明日は、「水庵」さんでマルシェ開催です!!

明日30日(日)は、越谷のギャラリー&カフェ「水庵」さんでの「1Day マルシェ」に前回に引き続き、出展します。

ここ最近は、越谷方面のイベントに呼んでいただくことが多く、
顔なじみのお客さんも増えてきました。
ありがたいなぁ~

今回も、個数制限をさせていただくことになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

そして、
「輪粉」のベーグルと「ざぱん」さんのパンのついた「ランチプレート」も食べられます♪(数に限りがあります)
「ざぱん」さんのパン、美味しい~!!のですよ。
私も楽しみです♪

それから、
水庵さんのかき氷!!これも絶品です。
天然の氷を使っているうえに、自家製のシロップ。
もちろん私も食べる気満々です~


他にも、野菜やお菓子、コーヒーに雑貨もいろいろ。
いろんな作家さんに出会えます。

雨でも開催です。(天気予報では、雨じゃないようですね)

では、朝早いので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい・・・。
  1. 2013/06/29(土) 18:18:01|
  2. 未分類

今月も行ってきました

水曜の夜から、2泊3日で今月も仙台にボランティアに行ってきました。
ご報告は、また改めて。

明日は、明後日のイベント出展の仕込みのため、お休みいただいております。

この数日でいただいているメールのお問い合わせなど、
これからお返事の対応をさせていただきますので、日曜のイベント以降になってしまうかもしれません。
すいません。
もう少々お時間いただきます。

  1. 2013/06/28(金) 22:17:19|
  2. 未分類

6月26日以降の予定

明日、26日(水)は、都合により、11時30分~13時30分までとなります。
11時15分ごろ~は、「お菓子屋 フィーカタイム」さんの販売もあります。
店内で、フィーカタイムさんのお菓子を食べていただいても構いません。
*この日は、お車は停められません。

27日(木)~29日(土)は、お休みいただいております。

30日(日)は、越谷のカフェ&ギャラリー「水庵」さんの「1Day マルシェ」に今年も出展します。
いろんな作家さんが出展します。
「輪粉」と「ざぱん」さんのパンがついたランチプレートもあります♪(限定60食)
雨天開催。雨でもやりますよ~!!

7月1日(月)は、定休日です。

2日(火)は、新座駅販売です。そして、いよいよ7月~9月の3か月限定展示スタートです。
今回は、横浜にお店(基地)をお持ちの「安友製作所」さんです。
すでに輪粉のお客さん方には、大人気の安友クマ。
安友2

2日の午後、安友さんが搬入にいらっしゃいます。
久しぶりに安友さんにお会いしたいというお客様は、15時ごろにお越しいただければ、お会いできるかも・・・。
展示作品のほかに、販売作品も少しある予定です。(安友製作所さんのブログをご覧ください。)
先日、安友製作所さんのお店に行ってきました♪
その時の様子は、また近日中にアップさせていただきますね~



トマトアイス
最近トマトにハマっている私。
今日は、カフェのデザートで、ニンジンのパウンドケーキと一緒にトマトアイスクリームをお出ししました。
時々ママと一緒におやつを食べに来てくれる女の子も、ペロリと食べてくれました♪

今年は、なぜだか野菜のお菓子作りにハマっており、お店でもちょくちょく登場しています。
  1. 2013/06/25(火) 21:20:29|
  2. 未分類

26日(水)は、「フィーカタイム」さん販売日です

26日(水)は、月1の「フィーカタイム」さんのお菓子販売日です。

輪粉のお店前での販売です。
11時15分ごろ~。

輪粉の販売は、いつもどおり、11時30分~です。
フィーカタイムさんのお菓子は、店内で食べていただいて構いません。

この日は、お店前の駐車場にお車停められません。ごめんなさい。

*26日は、都合により13時30分closeとなります。どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2013/06/24(月) 22:25:50|
  2. 未分類

第33回 モノ・つなぐ市 出展者

第33回 モノ・つなぐ市

7月13日(土) 毎月第2土曜日開催

10時~16時 雨天開催

輪粉にて (埼玉県新座市野火止4-1-20 1階)


出展者

*あわぁ  (アクセサリー)
シホハンコ (消しゴムはんこ)
フィーカタイム (お菓子)
3m*heart (布小物)
Offrir (ガラス)
1KO (ブローチ)
森田 みほ (陶器)
移動カフェ スージー(くたくた) (ドリンク)

