09:28:31|
  2. 未分類

第22回 モノ・つなぐ市の出展者

第22回 モノ・つなぐ市

8月11日(土) 毎月第2土曜日開催  10時~16時 (雨天決行)


出展者
 
*cosmo (布小物)

nuuner (布小物)

Courte Paille(クルトパイユ)  (天然石アクセサリー)

安友製作所 (クマ小物)

fikatime(フィーカタイム)  (お菓子)

お菓子屋 ボタン (お菓子)

PECAN (真鍮アクセサリー・ワークショップ)

y&y honey (蜂蜜、蜂蜜シロップかき氷、その他・木工ワークショップ)

*仙道農園  (すいか)


出展作家さんの詳しい紹介は、また改めて。
  1. 2012/07/26(木) 11:27:47|
  2. モノ・つなぐ市

講習会へ~

今日は、新宿にパンの講習会へ行ってきました。

普通、講習会って講師のシェフは、1~3人くらいなんですが、なんと、今回は5人!!
しかも、有名店のシェフがズラリ!!

たとえば、パン好きなら誰もがご存じ、千葉の「ツォップ」の井原シェフ。とか・・・。

それから、福岡で大好きで通っていた「セ・トレボン」の大西シェフも参加!!ということで、
これは行かねば♪と。

講習会2

ベーグル屋だから、
ベーグル以外のパンを作る機会は、なかなか無いけれど、
ベーグルに生かせるヒントはきっといろいろあるので、みっちり講習受けてきました。

技術は、もちろんだけど、
結構気になるのが、作業をした後の片づけ方。
やっぱり凄いシェフは、作業がキレイだし、片付けもキレイだ。

それに、何よりも、いろんな考え方を聞けるのが、勉強になる。
材料のことだったり、作り方についてだったり、お店でのお客さんへの対応についてだったり・・・いろいろ。

貴重な勉強の時間でした♪
  1. 2012/07/25(水) 19:47:49|
  2. 未分類

再び、仙台へ。

今月も、日曜日から今日まで3日間、仙台に行ってきました。
またその様子は、後日アップするつもりです。

私が行っているボランティア団体のRerootsさんでは、子供さんの参加も可能です。
実際、小学生の子供さんも参加されていました。
夏休み、お時間のある方は是非、家族一緒に行かれてみてはいかがでしょうか~
  1. 2012/07/24(火) 19:46:11|
  2. 未分類

夏休みいただきます

明日24日(火)~27(金)は夏休みいただいています。
今年は、7、8月にちょっと(ちょっとじゃない?)ずつ分けて、夏休みを取らせていただきます。

28日(土)~、またよろしくお願い致します。
  1. 2012/07/23(月) 20:59:50|
  2. 未分類

被災地ボランティア体験記 その4

2日目。(前回の記事)
土おこしで、普段使わないスコップを使い、腕もパンパン。腰も痛い。

なので、
3日目は、自分の体調次第でボランティアにするか、観光にするか決めよう~と思いました。
もしかしたら、朝、体が痛くて、ベッドから起き上がれない!?かもしれないし・・・。

Rerootsさんは、団体さんは、事前に連絡が必要ですが、
個人での参加は、当日直接、行けばいいのです。
これは、気持ち的にも楽です。
「明日ちょっと時間があるから、行こう~」みたいに、いつでも気軽に参加できるのがいいです。

ちなみに、Rerootsさんでは仕事の依頼がいっぱいなので、行ったら仕事がなかった。。。ということも
ありません。(雨の場合は、中止もあり)

3日目。
なんとなんと、からだはどこも痛くなく、元気!!
日頃のパン作りのおかげで、体力はあるようです(笑)

なので、ボランティア参加しました。

今日のボランティア先は、若林区三本塚。
内陸2キロのあたり。
仙台18
写真奥に見える点々とある黒いのは、松。海岸沿いの松林だったところ。
津波後は、すき間が空いてしまっています。

ボランティアハウスから、みんなで自転車で移動。
この日は、参加者10数名。
遠くは、福岡県から来ている人も!!

