イベント2日目のつづき。(「モノ・つなぐ市」の様子)

11月市5

11月市16
マーガレットさん。
樹脂の中の花と生地の組み合わせが素敵です。そして、ディスプレイの小物たちがこれまた目を惹くものばかりでした!!


11月市7

11月市14
ゆき乃さん。
ナチュラルなお洋服とルームシューズ。作家さんのいつも素敵な着こなしに憧れますね~。


11月市6

11月市15
さんたせっけんさん。
一度使ったらその使い心地の良さにハマります。今回も、全種類1個ずつ、という大人買いのお客様も!!


11月市12

11月市13
工房arteさん。
ワークショップ。「かもめ食堂」話が盛り上がっていたようで♪ 皆さん、オリジナルの作品に仕上がっていました~。


11月市4

11月市3
ククノチさん。

そして、ククノチさんのワークショップ。
11月市10

11月市11
こちらも皆さん、オリジナルのサンタさんがいっぱいでした♪
ちなみに、この写真のサンタさんは、お仕事で寄ってくれた「y&y honey」さんのひまりちゃんとパパさん作。
  1. 2013/11/12(火) 20:47:23|
  2. モノ・つなぐ市

17日(日)は、「はこづくりvol.2」に出展します。

17日(日)は、東村山の「あいばこ」にて開催の「はこづくり」に出展します。

「あいばこ」さんは、これまで別のイベントで伺っていますが、木のぬくもりのある、素敵な空間です。


「あいばこ」さんでの販売で買ってくださったお客様が、
輪粉まで来てくださることもたびたびあり、17日の販売についてのお問い合わせもいただいたりしていますので、今回の販売について、お知らせです。

今回、輪粉は、主催者さんのご意向もあり、整理券を配布しての販売となります。

1回目。
11時~ チケット配布
11時45分~ 販売

2回目。
13時30分~ チケット配布
14時15分~ 販売

の2回となります。
1回につき、33セットの販売。1家族1セット。

ベーグルは、「輪粉のおまかせセット(3個入り)」となります。
いつものようにたくさんの種類から選んでいただく、という形ではありません。ご了承ください。





  1. 2013/11/11(月) 20:44:11|
  2. 教室やイベントのお知らせ

モノ・つなぐ市出展者募集状況

ただいま、12月の出展者募集は終了しております。

2014年、1月以降の出展者さんを募集中です。

なお、
1月は、布小物、紙小物は締め切っております。

申し込み、お問い合わせは、wakobagel*yahoo.co.jpまで(*を@に変えてください)。
  1. 2013/11/11(月) 19:52:49|
  2. モノ・つなぐ市

イベント2日目。

そして、
イベント続き2日目は、輪粉の「第37回 モノ・つなぐ市」。

今回も、来ていただいた皆様、出店していただいた作家さん方、ありがとうございました。
特に、寒い中外出展をしていただいた作家の皆様、お疲れ様でした。


11月市
尾崎ファームさん。
たくさんの野菜!!サツマイモは、詰め放題もありましたよ~。
人気の焼き芋は、私が行ったときには、すでに売り切れ。。。でした。


11月市8

11月市9
お菓子屋 はるさん。
小さめサイズのお菓子なので、あれもこれもといろいろ欲張って食べれるのが嬉しいですね。


11月市2

11月市18
あきの かなこさん。
思わず、あれも知ってる~これも食べたことある~!!と、楽しくなるイラストです。


11月市17

11月市19
ひつじ小屋さん。
これからの季節、フェルト小物は大活躍ですね。動物バッチも、かわいい~♪


つづく。



  1. 2013/11/11(月) 19:06:27|
  2. 未分類

イベント3日間、終了しました。1日目。

週末のイベント続きの日々が、無事に終了。
ホッと一安心です。
(また今週末出店がありますが。)

金曜日は、志木駅近くのお花屋さん「ラムズイヤー」さんの6周年イベントに出店させていただきました。

もう何年も前からお世話になっているラムズさんのイベントに今回も参加することができて、私も楽しんできました♪

3階の雑貨部屋にて、革小物作家の「TФK」さんと川越のパン屋さん「リュネット」さんといっしょに。
ラムズイヤー

ラムズイヤー2

ラムズイヤー3

ラムズイヤー4

下の状況がよくわからなかったのですが、
オープン前から外には大行列だったようで、入場制限が・・・。

オープン後は、3階もすごいたくさんの人でいっぱいになり、
今回輪粉は、おひとり3個まででお願いさせていただきました。
たくさんのお客様とお話もでき、ありがとうございました。
買えなかったお客様、ごめんなさい。
またどこかで見かけていただけたら嬉しいです。