企画1
*新座の尾崎ファームさんの新鮮・美味しい夏野菜の販売。

企画2
*読み聞かせグループ「十二の会」さんによる、読み聞かせ会(絵本や、紙芝居や手遊びなどいろいろ)12時30分~ (40分程度)


*輪粉は、常設、期間限定の作家さんの作品の販売。食べ物の販売を予定しています。(ベーグルはありません)



毎回そうですが、
今回も、魅力的な、楽しい出展者さんたちが集まってくれました♪
私も楽しみです!!
出展者さんの詳しい紹介は、また7月に入りましたらブログにて行います。

もう少々お待ちを・・・。

*8月以降の出展者さんも随時募集しております。(8月はあとわずかですが、空いております)
 出展ご希望の方は、ご連絡お待ちしております。wakobagel*yahoo.co.jp まで(*を@に変えてください
  1. 2013/06/23(日) 22:13:09|
  2. モノ・つなぐ市

トマトで・・・

今日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

ベーグル買えなかったお客さま、ごめんなさい。
是非、またのお越しをお待ちしております。


また、午後の店内もとっても賑やかでした♪
今日は、お天気もいいし、午後は暇かしら・・・と思っていたのですけど、一人アタフタしてしまいました。
笑顔もひきつっていたかも・・・(汗)

店内満席で、お断りさせていただいた時間もあり、
デザートも途中で終了してしまったりで、申し訳ありませんでした。


最近は平日の午後も、いろんなお客さんがいらしてくださいます。
どちらかというと、年齢層高め?です♪
赤ちゃん連れのママさんや、若い女の子たち、私の地元の友人たちもいらっしゃいますが、
お散歩途中のご夫婦さんや、近所のおじちゃんたちや、会合の後の一息にいらっしゃる団体さん方とか、
いろいろです。
私は、仕込みのため、あまり一緒にお話出来なかったりなのですが、
うちのようなお店に、いろんな方がふら~と来て下さるのは、ほんとに嬉しいことだなぁ~と思います。

話は変わりまして、

最近、トマトジャム作りにハマっています。
今日も、お客さんがいない時間に仕込んでみました。
トマト
大量のトマト♪
もちろん、新座のトマトです。

そして、前回はジャムと一緒に、トマトシャーベットも作りました。
これがまた、美味しくて~♪
今日のデザートにもお出ししましたが、お客様からも好評でした。よかった~

シャーベットは、今日で完売してしまったので、今日はトマトアイスクリームを仕込んでみました。
ちょっと甘くなりすぎたかな…(汗)

たくさん仕込んだ、トマトジャムも今後のデザートに使う予定です。
(販売はしていません)
  1. 2013/06/22(土) 21:20:22|
  2. 未分類

もうすぐ終了です

4月~6月の3か月限定展示の「thuthu appetizing accessories」さん。
今月いっぱいで終了です。

6月に入って暑くなってきたせいか、涼しげなガラスのアクセサリーが、人気です♪
来週は、27日(木)~お休みをいただいておりますので、
26日(水)までの展示です。

まだご覧いただいていない方も、迷っていらっしゃる方も、どうぞご覧くださいね。

チュチュ6

チュチュ7

チュチュ8

チュチュ12

チュチュ10

  1. 2013/06/21(金) 21:53:35|
  2. 未分類

トウモロコシと枝豆の季節です

いよいよ新座も、トウモロコシと枝豆の季節になりました。

今週の火曜日は、新座駅販売に行く時、
新座駅近くの農家さん「廣谷さん」の今年最初のトウモロコシ直売、やっていましたよ♪
毎年、行列ができるのよね~

直売センターや、スーパーの地場産野菜コーナーでも出てきました♪

トウモロコシと枝豆は、鮮度が命!!
採れたては、ほんとに美味しいのです!!
地元の、採れたてを食べてしまったら、もうスーパーで普通に売られているものは、食べられません。

(もちろん、採れたてを買って、数日おいてしまったら、意味がないので、買ってきたらその日のうちに茹でるなり、チンするなりしないとです)


毎年、ベーグルのメニューにも登場するのですが、
毎年、どういう風にするか悩みます。

そのまま食べて美味しいのを、ベーグルにするのは、ちょっともったいないような気もしたり・・・。
なので、結局は、とうもろこし、枝豆の美味しい味を味わっていただきたいので、シンプルなところに行きつきます。

