モノ・つなぐ市 出展募集状況

3月31日現在の募集状況です。


4月・・・募集は終了いたしました。再募集します。

5月・・・布小物、ワイヤー雑貨以外は、まだ受け付けております。

6月・・・布小物、樹脂雑貨、パン、イラスト雑貨以外は、まだ受け付けております。

7月・・・アクセサリー、布小物、リース&アレンジ以外は、まだ受け付けております。


*4月、キャンセルが出ましたので、もうあまり日にちはありませんが、出展募集いたします。ジャンルは問いません。

*5月は、限定募集をしておりましたが、本日より、ジャンルを問わず募集いたします。4月後半に、雑誌に掲載される予定です。



輪粉開催の「モノ・つなぐ市」は、輪粉がおススメの作家さんにお願いして出展していただいているほかに、募集もしております。
私の気になる作家さんばかりに出展していただくと、おそらく雰囲気に偏りが出てしまうと思いますし、
いろんなジャンルの作家さんに出展していただきたい、
私自身も初めての出会いや発見を楽しみたいと思っています。
ので、
ぜひ、お問い合わせお待ちしております。

出展申し込み、お問い合わせは、wakobagel*yahoo.co.jpまで。(*を@に変えてください
  1. 2014/03/31(月) 21:22:33|
  2. モノ・つなぐ市

価格変更について

いよいよ明日から、消費税が8%になりますね・・・。


輪粉では、昨年、材料の値上がりが激しく、心苦しくも値上げをさせていただきました。

今回は、なんとかこのままでいきたいところですが・・・、
材料の値上がりもまだ続いており、そのうえ消費税も・・・となると。。。

うちのような小さなお店は、ホントにこれから厳しい状況です。。。


昨年の値上げの時に、プレーンなど、種類によっては、値上げせず、なんとかそのままの価格に据え置きましたが、
改めて、価格の見直しをさせていただく予定です。
ごめんなさい。

ただ、
5月で輪粉も7周年を迎えます。
そこで、価格の見直しは、6月からにします。
4,5月は、そのままです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/03/31(月) 21:03:49|
  2. 未分類

4月のスケジュール

定休日・・・日・月 

臨時休業日・・・8日(火)・9日(水)29日(火)

新座駅販売・・・火曜・金曜  11時30分~売り切れ終了  14時~18時30分お店開けます。(ベーグルは、ありません)

お店販売・・・水曜・木曜・第4土曜日   11時30分~18時30分(ベーグルは、売り切れ次第終了) 今月は、第4土曜日は、イベント出展のため、お休みとなります。

志木駅販売・・・5日(土)・19日(土) 毎月第1&第3土曜日 11時30分~売り切れ終了(長くても、12時30分で撤収します) 14時~17時お店開けます。(ベーグルは、ありません) 


第42回 モノ・つなぐ市・・・12日(土)10時~16時 雨天開催 「輪粉」にて。ブログにて詳しい出展者紹介があります。


*26日(土)は、「新座 農プロジェクト」で新座市のイベント「植木花野菜まつり」に出店します。
新座市役所駐車場にて開催。
ベーグルはありませんが、農プロジェクトは、「新座のイチゴを使ったパフェ」と「べジフルフラワーワークショップ」で出店します。どちらも数に限りがあります。
  1. 2014/03/31(月) 21:02:45|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール

仙台へ

今年最初の仙台。

仙台駅
金曜日の夜に到着。仙台駅。

そして、昨日土曜日に、いつも参加させてもらっている、ReRootsさんに参加してきました。
(先月は、代表さんがはるばる輪粉にまで来て下り、皆さんの前で講演もしていただきましたね。)

今回の活動は、草取りと表面の瓦礫拾い。
今回も全国各地から、そして、小学生から年配の方までいろんなボランティアさんが参加されていましたよ。
写真_1~1


リルーツさんは、冬休みが終わり、3月から復旧支援活動(ボランティアの受け入れ)が再開されましたが、
復旧のメドがついたことにより、3月いっぱいでボランティアの受け入れが終了となります。