この日の作業も、農家さんの畑の土おこし。
仙台23
でっかい石や、コンクリート、その他いろいろ出てきました。
特に、木の根っこがすごかった!!

仙台25
お昼の休憩中、農家のおじいちゃんのお話を聞きました。
丸いフルイの真ん中あたり、170センチくらいまで水が来たとのこと。
おばあちゃんは、亡くなったそうです。
このお宅のまわりにも、数軒おうちがありましたが、半壊、全壊がほとんど。
建て替え中のお家もありましたが、ほとんど人は住んでいません。
「あのうちは、○○が、あのおうちは、○○が・・・亡くなって・・・」
と、おじいちゃんは言っていました。

ここからさらに内陸を見たところ。
仙台20
草むらは、元、田んぼ。
その奥のちょっと高くなったところが、高速道路。
(この高速道路の壁が津波を止めてくれて、その奥は、津波による被害は、少なかったそうです)
その奥にうっすらと見える(見えるかな?)のが、高層ビル群。

自分の立っているところと、そのビル群の差に、ものすごく違和感を感じました。
同じ世界だとは、思えない。

仙台26
それでも、野菜は、立派に育っている。

以前、土おこしをしたところに野菜が育っているのを見ると、
お手伝いできてよかったな~と思う。と、常連のボランティアさんは、言っていました。

また、
何もすることが無くなって、気力もなくなって、パチンコなどでお金を使っている方々に、
野菜を作ることで生きがいを持ってもらおうと、
Rerootsさんでは、市民農園も作っています。

何にもなくなって、さみしい景観を、少しでも変えようと、
ひまわりもいっぱい植えたり。


ボランティィアハウスに戻る前に、また、荒浜地区の慰霊塔に行きました。
もう一度、見ておきたいと思ったからです。
この日のリーダーさんは、地元の方で、とっても詳しく、昔の様子や、津波の時の様子などを教えてくれました。
途中通った、がれき処理施設は、連日稼働しても、20年はかかるそうです・・・。

慰霊碑の近くの今は土台しか残っていない住宅地。
この日は、たぶん以前住んでいたのであろう人たちが、おそらく自分の家なのであろう土台の辺りにいるのが見えました。

前日は、この場所を見ても、まるで映画のセットのようだと。
でも、そこに生活していた人たちを見たとき、それが、急に現実のものとして迫ってきました。
思わず、涙が出ました。



3日間、ほんとに貴重な体験をしました。




  1. 2012/07/21(土) 22:43:23|
  2. 被災地ボランティア

モノ・つなぐ市、9月以降の出展者募集中です

9月以降の出展者、募集中です。

9月は、布小物、アクセサリー以外、募集しております。
ワークショップ出展、飲食出展、ガラス、陶器、木工、などなど。

10月は、布小物、ドリンク以外、募集しております。

是非、ご連絡お待ちしております。
  1. 2012/07/21(土) 20:38:36|
  2. モノ・つなぐ市

第21回 モノ・つなぐ市の様子 その3

7月18

7月19

K+
チェックやストライプ柄にレースなど、かわいくておしゃれな小物がいっぱいでしたね。
ディスプレイも、ステキでした♪(エッグケースを使っていたり♪)



7月14


7月17

7月15

7月16

尾崎ファーム
夏野菜がずらり!!夏野菜は、色鮮やかでいいですね~
写真には写っていませんが、でっっっかいズッキーニに皆さんビックリされていました♪
一緒に雑貨も販売。ナチュラルおしゃれな小物たち~♪


7月20
特別企画 
十二の会さんによる「絵本の読み聞かせ会」
小さな子供さんたちも、真剣に聞いていました。
絵本以外にも、毎回趣向を凝らした内容で、楽しませてくれます♪
8月もやりまーす!!
  1. 2012/07/21(土) 20:32:01|
  2. モノ・つなぐ市

志木駅にて

志木駅販売、売り切れのため、終了します。

お店に行かれた方、ごめんなさい。

お店を出発するときには雨降っていなかったので、志木駅に向かいました。
途中でいっぱい降られましたが。。。

皆様、ありがとうございました。
  1. 2012/07/21(土) 12:16:10|
  2. 未分類

リフレッシュ!!