今年も去年と同じく、とうもろこしをいっぱい入れて、ちょこっとだけマヨネーズを。
今日は、すっごく迷って上にちょこっと胡椒をトッピングしたのですが、やっぱり小さいお子さんにも食べれるように、胡椒はやめることにしました。

とうもろこし
この時期の一仕事。
今日仕入れたトウモロコシは、尾崎ファームさんの。
トウモロコシによって、取りにくいのもあるのですが、今日のはほぐしやすかった~♪

(すべて手作業で一粒一粒取っています。ですので、トウモロコシのヒゲも少し混ざっていたりします。私の白髪ではありません。(笑?)どうぞご心配なく、お召し上がりください)

*トウモロコシや枝豆の仕入れ状況によって、また、手間がかかるため、毎日登場するわけではありません。
枝豆は、もう少しあとでの登場予定です。
  1. 2013/06/21(金) 21:42:11|
  2. 未分類

雨の中、ありがとうございました。&明日はお店販売です

今日は、新座駅販売日。

なのに・・・11時チョイ前頃からパラパラと雨が。いじわるな雨です。。。

でも、いつも私がチェックしている天気予報によると、数十分後には雨雲が切れそうだったので、
止むかも・・・と思い、新座駅販売にしました。

実際には、止まなかったけど…(汗)

それから、来週の金曜日は、お休みいただいているので、今日は行きたかったのです。



お店に寄っていただき、そのあと新座駅まで来て下さった方々も、ありがとうございました。
新座駅で待っていて下さった方々も、ありがとうございました。
雨の中、来て下さった方々も、ありがとうございました。
そして、
お店販売だと思ってお店に行かれた方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。


明日は、第4土曜日なので、お店販売日です。
天気予報では、30度とか・・・!!
お越しになる際は、日差し対策、暑さ対策をお願い致します。

また、明日は、スープ、50円引きとさせていただきます。
是非、お昼ご飯に、ベーグルと一緒にどうぞ~。
  1. 2013/06/21(金) 20:49:42|
  2. 未分類

新座駅

今のところ、新座駅に行く予定です。
行くころにはやむかなぁ~と。

雨の場合は、屋根のあるところで、雨宿りしながら販売しようかと思います。
  1. 2013/06/21(金) 11:02:30|
  2. 未分類

18日、19日の予定

明日、18日(火)は、新座駅販売です。
午後は、都合により、18時30分closeのところを、17時closeに変更させていただきたいと思います。
ごめんなさい。
どうぞよろしくお願い致します。

また、19日(水)は、夕方から貸し切り営業となります。
準備もありますので、お昼の営業後、closeとさせていただきます。
お昼は、ゆっくり店内で食べていただいて構いません。(デザートは、お出しできません)
雑貨をご覧になりたいお客様は、close時もお入りいただいて構いません。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2013/06/17(月) 19:53:18|
  2. 未分類

7月~9月の3か月展示は・・・

いつもよりちょっと早いお知らせですが、
作家さんのHPのほうでも告知をして下さって、すでに楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃるので、
お知らせしまーす!!

輪粉では、常設の作家さんのほかに、
3か月限定で、おススメの作家さんの作品を展示販売しています。

7月~9月の3か月展示は・・・、「安友製作所」さんです!!

これまでも輪粉の「モノ・つなぐ市」に出展していただいたりしているので、
横浜にお店を構えている安友製作所さんですが、新座、その近郊でも、有名♪です。
安友クマさんのファンはいっぱいです!!

輪粉のお客様も、以前買ったクマちゃんをカバンにつけて来て下さったり、抱っこして来て下さったりしています。

今回、どんな展示になるのかな~。
いっぱいのクマさんがお店に並ぶと思うと・・・、今からワクワクします♪

7月2日(火)~9月28日(土)の展示となります。

お店のスケジュールは、こちらのブログ等にて、ご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。
(月末に、次の月の予定をアップしています)

クマさんは、すべて手作りの1点もの。
生地の組み合わせも、表情も違うので、きっとどれにしよう~と迷われることだと思います。
ゆっくりお茶をしながら選んでいただくのもいいですし、
ちょっと寄ったついでに~と、雑貨のみのお買い上げでももちろん大丈夫です。
どうぞ安友クマさんに会いにいらしてくださいね~♪