ホントは、4月に行く予定を立てていたのですが、急きょ、行ってきました。

活動の様子は、また改めて。

今日も参加する予定でしたが、仙台も雨のため、活動中止で結局1日しか参加できませんでしたが、
久しぶりの仙台(半年ぶりかな?)、やっぱり行けてよかったです。


ボランティア以外にも、気になっていた方にお会いしてきました。
こちらもまた改めてお知らせを~。
輪粉に関わることです♪


仙台にボランティアに行くようになって、
たぶん、自分の中でもいろいろ変わりました。
そして、
若林区の景色も人も、みんな大好きになり、新たな出会いや繋がりも生まれたこと。
リルーツさんには、本当に感謝しています。


今後は、なかなか仙台に行くことがなくなってしまうかな・・・と少し寂しいですが、
リルーツさんは、今後は、復興活動へと向かっていきます。
若林区に根付いた活動をされていくと思います。
遠くから応援しつつ、時々は、参加できる機会もありそう(いろんなプロジェクトとかで)ですので、
またそのときには、参加出来たらな・・・と思います。



  1. 2014/03/30(日) 20:23:27|
  2. 未分類

28日

明日28日(金)は、新座駅販売です。

都合により、午後のお店はお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/03/27(木) 20:54:52|
  2. 未分類

ついに・・・

今日は、新座駅販売でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

仙台に引っ越されるお客様も、最後に来てくださいました。
今までありがとうございました。
またどこかでお会いできたら嬉しいです。



今日は、急きょ、午後のお店をお休みさせていただきました。
もしお越しいただいたお客様がいましたら、ごめんなさい。。。(汗)

今朝、ついにケータイが壊れてしまいました。。。
(まだガラケーでございました)

いろんな部分が取れて無くなっていたりしたけれど、使えていたのですが、
いよいよ勝手にスクロールが止まらなくなり・・・。

仕事上、ケータイが使えないと大変困るので、
新座駅販売の後、そのままケータイショップに向かいました。

お店のオープン時間(14時)に間に合わないだろうし、途中から開けても仕込みが間に合わなくなってしまうということで、
急きょお店はお休みさせていただきました。
ケータイも壊れてしまって、ブログでのお知らせも出来ませんでした。。。
すいません。。。


そして、いよいよスマホを手にすることとなりました。
まったくわけがわからず、苦戦中です。。。
使いこなせるのだろうか…(汗)


*予定変更。
 28日(金)ですが、新座駅販売の後のお店は、お休みとさせていただきます。新座駅販売はいつも通りです。
 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/03/25(火) 22:20:04|
  2. 未分類

来月のチラシは水曜日~になります。

来月のチラシ、ただいま製作途中です・・・。

明日は間に合いそうもなく、ごめんなさい。

水曜日~のお渡しになるかと思います。

  1. 2014/03/24(月) 22:28:22|
  2. 未分類

第41回 モノ・つなぐ市の様子 その2

あきの かなこさん。
DVC00213.jpg

DVC00148.jpg



Atelier Watanukiさん。
DVC00111.jpg

DVC00166.jpg

DVC00167.jpg


阿佐美やさん。
DVC00110.jpg


HANDMADE ZAKKA MASAKIさん。
DVC00214.jpg

DVC00151.jpg

似顔絵ワッペン ワークショップ。
いろんな顔のパーツを好きなように組み合わせて、自分オリジナルのお顔を作ります♪
ママの後ろに隠れてる女の子が作ったお顔は、エコバッグになりました~。
DVC00165.jpg


すでに売り切れていて写真を取りそびれてしまったので、
お買い上げいただいたものを撮らせていただきました。(汗)
お菓子屋 フィーカタイムさんと、ブーランジェリー アーブルさん。
DVC00154.jpg


次回の「第42回 モノ・つなぐ市」は、4月12日(土)開催です!!!!
  1. 2014/03/24(月) 21:51:45|
  2. モノ・つなぐ市

第41回 モノ・つなぐ市の様子 その1

遅くなってしまってすいません。

41回目は、とてもいいお天気で、たくさんのお客さんがお越しくださいました♪


Offrirさん。
DVC00157.jpg

DVC00158.jpg


~R+R~さん。
DVC00152.jpg

DVC00153.jpg

Étoileさん。(miwaMiya
DVC00155.jpg

DVC00215.jpg


kepo kepo koponさん。
DVC00162.jpg

DVC00164.jpg
  1. 2014/03/24(月) 21:09:58|
  2. モノ・つなぐ市

21日(金)は、新座駅販売です。

明日21日(金)は、新座駅販売です。

輪粉は、祝日でも関係なく営業しております。

お店は14時~17時です。(ベーグルは、新座駅販売のみで、お店にはありません)
チラシには、間違えていつもの時間、18時30分closeと書いてしまいました。
祝日、土曜日は、17時closeです。

