5月のスケジュール

今日は、雨の中お越しいただき、ありがとうございました。

いよいよ明日から、5月!!

輪粉は、GWで丸7年を迎えます。
そのことについて書くのは、また後にします。時間のある時に・・・。

5月は、イベント出店が2つあります。
そのため、お休みが、いつもと変わっておりますので、どうぞご注意くださいね。



定休日(一応。。。)・・・日曜・月曜

臨時休業日・・・13日(火)・17日(土)・21日(水)・28日(水)・31日(土)

新座駅販売・・・火曜・金曜  11時30分~売り切れ終了  14時~18時30分お店開けます。(ベーグルは、ありません)

お店販売・・・水曜・木曜・第4土曜日   11時30分~18時30分(ベーグルは、売り切れ次第終了) 

志木駅販売・・・3日(土) 毎月第1&第3土曜日 11時30分~売り切れ終了(長くても、12時30分で撤収します) 14時~17時お店開けます。(ベーグルは、ありません)5月は、第1土曜日のみです。 

輪粉7周年ありがとうsale・・・6日(火)~10日(土)北欧雑貨のみ10%OFFとさせていただきます。(アウトレット品は除く)

第43回 モノ・つなぐ市・・・10日(土)10時~16時 雨天開催 「輪粉」にて。ブログにて詳しい出展者紹介があります。


*イベント出展
18日(日)・・・ 「第6回 みんなの市」 場所:senkiya(川口市)(みんなの市自体は、17日、18日の2日間開催。輪粉は、18日のみ。)

27日(火)・・・「あいばこマルシェ」 場所:あいばこ(東村山)*この日は新座駅販売はありません。


おまけ
11日(日)・・・毎年恒例、志木駅南口1階のお花屋「花井生花」さんでお花売ります。(お手伝い)
11日のみ(11日受け取りの予約も可)、輪粉のお客様は、10%引きのサービス!! バタバタしていて、気付かない場合もありますので、「輪粉のブログを見て・・・」とお声かけくださいますよう、よろしくお願いいたします。(他のスタッフにお声かけいただいても大丈夫です)
  1. 2014/04/30(水) 20:25:44|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール

29日(火)は、お休みです

29日(火)は、おやすみをいただいております。
お間違えありませんよう、よろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/29(火) 07:41:02|
  2. 未分類

第43回 モノ・つなぐ市 出展者紹介

第43回 モノ・つなぐ市

5月10日(土) 10時~16時  *毎月第2土曜日・雨天開催



今回の出展者さんは・・・、

お菓子屋 ボタン (お菓子)

ひなたパン (天然酵母パン)

*HANDMADE ZAKKA MASAKI  (ワイヤー雑貨など)

ククノチ (木工)

*Cocoron  (レジンアクセサリー)

Lycka till (テキスタイル雑貨&服)

食堂cafe COU COU (フード、ドリンク)

Petite mere  (シルバーアクセサリー)

*Ogu (手染め布小物、シルクスクリーン布小物、メッセージカード)


詳しい作家さん紹介は、これからアップしていきます。

今回は、母の日の前日、ということもあり、プレゼントにもピッタリな作品を作る作家さんが揃いました。
また、食べ物も、私が大好きなお店が集まってくれました。
どうぞお楽しみに!!
  1. 2014/04/28(月) 07:00:23|
  2. モノ・つなぐ市

5月11日は、母の日です。 輪粉限定サービス追加情報!!

来月5月11日(日)は、母の日です。

私は、学生の頃から、毎年、母の日だけお花屋さんでお手伝い。
かれこれ・・・20年弱くらい??

年に1回なので、いつもすっかり仕事忘れちゃっていて(汗)、
お手伝いになっているか微妙・・・ですけど、
今年も、志木駅南口の下(定期券売り場、回転寿司の隣り)の「花井生花」さんでお花売ります♪

学生の頃から、ずーっとお世話になっていて、
とっても親切でステキなブーケやアレンジメントを作ってくれるお花屋さんです。


毎年恒例、輪粉限定サービスを、もちろん、今年もやらせていただきます!!

母の日の11日(日)に、「花井生花」さんで私にお声をかけていただければ、
お花、1割引にさせていただきます。

たまーに、買い出しでいなかったりすることもありますが、
その際は、他のスタッフさんに言ってください。

11日(日)のみ!!ですので、ご注意くださーい。



毎年来てくださる方、
そして、偶然寄ってくださった方もいたり♪

今年は、どんな出会いがあるかな~~♪

hana.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

*追加情報
11日受け取りで、ご予約の場合も、1割引きとしていただけることになりました。
11日に、お店(花井生花)で受け取りの場合も、ご予約の際に「輪粉のブログを見て・・・」といっていただきましたら、
1割引きとさせていただくことになりました!!
お花のイメージなどは、花井生花さんにお電話でご相談ください。または直接行ってみてください。
花井生花 048-471-4008
  1. 2014/04/27(日) 19:21:50|
  2. 未分類

「野いえ」さん、お店オープンしました!!

