おやつ作り

今は明日のおやつのプリンを仕込み中。

そして、焼いている間にナッツ刻み。
メープルナッツベーグル用のナッツです。ブレンダーでやればあっという間なんですが、粉々の部分が出てしまったりするので、手で一個一個刻んでます。

この作業をしていると、ホテルのケーキ場で働いていた時が必ず浮かんできます。
天板いっぱいにローストされたヘーゼルナッツを気が遠くなるほど刻みます。
怒られた日には逆に一人になれる嬉しい作業でもありましたが。

だいたい一日の作業が終わりに近づいたころに始まり、みんな辛い作業と知っているので、自分の仕事が片付くと手伝いに入ります。
あの頃は、将来またこの作業をすることになるなんて思ってもみなかったことでしょう。

今は、ナッツを刻みながら、
あのいろいろ辛い現場でよくがんばったよね、私たち。と。
入っても1週間持たない人たちが何人も通り過ぎていく現場で、一緒にがんばったあの頃の仲間は、今でも大切な人たちです。

そして、あの頃を思えば今の状態なんてまだまだがんばれる!!と。
やっぱり、辛い経験も大切な経験。

そろそろプリンが焼けたかなあ~ナッツ


あっ、昨日我が家では私の誕生日パーティーを開いてもらいました。
姉夫婦に姪っ子も。
前から欲しかったブレンダー、もらいました。ありがとう。
これだったらナッツも刻めるかな。それに、もっと料理の幅が広がりそう!

  1. 2008/02/17(日) 14:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/182-15d953a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)