UFOズッキーニ と フィレンツェ(ナス)

お休み前の木曜日。

朝、お店の外でシャッター開けたりイスを出していたら、
ちょうど赤信号でお店前にストップした車から、
「輪粉ちゃーん」と。

いつもお世話になっている「輪島園」のお母さんでした♪
すごいタイミングです!!


その30分後くらい(?)・・・

コンコンとドアをノックするのは、「輪島園」のお父さん!!
野菜を持って来てくれました♪
ありがとうございます!!


まさか同じ日にお二人にお会いするなんてね~~♪

UFOズッキーニ3
丸くてキレイな色のナスは、「フィレンツェ」というイタリアのナス。
ヘタの先がクルン♪としてかわいい~


奥の変わった形の野菜は・・・
なんとズッキーニなんです!! つぶれたカボチャみたいですけど・・・。
上から見ると・・・
UFOズッキーニ
UFOズッキーニというそうですよ~

中が気になったので、すぐ切ってみました。
UFOズッキーニ4
種が大きいけど、ズッキーニだ~~!!
それにしても、切った途端に切り口から水(汁?)が流れるくらい溢れてきました。
新鮮だからかな・・・

これを見て、
以前テレビで、きゅうりを切って、またくっつけてみると、くっついちゃう!!
という食育の教室(野菜嫌いな子供たちが野菜の不思議を体験して、野菜が食べれるようになるという)
をニュースで取り上げていたのを思い出し、やってみた。

くっついた~~♪
UFOズッキーニ2
ホントにピタッと!!
これ、かぼちゃのように重いのに、宙に浮かしても全く落ちません!!
すごいです!!

輪嶋さんちの野菜は、近所のスーパー「ヤオコー」の地場産野菜コーナーにもあります。
野菜のために手間を惜しまず、肥料にもこだわって野菜を作っている農家さんです。
季節によっては、美味しい滝野川ごぼうも作っています。
(輪粉のきんぴらベーグルも、このごぼうに出会って生まれました)
お母さんの作ったお味噌は、「新座市農産物直売センター」にも置いてます。
(輪粉の肉みそじゃがベーグル(冬メニュー)には、このお味噌を使っています)
お味噌教室もされていますよ~♪





  1. 2011/07/25(月) 22:54:29|
  2. 未分類