安友2

安友クマさん
ちなみにこちらは、私のコレクションの一部です♪
時々、お店にいるのを見かけますよね~

  1. 2013/06/16(日) 22:08:42|
  2. 作家もの

被災地ボランティア体験記19

ボランティア2日目。

この日は、ReRootsさんの新プロジェクト「田植えプロジェクト」に参加。

若林区の東部道路(震災時、津波を食い止めた高架道路)より海側の地域は、今年、震災後初の田植えが許可されました!!
去年も、東部道路より内陸側は、田植えが行われ、一面に緑が映えていましたが、
海側は、そのまま。
その景色の差に、被災地に来た当初は、言葉が出ない、胸が苦しくなるような…感じでした。


この「田植えプロジェクト」は、いつものボランティアのように、労働力のお手伝いとしてだけではなく、農家さんと一緒に作業することにより、より若林区の魅力を感じてもらおう。というプロジェクトだそう。
田植えだけでなく、収穫も体験し、継続的に関わるプロジェクト。

地元の新座には、畑はいっぱいあるけど、田んぼはありません。
(お隣の志木市にはありますね~)
以前、ふじみ野市(だったと思います)での稲の収穫体験は参加したことありますが、田植えはしたことがなく、とっても興味があったので今回、参加しました♪


今回行った時には、すでに田植えが済んだところもいっぱいあって、
苗の緑が一面に植わっている様子に、これまたグッときてしまいました。なんか嬉しい~。

そういえば、前回(3月)来た時には、田んぼに「除塩作業中」ののぼりがいっぱいはためいていました。

田植え5
植える苗。
田んぼ沿いに、ずら~と並びます。

田植え6
田植えの重機を扱うのは、農家さん。
ボランティアは、苗を並べて、重機に載せたりなどのお手伝い係や、
田んぼのごみ取り係。

まず、私は、ごみ取り係に参加。
田んぼにゴミや、稲の残りがあるので、それを熊手みたいな農機具(名前忘れちゃった。。。)で取り除きます。
浮かんだままだと、苗の成長を邪魔してしまうそうです。
田んぼのまわりから、腕を伸ばして取り除くのですが、これが、結構腕にきます。
でも、お米のため!!
みんなで広い田んぼをセッセと。

お昼休憩には、他のボランティアさんたちと、お話をしたり、農家さんの犬と遊んだり♪
地元のボランティアさんは、仮設住宅を訪問して、一緒にお茶会をしたりなどもしているそう。
また、ReRootsさん以外のボランティア団体での作業にも参加されていたり。
いろんなボランティアの形がありますね。
いろんな方の、いろんな話を聞くことができるのも、とっても貴重なことだと思います。

午後の作業。
田植え9

田植え1
田植え機。
こんなに身近に見たのは、初めて!!
苗がセットされているのが、これまた、かっこいい!!と思ってしまいました。

田植え2
苗と一緒に、肥料もセットされていて、一緒に出るようになっているようです。
植えて行く様子は、見ていて楽しい♪

田植え8

田植え7

重機で植え終わったところの、うまく植わらなかったところや、端っこの重機では植えられないところに、手で植えました。
田植え3
腰に、苗を入れるものをつけて♪
この田植えがまた、腰にきます(笑)
田植え用の足にフィットした長靴というものがあるそうなのですが、みんな普通の長靴で参加したので、
見事に足が抜けなくなったりして・・・(笑)


苗が一面に植わっている様子は、とってもキレイ。
収穫までの成長の様子を、写真にとって、メールで送って下さるそうです。
今後の成長が、楽しみです。









  1. 2013/06/16(日) 21:35:47|
  2. 被災地ボランティア

8月以降の出展者さん、募集中です。

8月の「モノ・つなぐ市」以降の出展者さん、ただいま募集中です。

7月、あとわずか空いております。

ジャンルによっては、違う月での出展をお願いするかもしれませんが、
出展ご希望の方は、ぜひお問い合わせください。

wakobagel*yahoo.co.jp (*を@に変えてください)
  1. 2013/06/16(日) 03:29:31|
  2. モノ・つなぐ市

お隣りの清瀬にて・・・

清瀬の「スローマーケット」の主催者さんから、イベントのお知らせをいただきました。

「モンサントの不自然な食べもの」上映会@清瀬
29日

詳細は、こちらをご覧ください。→http://kiyose-bk2.jimdo.com

遺伝子組み換え世界シェア90%の巨大グローバル企業「モンサント」についてのドキュメンタリー。
安部芳裕(プロジェクト99%代表)とのタウンミーティングも開催。

6月29日(土)
清瀬市松山1‐13‐8エイトアオキ1F
清瀬駅から徒歩1分
です。

生きていくために「食」は、必要なもの。
でも実際、私たちはその身近な「食」について、知らないことが多いです。
何がいいのか、悪いのか、
それは、人それぞれなのでなんとも言えませんが、
自分で選択するための選択肢を増やすことは大切なこと。
そのためには、「知る」ということが必要。

