被災地ボランティア体験記15

今回も、作業後に荒浜海岸にみんなで。
仙台48

仙台43

この風景は、変わりませんね・・・。

仙台47
荒浜小学校。
小学校の隣にあった、体育館(校舎の3階まで津波に襲われたため、体育館に避難した方は、逃げ切れなかったそうです)は、解体が決まったそうです。


田んぼだったところは、住宅地に変わるそうで、土台作りが始まっていました。
道路の土盛りも。

家も、建て替えられて、新築が増えています。

だんだんと震災の爪痕が無くなっていくのは、さびしくもあり、でも、前向きに嬉しくもあり、両方です。
ただ、
キレイになってしまう前に、もっと多くの人に見てもらいたいと思います。
最初に、私が仙台に来た時の心にグッ・・・とくるような何かが、やっぱりこれから被災地にきても、感じられなくなっていくと思うから。


また、今日から仙台に行ってきます。
ご報告は、また改めて・・・。

  1. 2013/03/03(日) 09:48:06|
  2. 未分類