こないだ、行ってきました!!
ナノ無限
「ナノムゲンフェス」

毎年、友達と横浜に泊まり込みで2日間参戦!!

ここ最近は、「フェス!!フェス!!フェス!!」と思って、仕事頑張りました(笑)


仕事の日は、もちろん、
お休みの日も、仕事関係のところに行くことが多かったり、
どこに行っても何を見ても、ついつい仕事に関連付けて考えてしまいます。
ふとしたときに思いつくのも、仕事のこと・・・。

好きなことが仕事。なのだから、いいのですけど、
たまには真っ白になりたい。

そして、この2日間は、毎年、仕事のことを考えずに、頭も心もリフレッシュ!!
いっぱい飛び跳ねて、汗かいて♪

やっぱり音楽、ライブは最高だーーー!!


  1. 2012/07/20(金) 22:55:55|
  2. 未分類

明日は、志木駅販売日です。

明日21日(土)は、志木駅販売日です。(第3土曜日)

11時30分~長くて12時30分まで。(売り切れ次第、終了となります)



なかなか行けない、志木駅販売。。。
明日こそは!!


でも、雨、気になります。

万が一、雨の場合には、お店での販売に変更となります。
ブログにて、お知らせ致しますので、ご確認ください。

前回、
お店のあるあたりでは、ポツポツ降っていたのに、志木駅あたりでは降っていなかったりということも
ありますので、
微妙なお天気の時には、念のためブログを見ていただければと思います。




  1. 2012/07/20(金) 22:08:20|
  2. 未分類

第21回 モノ・つなぐ市の様子 その2

7月8

97月

ククノチ
ずら~っと並んだ木のカトラリーや、おもちゃ。
木のあたたかみ、なめらかな曲線が手に馴染みます♪
御希望の方には、その場で、お名前なども入れてくれました~


7月10

7月11

yori
キラキラのアクセサリーは、夏にピッタリ♪
そして、前回よりも動物(羊毛フェルトの)の種類が増えました~
今回も、一番人気は、うさぎさんだった模様。


7月13

7月12

CHILD BUNCH
美味しいパン、いっぱい持って来てくれました~!!
ジャムやスコーンも♪(ジャムの味見用のスプーンが、スプーン型のクッキー!!ステキ~!!)
お店は、夏休みに入ったみたいです。また食べたい!!方は、しばらく我慢ですね。
  1. 2012/07/20(金) 21:58:43|
  2. モノ・つなぐ市

明日は、ラムズイヤーさんでの販売日です

明日、20日(金)は、「ラムズイヤー」さんでの販売日です。(毎月第3金曜日)

12時30分~

明日は、ちょっと涼しいみたいなのでよかった~!!


ちなみに、
8月のラムズさんでの販売は、「ラムズイヤー」さんの夏休みなので、お休みになります。
なので、明日の次は、9月になります。


  1. 2012/07/19(木) 20:35:57|
  2. 未分類

只今、展示販売中~!!

ただいま輪粉にて、期間限定展示中のKeino glassさんの作品をご紹介♪

keino glass
まずは、Keino glassさんといったら、こちらでしょう~♪(私的には)

私が初めてKeino glassさんの作品を見たのが、この目盛付きのガラス。
一目ぼれしてしまいました
!!
さらっと書いたような手書きの目盛の雰囲気がステキ~♪
コップに、ピッチャーに、ボウル。あります。

目盛じゃないデザインのもの(後日ご紹介しますね)もあるのですが、
Keino glassさんの作品は、ついついシリーズで集めたくなってしまいます。


展示スタートのお知らせをした翌日に、さっそく、Keino glassさんのファンの方がお越し下さいました♪
大人気の作家さんです。
嬉しいなぁ~~♪
  1. 2012/07/18(水) 21:27:55|
  2. 作家もの

