福岡

先月から忙しい日が続いていて、ちょっとリフレッシュ休暇。

しばらく行っていなかった福岡に1泊旅行に行ってきました。

九州新幹線開通、博多駅も新しくなったので、今回は初、新幹線で行ってきました。
片道5時間。
ガイドの勉強するつもりだったけど、予想通り、やる気にならず・・・、
ほとんど寝てたかも(笑)


バイト(結構名の知れた「カフェ ザンドゥー」)で一緒だった友達が博多駅まで来てくれて、一緒にランチ♪
平日だったけど、博多駅の駅ビルは、人がいっぱいでした!!

その後は、私が住んでいた薬院のあたりをぶらぶら。

住んでいた時は作家ものとかに興味がなかったので、知らなかったのですが、
すぐ近くに「あひろ屋」さんの手ぬぐいを扱っているお店「望雲」さんがあったのです。
マンションの一室。
福岡4
(これは、中から玄関を撮ったもの)
とっても落ち着く空間。
店主さんもステキな方で、おススメのお店をいろいろ教えてくれました♪
そして、なんと私が勉強させてもらっていたパン屋さんのお客さんでもありました!!

先日の「モノ・つなぐ市」でケーキを販売させてもらった「abeki」さんにも・・・。
この日は暑かったので、アイスカフェオレを。
コーヒーを淹れてくれる姿が懐かしい~~!!
福岡3
来た時も、そのあとも、次々にお客さんが。
みなさんフラッお1人で。
ゆっくり本を読んだり、店主さんとお話したり。

あとは、2日間の間に、教えていただいた雑貨屋さんを回ったり、
パン屋さんを回ったり、カフェに行ったり。
勉強させていただいていたパン屋さん(ブーランジェリー レスト)にも。
まだ知っている人もいらっしゃって、ちょっと安心。
ちなみに、ベーグルはありません。輪粉のベーグルは私の自己流です。

夜は、
別のバイト先(今はなき、「キウイブックカフェ」)で一緒だった友達と。
博多といったら・・・もつ鍋!!です。
福岡2
やっぱ美味しい~~♪

そのあとは、お店を移動して、バイト先だった「カフェ ザンドゥー」に。
福岡
もう知っている人は働いていないので、普通のお客さんとして。
やっぱり締めはデザートです♪

2日間いっぱい歩きまわって、行きたいお店をまわって満喫。

私が住んでいたのは、2年間ぐらいでしたが、その間、3つのお店を掛けもちしていたこともあって、
いろんな知り合いができました。
今回、久しぶりに会うことができて、楽しかった~~。
ちょっと疲れていた心も元気を取り戻して、
また仕事頑張ります♪


  1. 2011/05/22(日) 21:16:51|
  2. 未分類