昨年、輪粉のお店前で、美味しいランチを販売してくださっていたキッチンカーの「野いえ」さんが、
ついに、お店をオープンされました!!
(実は、あのころから、店舗オープンに向けて動き始めており、忙しい中、来てくださっていました)

おめでとうございます~♪

場所は、入間のジョンソンタウンに。

ジョンソンタウン、以前から行ってみたかったのです!!

ということで、
今日、行ってきましたよ♪
久しぶりに食べれる~~とワクワクしながら。

野いえ6
ジョンソンタウンには、いろんな雑貨屋や、カフェ、お店屋さんが並んでいます。
(普通に住んでいる家もあります)
ジョンソンタウンの真ん中あたりに、「野いえ」さんのお店を発見!!

野いえ8
和風プレートと、洋風プレートをいただきました♪
久しぶりに食べれました~
やっぱり美味しいです!!
酵素玄米も、モチモチ~~~
野菜もいろいろ使われています。
店内も、明るく、気持ちいい風も吹き抜け、ステキでした。

お腹いっぱいになった後は、タウン内を散策♪

野いえさんのお店の脇の青いポスト。
かわいい♪
野いえ7

野いえ9
のんびりブラブラ~♪
(写真には写っていないけど、たくさんの人があっちこっちに。ファミリーも、犬を連れている人も多かったな~)


「野いえ」さんのごはん。
また食べたいな~と思っている、輪粉のお客さんも多いはず。
是非、お店に行ってみてくださいね!!
なお、キッチンカーも、変わらず営業されます~
  1. 2014/04/27(日) 18:40:26|
  2. 未分類

農プロ、出店しました。

昨日は、いいお天気の中、新座市のイベント「植木 花 野菜まつり」に、
新座 農プロジェクト」で出展してきました。

9時半オープン、なのですが、
お客さんは早い!!!!

苗、造園、野菜コーナーは、すでに8時半ころからお客さんが・・・。
あっという間にすごい人!!!
農プロ10

農プロ11

農プロ12

農プロ13

飲食ブースは、ゆっくりスタートです(笑)
農プロ以外にも、うどん、フランクフルトなどの出展もありました。

農プロ7

農プロ9

農プロ、準備中。
今回は、新座のいちごとほうれん草を使ったパフェ。名づけて、「地元パフェ」!!の販売と、
新座のニンジンと野菜、花を組み合わせた、「ベジフルフラワーワークショップ」の2本立てで出店しましたよ。

農プロ8
メンバーのカメラマンが、かっこいいポスターを作ってくれました♪

地元パフェは、おかげさまで人気で、午前中には完売となってしまいました。

新座のイチゴ農家さんが、とっても立派で完熟した美味しいいちごを持ってきてくださったので、
試作段階では、上にカットしたいちごをのせる予定でしたが、
思い切って、そのままドーン!!とひとつ、のせました♪

そして、私は、背中を向けて作っていたので、輪粉のお客さんも来ていただいていましたが、
お話しできたのは、ちょこっと・・・。
来てくださった皆様、ありがとうございました。

そして、せっかく来ていただいたのに、買えなかったお客様、本当にごめんなさい。。。

地元パフェの写真も撮る暇がありませんでした~


ワークショップのほうは・・・、
子供さんも、大人の方も参加してくれました♪
皆さん、興味を持ってくださって、参加はされなくても、立ち止まってくれて、いろいろ質問をいただいたり、
「これ、おもしろいわね~」「いいわね~」とお言葉をいただきました。
農プロ17

農プロ15

農プロ16

このイベントへの出店は、農プロも初めてでしたが、
無事に終えることが出来ました。
ホッ。


片づけ後は、次の農プロ主催イベントの計画をみんなで検討。

やりたいこと挙げたら、いくつも出てきましたが、その中からまずは・・・、

夏野菜が美味しい時期に、楽しい美味しいイベントを開催予定です♪
詳細は、決まり次第お知らせいたします~。

  1. 2014/04/27(日) 18:19:12|
  2. 新座 農 プロジェクト

明日25日(金)は、午後お休みです。

明日25日(金)は、新座駅販売です。

午後は、明後日の「植木 花 野菜まつり」の出店準備のため、お店お休みとなります。

また、
29日(火)は、お休みをいただいております。


来月のチラシは、まだ出来ておりません。
30日(水)~のお渡しとなります。
ギリギリですいません。。。

(ブログでは、休み中にアップする予定です)
  1. 2014/04/24(木) 21:43:01|
  2. 未分類

26日(土)は、「植木 花 野菜まつり」です!!

私もメンバーである、「新座 農プロジェクト」が、4月26日(土)の新座市のイベント「植木・花・野菜まつり」に出店します!!!

