母の日

明日は「母の日」

私は毎年恒例になっている、母の仕事のお手伝い。
この時期とっても忙しい仕事なのです。


母は、私が子供のころは専業主婦でした。
学校から帰ればたいてい家にいたし、よく家でパンやお菓子を作っていました。
なので、私も友達や姉とよく家でお菓子作っていましたね。
こないだも、地元の友達が
「昔は輪粉の家でお菓子つくったよね~」と、覚えているくらい頻繁に。

私が中学生の時には、塾通いのために車の運転免許もとってくれました。
若くないから覚えが遅くて大変と言いながら。

その母が、仕事を始めたのは、私が高校生のころでしょうか。
子育ては短い時期しかできないからと、専業主婦だった母が、子育てが終わってから
自分のやりたい道に進んだのです。

年齢のせいもあって、
最初は若い人と同じように扱ってもらえなかったりでかなりくやしい思いをしていたようです。
それでも、母は辞めずに頑張って続けてきました。
海外にも勉強しに行ったし、大会でも毎年賞をとり、県の代表になることもあったし、専門学校の講師も務めるようにまでなりました。

なんでも、年齢は関係ない。やろうと思えばなんだっていつだってできるんだ。って、
とっても身近なところで私は学びました。

家にいた頃の母も、仕事をしている母も、
どちらも本当に尊敬できる母です。

私がお菓子の世界に進んだことも、今こうして自分で輪粉をしていることも、
きっと少なからず影響を受けているのだと思います。

(我が家は父も姉もモノづくりをしています。みんな違う種類だけど。
そんな家族の中で、私は一番普通だと思っていたけれど、どうやら私も気づかぬうちに影響を受けていたようですね。)

感謝の気持ちを込めて、明日はお手伝い。
小さい頃から、よく困らせたり迷惑かけてきた私をずっと見守っていてくれて、ありがとう。

  1. 2010/05/08(土) 22:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/1103-8b9f2f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)