たけのこ掘り

いよいよ春まつりも本日最終日。

サポーターは9時に総合運動公園集合。
着いた時には、すでに待っているお客さんたちの列が!!
皆さん早いです!!

この日は運動場で県の中学陸上競技大会も開催されていて賑やかでしたよ。

たけのこ
昨日も今日も、オープンの10時過ぎには締め切ったみたい。大人気!!
先着30組の予定でしたが、・・・50組ちょっとに。


まず、開催前に、ベテランさんからサポーターの皆さんにたけのこの掘り方をレクチャーしてもらいました。
あまりに大きくてびっくり!!
さらに芯の部分が美味しいんだよと、その場でみんなでほじって食べました。
みずみずしくてフルーツのように甘いのです。


ひとつの親子にサポーターが2人ついて、いざ、竹林へ。
竹林
私はベテランのサポーターさんと一緒でした♪ちょっと安心。
ちっちゃいお子さんも頑張ってシャベルで掘って、ママさんは写真撮影、パパさんはとにかく必死で!!
みんなおっきなタケノコを持って帰られました。
(ちょっと小さいところは、2個お持ち帰り~)


竹の根って、すごいんですね。
横に固ーい根がいっぱい張っているので、なかなか手ごわい。
私もちょこちょこお手伝いでクワで掘ったりしましたが・・・、普段やらないだけに、ただいま腕がだるいです。。。
きっとパパさんたちは今日?明日?筋肉痛ではないでしょうか~


私は、今回6組くらいの親子を担当させていただきました。
皆さん笑顔で、楽しんでいただけて良かったです。

さらに、竹細工教室も一緒に開催していて、たけのこ掘りの順番を待っている間に、
竹トンボに色塗りしたり、竹ポックル(違ったかな??)作ったり。

私も、小さい頃、「遊びの教室」というので、公民館や児童館あたりで、竹トンボ作ったり竹馬作って遊んだな~
と、懐かしく思い出しました。


さて、次のサポーターとしての出動は・・・、
5月3(月)、4(火)のGW中に大宮にて開催される「埼玉B級グルメ」です。
私は、3(月)。
新座市からは、もちろん、「にんじんうどん」です!!
是非ぜひ遊びにいらしてくださいね。



  1. 2010/04/25(日) 18:06:32|
  2. 新座市のイベント
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/1086-3f9ccf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)