9時30分~15時
市役所第1駐車場にて
http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/19/ueki.html


私が子供のころから続いているイベント。
毎年土日の2日間開催でしたが、今年は土曜日の1日のみです。
お気を付けくださいね。

新座の農家さんが育てた、植木や苗、野菜がメインのちょっとこじんまりしたイベントですが、今年は市役所の方も、頑張るんだ!!と気合いが入っており、私たち、「農プロジェクト」もお誘いいただきました。
なので、
イベントを盛り上げるよう、楽しんで頑張ります!!

ぞうきりんも、登場するようですよ~♪

今回、農プロジェクトは、パフェの販売(市役所のお知らせでは、クレープとなっておりますが、変更です)と、ベジフルフラワーワークショップでの、出店をします。


農プロ いちごパフェ

「新座のいちごとほうれん草を使ったパフェ」 *数に限りがあります。

新座には、3軒のイチゴ農家さんがいます。その貴重ないちごを使わせていただいて、新座の名産のほうれん草を使用したスポンジと、いちごソースと生クリームで、パフェに仕上げました。
画像は、試作品。当日は、少々変更があるかもしれませんが、ご了承ください。)

*基本的に、お持ち帰りのご用意はしておりません。おまつり会場の飲食スペースにてお召し上がりください。



農プロ ベジフル

ベジフル2

「ベジフルフラワーワークショップ」 500円 *数に限りがあります。

お花と野菜を組み合わせた、アレンジメント。
以前も農プロイベントで開催したので、今回は2回目です。
母の日も近いということで、カーネーションも使い、新座のニンジンを土台にして、かわいく飾っていきます。
お家で、ちょこっと飾った後は、野菜は食べましょう~。
一度で二度美味しい、ワークショップです。

お天気もいいようですね~。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね♪

*25日(金)は、新座駅販売のあとのお店営業は、準備のため、お休みをいただいております。
新座駅販売は、いつも通りです。
  1. 2014/04/23(水) 20:15:22|
  2. 新座市のイベント

間違い探し♪

nonokomichi3.jpg

nonokomichi4.jpg

nonokomichi2.jpg

nonokomichi.jpg

見慣れないものが、写っています。
わかりますか~?


本日、新しく作家さんの作品が、届きました♪
実は、昨年から、ずっとお願いしていたのです。

nonokomichiさんの北海道の白樺を使った小物たち。
北欧雑貨との相性は、バッチリ!!です。

白樺の木は、なかなか手に入らないそうで、とっても貴重な作品です。

(nonokomichiさんのブログの、大根記事。
何度見ても笑ってしまいます。かなりツボ(笑))
  1. 2014/04/22(火) 22:56:32|
  2. 未分類

北欧食器

北欧食器、入荷しました。

今回は、アウトレット品の数々です。
アラビアや、イッタラ。
雑貨3
これからの季節、ガラスものもいいですよね~♪
どれもお得な価格になっておりますよ。


そして、ちょこっとお知らせ。

アラビアのムーミンマグ。
ムーミン7
この画像のムーミンママとムーミンパパ。
去年いっぱいで、生産終了となり、廃盤となりました。
ムーミンマグは、
数年に一度など、不定期で柄がリニューアルします。
そして、廃盤になると、その後、価値が上がっていったり・・・。

輪粉の家族もみんな一人ひとつ、ムーミンマグを持っている(小学1年の姪っ子も)のですが、
うちの母が使っているものは、すでに価値が3倍くらいになっていて、
父が使っているものは、10倍くらい。
(ネット上で)
ビックリします!!

なので、おそらく、このムーミンママも、パパも・・・。
(すでにネットで見ると、販売価格が上がってたりします)

また、毎年シーズンごとにも作られるムーミンマグ。
下の段の右は、2012年の夏バージョン。
真ん中は、2013年の冬バージョンです。

2012年の夏バージョンは、もうほとんど出回っていないようです。

2012年夏バージョンも、ママとパパも、在庫は、それぞれ1個ずつとなっております。
(箱は、ありません)

お探しの方は、お早目にどうぞ~!!

(ムーミンパパのボウルは、アウトレット価格で1個あります。また、ムーミンマグ以外にも、廃盤品数種類あります。)

  1. 2014/04/21(月) 21:22:18|
  2. 北欧雑貨

いただきもの

先日の「モノ・つなぐ市」での、ポーセラーツワークショップ。

皆さん、お好きな転写シートを切り取って、陶器に貼り付けて作っていたのですが、
わたし好みの作品を作っていたお客さんがいました。

北欧っぽい柄♪

私も自分で参加できればよかったのですが、時間もなく・・・。


なんと、
ポーセラーツのAtelier Watanukiさんが、輪粉使用に作ってくれました~!!
ポーセラーツ4

ポーセラーツ3
なんとも、北欧っぽいでしょ♪

私が、これいい~♪と言っているのを聞いていて、作ってくれました。
ありがとうございます!!