第21回 モノ・つなぐ市の様子 その1

7月3

7月4

offrir (オフリール)

これまで遊びに行ったイベントで、何度かオフリールさんの作品は、見てきましたが、
今回は、とっても夏らしく、そして涼しげな作品♪
涼しげな色合いと、ガラスの持つ透明感。
ペンダント、その場で付けていかれるお客様もいらっしゃいました~♪
(これがまた、とってもお似合いでした~)



7月1

7月2

パティスリーエム

とってもステキなラッピングで、たくさんのお菓子を持って来ていただきました!!
お店でも大人気という、焼きドーナッツ。
ここでも大人気でした♪
また食べたい!!という方は、ぜひ、鉄道博物館に遊びに行きがてら、「パティスリーエム」さんへ~♪


7月5

7月7


花つむり
とっても暑い日でしたが、
今回も、お店前を爽やかに彩って下さいました♪
やっぱり緑があると違いますね~~

  1. 2012/07/18(水) 20:58:23|
  2. モノ・つなぐ市

17日(火)は、お休みです

今日は、暑い中、「モノ・つなぐ市」に足を運んでいただき、ありがとうございました。

そして、出展していただいた作家の皆様、お疲れ様でした。
外での出展は、さらに暑い中で大変だったと思いまが、ありがとうございました。


来月8月の「モノ・つなぐ市」では、
夏休みらしい企画も予定しております。
是非、また遊びにいらしてくださいませ~。


明日から、ちょこっとリフレッシュ休暇。
17日(火)、お休みです。

また18日(水)~、よろしくお願い致します。

  1. 2012/07/14(土) 23:45:41|
  2. 未分類

ドリンク担当!!

明日の、「モノ・つなぐ市」では、
輪粉は、ドリンク担当!!

いつもよりちょっとお得なイベント価格ですよ♪
メニューは、

ホットコーヒー
ホットティー(いつものポットサービスではなく、ティーパックになります)

アイスコーヒー
アイスカフェラテ
アイスティー

りんごジュース
パインジュース
オレンジみかんジュース
ミルク

いちごソーダ
赤シソソーダ
クランベリーレモンソーダ
桃ソーダ

です。

  1. 2012/07/13(金) 21:47:27|
  2. モノ・つなぐ市

第21回 モノ・つなぐ市出展者紹介 Part5

尾崎ファーム

市11月18
(尾崎ファームさんが11月に出展したときのものですので、野菜はイメージです)

いもほり

尾崎ファームです。
久しぶりの出店です。
地元新座市で18代続く野菜農家です。
土づくりには、平林寺の落葉から作る有機堆肥を利用し、
安心・安全で美味しい旬の野菜をお届けしています。
今回は、もぎたてトウモロコシ、もぎたて枝豆、なすやトマトなどの夏野菜。
じゃがいもや新座特産の人参も販売します。
茹でトウモロコシも販売しますので、お楽しみに!!


トウモロコシと枝豆は、新鮮なものは全然味が違います!!
採りたて、ワクワク~♪です。
野菜いっぱい食べて、この夏を乗り切りましょう~!!
  1. 2012/07/13(金) 20:18:31|
  2. モノ・つなぐ市

14日(土)は、「モノ・つなぐ市」です

第21回 モノ・つなぐ市

7月14日(土)  毎月第2土曜日開催

 雨天決行  10時~16時

場所: 輪粉
     新座市野火止4-1-20 1階


輪粉にて、毎月第2土曜日に開催している、手づくり市。
雑貨や食べ物、ワークショップなど、いろんな作家さんが出展。
モノをとおして、人と人が出会う、つながる、「モノ・つなぐ市」です。

出展者さん紹介は、モノ・つなぐ市を、ご覧ください。

店内では、飲食スペースもありますので、ごゆっくりどうぞ♪

*輪粉のベーグル販売は、ありません。今回輪粉は、ドリンク担当します。
 常設の作家さんの雑貨も、販売しています。

 

