お出かけ

今日は、朝霞保健所に営業許可の申請に。

今月中旬までに工事を終わらせて、
下旬に審査してもらって、許可が出れば、営業できます。
1回で通りますように・・・!!

今回申請したのは3つ。
まずは、パンやお菓子を作るための菓子製造業。

それと、サンドウィッチを作ったり、ドリンクを提供するための飲食店営業。
(菓子製造業では、菓子パンや総菜パンは作れるのですが、サンドは作れないのです。今までは、菓子製造業の許可だけだったので、サンドは作ってなかったのです。)

それと、食料品販売業。
私以外の作家さんが作った食べ物の販売や、月1程度でイベントを開催することを相談したら、
この許可も取っておいたほうがいいいとアドバイスされて、申請しました。

3つも入るとなると、それなりにお金もかかってしまいましたが・・・、
どれも必要なものなので。

朝霞の移動パン屋「テンクロ」さんの工房にもお邪魔してきました!!
「輪粉」の工房には、以前来ていただいたこともあったのですが、
初!!テンクロ工房に~♪

分かりにくい・・・とは聞いていたので(笑)、
しっかり地図でチェックして行ってきました。

商店街にある工房は、外から見ると、お店のような作りになっていないので確かに分かりにくいけど、
「テンクロ」の看板を発見!!

お邪魔してみると・・・工房内は、ちゃんと工房です!!
いろいろ工夫されていて、なるほど~~と。

「輪粉」も、「テンクロ」さんも本格的なパン屋さんには設備の面からみても対抗できません。
それじゃあ、自分のできる中で、どれだけのことをするか、
どういう方向を目指していくのか、
という点で、方向性は違うけれども、いろいろお話できました。

仕事上の嬉しいことも、悩んでいることも似ているので、
なるほど~~とか、そうそう!!とか、話の中で吸収できるものも多い。
これからもご近所さんで一緒に頑張って行けたら嬉しいです♪




  1. 2010/08/06(金) 19:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/1226-eb76b1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)