大事に使わせていただきます。

(自分で使う前に、ひとまずお店に飾っています~)
  1. 2014/04/21(月) 20:30:39|
  2. 未分類

載せていただきました。

明日20日(日)発売の、「天然生活」に輪粉のイベント「モノ・つなぐ市」を、載せていただきました。

後ろのほうの、イベント情報ページにちょこっと。
雑誌

雑誌3

雑誌2
こんな感じに♪


輪粉は、輪粉を始めたばかりの頃はちょこっと取材を受けたりはしていましたが、
いろいろ思うことがあり、
もうずーっと、
取材はすべてお断りしています。
もちろん、お話をいただくのは、嬉しいことです。
だけど、ごめんなさい。をさせていただいています。

現在、唯一、お受けしているのは、
小学生のお店訪問だけ。(笑)
私も、小学生のころ、近くのお肉屋さんに質問しに行ったな~~

と、話は逸れましたが・・・、

ベーグルの取材は、お断りしているのですが、
「モノ・つなぐ市」は、もっとたくさんの人に、出展作家さんの作品を見てもらいたい!!と思うので、
取材お受けしているのですが、
ベーグルなしで、という条件付きだと、なかなかありません。。。
(都合よすぎですよね・・・汗)

そんな中、今回、「天然生活」のライターさんから、お話しをいただきました。
ありがとうございました。


というわけで、
ちょこっと載っております。

5月の「モノ・つなぐ市」は、10日(土)です。

  1. 2014/04/19(土) 21:58:06|
  2. モノ・つなぐ市

第42回 モノ・つなぐ市の様子 その2

4月市16

4月市17
月下陶房さん。
お茶碗がいっぱいです~♪
そして、暑かったので、涼しげなマグカップが目を惹きました。(上の写真の左上)


4月市14
午後は、ゆっくり店内でお茶される方々も♪


4月市12

4月市11
HARU HANAさん。
輪粉のベーグルとは、またちょっと違ったベーグルたち。
キャベツとか、なかなか見ないような種類もあったりして♪
丁寧に作られているベーグルさんたちです。


4月市15

4月市18
Atelier Watanukiさん。
ポーセラーツのワークショップ。
こちらも、小さいお子さんから大人の方まで、たくさん参加していました。
好きな柄や、名前など、皆さん自分オリジナルに♪
出来上がった作品は、このあと窯で焼いて、後日のお渡しとなりました。
(先日から、お渡し始まっています)

4月市19
毎回、配置が違うのですが、今回は、奥の部屋は、ワークショップスペースに。
手前が、ポーセラーツ。奥は、手ごねせっけん。
賑わってます~


おまけ。
輪粉は、ドリンク担当しました。
と、前日に急きょ思い立って、パンを仕込みました。
輪粉ぱん

輪粉ぱん2

輪粉ぱん3
丸パン。全粒粉ぱん。くるみぱん。

4月市13
スープとホットドッグも。

次回の「第43回 モノ・つなぐ市」は、5月10日(土)です!!!!
  1. 2014/04/19(土) 19:31:06|
  2. モノ・つなぐ市

第42回 モノ・つなぐ市の様子 その1

もう1週間過ぎてしまいました・・・。

出展していただいた作家さん、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

寒いかな~と思っていたのに、いいお天気で、暑いくらいでした。


4月市2

4月市
3et corne bakeshopさん。
たくさん持ってきてくれたマフィン、気付いたら、もうほとんどありませんでした!!
美味しいですからね。皆さん、大人買いされたようで・・・(笑)


4月市10

4月市3

4月市4
にゃんとにゃくkitchenさん。
いつもホントにディスプレイがかわいい~。
手ごね石けんのワークショップは、小さなお子さんから、大人の方まで、たくさんの方が参加していました。
最後のラッピングまでかわいいです♪
(捏ねてる画像が、いいのがなくて・・ごめんなさい。。。)


4月市5

4月市6
K+さん。
今回は、いいお天気だったので、雑貨の作家さんはお外での出店にさせていただきました。
ナチュラル、かわいい色使いの小物がたくさん♪


4月市7

4月市8
flowershowerさん。
初出店。お近くの作家さんだと思っていたら、電車に乗って遠くから。
ありがたいです。
かわいいイヤホンジャック、アクセサリーが並びました~。

4月市9
外は、日差しが暑く、久しぶりにテント張りました。
始まった頃ののんびりした時間~♪
  1. 2014/04/19(土) 18:55:32|
  2. モノ・つなぐ市

今日も、ありがとうございました。

今日は、志木駅販売。

日差しはあるけれど、空気の冷たい中、たくさんのお客様にお待ちいただき、ありがとうございました。

最終的に買っていただいている人数は、お店も、新座駅も志木駅もほとんど変わらないのですが、
ここ数か月、志木駅販売が一番お待ちいただいている人数が多いです。

皆様、早くからありがとうございます。

来月は、都合により、第3土曜日はお休みをいただきますので、
第1土曜日のみとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。