明日は、どうやらまた風が強いらしいですね・・・。
きっとお待ちいただく場所は寒いと思いますので、どうぞ暖かくしてお越しくださいね。


また、22日(土)は、第4土曜日ですので、お店販売です。


  1. 2014/03/20(木) 20:01:55|
  2. 未分類

春一番

DVC00191.jpg


今日は新座駅販売でした。

販売場所は、普段からビル風が強いのですが、今日は、それ以上!!
やっぱり、春一番だったのか、な、、、?

販売中もどんどん風が強くなってきて、
木箱や看板を支えてくださったり、皆様、ありがとうございました。

行商販売で、一番きついのは、風です。
寒さとか暑さは、もう8年近くやってきていますので、耐えられるというか、覚悟もできているというか。
でも、風はほんとに困ります。
コンタクト(しかもハード)もしているので、ちょっとでもゴミが入ると、もう目もあけていられません。。。
涙ボロボロです。。。


話は変わって、
昨日、立て看板を塗り替えました。
以前の工房の扉に使った青い塗料を大工さんにもらっていたのを思い出したので、天気のいい時に塗ろう♪と思っていたんです。

白から青に。
北欧っぽくなるかなと思って♪

ちなみに、
その以前の工房の扉は、とっても思い入れがあるので、今の店舗に持ってきて、キッチンの入口のドアに使っています。


あと、
ちょこっとですが、北欧食器のアウトレット品が入荷しました。

  1. 2014/03/18(火) 23:02:46|
  2. 未分類

「モノ・つなぐ市」出展募集状況

3月14日現在の募集状況です。


4月・・・布小物、陶器、石鹸、アクセサリー、パン、ワークショップ、お菓子以外は、まだ受け付けています。

5月・・・布小物、ワイヤー雑貨以外は、まだ受け付けております。

6月・・・布小物以外は、まだ受け付けております。


輪粉開催の「モノ・つなぐ市」は、輪粉がおススメの作家さんにお願いして出展していただいているほかに、募集もしております。
私の気になる作家さんばかりに出展していただくと、おそらく雰囲気に偏りが出てしまうと思いますし、
いろんなジャンルの作家さんに出展していただきたい、
私自身も初めての出会いや発見を楽しみたいと思っています。
ので、
ぜひ、お問い合わせお待ちしております。

出展申し込み、お問い合わせは、wakobagel*yahoo.co.jpまで。(*を@に変えてください
  1. 2014/03/14(金) 19:16:54|
  2. モノ・つなぐ市

15日(土)は、志木駅販売です。

昨日今日とお休みをいただきました。

昨日は、輪粉で扱っている北欧雑貨の業者さんの展示会で、代官山へ。

地元で仕事するようになって、電車に乗って外に出ることがほんとに減ってしまって、久しぶりにオシャレなところまで出かけました(笑)

夜は、「新座 農プロジェクト」の打合せ。
4月26日(土)に新座市のイベント「植木 花 野菜まつり」(新座市役所駐車場にて開催)に出展するので、出展内容を決めました。
食べ物販売&ワークショップで出展しますよ~♪
詳細はまた改めてお知らせいたしますが、4月26日は、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

*先日の「モノ・つなぐ市」でのReRootsさんの講演について、農プロジェクトのブログにもアップしました。


そして、今日は、仕込みの前に、「植木 花 野菜まつり」の会議(ほかの団体さんとの)に出席し、
そのあと、毎年この時期にやらねばならない事務仕事をようやく終わらせることができました。
終わってホッとしてます。


明日は、第3土曜日ですので、志木駅販売です。

前回(第1土曜日)は、雨で行けなかったので、今月は明日の1回。
11時30分~です。

明日は、雨の予報ではありませんが、念のために・・・。


雨の日の販売について。

新座駅、志木駅の販売日が雨の場合、お店販売に変更となります。

輪粉は、自転車で移動販売しておりますので、雨、雪のときは、ベーグルが濡れてしまうため、
外での販売はお休みにさせていただいております。


その際は、販売時間の30分前(11時)には、ブログにてお知らせをしますので、
微妙な天気の場合は特に、ご確認のうえ、お越しいただきますよう、よろしくお願いいたします。
*新座駅、志木駅で販売する場合には、特にブログでお知らせはしません。お店販売に変更の時のみ。

