仕込みしながら考えたこと

今日の工房販売に、先日まちづくりフォーラムのほうにご意見をくださったお客様が来て下さいました。
もう来てもらえないものだと思っていたので、
今回直接お会いすることができて、本当に良かったです。

「ジモトのおやつ」マップを見て、輪粉を知っていただき、
何度も遠くから足を運んでいただき、ありがとうございました。


この「ジモトのおやつ」の企画。
実は、マップを作ると聞いた時に、輪粉はこの企画に参加したことに後悔していたのでした。

もともとお店の宣伝だけのイベントや取材はお断りしている輪粉ですが、
ジモトのおやつで地元を盛り上げる。というお話を聞いて、
さらに、輪粉の販売スタイルや情報非公開等もお話して、
(いつも、取材等のお話を頂くときには、この点、確認しています。)
それでも構わないということでしたので、
輪粉のお客さんにも楽しんでもらえるし・・・と、
輪粉も力になれるならばと参加をお受け致しました。

でも、それは、最初の、気に入ったお店に投票をするという企画。
それで輪粉の仕事は終わったと思っていたところに・・・、

「マップを作るのだけど、工房の場所あたりする?駅のところにする?」
と聞かれた時には
「はい??」と一瞬固まりました。。。
最初にマップを作ると聞いていたら、きっとお断りしていたと思います。

輪粉は、作れる数にも限りがあるし、すでにその数も足りていない状態ですから。


もちろん、この企画自体は素晴らしい企画ですし、頑張ってもらいたいですし、応援しています。
でも、輪粉のようなお店(?)は、このような企画にはきっと向いていないのです。
今回も、お客様に不愉快な思いをさせてしまいましたし、やっぱりもっとよーくお話を伺うべきした。

それでも、
参加しているからには、輪粉に来てよかったと思ってもらえるように頑張らないと!!


それと、もう一つ。
輪粉のこと、どうして移動販売なのか、どうして情報非公開にしているのか、などなど、
以前ブログには書いてきましたが、新しいお客様方にもそれをお伝えする努力をしなくてはいけなかったのだと。

またこれから輪粉のことや考えなど、ブログに載せていこうと思います。
すでに読んだから知ってるよというお客様もどうぞお付き合いくださいませ。



ところで、「ジモトのおやつ」マップ、皆さんはいくつ行かれましたか?
今日来ていただいたお客様はいろいろ回っていらっしゃるようですよ~!!
是非とも負けずに食べ歩いて下さいね!!
  1. 2010/04/23(金) 19:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/1083-cab98fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)