バスでお越しの場合 
  *志木駅南口ロータリーの一番左端のバス乗り場から「ひばりが丘駅行き」、「新座営業所行き」に乗り、「望芙台住宅」で下車。(道路反対側すぐです)
 大和田経由は、遠まわりですので、乗らないほうがいいです。
 
  *ひばりが丘駅(駅前にはバスロータリーはなく、少し離れています)から「志木駅南口行き」に乗り、「望芙台住宅」下車。(手前の「新座市役所」からも歩けます)

 徒歩の場合
  *新座駅から徒歩約20分。


*お店前の駐車場も、「モノ・つなぐ市」の日は、停められません。



なお、明日13日(金)は、イベント準備のため、17時closeとさせていただきます。
ご了承くださいませ。
  1. 2012/07/12(木) 21:30:35|
  2. モノ・つなぐ市

7月~9月の期間限定展示、始まりました

お待たせいたしました~。
7月から9月の3か月展示をしていただくのは・・・
ガラス作家の「Keino glass」さん。

以前私が一目ぼれして購入したKeino glassさんの作品たちは、
いつも輪粉の店内のあっちやこっちに置いてあるので、何気に見ている方は多いのでは・・・。

そして、今回、念願の展示をしていただくことになりましたよ~♪

本日、搬入。
すでに自分で買いたい衝動を抑えて、
とりあえず、お客さんにいっぱい見てもらわないとね♪

ひとつ、ランプシェードもあります。
夜、とってもキレイに輪粉の店内を灯してくれています。

写真は、また後日・・・。



  1. 2012/07/12(木) 20:28:32|
  2. 未分類

早じまいしました。

急ですが、本日、都合により、早めにCloseさせていただきます。
よろしくお願い致します。
  1. 2012/07/12(木) 16:37:54|
  2. 未分類

今日も、暑い中ありがとうございました

今日も、暑い中、ご来店ありがとうございました。

駅前販売も、お店販売も、お待ちいただくところは、日差しもきつく、とっても暑いです。
どうぞ御無理をなさいませんよう、よろしくお願い致します。

この時期は、お待ちいただくお客様もいつもよりは少なめ?になりますので、あまり早くなくても大丈夫
かな・・・と思います。


暑くなってから、
午後、お茶にいらっしゃるお客様が増えました。
今日も、途切れることなく閉店まで・・・♪
ドリンクも、デザートも、あまり種類はありませんが、
そして、あまり涼しくしていない店内ですが、どうぞのんびりお過ごしくださいね。

こんなお客様?もご来店!!
かば
丸太のかばさん♪

15日にアトマンモスさん主催の「蓮祭」が朝霞で開催。
そこで、輪粉でも蜂蜜を販売しています、y&y honeyさんが、木工のワークショップを。
蜂蜜やドリンクの販売もあるみたいです。
  1. 2012/07/11(水) 21:19:04|
  2. 未分類

被災地ボランティア体験記 その3のつづきのつづき

お昼の休憩時間に、海のほうまで行ってみようと思いました。

仙台35
まばらに見えている木は、松。
本来は、その先が見えないくらいの松林だったそう。
今では、ところどころにあるくらい。。。
その先が、海。

仙台2
松林。木が倒れていたり、ジャングルのような有り様で、この先には進めませんでした。


ボランティアに参加する人は、様々でした。
地元、仙台の方。
関西から来ている方。
千葉の農協に勤めている方。
おじさん、若い人、主婦・・・。

ジモトのボランティアの方々は、とっても親切です。
「遠くから、ありがとうね~」と言って下さったり、帰りは仙台駅まで車に乗せてくださったり。
地震の時のお話をして下さったり。

また、仙台以外から来ている方々とは、やっぱり同じ思いを抱いてきているわけで、
いろんな興味深い話ができます。

ボランティアとしての作業も意味がありますが、
ここでの人とのつながり。これは、それ以上の意味がある気がしました。

仕事が終わり、ボランティアハウスに戻る前に、
慰霊碑のある、荒浜地区に連れて行ってもらいました。
仙台21
見えている建物は、荒浜小学校。
このあたりは、海から数百メートル。
住宅街だったそうです。
手前に見えるのは、家々の土台だけ。

