「新座 農 プロジェクト」始めます

「新座 農 プロジェクト」(仮称)

はくさい

東京に隣接し、都心にも近い新座ですが、
減っているとはいえ今も緑が多く、畑も多い。

直売センターや軒先販売、スーパーでの地場産コーナー等、
新座に住んでいる方は、家を出ればどこかで新座の野菜を目にしたり、畑やレジャー農園などを目にする機会があるのではないでしょうか。

私は、まわりに農家さんが多く、輪粉もずいぶん新座の農家さんや野菜にはお世話になっています。
食と農、という大事なつながりをより身近に感じられる環境にいる私は、
とても幸運だと、日々、感じています。

それだけに、自分だけで満足していてはもったいない。
なんとか形にできないだろうかと以前から考えていました。

今、新座には若い農家さんが約20人ほどいるそうです。(組合に参加している人で)
それは、少ないといえば少ないけど、
他の地域から比べるととても多いのだそう。

農家さんの高齢化やその他いろんな問題で農地が減っていくのは私にはどうしようもできないけど、
せめて、その他の面で農家さんが働きやすい環境を作っていくことはできると思う。
消費者は、買う、食べること以外にも、生産者を支えることができると思うし、今は必要だと思う。

支える、と書いたけれど、結局は、自分につながっていることなのだから、
自分のために、というのが本当。
それは、私だけではなく、すべての人が、同じこと。

自分が食べるもの、大事な人が食べるもの、
もっとよく知ってみませんか?


と、なんだか肩苦しく書いてますが、

みんなで楽しく、農業を通して新座を盛り上げていきませんか? 
みんなで楽しく、何かをしかけていきませんか?
ということ。

何をするか?というところから始まるプロジェクト。始めたいと思います。

ただの交流の場になるかもしれないし、農業とは関係ないことにつながっていくこともあるかもしれないし、
結局何にもできないかもしれない。
けど、それならそれもいいと思ってます。

とりあえず、動いてみる。


このプロジェクトに参加してくださる20~30代の方(男女問わず)をこれから募っていきたいと思います。
どうぞ、少しでも興味のある方は、ご連絡くださいませ。

ベーグル屋 「輪粉」
新座市野火止4-1-20 1階
wakobagel * yahoo.co.jp    *を@に変更お願いします。
件名に「農プロジェクト」とご記入お願い致します。


もちろん、今後は、農家さんも、若いお店も巻き込んで(笑)いきます!!

10月、11月、輪粉はイベント出展がいろいろありますので、
そこでもこのプロジェクト、PRしていきます♪

















  1. 2010/10/24(日) 18:50:55|
  2. 新座 農 プロジェクト
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/1305-0ccfedef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)