あまり早い時間に判断してしまうと、販売時間には雨が上がってしまう・・・。
ということもよくあり、
私自身も、できるだけ行きたい!!と思っているので、ギリギリまで「雨あがれ~!!」と念じて粘っていることもありまして、
出発ギリギリの30分前頃に判断しています。


また、販売場所のほうでは降っていなくても、お店のほうでは降っている、ということや、その逆の場合もあったりします。
怪しいな~というときには、ご確認ください。



また、
30分前の段階では、雨も降っておらず、行く判断をしたあと、
準備をして、いざお店を出ようとしたら、降っていて行けない。。。ということも稀にあります。
その場合は、本当に申し訳ないのですが急に変更させていただくこともあります。

自分が濡れるのは問題ないのですが、やはりベーグルが濡れてしまっては、販売することができません。
どうぞご了承くださいませ。
  1. 2014/03/14(金) 19:14:02|
  2. 未分類

12日、13日、14日、15日

明日12日は、夕方からお店貸切のため、16時30分でcloseとさせていただきます。

また、
13日(木)、14日(金)は、お休みいただいております。
お間違えないよう、よろしくお願いいたします。

15日(土)は、志木駅販売です。
  1. 2014/03/11(火) 21:16:31|
  2. 未分類

3月11日  今日、自分にできること

今日は、3月11日。


朝、
ベーグルを作りながら、「今日、私にできることは何だろう・・・」と考えたら、
先日の「ReRoots」さんのパネルや「復興ふうせん」など、今日送ろうと思っていた荷物が、お店にありました。

そこで、急に決めました。
新座駅販売に持っていこう!!と。

DVC00176.jpg
これは、もう販売が終わった後の写真ですが、
看板の横にパネルも置きました。

そして、ベーグルと一緒に、
仮設住宅のおばあちゃんが作った「復興ふうせん」、「なな恵ちゃんストラップ」を販売させていただきました。
たくさんの方に買っていただきまして、本当にありがとうございます。

この売り上げは、「ReRoots」さんを通して、おばあちゃんの元に届けられます。
ありがとうございました。


DVC00175.jpg
「復興ふうせん」
どうやって作っているんだろう…と思うくらい、細かくて器用に作られています。

先日の「モノ・つなぐ市」でお買い上げいただいたのに忘れて行ってしまったお客様がいらっしゃいます。
お店に飾っています。
お心当たりのあるお客様は、どうぞご来店の際にお声かけくださいね。







  1. 2014/03/11(火) 21:14:36|
  2. 未分類

「モノ・つなぐ市」、ありがとうございました。

DVC00172.jpg

DVC00171.jpg


昨日の「第41回 モノ・つなぐ市」。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

2か月ぶりで、さらにいいお天気での開催。
ホントに賑やかなイベントとなりました。

そして、
仙台市若林区の復興支援団体「ReRoots」さんによる講演も、たくさんの方が、真剣に聞いてくださり、本当にありがとうございました。

午前の講演は、小さなお子様連れの方が多く、午後の講演は、大人の方が多かったように思います。
写真には写っていないけど、まわりにも、入口の外にも、たくさんいます。

被災地の方に直接お話しを聞くことが出来てよかった。
とのお声も多くいただきました。

こっちでは、被災地の情報がなかなか入ってこないのと、テレビなどで見る機会も少なくなっていて、すでに、復興も半ば、のように思っている方も多いのではないでしょうか。

被災状況にもよりますが、
ようやく復旧がそろそろ終わる。これから、復興に向かい始める。
という状態だということを、昨日のお話からも、知ることが出来ました。

また、時間が経ち、復興に向かえば向かうほど、また違う問題が生じていること。なども。

私たちができる支援も、時間とともに変えていかなくては(変わっていかなくては)と思いました。

昨日は、多くの方が、講演後もReRootsさんにお話を伺っていたり、ReRootsTシャツ、ひまわりオイルや、笠松さんのお米や、仮設住宅のおばあちゃんが作った復興風船などを手に取ってくださいました。
ありがとうございました。

事後報告ではありますが、
昨日の作家さんの出展料、輪粉のお菓子、スープの売り上げをReRootsさんの支援金にさせていただきました。
(事前に、寄付につながるからと告知するのは、個人的に好きではないので、事後報告です)
皆様、ありがとうございました。

今後も、このような機会を作っていけたらいいなと思っています。


作家さんの出展の様子などは、またご報告します。
  1. 2014/03/09(日) 11:02:39|
  2. モノ・つなぐ市

明日の「第41回 モノ・つなぐ市」、いろいろ追加情報!! 

