ケーキ屋終わりました。

12月3日~25日の3日間、ケーキ屋に変身する輪粉。
今年もいっぱい作らせていただき、ありがとうございました。

年に一度の貴重なケーキを作らせてもらえることは、とても幸せなこと。
皆さんの幸せをちょこっと分けていただいているような気持ちになります。

アクシデントが起きませんように・・・と、慎重に、
そして時には、クリスマスソングを口ずさみながら楽しく作らせていただきました。
ありがとうございました。


今年は曜日的な影響から、3日間とも同じくらいのご予約をいただきました。
そして、ケーキの種類も分散。
クリスマスと言ったらいちごと生クリームのデコレーションケーキ。
というわけではなくなってきたのかな。

あとから説明するのもなんですが・・・、

チーズケーキは、マイルドなものと、ちょっと塩気のあるものの2種類のチーズをブレンドしています。

ガトーショコラは、普段イートインでもお出ししていて、いつもはちょっとビターなチョコレートを使用しているのですが、今回は子供さんも食べることを考えて、少しカカオ分の少なめの甘いチョコもブレンドしました。

ロールケーキは、スポンジ生地の作り方を変えてモチモチ食感の生地にしました。

写真はないですが、一部のケーキのデコレーションに使用したチョコ細工は、手づくりしています。
模様つきのシートに、テンパリングしたチョコを塗り、固まると模様がチョコに。

そして、こちらも作ったのですが使わなかったチョコ細工。
チョコ細工
テンパリングしたチョコをシートに塗り、クルクルさせて固めます。
使いたかったのですが・・・
デコレーションがごちゃごちゃしすぎるのと、
輪粉のケーキは高さがあるので、これを飾ると箱に入りませんで。。。
(箱も普通のより高さのある箱を使っているのですが、ダメでした。)

まあ、何かの機会に使うとします。


次にケーキ屋になるのは、また1年後。
来年は、どんなケーキにしようかな・・・♪




  1. 2010/12/26(日) 19:36:54|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/1426-472e54d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)