この上映会も、遺伝子組み換えや、TPPについて、知るきっかけになるのではないかと思います。

チラシ、前売りチケット 1200円、数枚、輪粉にあります。

ご興味のある方は、是非~。

  1. 2013/06/15(土) 21:55:54|
  2. 未分類

夏野菜の季節です

今日は、雨も上がり、無事に新座駅で販売できました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、買えなかったお客様、またの機会にぜひよろしくお願い致します。

いつものように、帰りには買い出しへ~♪
今日は買いたい野菜がいっぱいあったのです。
でもいっぱい買って帰っても、仕込みが滞ってしまいそうなので
なんとか絞り込んで・・・、
夏野菜
これだけ。
自転車に積んで帰りました♪

トウモロコシや、枝豆も今年初買い。
(輪粉のメニューに登場する前に、まずは味見がてら家用です)

ブルーベリーも!!

トマトは、こないだ買って美味しかった、木下さんちの。
他の農家さんのトマトより、赤黒いのですが、甘くて~♪

梅と赤シソは、シロップにしよう~

玉ねぎ、にんじん(にんじんは、新座産じゃなかった)、じゃがいも、モロッコいんげんは、スープに~

ほうれん草は、ベーグルとデザートに~

明日は、定休日前日なので、ベーグルの仕込みはないけれど、午後は、いろんな仕込みで大忙しだな、これは・・・。

お昼は、志木駅販売です。
  1. 2013/06/14(金) 22:52:32|
  2. 未分類

梅雨ですね~

昨日今日と、雨の中お越しいただき、ありがとうございました。

雨は嫌ですが、畑にとってはひさーしぶりの恵みの雨。
この雨で、美味しい野菜が育って、輪粉のベーグルやスープにも登場すると思えば・・・ね。


明日はどうかな~。
明日は、新座駅販売。そして、明後日土曜日は、久しぶりの志木駅販売です。



そして、来週の19日(水)ですが、
お店は夕方から貸し切りとなります。準備もありますので、午後のお茶の時間はお休みさせていただきます。
お昼は、ゆっくりお過ごしいただいて構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2013/06/13(木) 22:42:18|
  2. 未分類

被災地ボランティア体験記18

5月末にいつも行っているReRootsさんでのボランティアに行ってきました。

今回、ちょっと間が開いてしまって、3か月ぶりくらい?
景色が変わっていました。
寂しかった景色が、畑、田んぼの緑がいっぱい。に。
田植え前日2
ReRootsさんの近くの畑も、いろんな野菜が育っていました♪
嬉しい景色です。


この日は、お昼前に仙台に到着したので、午後から参加しました。

この日は、
ReRootsさんの「ひまわりプロジェクト」の畑の土おこし。

なーんにも無くなってしまったところに、景観も兼ねてひまわりを植えます。
そのひまわりの種を収穫し、ひまわり油を採り、販売します。
去年は、すぐに完売したそうです。

そうそう、
こないだ、新座市のある団体が同じくこの「ひまわりプロジェクト」を始めたと、新聞で見ました!!


田植え前日
奥の、すき間がある木々(松林)の向こうが海。
住宅は、すべてなくなってしまいました。家々の周りにあった、防風林も。

土おこし、難航しました・・・。
まず、スコップも刺さりません。
石がいっぱいです。。。
田植え前日3
細かい石はもちろん、大きな石も。

半日やって、1m×1mいったかどうか・・・(汗)

どうやら、この場所は、がれき置き場になっていたようで、石もそのまま重機で踏み固められてしまった場所だそうで、たくさんのがれきが出てくるのは、当然なのでした。。。

この日以降も、この場所は根気強くボランティアさんによって土おこしが行われました。
(私は、この半日しかできませんでしたが)
ひまわりが立派に育ちますように・・・。