落ち着いた頃、2階の「テンクロカフェ」さんでひと休み~。
「テンクロ」さんは、以前、移動販売をされていたころに輪粉で月1で販売していただいていたパン屋さん。
今回、念願の初ランチをいただいてきました♪
しかも、この日限定のピザを~♪美味しくて、おなか一杯になりました。
また今度は、ゆっくり伺いたいと思います。

1階のお花屋さんは、ほんとに素敵なお花がいっぱいでした。
せっけん作家の「にゃんとにゃくKitchen」さんも出店♪


ラムズさんの以前の店舗の時からのお客様もいっぱいでしたが、
初めてお見かけするお客さまもいっぱいでした。
今の場所でもすでにたくさんのお客様を惹きつけている「ラムズイヤー」さんは、やっぱりすごいなぁ~。

素敵な空間で、記念のイベントに参加することができて、本当に幸せな時間でした♪
ありがとうございました。
そして、遅くなりましたが、6周年、おめでとうございます~!!
  1. 2013/11/11(月) 19:03:30|
  2. 未分類

10日(日)、「収穫祭」です。

ここ数年出展させていただいている、新座市のイベント「収穫祭」に今年も「新座 農プロジェクト」、出店します!!

11月10日(日) 10時~15時 雨天開催 

新座市役所の駐車場がイベント会場になります。
「収穫祭」は、新座市内のいろんな農業団体が出展します。
また、隣りでは、「国際交流デー」というイベントも同時開催。

「新座 農プロジェクト」は、これまで新座の野菜を使った料理の販売をしてきました。
今年は、ちょっと変えまして・・・、
「野菜ハンコでエコバッグを作ろう」というワークショップで出店します!!


野菜は、食べ物。
でも、せっかく育てた野菜も、規格外や、ちょっとしたキズ、形が悪いなどで出荷されない野菜もあります。
もちろん、それらの野菜だって、食べられないわけではありませんが、
捨てられてしまう野菜を使って何かできたら・・・、
ということで、今回、野菜ハンコワークショップを考えてみました。
お家の冷蔵庫の中などで、忘れられていた野菜。。。(あったりしますよね。。。)、なども使います。

メンバーで試作会議。
農プロ5
新座のいろんな野菜をいろんな角度に切って、ハンコに。

農プロ6
エコバッグに押したら、アイロンをかけます♪(アイロンをかけたら、洗濯しても色落ちしません)

農プロ2
みんなで、好きなように押して、完成~♪
野菜ってわからない感じの大人デザインや、
いろんな形でお花を作ってみたり、
いろいろ組み合わせて、顔を作ってみたり♪
大人も子供も楽しめます。
(これは、見本で当日飾ります)

農プロ3
手前は、サツマイモを短冊切りにしました。
奥は、ピーマンの輪切り。

農プロ4
これは、わかりますか~?
手前は、長ネギの斜め切り。その真ん中は、ゴボウの輪切り。
奥は、長ネギの輪切りなどなど・・・。
ブロッコリーで、ふわふわぼかし模様もできます~。


*当日、野菜ハンコは、こちらですでにいろんな形にカットして、ご用意します。
*参加費は、1枚500円です。

そしてそして、
参加していただいた方へのプレゼント企画!! 
お隣りのブース、「青年クラブ」(新座市の30代~の若手農家さんたちの団体)さんで使える、「100円券」をお渡しします。
収穫祭のときのみ、使えます。
ぜひ、作ったばかりのエコバッグに「青年クラブ」さんの野菜を入れて帰りましょう~♪
(*もし、野菜が売り切れの際は、ごめんなさい。)


また、
「農プロジェクト」では、1月に「味噌の会 第2弾!!」イベントを開催します。
収穫祭で、イベントのチラシをお配りしますので、どうぞご覧くださいね。
ブログでもお知らせいたしますが、どうぞ、1月、ご参加ください♪
  1. 2013/11/09(土) 19:28:07|
  2. 未分類

9日(土)は、「第37回 モノ・つなぐ市」開催です!!