もうこんな時間!!
遅くなってしまってすいません…(汗)

いよいよ明日は、「第41回 モノ・つなぐ市」開催です!!

先月は、まさかの大雪での中止。。。(40回やってきて初めてです)

なので、今回は2か月分楽しんでもらいたいです。


*仙台市若林区の復興支援団体「ReRoots」の講演は、
11時30分~、13時30分~の2回となります。
どちらも、20~30分くらい。
そのほかの時間も、ReRootsブースにて、パネル展示、ひまわりオイルなどの販売もしていただきます。
講演時間以外でもお話しできます。
なお、イベントは16時までですが、ReRootsさんは、とんぼ返りで仙台に戻るため、2回目の講演が終わった後は様子見で途中で帰られる予定です。
お話を伺いたいお客様は、2回目の講演までにお越しになることをお勧めします。


*輪粉は、ドリンク、スープを販売します。
スープは、「キノコと新座の野菜と大麦のココナッツミルクカレースープ」。
輪粉の人気の定番スープです。(といっても、最近イベント時以外、作っていなかったなぁ~)
そのほか、ちょこっとお菓子も用意しました。
DVC00137.jpg
新座のニンジンを使った、「にんじんシナモンパウンドケーキ」。新座のほうれん草を使った、「かぼちゃ&ほうれん草パウンドケーキ」。


3et corne bakeshop」さんのお菓子、届きました♪
(毎月1回、入荷しています)
今回は、新作の「桜フィナンシェ」がありますよ。
DVC00140.jpg


*朝霞のパン屋「ブーランジェリー アーブル」さん。
お店でも、たまにしか登場しない、AOPバター(高品質の美味しい~バター)を使用したクロワッサン。
幻のクロワッサン。
を、持ってきてくれるそうです!!限定12個。
ちょっとお高くても、食べる価値ありです♪


そのほかの出展作家さんもおすすめの方ばかりです。
明日は、どうぞ一日ゆっくり楽しんでください♪
  1. 2014/03/07(金) 23:01:52|
  2. モノ・つなぐ市

旅から戻りました♪

DVC00133.jpg

旅行から帰ってきましたよ。安友クマ。

「帰ってきた~?」と皆さんから心配していただきましたが、今日、「ただいま~」と帰ってきました。


いや、私も、皆さんも心配はしてなかったかな・・・。
帰ってくると思ってたから。

きっと、楽しい旅をしてきたと思います♪

  1. 2014/03/06(木) 21:42:10|
  2. 未分類

8日(土)は、「第41回 モノ・つなぐ市」開催です!!

第41回 モノ・つなぐ市

3月 8日(土)  毎月第2土曜日開催

 雨天開催  10時~16時

場所: 輪粉
     新座市野火止4-1-20 1階


輪粉にて、毎月第2土曜日に開催している、手づくり市。
雑貨や食べ物、ワークショップなど、いろんな作家さんが出展。
モノをとおして、人と人が出会う、つながる、「モノ・つなぐ市」です。

*お車は、停められません。お近くのパーキングにお願い致します。
 自転車は、少し停められます。

出展者さん紹介は、モノ・つなぐ市にも載せておりますので、ご覧ください。

店内やお店前に、飲食スペースもありますので、ごゆっくりどうぞ♪

*常設の作家さんの雑貨も、販売しています。輪粉のベーグル販売は、ありません。輪粉は、ドリンク、スープを担当いたします!!


