トウモロコシと枝豆の季節です

いよいよ新座も、トウモロコシと枝豆の季節になりました。

今週の火曜日は、新座駅販売に行く時、
新座駅近くの農家さん「廣谷さん」の今年最初のトウモロコシ直売、やっていましたよ♪
毎年、行列ができるのよね~

直売センターや、スーパーの地場産野菜コーナーでも出てきました♪

トウモロコシと枝豆は、鮮度が命!!
採れたては、ほんとに美味しいのです!!
地元の、採れたてを食べてしまったら、もうスーパーで普通に売られているものは、食べられません。

(もちろん、採れたてを買って、数日おいてしまったら、意味がないので、買ってきたらその日のうちに茹でるなり、チンするなりしないとです)


毎年、ベーグルのメニューにも登場するのですが、
毎年、どういう風にするか悩みます。

そのまま食べて美味しいのを、ベーグルにするのは、ちょっともったいないような気もしたり・・・。
なので、結局は、とうもろこし、枝豆の美味しい味を味わっていただきたいので、シンプルなところに行きつきます。

今年も去年と同じく、とうもろこしをいっぱい入れて、ちょこっとだけマヨネーズを。
今日は、すっごく迷って上にちょこっと胡椒をトッピングしたのですが、やっぱり小さいお子さんにも食べれるように、胡椒はやめることにしました。

とうもろこし
この時期の一仕事。
今日仕入れたトウモロコシは、尾崎ファームさんの。
トウモロコシによって、取りにくいのもあるのですが、今日のはほぐしやすかった~♪

(すべて手作業で一粒一粒取っています。ですので、トウモロコシのヒゲも少し混ざっていたりします。私の白髪ではありません。(笑?)どうぞご心配なく、お召し上がりください)

*トウモロコシや枝豆の仕入れ状況によって、また、手間がかかるため、毎日登場するわけではありません。
枝豆は、もう少しあとでの登場予定です。
  1. 2013/06/21(金) 21:42:11|
  2. 未分類