このあたりの方々は、この小学校に皆さん避難されました。
3階まで水が来て、4階で数日過ごしたとのこと。屋上にヘリコプターが来て、ようやく救出。
(ニュースで見た気がします)

仙台22
住宅の土台だけが、いっぱい・・・

仙台14

仙台15

仙台13

住宅街のすぐ先が、荒浜海岸。(そこに慰霊碑があります)
仙台11

仙台10
静かな海でした。
でも、津波の日の次の日?には、この海岸に数百の遺体が流れ着いていたそうです。
(これも、たしか、ニュースで聞いた記憶がありますね)

もう、何も言葉が出ませんでした。
想像し得ない状況。
自分が実際にその場に立っていても、大きな映画のセットのようにしか感じられないくらい・・・。


このような状況の中で、前を向いて頑張ろうとしている農家さん、
野菜を作ることで、生きがいを見出そうとしている人たち。
ホントに、すごいと思いました。

一緒に参加した農プロメンバーは、一緒に美味しい牛たんを食べてから、この日の夜行バスでまた、とんぼ返り。
私は、もう1泊して、もう1日ボランティア。

2日目、終了。








  1. 2012/07/09(月) 22:58:34|
  2. 被災地ボランティア

被災地ボランティア体験記 その3 のつづき

仙台4

仙台19

上の写真は、元、田んぼだったところ。

前日に雨が降り、こんな感じに水が溜まっていたり。
草むらになっていたり。

仙台32

仙台33
田んぼの用水路は、すっかりこんな感じで、まったく機能を果たしていません。
田んぼの再生は・・・、残念ですが、想像できません。

仙台3

仙台27
さらに先に進む(海岸方面に)と、家がポツンとあったりします。
それも、ほぼ、1階部分はありません。
住宅街だったそうなので、本来は、家がいっぱいあったはずです。

仙台6

仙台34

仙台30

そんな景色の中で見かけた畑の野菜。とっても癒されます。
この時期は、どこもだいたい、サニーレタスとグリーンカール。
この野菜が、きっとここに住む人たちの心を支えていてるのだと思います。

そして、力強さも感じます。
海水にやられて、がれきがいっぱいだった畑が、また、こんな風に立派に野菜を育てるなんて。

この日の、ボランティア先は、ここ。
仙台1
地名、忘れてしまいましたが、海岸から、約1キロちょっとくらいのところ。
家は、建て替え中。
手前のところ、畑だったところ。

みんなで、1メートルくらいの間隔をあけながら、横一列に並び、スコップで土を掘り返しては、
中に埋まっている、がれきを取り除きます。
仙台28
被災後は、そこらじゅうすべてが、がれきだったわけで、
がれき撤去のために重機によって踏み固められてしまった、畑。
場所によっては、スコップが刺さらないくらい固かったりもします。
そして、中にも、いっぱいがれきが埋まったままです。

場所によっては、お茶碗や、おもちゃや、日々の暮らしを感じさせるものも出てきたりするようです。
ここは、石、ガラスの破片、瓦、ブロック塀のコンクリート、ビニールハウスの金具などが、多かったです。

前日、雨だったこともあり、ぬかるんでいて、長靴が足首上くらいまで埋まってしまったりで、足を引っこ抜くのも一苦労。

みんな、もくもくと、そして、いろんなお話をしながら、作業。
1時間に1回(状況に寄りますが)くらい休憩。

仙台37

仙台16

仙台29
土おこしが終了したら、取り除いたがれきを仕分け。

仙台8
石、ガラス、ビニール、木、金物、など、細かく分けます。

これで、この畑は、終了。

つづく。
  1. 2012/07/09(月) 21:28:27|
  2. 被災地ボランティア

「グスコーブドリの伝記」

今日は、仕込みの前に、映画を観に♪

以前から気になっていた「グスコーブドリの伝記」が先日から公開。
グスコーブドリ

この映画、新座の「手塚プロダクション」さんの皆さんが、作ったのですよ~
(私も、この映画が気になった後に、知ったのですが)