そして、またそのひまわりを見に来ないとね♪

2日目に続く。




  1. 2013/06/13(木) 21:38:01|
  2. 被災地ボランティア

第32回 モノ・つなぐ市の様子 その2

6月モノ・つなぐ市5

6月モノ・つなぐ市2
Un chat noirさんでは、販売のほかに、ワークショップも開催。
カンカン・・・♪と叩く音が店内にも。
出来上がって早速、着けていただきました。

6月モノ・つなぐ市7
今回初出展ながら人気だった、accouさん。
形や生地の組み合わせがみんな違うので、皆さん、じーっくり迷って選ばれていました。

6月モノ・つなぐ市6
ハルハナさんのベーグル。
輪粉とはまた違ったベーグルです。
ベーグルの世界は奥深いのです♪

6月モノ・つなぐ市9
LAUGHUPさん。
セラピー中だったので、お邪魔しないように遠巻きに・・・。
店内にいい香りが~♪

6月モノ・つなぐ市8
いつも店内で販売している古道具。
外に置くとまた違った感じ♪

  1. 2013/06/10(月) 00:19:37|
  2. モノ・つなぐ市

第32回モノ・つなぐ市、ありがとうございました

朝、雨が降ったりしていて、どうなるかな・・・と思いましたが、いいお天気の中、「モノ・つなぐ市」開催しました♪
来て下さったお客さんも、じっくり雑貨を見ていただいて、ゆっくりお茶していただいて、のんびり過ごしていただけたようで良かったです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

そして、出展していただいた作家の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

6月モノ・つなぐ市
Tangoさんの美味しいコーヒーや、自家製ジンジャエール。
いいお天気だったので、外の席で一息入れる方も多かったですね。

6月モノ・つなぐ市3

6月モノ・つなぐ市4
「どんぐり山」さん。
やっぱりカワイイ~。
小さいお子さんも皆さん、早速着けていました~

3et corne bake shopさんのお菓子も、午前中に到着(ありがとうございました!!)。
すでに皆さん、3etさんのお菓子が美味しいのはご存じなので、今日も大人気でした♪

つづく・・・。
  1. 2013/06/08(土) 23:13:36|
  2. モノ・つなぐ市

明日8日(土)は、「第32回 モノ・つなぐ市」開催です!!

第32回 モノ・つなぐ市

6月 8日(土)  毎月第2土曜日開催

 雨天決行  10時~16時

場所: 輪粉
     新座市野火止4-1-20 1階


輪粉にて、毎月第2土曜日に開催している、手づくり市。
雑貨や食べ物、ワークショップなど、いろんな作家さんが出展。
モノをとおして、人と人が出会う、つながる、「モノ・つなぐ市」です。

*お車は、停められません。お近くのパーキングにお願い致します。
 自転車は、停められます。

出展者さん紹介は、モノ・つなぐ市にも載せておりますので、ご覧ください。

店内やお店前に、飲食スペースもありますので、ごゆっくりどうぞ♪

*常設の作家さんの雑貨も、販売しています。輪粉のベーグル販売は、ありません。
輪粉は、「野菜と大麦のココナッツミルクカレースープ」と「にんじんとマンゴーのサンデー(パフェ)」を販売します。

お菓子出展の「はる」さんが、体調不良のため出展キャンセルとなりました。
楽しみにしていた皆様、すいません。

お菓子屋「3et corne bakeshop」さんのお菓子が、届きます♪
時間は未定ですが、開催時間中に届く予定です。



バスでお越しの場合 
  *志木駅南口ロータリーの一番左端のバス乗り場から「ひばりが丘駅行き」、「新座営業所行き」に乗り、「望芙台住宅」で下車。(道路反対側すぐです)
 大和田経由は、遠まわりですので、乗らないほうがいいです。
 
  *朝霞台駅からもバスあります。

  *ひばりが丘駅(駅前にはバスロータリーはなく、少し離れています)から「志木駅南口行き」に乗り、「望芙台住宅」下車。(手前の「新座市役所」からも歩けます)

