プチケーキ

昨日のおやつにプチケーキを出しました。
先日の展示会で購入した型で作ったものです。この型で作ったケーキにデコレーションしたらかわいいだろうなあ~と。
今回はオレンジココナッツパウンドケーキの生地を流して焼きあげ、溶かしたホワイトチョコをかけて、ココナッツやピンク、シルバーのアラザンで飾り付けしました。次回はまた違ったデコレーションするつもりです。きまぐれですから・・・。

以前福岡にいたときに絵本カフェで働いていました。小さなお子様はもちろん、結構大人の方もコーヒー飲みながら絵本読んだり。
そこのスタッフは、キッチンもホールも日によって担当は変わりますが、みんながすべてできるようにする、というスタイルで、以前からそういうスタイルのお店が理想だなあ~と思っていた私は実際働いてみて、やっぱり私がやりたかったのはこれだ!!と確信しました。輪粉はその確信が形になったもの、、、ですかね。

また、そのカフェではデザートの開発もやらせてもらっていました。今月はリサとガスパール、来月ははらぺこあおむし、などテーマが決まっていて、その絵本にちなんだお菓子を作ったり、その絵本からイメージするお菓子を作ったりしました。あとは季節ごとのタルトやロールケーキなども。
今回作ったプチケーキは絵本に出てきそう。作りながらあの頃のことを思い出しました。
20071018075034.jpg

  1. 2007/10/19(金) 22:59:27|
  2. 未分類