第37回 モノ・つなぐ市

11月 9日(土)  毎月第2土曜日開催

 雨天決行  10時~16時

場所: 輪粉
     新座市野火止4-1-20 1階


輪粉にて、毎月第2土曜日に開催している、手づくり市。
雑貨や食べ物、ワークショップなど、いろんな作家さんが出展。
モノをとおして、人と人が出会う、つながる、「モノ・つなぐ市」です。

今回の出展者さんは・・・、

*さんたせっけん  (石鹸)
*ゆき乃  (リネン服)
マーガレット  (花と樹脂のアクセサリー)
あきの かなこ  (イラストシール、カードなど)
ひつじ小屋 (羊毛フェルト)
お菓子屋 はる  (お菓子)
工房arte (ワークショップ:「かもめ食堂的」スタンプワークをいたしましょ♪)
ククノチ  (木工、ワークショップ:「北欧サンタの絵付けワークショップ(オリジナルサンタさんを作ろう)」)
尾崎ファーム  (野菜、焼きいも)


三省堂~1
 


*お車は、停められません。お近くのパーキングにお願い致します。
 自転車は、少し停められます。

詳しい出展者さん紹介は、モノ・つなぐ市にも載せておりますので、ご覧ください。

店内やお店前に、飲食スペースもありますので、ごゆっくりどうぞ♪

*常設の作家さんの雑貨も、販売しています。
輪粉は、「ドリンク」(テイクアウトも可)と、「スープセット」(スープとベーグルのセットです。イートインの方のみ。午後は、状況により、テイクアウトも。)を販売します。

バスでお越しの場合 
  *志木駅南口ロータリーの一番左端のバス乗り場から「ひばりが丘駅行き」、「新座営業所行き」に乗り、「望芙台住宅」で下車。(道路反対側すぐです)
 大和田経由は、遠まわりですので、乗らないほうがいいです。
 
  *朝霞台駅からもバスあります。(東久留米駅行き)

  *ひばりが丘駅(駅前にはバスロータリーはなく、少し離れています)から「志木駅南口行き」に乗り、「望芙台住宅」下車。(手前の「新座市役所」からも歩けます)

 徒歩の場合
  *新座駅から徒歩約20分。


  1. 2013/11/07(木) 18:14:10|
  2. モノ・つなぐ市

8日(金)は、新座駅ではなく、「ラムズイヤー」さんです。

明日8日(金)は、新座駅販売はお休みです。

志木駅近くのお花屋さん「ラムズイヤー」さんの6周年イベントに出店します。

ラムズイヤーさんの以前の店舗では、毎月1回、ベーグルを販売させていただいていました。


今回、輪粉以外の出展者さんも、顔なじみのお店屋さん、作家さんがいっぱです♪
楽しみだなぁ~

*「ラムズイヤー」さんのイベントは、8.9日の2日間開催です。輪粉は、8日のみ参加です。
  1. 2013/11/07(木) 18:08:14|
  2. 未分類

明日は、午後お休みです。

今日のお昼は・・・、
「野いえ」さんのランチプレートをいただきました♪
野いえ5
今日のおかずは、サトイモのコロッケ風でしたよ。
外はカリッ、中は、モチモチ♪
酵素玄米も、モチモチです~。
美味しかった~!!

野いえさんがいらっしゃる日は、私もお昼ごはんが楽しみです。

次回は、第3水曜日、20日(水)に来てくれます。
お忘れなく~!!


明日7日(木)ですが、
チラシには書いてありますが、金曜日からのイベント続きの準備に専念するため、
お昼営業のみとなります。
(お昼は、店内でも食べていただけます。)
チラシには、13時30分までと書いてありますが、
ベーグルがまだある場合は、それ以降も販売のみおこないます。

どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2013/11/06(水) 21:12:00|
  2. 未分類

今週末は、イベント続きです!!!!

8日(金)は、「ラムズイヤー」さんの6周年イベントに出展。

9日(土)は、輪粉の「モノ・つなぐ市」開催。
(輪粉は出ませんが、「ラムズイヤー」さんのイベントも2日目も開催されます。どうぞ、2つのお店をまわってくださいね)

10日(日)は、私もメンバーの一員である「新座 農プロジェクト」が新座市のイベント「収穫祭」に出展します。今年は、「野菜ハンコで、オリジナルエコバッグを作ろう」ワークショップ(500円)をやります。詳細は、ブログをどうぞ。


11月、慌ただしいです。
でも、楽しんで頑張ります!!