いただきもの~。

いただきもの2
国産のレモンとオレンジ。お取り寄せされているものをいつも分けてくださいます。
いつもありがとうございます。
お店で使わせていただきます。

いただきもの
平林寺の脇のお米屋さんの草餅♪
ホントにほんとにいつもありがとうございます。
すでに1個食べちゃいました・・・


これまでも、いっぱいいっぱいたくさんの方に差し入れをいただいており、
全部写真に撮っていて、あとでアップしようと思いながら、時間がなく。。。(汗)
で、これから載せていこうと思っていたのですが、
先日ケータイが壊れ、画像が取り出せません。。。
アップできず、ごめんなさい。。。

やっぱり、ため込んではダメということですね(汗)
なので、これからは、ちょこちょこ載せていこうと思います。


  1. 2014/04/19(土) 18:43:35|
  2. 未分類

あすは、志木駅販売です。

今日は、傘をさしている人もいれば、さしていない人もいないくらいの微妙な雨で、
迷いましたが、
新座駅に向かいました。

雨で寒い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、
お店に行かれたお客様がいましたら、ごめんなさい。


今日は、ロータリーで雨宿りをさせてもらいながら、のんびりと。
(といっても、いつもより15分くらい長いだけだったけれど・・・)

なんだか懐かしい感じでした。
最初の頃は、こんなだったな~って。

お客さん方とも、ゆっくりお話しできて、
のんびりした販売も、好きです♪

そして、
思いがけない方にもお会いできました!!

数年前、「新座 農プロジェクト」をスタートした時、立教大学の学生さんたちが
学校で先生に聞いて・・・と、興味を持ってくれて、お店まで来てくれて、メンバーに入ってくれました。
その先生に、ようやく、お会いすることができたのです!!
学校を卒業して社会人になってもなお、農プロで活動してくれているメンバーがいることも報告でき、
学生さんたちに声をかけてくれたお礼を、ようやく言えました~

やっぱり、新座駅に行ってよかったです。


明日、19日(土)は、第3土曜日なので、志木駅販売です。
11時30分~。

お店は、14時~17時。
ベーグルはありませんが、お茶(おやつ)はできます。(雑貨の販売も)

なお、
5月の志木駅販売は、都合により、第1土曜の1回のみとなります。(第3は、お休みいただきます)
どうぞよろしくお願いいたします。




  1. 2014/04/18(金) 22:24:23|
  2. 未分類

新座駅販売です

新座駅に向かいます。
雨降っていたら、ロータリーの屋根で雨宿りさせてもらいます。
  1. 2014/04/18(金) 10:58:58|
  2. 未分類

明日の天気は・・・?

今日は、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

すぐ近くの平林寺の「半僧坊まつり」で、お天気もよく、
お店の前の人通りも、いつも以上でした。


ベーグル販売にもたくさんの方にお待ちいただき、ありがとうございました。
午後も、ベーグルを買いに寄っていただいた方がとっても多かったのですが、ごめんなさい。。。
またの機会に、どうぞよろしくお願いいたします。

午後は、どうなるかしら~とちょっとヒヤヒヤ(?)していましたが、
たくさんの方にお越しいただきましたが、集中することはなかったので、
皆さんにゆっくりしていただけたのではないかと思います。
よかった~

なので、私も、てんやわんやすることはなく、
お客さんとゆっくりお話しすることもできました♪
時々寄ってくださる方や、
はじめましての方、
清瀬からいらした団体さん、
そのほかも、皆様、ありがとうございました。

そうそう、おかげさまで、
今日は、いつもどおり最後まで営業できました♪
よかったよかった~
夜2


明日は、新座駅販売です。
でも、お天気が怪しい・・・。

雨でしたら、お店販売に変更となります。
その際は、11時ごろにブログでお知らせいたします。(予定通り、新座駅販売の場合は、更新しません)
ご確認くださいね。





  1. 2014/04/17(木) 21:25:24|
  2. 未分類

17日は「半僧坊」です。

明後日、17日(木)は、年に一度の平林寺のお祭り「半僧坊」です。
(毎年4月17日です)

平林寺の前から市役所までの道が歩行者天国になって、出店が並びます。
平林寺も、この日だけ無料で入れます♪

私が小学生の頃は、学校も半日になりましたが、今は違うみたいですね・・。


毎年、この日の午後は、輪粉もお客さんがいっぱいお茶しに寄ってくださり、てんやわんやになります。(私が)


closeは、18時30分ですが、
仕込みの進み具合によっては、もう少し早く閉めさせていただくかも知れません。
(万が一、お祭りのお客さんが、輪粉にもいっぱいいらして、おやつが売りきれたー!!次の日の仕込みが進まなーい!!という場合には。)
ちなみに、去年も17時に早じまいさせていただいています。