手塚プロの皆さん、しばらく輪粉にいらっしゃらない期間があって、
どうしたのかな~と思っていたら、この映画の製作で毎日忙しかった~とおっしゃっていました。

さてさて、映画ですが・・・、
映像、とってもきれいでした~♪
お話は、ただ見ていれば、理解できるというよりは、いろいろ想像して観る映画のような気がします。
まだ公開されたばかりなので、詳細は、書きませんが、
いろいろと心に響く映画でした。
(小さな子供さんは、ちょっと難しいかな・・・)

サウンドトラック、買っちゃおうかな~~

  1. 2012/07/09(月) 21:07:59|
  2. 未分類

第21回 モノ・つなぐ市出展者紹介 Part4

K+ (ケープラス)
k+.jpg

こんにちは。
K+(ケープラス)です。
普段使いの物をお気に入りの大人カワイイを意識して制作してます。
リネン+ボーダーやレース、ボタンなどをアクセントにしてます。
沢山の方との出会いを楽しみにしてます
ヨロシクお願い致しますm(_ _)m


2度目の出展となる、K+さん。
前回お会いしてからまたの出展を楽しみにされていた方、そして、前回見逃した~!!という方も、
是非、お気に入りを見つけてください♪
  1. 2012/07/09(月) 20:50:04|
  2. モノ・つなぐ市

被災地ボランティア体験記 その3

ホテルに泊まっている私は、早朝に、夜行バスでやってきた、農プロメンバーと合流。
マックにて、朝食。(早すぎて、他に開いてるところがないので・・・)

その後、
コンビニで、お昼ごはんや飲み物を購入して、バス乗り場へ移動。
仙台駅は、バス乗り場がいっぱい!!
さらに、ひとつのバス乗り場から、これまたいろんな行き先があって、並ぶところをちょっと迷っていたら、
「リルーツ行くの?」と声をかけてくださった方が!!
その方は、前日から参加しているという、ボランティアの方でした。
その時間は、通勤通学の人たちばかりなので、作業着にリュックに長靴持っていたりしたら、結構分かりやすいです(笑)

バスに乗って、
しばらくは、ビルやなんかがいっぱいだけど、だんだん住宅地になって、乗客も私たちくらいになって・・・、
到着。
ReRoots」さんのボランティアハウスに。

この日は、平日ということもあり、参加者は、15名くらいでした。
(週末などは、バスで来る団体さんなどもいて、200名とかになったりするそう)

最初に、代表の広瀬さんから、ReRootsについてや、被災の状況などのお話を伺います。

「ReRootsのコンセプト
ReRootsは、「復旧から復興へ、そして地域おこしまで」をコンセプトにしています。
津波で被災した農地を元に戻すことはもちろん必要ですが、
農地を「復旧」させただけでは、農業を再開することはできません。
そのため、その次の段階の、農業を安定して続ける「復興」、
そして農業をさらに活性化する「地域おこし」の段階まで活動していきます。


ReRootsの設立
ReRootsは、2011年3月11日に起きた東日本大震災で、仙台市川内コミュニティセンターに避難したメンバーが集まって作りました。
3月11日、とてつもない揺れが起こり、仙台市川内地区で被災した人々は、続々と川内コミュニティセンターに集まってきました。体育館は400人近い人であふれ、ラジオから流れる災害の状況に驚くばかりでした。
避難所で過ごす中、大学生を中心として徐々にボランティアの運営組織が出来上がり、水汲みや炊き出し、トイレの水流し、情報の伝達などを進めていきました。
そのうち、被災者の中でも、いわゆる「被災弱者」の存在が明らかになり、同時に日常生活においても何らかの問題を抱えていることも分かってきました。
避難生活から1週間、避難所を集約する動きが始まり、川内コミュニティセンターは立町小学校に集約されていきました。そのため、避難所を移動する人と自宅に戻る人が出てきました。
しかし、インフラが回復していない地域に戻った被災者の中には、水汲みの手伝いや、食材などの物資の供給を必要としていた人も多くいました。そこで、ボランティアは引き続きコミュニティセンターに残り、水運びや物資の提供、家庭訪問を通じて地域に根ざした被災者支援ボランティアを始めていきました。
同時に、津波地域においてガレキの撤去や泥かきなどの支援が求められているので、地元の川内地区だけでなく、沿岸被災地への支援活動にも取り組み始めました。
そして、4月18日、避難所から継続して活動してきた経験と、これからの復旧・復興活動をしていくために、サークルとして活動することを決め、ReRootsが結成されました。」

