味噌作り

昨日は、「農プロジェクト」メンバーと、新座の「輪島園」さんでお味噌作り。

午前中に、お味噌作り。午後は、麹作りを体験してきました。

川越の大豆と、越谷のお米の麹で作ったお味噌。
出来上がりが楽しみです♪

11月の新座の「収穫祭」に今年も「農プロジェクト」で出展できるならば、自分たちで仕込んだお味噌を使ったメニューで参加したいと思っています。
是非、お楽しみに!!


話は変わりますが・・・、
ここ数年、輪粉ではすべての取材などをお断りしています。

そんな中、唯一お受けしているものがあるのですが、
それは、子供さんの取材。

学校の宿題で、お店屋さんに取材するというもの。
これまでちょこちょこありました。

自分が子どもだったころも、あったな~~
私は、近所にあったお肉屋さんに行ったっけ。

先日、以前取材を受けた女の子とお母さんがベーグルを買いに来てくれました。

先生に褒められました~とのこと。

ホッと一安心。よかったよ~

緊張しながらも取材に来てくれて、私の答えもしっかり聞いてくれて、
頑張って発表してくれたから誉められたんだと思います。

ありがとう。

どんな取材でもそうだけど、自分のこれまでを振り返る、初心を思い出すいい機会です。
特に相手が子供さんの場合には、よりシンプルに分かりやすく伝えるというのは、難しいけど、
でも、ほんとはそのシンプルなところから始まったんだよなぁ・・・って気付かされます。

最初のころとは、どんどん自分の考えは変わっていくけれど、
大事なところは、変わらない。
それを、思い出させてもらう、大事な機会ですね。

なので、逆に、
取材に来てくれてありがとう。と思います。




  1. 2013/03/12(火) 21:50:22|
  2. 未分類