ぜひ、遊びにお越しくださいませ~♪
  1. 2013/11/05(火) 22:57:10|
  2. 未分類

6日(水)は、キッチンカー「野いえ」さんがやってきます。

6日(水)はキッチンカー「野いえ(http://ameblo.jp/nc-company/)」さんがやってくる日です♪

毎月第1&第3&第5水曜日にいらっしゃいます。
時間は、11時30分~13時30分までになります。

普段は、オフィス街や大学、週末は、青山のファーマーズマーケットに出店している、「野いえ」さん。

体に優しくて、美味しいごはんを作っています。
今、注目の「酵素玄米」のプレートランチもありますよ。
メニューは、日替わりなので、野いえさんのブログをチェックしてくださいね。

テイクアウトはもちろん、店内でも食べていただけます。

*この日は、お店前の駐車場にお車止められません。お近くのパーキングにお願いいたします。

野いえ
  1. 2013/11/05(火) 21:51:22|
  2. 未分類

第37回 モノ・つなぐ市 出展者紹介Part4

第37回 モノ・つなぐ市

11月9日(土) 10時~16時  雨天開催



尾崎ファーム
尾崎ファーム

新座で農業を営む、18代目。

「地産地消」「顔の見える野菜」をモットーに、安全安心な野菜を提供しています。

平林寺の雑木林の落ち葉を熟成させた有機堆肥をふんだんに利用した畑。

その柔らかい土で育ったいも類、根菜類が自慢です。


今年も「焼き芋」あるかな~♪


ワークショップ出展
工房arte
arteさん

「『かもめ食堂』的スタンプワークいたしましょ♪」
500円
仕上がり16cm×16cm×1cm
何を隠そう「祝! 輪粉さん、ベーグルと北欧雑貨のカフェ リニューアル」なワークショップです(^_^)
北欧といえば… みんな大好きムーミン、そして映画「かもめ食堂」! 今回は、映画で使われたキッチン雑貨のシルエットを中心に、これまた映画でキーポイントとなるおにぎり、シナモンロールも消しゴムはんこにおこしました。
はじめに発砲スチロールを土台に簡単なファブリックパネルを作り、そこに「かもめ食堂」の水色を使って好きずきに押して完成です。
お部屋にちょこっと北欧な雰囲気をいかがですか?


今回は、「工房arte」さんも、Part3でご紹介した「ククノチ」さんも、
北欧テイストなワークショップをしてくれます。
北欧雑貨を始めた輪粉にピッタリで、嬉しいです。
ぜひぜひ、ご参加ください。
どちらも、予約なしでご参加できますが、混雑する場合は、少しお待ちいただくかもしれません。
  1. 2013/11/05(火) 20:34:50|
  2. モノ・つなぐ市

休日

今日は、「尾崎ファーム」さんで一日農作業研修をさせていただきました。

人参収穫や、サツマイモのツルきりや、ホウレンソウの種まきや、サトイモの袋詰め、などなど。

途中、雨にも降られたりしたけれど、楽しかった♪


楽しい。とはいえ、
どれもとっても地道な作業。(毎日やっている農家さんは、やっぱりすごいね)

その地道な作業があって、美味しい野菜が作られているんだな~
と、実感。

また、
尾崎ファームさんは、人も雇っているし、農業大学校の実習生も研修に来ているので、
農家さんの話はもちろん、いろんな人のお話も伺えて、
なるほど~と思うこともいろいろありました。


自分で野菜を作ったり、収穫体験に参加したりすることも興味がないわけではありませんが、
私は農家さんがどんなふうに野菜を作っているのかとか、
農家さんがどんなふうに1日、1年の流れを通して野菜を作っているのかとかのほうが興味があります。