HPより。

大学生が中心となっている団体ですが、平日は学校があるので、
代表の広瀬さんが、すべての対応をして下さいます。



被災後の現在、
就農された方は、2割。

残りのうちの6割は、集団就農。
高齢の農家さんたちが、高価なトラクターなどの機械を買うのにローンを組むのは。。。

あとは、離農だそうです。
若い農家さんは、いないそうです。

ReRootsさんには、農家さんから、いっぱい仕事の依頼が来ています。
2か月先まで、詰まっていると言っていました。
(さらに、ボランティア先で、仕事が終わると、また次の仕事の依頼が入ったりして、とっても信頼されているのです)

いよいよ、ボランティア先に出発!!
普段は、遠くてもみんなで自転車で向かうそうですが、この日は、参加者の方々の車に便乗して。


ボランティアハウスのまわりは、住宅街であり、キレイな田んぼもいっぱいでした。
ここら辺は、津波の影響はなかったとのことですが、
住宅街の中でも、ポツポツと、空地が。
地震の影響で、全壊したお家が何軒かあったそうです。(ところどころなのは、建物の強度の違い??なのか)

きれいな広ーい田んぼが続きますが、
ちょっと高台になった高速道路をくぐると・・・、世界は一遍します。
高速道路が押し寄せた津波の壁となってくれたそうです。
最初の、ハウスでの注意事項のお話の中でも、
「万が一、地震があって津波が来るようなことがあったら、とにかく高台となっている高速まで非難するように」と言っておられました。
仙台1

仙台27

つづく。


  1. 2012/07/08(日) 23:08:33|
  2. 被災地ボランティア

第21回 モノ・つなぐ市出展者紹介 Part3

yori

かめだより

アクセサリーを中心に
ビーズやフェルトを使った
普段使いできるこものを作っています。
前回ご好評いただいたどうぶつストラップ、
今回は新顔もいくつかいますので
ぜひ覗いてみてくださいね☆


前回、動物ストラップが人気でしたね~
小さなお子様も、夢中!!でした♪
新顔、気になるところです。



CHILD-BUNCH(チャイルドバンチ)
childbunch.jpeg

所沢のちいさなちいさなぱんやです。
レーズンから起こした酵母と国産の小麦粉を使って
からだとこころにやさしいぱんを焼いています。


お店で人気のぱん
地元の野菜をたっぷり使ったぱん
この日だけのぱんも考えています。
はりきって、とびきりおいしい焼きたてぱんをいっぱいもっていきますね!
どうぞよろしくおねがいします。


前回、あっという間に完売してしまったチャイルドバンチさん。
買えなかったお客様も多かったので、またまた出展してもらいます!!
飲食スペースもご用意しますので、ぜひ、パンを食べながらごゆっくりどうぞ~♪


特別企画「十二の会さんによる、絵本の読み聞かせ会」

輪粉では、お馴染みの「十二の会さんによる、読み聞かせ会」。
毎回趣向を凝らして、楽しい時間を♪
絵本や、お歌、手遊びや、紙芝居などなど。
子供さんはもちろん、大人も一緒に楽しめます。

11時30分~・12時30分~の2回。各30分ずつ。
内容は違いますので、2回楽しめます。
  1. 2012/07/07(土) 23:41:20|
  2. モノ・つなぐ市
次のページ