どうぞ宜しくお願い致します。

  1. 2014/04/15(火) 21:51:46|
  2. 新座市のイベント

最近のベーグル

春になって、暖かくなって、
お久しぶりにお会いするお客様が増えました♪

こないだの志木駅販売も、数年ぶりに来てくださった方がお二人ほどいらっしゃいました。

また、午後にゆっくりお茶をしに来てくださる方も増え、
お久しぶりの方々は、またまた妊婦さんになっていたり♪

覚えていてくださって、また来てくださって、ほんとに嬉しいなぁ~と思う日々です。

ありがとうございます。


さて、春になって、ベーグルの種類も変わってきました。

桜あんのベーグルや、よもぎのベーグル。

桜あんは、ハマっている方多し!!ですが、もうそろそろ終了です。。。(汗)

よもぎ生地は、こしあんだったり、きなこあんだったり。

あんこ系ベーグルは、いつでも人気なので、最近、いろいろ作っています。
こないだから、ほうじ茶生地も仲間入りしましたよ。

そして、ちょっと早いかもですが、マンゴーベーグルも始めることにしました。
(例年では、もうちょっと遅いですが・・・)
マンゴー生地にマンゴー入り。


そのほかも、新じゃがのベーグルだったり、・・・あとは、今思い出せませんが(汗)、
ちょっとずつ変わってきています。
季節ものは、短い期間ですので、どうぞ見かけたらお試しくださいね!!


終わってしまった冬メニューも、
お客様から、「○○ベーグルは、もう作らないですか?」と聞かれることが結構ありまして、
材料が揃う時には、時々作ろうと思います。
たとえば・・・、青のりもちチーズとか・・・。

輪粉では、前日にメニューを決めるため、
告知はできませんので、なかなかご希望のベーグルに出会えないかもしれませんが、
出会えた時はラッキー!!と思っていただけたら・・・と思います。

また、
初めてのお客様には、メニューを書いたチラシはありますか?と聞かれることが多いのですが、
ごめんなさい。
日替わりで変わるため、載せておりません。
これまで作ってきたメニューを挙げたら、いくつだろう・・・、200種類くらいはいくかしら・・・?
そのうち、日替わりで、12~15種類くらいをお出ししております。


それでは、また今週も、よろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/14(月) 20:00:05|
  2. 未分類

3et corne bakeshopさんのお菓子、入荷しました♪

今月も、「3et corne bakeshop」さんのお菓子、入荷しました♪

3etさんお菓子

先日の「モノ・つなぐ市」にも出展していただきましたが、
イベントに来られなかった方のためにも、たくさんお願いして持ってきてもらっていたのです~

なので、明日、新座駅販売にも少しですが、持っていきますよ~♪


そして、
お知らせが遅れましたが、
店内の雑貨(古道具以外)は、税抜表示に変わりました。
ロバーツコーヒーのみ、税込表示です。
どうぞよろしくお願いいたします。
雑貨2
  1. 2014/04/14(月) 19:27:16|
  2. 3et corne bakeshopさんのお菓子

26日(土)は、「植木・花・野菜まつり」です。

私もメンバーである、「新座 農プロジェクト」が、4月26日(土)の新座市のイベント「植木・花・野菜まつり」に出店します!!!

9時30分~15時
市役所第1駐車場にて
http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/19/ueki.html


私が子供のころから続いているイベント。
毎年土日の2日間開催でしたが、今年は土曜日の1日のみです。
お気を付けくださいね。

新座の農家さんが育てた、植木や苗、野菜がメインのちょっとこじんまりしたイベントですが、今年は市役所の方も、頑張るんだ!!と気合いが入っており、私たち、「農プロジェクト」もお誘いいただきました。
なので、
イベントを盛り上げるよう、楽しんで頑張ります!!

ぞうきりんも、登場するようですよ~♪

今回、農プロジェクトは、パフェの販売(市役所のお知らせでは、クレープとなっておりますが、変更です)と、ベジフルフラワーワークショップでの、出店をします。


農プロ いちごパフェ

「新座のいちごとほうれん草を使ったパフェ」 *数に限りがあります。

新座には、3軒のイチゴ農家さんがいます。その貴重ないちごを使わせていただいて、新座の名産のほうれん草を使用したスポンジと、いちごソースと生クリームで、パフェに仕上げました。
画像は、試作品。当日は、少々変更があるかもしれませんが、ご了承ください。)

*基本的に、お持ち帰りのご用意はしておりません。おまつり会場の飲食スペースにてお召し上がりください。



農プロ ベジフル

ベジフル2

「ベジフルフラワーワークショップ」 500円 *数に限りがあります。

お花と野菜を組み合わせた、アレンジメント。
以前も農プロイベントで開催したので、今回は2回目です。
母の日も近いということで、カーネーションも使い、新座のニンジンを土台にして、かわいく飾っていきます。
お家で、ちょこっと飾った後は、野菜は食べましょう~。
一度で二度美味しい、ワークショップです。

雨天でも開催です。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね♪
  1. 2014/04/13(日) 20:36:41|
  2. 新座市のイベント

5月11日は、母の日です。

来月5月11日(日)は、母の日です。

私は、学生の頃から、毎年、母の日だけお花屋さんでお手伝い。
かれこれ・・・20年弱くらい??

