土曜日の買い出し

農産物直売センターでの販売後には、
直売センターで野菜をたんまり買います。

ベーグルが無くなってちょっと軽くなった自転車も
またまたずっしり。
前かごが2段になっているので、
下にはにんじん。上にはほうれん草を。
袋は貰わず、そのままかごいっぱいにほうれん草が生えてるごとくふさふさと乗せて自転車漕いでいるので、
きっと見かけた方は、野菜売りの自転車かと思うのでは・・・。


今日は、月に1回(?)の新潟の出展も。
お米や、キノコ類などなど。
きのこ、美味しいんですよね~

ちなみに我が家は、田舎が新潟の魚沼だったため、いつも魚沼産こしひかりを食べています。

今日は雪下にんじんを買いました。
秋に取らなかったにんじんが雪の下で冬を越したら・・・美味しくなっていた!!
ということからみたいです。
たしかに甘みがあります♪
生で食べるのがいいらしいのですが、
これでベーグル作ってみようと。新座の人参のベーグルと味変わるかな??
(雪下にんじんは5月には終了するようです。来月の出展には、あるそうです。)


新座のにんじん、ほうれん草も。あとは、和光のキャベツも。
(和光のお野菜も少し新座の直売センターにおいてあります。
 新座の尾崎ファームさんのお漬け物は、和光の直売センターでも販売されてました。)

いつもいろんな農家さんの野菜を買います。
ここ数日載せていませんでしたが・・・先週使ったにんじんは、
須田さん、神田さん、長谷部さん、木下さん、鈴木さん。
すりおろしながら味と水分量と香りをチェック。みんな違うんです。

ほうれん草。
ほうれんそう
茹でたもの。
ほうれん草は、買ってきたものをその日のうちに大鍋で茹でます。3回戦くらい。
よく絞って、小分けにして、冷凍ストックします。(1週間分)
今回のほうれん草は・・・、須田さん、廣谷さんが育てたものです。
ほうれん草も、茎の太さ、葉の生え方とか、やっぱりみんな違います。

毎回違うから、難しくもありつつ、でもまたそれが楽しいのです。


お野菜ベーグル。
実は輪粉では具が入ったベーグルでずっとやってきたので、
シンプルなベーグルは売れないのでは・・・?
と心配していました。
でも、お子さんがよく食べた、普段野菜を取れないからベーグルで食べれるのは嬉しい、
などのお言葉をいただいたり、
普段の販売でもイベント時でもよく出ているので、
本当に嬉しいです。







  1. 2010/03/28(日) 07:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/1042-f214f766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)