バスでお越しの場合 
  *志木駅南口ロータリーの一番左端のバス乗り場から「ひばりが丘駅行き」、「新座営業所行き」に乗り、「望芙台住宅」で下車。(道路反対側すぐです)
 大和田経由は、遠まわりですので、乗らないほうがいいです。
 
  *朝霞台駅からもバスあります。(東久留米駅行き)

  *ひばりが丘駅(駅前にはバスロータリーはなく、少し離れています)から「志木駅南口行き」に乗り、「望芙台住宅」下車。(手前の「新座市役所」からも歩けます)

 徒歩の場合
  *新座駅から徒歩約20分。



まもなく、東日本大震災から3年目を迎えます。
そこで、今回は、
仙台市若林区の復興支援団体「ReRoots」さんの代表、広瀬さんの講演もあります。
仙台から、はるばるこのために来てくださいます。

ReRootsさんのブログでもお知らせをしていただき、
輪粉のお客様だけではなく、
ReRootsさんに興味のある方や、
以前ボランティアに行って、久しぶりに広瀬さんに会いたいな~という方もこの機会に足を運んでもらえたらいいなぁ・・・。

新座市は、埼玉県ですが、東京に隣接していますので、都内からもお越しいただけます。
お車の場合は、パーキングをご案内できますので、分からない場合には、どうぞお声かけください。






  1. 2014/03/05(水) 21:54:14|
  2. モノ・つなぐ市

第41回 モノ・つなぐ市出展者紹介 Part7

第41回 モノ・つなぐ市

3月8日(土) 10時~16時 雨天開催(毎月第2土曜日)


ワークショップ出展!!

「似顔絵ワッペン」

アイロンでつける目や鼻、口、髪型などのパーツを自由に組み合わせて好きな顔を作ろう!
洋服につけるタイプのティッシュ&ハンカチケース、エコバッグ、ポーチなどを用意する予定です。
それにつけて頂いても、顔パーツだけを買って帰って、自分のものにつけて頂くことも出来ます。


お子様向けのワークショップ。
(大人も参加できます)
500円~。
  1. 2014/03/05(水) 21:35:52|
  2. モノ・つなぐ市

「モノ・つなぐ市」出展者募集状況

3月4日現在の募集状況です。


3月は、すでにいっぱいのため締め切っております。

4月・・・布小物、陶器、石鹸、アクセサリー、パン、ワークショップ以外は、まだ受け付けています。

5月・・・布小物以外は、まだ受け付けております。

6月・・・布小物以外は、まだ受け付けております。


輪粉開催の「モノ・つなぐ市」は、輪粉がおススメの作家さんにお願いして出展していただいているほかに、募集もしております。
私の気になる作家さんばかりに出展していただくと、おそらく雰囲気に偏りが出てしまうと思いますし、
いろんなジャンルの作家さんに出展していただきたい、
私自身も初めての出会いや発見を楽しみたいと思っています。
ので、
ぜひ、お問い合わせお待ちしております。

出展申し込み、お問い合わせは、wakobagel*yahoo.co.jpまで。(*を@に変えてください)

*輪粉では、「モノ・つなぐ市」出展について以外は、メールでのお問い合わせには、対応しておりません。
もうしわけありませんが、どうぞご了承ください。
直接のご質問には、お答えしておりますので、販売時には、なんでもお聞きください。
  1. 2014/03/04(火) 22:24:41|
  2. モノ・つなぐ市

「モノ・つなぐ市」 輪粉は・・・

8日の「モノ・つなぐ市」。

今回は、パン屋さんもお菓子屋さんも来てくれるので、
輪粉は、ドリンク担当になります♪
スープもあります。
(ベーグルはありません)

ただいま輪粉で販売している、フィンランドの「ロバーツコーヒー」のコーヒー。
いろんな種類があるのですが、
日本人にはなじみのない、「ブルーベリーコーヒー」というのもあります。(一番右)
ロバーツコーヒー

ミニパックもいろいろあります。(手前)
DVC00015.jpg

ミニパックでは、チョコや、バニラ、ヘーゼルナッツチョコ、アイリッシュなど、フレーバーコーヒーもいろいろあるのですが、「ブルーベリーコーヒー」のミニパックはありません。。。
お客さんにも、「ブルーベリーのミニパックありますか?」と聞かれることが多いのですが・・・。

なので、「モノ・つなぐ市」では、ドリンクで、「ブルーベリーコーヒー」も販売します。
気になる方は、是非この機会に飲んでみてください。
ミルクを入れるのがおススメです~♪

それから、今回も「3et corne bakeshop」さんのお菓子も届く予定です。
  1. 2014/03/04(火) 22:02:52|
  2. モノ・つなぐ市