年に1回なので、いつもすっかり仕事忘れちゃっていて(汗)、
お手伝いになっているか微妙・・・ですけど、
今年も、志木駅南口の下(定期券売り場、回転寿司の隣り)の「花井生花」さんでお花売ります♪

学生の頃から、ずーっとお世話になっていて、
とっても親切でステキなブーケやアレンジメントを作ってくれるお花屋さんです。


毎年恒例、輪粉限定サービスを、もちろん、今年もやらせていただきます!!

母の日の11日(日)に、「花井生花」さんで私にお声をかけていただければ、
お花、1割引にさせていただきます。

たまーに、買い出しでいなかったりすることもありますが、
その際は、他のスタッフさんに言ってください。

11日(日)のみ!!ですので、ご注意くださーい。



毎年来てくださる方、
そして、偶然寄ってくださった方もいたり♪

今年は、どんな出会いがあるかな~~♪

hana.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

  1. 2014/04/12(土) 21:10:11|
  2. 未分類

モノ・つなぐ市 出展者募集状況

4月12日現在の募集状況です。



5月・・・いっぱいになりましたので、受付終了しました。

6月・・・布小物、樹脂雑貨、パン、イラスト雑貨、お菓子以外は、まだ受け付けております。

7月・・・アクセサリー、布小物、リース&アレンジ、パン以外は、まだ受け付けております。



輪粉開催の「モノ・つなぐ市」は、輪粉がおススメの作家さんにお願いして出展していただいているほかに、募集もしております。
私の気になる作家さんばかりに出展していただくと、おそらく雰囲気に偏りが出てしまうと思いますし、
いろんなジャンルの作家さんに出展していただきたい、
私自身も初めての出会いや発見を楽しみたいと思っています。
ので、
ぜひ、お問い合わせお待ちしております。

出展申し込み、お問い合わせは、wakobagel*yahoo.co.jpまで。(*を@に変えてください
  1. 2014/04/12(土) 20:27:08|
  2. モノ・つなぐ市

パン、焼こうかな・・・

明日は、パン焼かない予定でしたが、ちょこっと焼こうと思います。
ベーグルじゃなく、シンプルなパンを。

久しぶりなので、失敗しないといいけれど・・・。

失敗しなかったら、登場します。


そのほか、ドリンク、スープも用意します。


明日は、「モノ・つなぐ市」です。


  1. 2014/04/11(金) 20:54:16|
  2. 未分類

12日(土)は、「第42回 モノ・つなぐ市」開催です!!!

1か月は、あっという間ですね~。

明後日12日(土)は、「第42回 モノ・つなぐ市」開催です!!(毎月第2土曜日開催)



第42回 モノ・つなぐ市

4月 12日(土)  毎月第2土曜日開催

 雨天開催  10時~16時

場所: 輪粉
     新座市野火止4-1-20 1階


輪粉にて、毎月第2土曜日に開催している、手づくり市。
雑貨や食べ物、ワークショップなど、いろんな作家さんが出展。
モノをとおして、人と人が出会う、つながる、「モノ・つなぐ市」です。

*お車は、停められません。お近くのパーキングにお願い致します。
 自転車は、少し停められます。

出展者さん紹介は、モノ・つなぐ市にも載せておりますので、ご覧ください。

店内やお店前に、飲食スペースもありますので、ごゆっくりどうぞ♪

*常設の作家さんの雑貨も、販売しています。輪粉のベーグル販売は、ありません。輪粉は、ドリンク、スープを担当いたします!!


バスでお越しの場合 
  *志木駅南口ロータリーの一番左端のバス乗り場から「ひばりが丘駅行き」、「新座営業所行き」に乗り、「望芙台住宅」で下車。(道路反対側すぐです)
 大和田経由は、遠まわりですので、乗らないほうがいいです。
 
  *朝霞台駅からもバスあります。(東久留米駅行き)

  *ひばりが丘駅(駅前にはバスロータリーはなく、少し離れています)から「志木駅南口行き」に乗り、「望芙台住宅」下車。(手前の「新座市役所」からも歩けます)

 徒歩の場合
  *新座駅から徒歩約20分。




お天気も気温もちょうどいいようで♪
是非、お友達、ご家族皆さんで遊びにいらしてください~。


今回は、
輪粉でも毎月1回入荷し、販売させてもらっている、大人気の「3et corne bakeshop」さんも出展。
日頃からリクエストは多いのですが、イベントの時だけのマフィン、スコーンなども持ってきてくださいますよ~!!

そして、前回、土鍋が大人気だった「月下陶房」さんは、新作が楽しみです。

ワークショップは、2つあります!!
にゃんとにゃくkitchen」さんの石鹸つくり。

「Atelier watanuki (アトリエ ワタヌキ)」さんのポーセラーツ。
(器に転写シールを貼り、焼き上げます)

どちらも、お子様から参加可能です。


ワークショップに参加して、お腹がすいたら、「HARU HANA」さんの自家製酵母ベーグルを♪

飲食スペースもありますので、どうぞゆっくりと~。


一息ついたら、
布小物の「K+」さん、アクセサリーの「flowershower」さんでお買い物♪

輪粉は、常設の作家さんの作品、古道具、北欧雑貨の販売と、ドリンクを担当します!!

