考える 話す 知る 行動する

昨日は、お店はお休みに。

お昼頃、y&y honeyさんがこちらのほうに来るとのことで、お店に寄ってくれました。

yさんご夫婦はいつもいろんなことに興味を持って、考えていらっしゃいます。
さらに、実際に行動されています。

なので、いつもお会いすると、お話が尽きません。
私も刺激を受けて、自分の考えていること、いろいろお話しして。

大まかに言えば、私もyさんも向いている方向や考えは一緒。
だけど、細かいとこでは別の意見を持っていたりもします。

でも、そこでやめたりはしません。
違うからこそ、話すことは大事。
だからといって、自分の意見を押し通すことはしません。
それぞれに立場は違うのだから、意見が違うのは当然のこと。
ただいろんな考えや現実を知った上で、じゃあみんなでどうしていこうか・・・
そこにたどり着きたいよね。と。

だからもっと多くの人と、一緒に話せる機会があるといいよね、と。


午後はお久しぶりに尾崎ファームさんのところへ。
現在、yさんのお仲間がハチを置いています。
私も見学させてもらいました♪
ハチ
ミツバチ、思っているよりも小さくてかわいいです。
聞いたら、ひとつの巣箱に3万匹はいるんだって!!すごい!!

まだ今年は寒いせいで、あまり飛びまわってはいませんでした。
巣箱の入口にうろちょろ。
巣箱の中には、黄色と白の花粉が見られます。とのことで、
みんなで、どの花だろうと考えてみたり・・・。
当たり前でありながら、なかなか知る機会のない、自然の仕組み、つながりを
ハチや実際そこに立ち会う(?)人たちと共有することでまた世界が広がります。

yさんのお仲間の養蜂家さんは、お隣志木市で本業のお仕事をされています。
なんと、同じ職場の人が、私の中学の部活の先輩だと判明!!
いやいや、どこでどう繋がるか分からないものですね~~

そのあとは、
販売場所探しに行ってきました。
手当たり次第というわけではありません。
ジモトですから、新座市やその近隣の地図はだいたい頭に入っています。
日々の生活の中で、ある程度のリサーチはできているので、気になるあたりに自転車で行ってみて、
そこで、実際できるかどうか、どんな風になるのかをもう一度考えた上で、いざ、交渉アタックです!!
基本的に飛び込み営業の私です。

断られて凹むことも多いけど、一晩寝ると元気になる私。
断ったこと後悔させてみせるぞー!!と(笑)。

それに、自分で見つけた場所(知り合いの力を借りることもあるけれど)は、大変だった分、大切な場所になります。
貸していただいた方にも、そこに来て下さるお客さんにも、
感謝の気持ちでいっぱいになります。
それが、自分のモチベーションのアップにもつながります。
私の仕事、どこをとっても効率的ではないけれど、これが私のやり方なのです。






  1. 2011/03/27(日) 10:21:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/1547-78ee9e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)