「モノ・つなぐ市」特別企画!! 「東日本大震災から3年目を迎えるにあたって・・・」

8日(土)の「第41回 モノ・つなぐ市」に特別企画として、

仙台市若林区で震災ボランティア活動をしている団体「ReRoots」さんにお越しいただきます。

若林区は、仙台の中の海沿いの地域。
津波の被害が大きかったところです。

震災後に、避難所で生活されていたメンバーさんたちがその後も継続して復旧、復興のために活動を始めたのがきっかけだそうです。
大学生メンバーが主体なので、毎年、卒業、入学とともにメンバーも入れ替わりつつ、
若林区のために活動されています。

HPより。
「ReRootsのコンセプト
ReRootsは、「復旧から復興へ、そして地域おこしまで」をコンセプトにしています。
津波で被災した農地を元に戻すことはもちろん必要ですが、
農地を「復旧」させただけでは、農業を再開することはできません。
そのため、その次の段階の、農業を安定して続ける「復興」、
そして農業をさらに活性化する「地域おこし」の段階まで活動していきます。


ReRootsの設立
ReRootsは、2011年3月11日に起きた東日本大震災で、仙台市川内コミュニティセンターに避難したメンバーが集まって作りました。
3月11日、とてつもない揺れが起こり、仙台市川内地区で被災した人々は、続々と川内コミュニティセンターに集まってきました。体育館は400人近い人であふれ、ラジオから流れる災害の状況に驚くばかりでした。
避難所で過ごす中、大学生を中心として徐々にボランティアの運営組織が出来上がり、水汲みや炊き出し、トイレの水流し、情報の伝達などを進めていきました。
そのうち、被災者の中でも、いわゆる「被災弱者」の存在が明らかになり、同時に日常生活においても何らかの問題を抱えていることも分かってきました。
避難生活から1週間、避難所を集約する動きが始まり、川内コミュニティセンターは立町小学校に集約されていきました。そのため、避難所を移動する人と自宅に戻る人が出てきました。
しかし、インフラが回復していない地域に戻った被災者の中には、水汲みの手伝いや、食材などの物資の供給を必要としていた人も多くいました。そこで、ボランティアは引き続きコミュニティセンターに残り、水運びや物資の提供、家庭訪問を通じて地域に根ざした被災者支援ボランティアを始めていきました。
同時に、津波地域においてガレキの撤去や泥かきなどの支援が求められているので、地元の川内地区だけでなく、沿岸被災地への支援活動にも取り組み始めました。
そして、4月18日、避難所から継続して活動してきた経験と、これからの復旧・復興活動をしていくために、サークルとして活動することを決め、ReRootsが結成されました。」



そこに、私も年に数回ですが、参加させていただいています。
ボランティア活動2日に、観光1日の2泊3日くらいで。


初めて行ったのは、震災から1年以上経ってから。

行って何かお手伝いしたいけれど、やっぱり、見るのが怖かったからです。
(今も、震災の番組をテレビでやっていても、見ることができないくらいです)

あるきっかけで、行くことにしたのですが、
実際に行ってみて、1年以上たったのに、ひどい状況に言葉を失いました。
その時に思ったのは、
「なんでもっと早く来なかったのだろう」という後悔でした。

仙台27

仙台15

せんだい22

仙台28


そこから、私の仙台通いが始まったのです。


昨年の10月に行ってから、年末に向かって仕事も忙しくなって、「ReRoots」さんも冬休みになって、しばらく行けていない中、
以前から考えていたことをお願いしてみました。
「輪粉で、お話をしてほしい」ということを。

仙台からわざわざ埼玉まで。それも小さなお店に、来てくれるだろうか・・・。とずっと迷っていましたが、
震災から3年目を迎えるこの時期に、やっぱり来てもらいたい。と、お願いしたところ、
なんと来てくださることになりました!!!

「モノ・つなぐ市」では、震災のことや、「ReRoots」さんの活動のこと、現在の状況のこと、いろんなことをお話ししてもらう予定です。
物販もあるかもしれません。

ぜひ、3年目を迎える今、もう一度皆さんで考えるきっかけになったらいいなと思います。

ギリギリになるかもしれませんが、時間等、詳細が分かり次第、お知らせいたします。


*これまでのボランティア体験は、このブログのカテゴリー「被災地ボランティア」を遡ってみていただけます。

*ReRootsさんでは、3月より活動を再開されています。夏休み、春休みの時期は、小さなお子様も一緒にご家族で参加される方も多くみられます。ぜひ、ご都合よろしい方、興味をお持ちの方は、この機会に参加されてみてもいいかと思います。





  1. 2014/03/03(月) 22:11:28|
  2. モノ・つなぐ市

atelier watanukiさんの作品

今月8日(土)の「モノ・つなぐ市」に出展する、Atelier Watanukiさんの作品が追加でお店に~♪

DVC00138.jpg
真ん中に、お好きな文字を入れられます。
こちらは販売もしますし、こんな感じのものもワークショップで作れます。

DVC00142.jpg
なんと、作ってくれました~!!
全部手書きですよ!!すごーい!!