それを知ることは、農家さんへの信頼。そして、野菜の安心。につながります。


「美味しい野菜を、美味しく食べよう。」

そう思った一日でした。

尾崎ファーム3

尾崎ファーム2
水色のカッパ、私。
  1. 2013/11/04(月) 21:46:16|
  2. 未分類

第37回 モノ・つなぐ市 出展者紹介Part3

第37回 モノ・つなぐ市

11月9日(土) 10時~16時 雨天開催




販売&ワークショップ
ククノチ

ククノチ

「オリジナルの北欧サンタさんを作ろう♪(サンタの絵付けワークショップ)」tonttu2.jpg

こんにちは。
木工作家のククノチです。
出産+育児でだいぶ間があいてしまいましたが
徐々に活動再開しています。
今回は器、お皿、カトラリーなど持って行きます。
またまた名入れもします(午後のみ)。

ワークショップでは
「トントゥ」というフィンランドの
サンタの周りにいる妖精を作ります。
お子さんも楽しめると思いますので
是非ご参加ください。
「トントゥ」3人で1000円です。
お待ちしてます!!


*現在、輪粉にて、ククノチさんのトントゥ、トナカイ、家、木の販売もしております。
  1. 2013/11/03(日) 09:58:26|
  2. モノ・つなぐ市

第37回 モノ・つなぐ市出展者紹介 Part2

第37回 モノ・つなぐ市

11月9日(土) 10時~16時 雨天開催



さんたせっけん
さんたせっけん2
こんにちは。さんたせっけんです。
お日さまがでてる昼間は暖かいですが、夜はめっきり寒くなりましたね。
ほっこりお風呂タイムのお気に入り石けんを見つけにきてください。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。



ゆき乃
ゆきの2

ゆき乃



お菓子屋 はる
haru.jpg

haru2.jpg
約 1年ぶりに出店させていただきます。

お菓子屋さん「はる」です

本当ならば 6月に出店を するはず
だったのですが 自分の 体調管理を 出来ず急きょ 出店を 断念してしまいました

沢山の方に ご迷惑を かけてしまいました

が! 今回も 新作 と 季節商品も 用意出来ました♪

焼き菓子専門で 一般的に 売られている
お菓子よりも 小さめに 作っています。
小さなお子様やお母さん達の ちょっとしたオヤツに 手頃なサイズで! がコンセプトです。

お店が無く 受注生産のみで 販売を しているので 私にとっては お客様と 触れ合える
貴重な 時間なので とても 楽しみです
(*^^*)
「はる」
  1. 2013/11/03(日) 09:09:11|
  2. モノ・つなぐ市

第37回 モノ・つなぐ市出展者紹介 Part1

第37回 モノ・つなぐ市
 
11月9日(土) 10時~16時 雨天開催



あきの かなこ
あきの かなこ
「~はらぺこイラスト~あきのかなこ
  外国のスーパーにいるようなカラフルなパッケージや、
  お気に入りの雑貨、日本の懐かしい日用品やお菓子など、
  見ていて元気になれるモチーフを色えんぴつでイラストにして、
  シールやマグネット、ブローチなどを作っています。」


マーガレット
マーガレット

「季節のお花を摘んで、押し花にして、ヴィンテージ生地と組合せたアクセサリーです。
小さなお花の世界をお楽しみください。」




ひつじ小屋
ひつじ小屋1

北風が冷たくなってきた頃、ひつじの温もりが恋しい時季になりました。
今シーズン初めての輪粉さん出展、暖かい小物そろえて行きます。



  1. 2013/11/03(日) 08:38:46|
  2. モノ・つなぐ市

2日(土)は、志木駅販売です。

いただきもの5
先日、お客様からおすそ分けいただきました♪
お店に飾っています。
その前にもお菓子をいただいて(写真撮りそびれました。。。)、ありがとうございます。

いただきもの6
昨日は、mint.のAちゃんから。
そういえば、ハロウィン当日でしたね・・・。
ごちそうさま~。

話は変わって、
今日は、新座駅販売の後に、新座駅すぐの「キウイ園」でキウイを買って帰りました♪
キウイ2
昔から(?)知ってはいたけれど、買ったことがなく、初買い。
食べごろまでは、もう少し。
楽しみです♪


明日2日(土)は、志木駅販売です。
今月は、第3土曜日が都合によりお休みのため、明日のみとなります。

11時30分~売り切れ終了(長くても12時30分には撤収となります)
午後のお店は、14時~17時(ベーグルはありません)

  1. 2013/11/01(金) 21:23:37|
  2. 未分類
前のページ