 徒歩の場合
  *新座駅から徒歩約20分。




  1. 2013/06/07(金) 21:58:37|
  2. 未分類

雑貨

今日も暑い中お越しいただき、ありがとうございました。

午後も、お茶しに来て下さる方が多い一日でした。
やっぱり暑いと、ちょっと一息入れたくなりますよね・・・♪


さて、ここ最近は、手ぬぐいが人気です。
今日も、プレゼントにと。
私は、一年中手ぬぐい使いますが、夏は特に、手ぬぐいの似合う季節。
手ぬぐい、といっても、今は柄もおしゃれですし、使い勝手もよく、すぐ乾く。
とっても重宝します。
父の日のプレゼントにもおススメです。
手ぬぐい扇子も、次回の入荷予定はありませんので、あるだけです。

手ぬぐい

そして、チュチュさんのアクセサリーの3か月展示。
いよいよ今月末までとなります。
美味しそうな色合いのガラスのアクセサリー。
これからの季節にも、ピッタリです。
チュチュアクセサリー

明後日の「モノ・つなぐ市」では、常設の作家さんの作品も販売しております。
どうぞお手にとってご覧ください。

ただいま輪粉にて展示中の作家さん。
手ぬぐいの「あひろ屋」さん。
ポストカードの「アサノスタンプ」さん。
木のカトラリー、おもちゃの「ククノチ」さん。
布雑貨の「furu furu」さん。
ガラス、真鍮のアクセサリーの「thuthu appetizing accessories」さん。

そのほか、古道具もちょこっと販売しております。


明日7日(金)は、8日(土)の「モノ・つなぐ市」の準備のため、17時closeです。
どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2013/06/06(木) 23:56:11|
  2. 未分類

# 第32回 モノ・つなぐ市 出展者紹介Part3

ワークショップ出展!!

Un chat noir


ハンマーワークで作るアクセサリー
 銀板をハンマーで叩いてアメリカンピアス、ブレスレット、リングを制作いたします。
 どれも初心者でも簡単に本格的なアクセサリーが制作できます。


A:ハンマーワークピアス
    銀のパーツを叩いて風合いをだします。
    ピアス=¥2000
    イヤリング=¥2800       

B: ハンマーワークリング
     銀線を叩いて風合いを出しチェーンをつなげリングを制作します。
     リング=¥1000

C:ハンマーワークブレスレット
   Bとおそろいのブレスレットです。
   ブレスレット:¥2500

D:お姫様リング
    ベースのリングに水晶、淡水パールなどの天然石を巻きつけてリングを制作します。
    D:¥1000

E:お姫様リングとおそろいのピアス/イヤリング
    Dとおそろいのピアス/イヤリングです。
    E:ピアス¥2000
      イヤリング¥2800

ワーク1

ワーク2

ワーク3

ワーク5

ワーク4


ステキなアクセサリーを、自分で作ってみませんか~♪
私も、作りたい!!です。
事前予約は、いりません。
(混み合っている場合は、少しお待ちいただくかもしれません)


      


  1. 2013/06/06(木) 23:04:44|
  2. モノ・つなぐ市

スープ


新座駅販売の帰りは、買い出し回り。

農産物直売センターや、スーパーの地場野菜コーナーで野菜を買うのですが、
この時期、地元野菜も種類が豊富になってきて、買い物が楽しい季節が始まりました♪
あまり見たことがない野菜もあったり、
この野菜は、何に使えるかな~と考えたりして、ついつい長居・・・。


スープ3
こないだ買った、廣谷さんちの小玉ねぎ。
を、丸ごとゴロッと入れたスープを仕込みました。
栗原さんちのモロッコいんげんや、
尾崎ファームさんちの新じゃがや、
えーっと名前忘れちゃったけど(汗)、大好きなズッキーニも入れました。

その他、
ニンジンとか、彩りも考えて、新座以外の野菜も入れております。

お野菜たっぷり。
そして、大麦も少し入れて。
今回は、コンソメ味にしました。


そうそう、とうもろこし畑のとうもろこしが、あっという間に大きく!!なっていて、
いつも自転車で通りながら、ワクワクしています♪
もうすぐかな~~~

  1. 2013/06/04(火) 22:26:45|
  2. 未分類

第32回 モノ・つなぐ市 出展者紹介Part2

Tango
tango3.jpg

こんにちは、Tangoです。

自家焙煎の新鮮な珈琲豆の販売と、
ゆっくりドリップコーヒー、
それから夏のお楽しみ、アイスコーヒー。

当日晴れますように!