DVC00144.jpg
こんなかわいいお家もあります。
8日、販売作品でもあります。

お店の窓際に飾ってます。
DVC00143.jpg

「輪粉」のお越しの際は、是非ご覧くださいね♪
そして、8日(土)、
ぜひワークショップにご参加くださいね~
  1. 2014/03/02(日) 21:46:33|
  2. モノ・つなぐ市

第41回 モノ・つなぐ市出展者紹介 Part6

第41回 モノ・つなぐ市

3月8日(土) 10時~16時 雨天開催(毎月第2土曜日)



阿佐美や

asamiya.jpg


asamiya2.jpg

無農薬、減農薬のお芋を丁寧に焼いています。
お芋はこだわりの農家から直接送ってもらっています。
定番の紅あずま、しっとりの安納いも、どちらも芋自体に力があるので、冷めてからも美味しい実力派の焼き芋です。
自転車をこいで発電する人力発電くじびきも、お子様から大人まで楽しめます。
  1. 2014/03/02(日) 10:49:36|
  2. モノ・つなぐ市

「ククノチ」さんの作品についてお問い合わせいただいたお客様へ

先日、「ククノチ」さんの作品ご購入について、お店にお越しいただいたお客様、

ククノチさんにご連絡しました。
ククノチさんの連絡先です。→ kukunochi@aol.jp

どうぞ連絡してみてくださいね。

  1. 2014/03/01(土) 21:39:27|
  2. 未分類

雨の日の販売について

今日は、雨のため、お店販売に変更させていただきました。

月2回の志木駅販売なのに。。。(涙)
次回は、15日です。


そして、雨の中、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

また、どうやら志木駅のほうでお待ちいただいていたお客様がたくさんいたそうです!!!
(志木駅でお待ちいただいて、お店まで来てくださったお客様方から伺いました)

雨の日の販売についてが、ちゃんと伝わっておらず、大変申し訳ありませんでした。
(これまでたびたびブログでも雨の場合について載せていたので、昨日のブログには載せていませんでした。ごめんなさい。)

ブログでもお知らせをしたり、チラシにも載せているのですが、

新座駅、志木駅の販売日が雨の場合、お店販売に変更となります。

輪粉は、自転車で移動販売しておりますので、雨、雪のときは、ベーグルが濡れてしまうため、
外での販売はお休みにさせていただいております。


その際は、販売時間の30分前(11時)には、ブログにてお知らせをしますので、
微妙な天気の場合は特に、ご確認のうえ、お越しいただきますよう、よろしくお願いいたします。
*新座駅、志木駅で販売する場合には、特にブログでお知らせはしません。お店販売に変更の時のみ。

あまり早い時間に判断してしまうと、販売時間には雨が上がってしまう・・・。
ということもよくあり、
私自身も、できるだけ行きたい!!と思っているので、ギリギリまで「雨あがれ~!!」と念じて粘っていることもありまして、
出発ギリギリの30分前頃に判断しています。


また、販売場所のほうでは降っていなくても、お店のほうでは降っている、ということや、その逆の場合もあったりします。
怪しいな~というときには、ご確認ください。



また、
30分前の段階では、雨も降っておらず、行く判断をしたあと、
準備をして、いざお店を出ようとしたら、降っていて行けない。。。ということも稀にあります。
その場合は、本当に申し訳ないのですが急に変更させていただくこともあります。

自分が濡れるのは問題ないのですが、やはりベーグルが濡れてしまっては、販売することができません。
どうぞご了承くださいませ。


輪粉の販売は、いろいろと分かりにくいことも多く、
お客様には本当に申し訳ないなぁ・・・と思っておりますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。






  1. 2014/03/01(土) 21:15:16|
  2. 未分類

お店販売です

今日は雨のため、お店販売に変更させていただきます。
いつも通りいっぱい焼きました。

スープはありません。
  1. 2014/03/01(土) 10:48:52|
  2. 未分類