一日ゆっくりのんびり楽しんでくださいね。


*明日11日(金)は、準備のため、17時closeとなります。
  1. 2014/04/10(木) 21:23:21|
  2. モノ・つなぐ市

あとりえペチカさんのお菓子、届きました♪

本日、仙台から「あとりえペチカ」さんのお菓子が届きました♪

あとりえペチカ4

あとりえペチカ5
ジャムが2種類。
みかんジャムは、熊本の無農薬みかんを丸ごと使用。
イチゴジャムは、石巻のほうの矢本というところで採れた「とちおとめ」を使用。

焼き菓子は、
アーモンドクッキー。ペチカさん定番のクッキー。ちょこっとシナモン入り。形は、その時々で変わります。
(今回、ちょっと配送の段階で割れてしまったので、値引きします)

ラベンダークロッカン。お茶に使用するオーガニックラベンダー入り。ふんわり香ります。チョコやカレンツも入った、ザクザクした食感のメレンゲ菓子。

穀物コーヒー&くるみボール。植物性の材料のみのお菓子。穀物コーヒーは、ノンカフェイン。麦を焙煎したものです。



納品後、ご来店いただいたお客様方には、さっそくお買い上げいただきました♪
ありがとうございます。

どれも心がほっこりするお菓子たちです。
ジャムは、美味しいのはもちろん、色もとってもきれい~。


壊れやすいお菓子なので、
明日の新座駅販売には持っていきません(ごめんなさい)が、12日(土)の「モノ・つなぐ市」でご来店の際などにぜひどうぞ~。
  1. 2014/04/10(木) 21:11:06|
  2. あとりえペチカさんのお菓子

仙台へ

先日、お休みをいただいて、また仙台に行ってきました。

といっても、今回は、ボランティアではなく・・・、観光&作家さん探しに。



行ったところは、
お薬師さんの手づくり市。

若林区(ボランティアに行っているのも、若林区ですが、地域がちょっと違います)で、毎月8日に開催している、手作り市です。

以前から気になってはいたものの、タイミングが合わず。。。
今回、ようやく行ってきました。

今度、輪粉でお菓子の取り扱いが始まる、「あとりえペチカ」さんも毎月出展しています。


平日にも関わらず、ものすごい人!!!でした。
出展数も、150ブース!!

手づくり市3

手づくり市

私がよく行く手づくり市(東京の)、とは少し違って、もっと地元密着、
いろんなお店が出店されていて、
京都の百万遍の手づくり市の雰囲気を感じました。


お買い物。
まずは、ペチカさんが、美味しいよと言っていた、パン屋さんに並んで買いました♪
ホントに美味しかった!!!

手づくり市2
そのほかにも、ペチカさんのベーグルと、マフィン。
ポストカードに、革の名刺入れ。
そして、
野菜いっぱい売られていて、たくさん買いたかったけど、持って帰れない(涙)ので、
仙台といえば、曲りねぎ!!ということで、
曲りねぎだけ買いました♪

気になる作家さんもちらほら見つけつつ、ちょっとのんびりした仙台の旅でした~。

(お休みをいただき、ありがとうございました。)

  1. 2014/04/10(木) 20:16:24|
  2. 未分類

「モノ・つなぐ市」出展募集状況

4月7日現在の募集状況です。


4月・・・募集は終了いたしました。 再募集しています。

5月・・・飲食以外は、まだ受け付けております。

6月・・・布小物、樹脂雑貨、パン、お菓子、イラスト雑貨以外は、まだ受け付けております。

7月・・・アクセサリー、布小物、リース&アレンジ以外は、まだ受け付けております。


*4月、キャンセルが出ましたので、もうあまり日にちはありませんが、出展募集しています。ジャンルは問いません。



輪粉開催の「モノ・つなぐ市」は、輪粉がおススメの作家さんにお願いして出展していただいているほかに、募集もしております。
私の気になる作家さんばかりに出展していただくと、おそらく雰囲気に偏りが出てしまうと思いますし、
いろんなジャンルの作家さんに出展していただきたい、
私自身も初めての出会いや発見を楽しみたいと思っています。
ので、
ぜひ、お問い合わせお待ちしております。

出展申し込み、お問い合わせは、wakobagel*yahoo.co.jpまで。(*を@に変えてください
  1. 2014/04/07(月) 21:52:38|
  2. モノ・つなぐ市

8日(火)、9日(水)は、おやすみです。

明日、8日(火)と9日(水)は、お休みをいただいております。

どうぞお間違えありませんよう、よろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/07(月) 20:11:47|
  2. 未分類
次のページ