川越の自家焙煎珈琲屋さん。
「モノ・つなぐ市」では、飲食スペースもありますので、のんびりコーヒーをお楽しみいただけます♪
最近暑いので、アイスコーヒーも嬉しいですね~



HARU HANA
ハル花
自家製酵母の手づくりベーグル専門店HARU HANA(ハルハナ)です。
レーズンや季節の果物から酵母をおこし、手ごねでベーグルを焼いています。
週末は、仲間と一緒に畑仕事もしています!

その畑では、現在第2期生が生育中のライ麦。
今回もこのライ麦を使ったベーグルや旬の野菜を使ったベーグルをご用意します。

新玉ねぎを使った『たまねぎとアーモンドベーグル』、
(こちらも間に合えば畑で収穫した玉ねぎを使います!)
新生姜を使った『しょうがオレンジベーグル』、
さらにもう一品、野菜を使った今季の新作ベーグルを…… ただいま準備中。

ベーグルと一緒に旬の野菜もたっぷりお召し上がりください☆

また、今回はハルハナの焼菓子『ねじねじビスケット』も少しですが販売予定です。
みなさまのお越しを楽しみにしています♪


HARU HANAさん。
どうやら工房販売もスタートしたようですよ。
前回のキャベツのベーグルも美味しかったですが、今回のメニューも気になりますね。


*「モノ・つなぐ市」では、輪粉のベーグル販売はしておりません。お間違えないよう、よろしくお願い致します。




はる>

今回、体調不良のため、出展取りやめとなりました。

はる3

はる4

今回2度目の出店をさせていただきます

お菓子屋さん「はる」です。
かなり夏を感じさせる気温になってしまいました!暑くなって来ますとお菓子もちょっととなって来ますが、 今回も心を込めて作らせていただきますのでよろしくお願いします全てのお菓子が小さめに出来ていますのでとても食べやすいと思います。
新作も、出ますのでよろしければご賞味下さい。ブログを始めました。皆様そちらも見て下さい はる
http://s.ameblo.jp/haru-x333


注文販売をされている「はる」さん。
普段、ふら~っと行って買うことができないので、ぜひ、この機会に!!
輪粉で、Tangoさんのコーヒーと一緒に、おやつタイム~♪
  1. 2013/06/03(月) 19:35:45|
  2. モノ・つなぐ市

第32回 モノ・つなぐ市の出展者紹介 Part1

第32回 モノ・つなぐ市

6月8日(土) 10時~16時 雨天開催


accou
accou.jpg

accou2.jpg
はじめまして。
初出店のaccou(あっこぅ)です。

日常生活のなかで「こんなのあったらいいな…。」
と思うモノを作っています。

今回は帆布と柄布の組み合わせが楽しいトートバックを
作りました。

是非、のぞいてみて下さいね。


シンプルでちょっと楽しい。
帆布のしっかりしたバッグは、普段持ち歩くのにも重宝しますよね。
好みの形に、色、柄の組み合わせ、きっと見つかりそうですね。



どんぐり山
どんぐり山 くぬぎ
「どんぐり山は、富士山や筑波山と同じ単独峰です。標高は高く、頂上の周りには
ハイマツが生えています。」

本物のどんぐりに絵を描いて、樹脂でコーティングしています。
山に登って吸収した無限の広がりの様な景色を写した小さなどんぐりの数々。

季節ごとの色と、2種類(マテバシイ・クヌギ)のどんぐりそれぞれに変化した景色があります。紐付きチャーム。


あるイベントでどんぐり山さんの作品を見て、思わず立ち止まりました。
何だろう??と。
どんぐりのかわいい形に、樹脂のツヤツヤ感、春夏秋冬のイラスト。
小さなどんぐりにこんな世界が~!!と思わず、心がウキウキします。



LAUGHUP
hina.jpg
精油(エッセンシャルオイル)を使ってリーディングし、
潜在するメッセージをお伝えさせていただきます。

ご自身で選んだ香りには、
その日のヒーリングメッセージが込められています。
癒されるだけではない、香りの魅力をお伝えできればと思っています。

セラピー後には、プチクリームをお作りしてお渡しさせて頂きます。
プチ占い感覚でチャレンジしてみてください。


選んだ香りで、自分のことがわかる。
香りには、癒すだけじゃなく、いろんな力があるんですね。
自分を知れば、気持ちもスッキリして、何かが変わっていくかも・・・♪
  1. 2013/06/02(日) 21:02:47|
  2. モノ・つなぐ市