10日(日)、「収穫祭」です。

ここ数年出展させていただいている、新座市のイベント「収穫祭」に今年も「新座 農プロジェクト」、出店します!!

11月10日(日) 10時~15時 雨天開催 

新座市役所の駐車場がイベント会場になります。
「収穫祭」は、新座市内のいろんな農業団体が出展します。
また、隣りでは、「国際交流デー」というイベントも同時開催。

「新座 農プロジェクト」は、これまで新座の野菜を使った料理の販売をしてきました。
今年は、ちょっと変えまして・・・、
「野菜ハンコでエコバッグを作ろう」というワークショップで出店します!!


野菜は、食べ物。
でも、せっかく育てた野菜も、規格外や、ちょっとしたキズ、形が悪いなどで出荷されない野菜もあります。
もちろん、それらの野菜だって、食べられないわけではありませんが、
捨てられてしまう野菜を使って何かできたら・・・、
ということで、今回、野菜ハンコワークショップを考えてみました。
お家の冷蔵庫の中などで、忘れられていた野菜。。。(あったりしますよね。。。)、なども使います。

メンバーで試作会議。
農プロ5
新座のいろんな野菜をいろんな角度に切って、ハンコに。

農プロ6
エコバッグに押したら、アイロンをかけます♪(アイロンをかけたら、洗濯しても色落ちしません)

農プロ2
みんなで、好きなように押して、完成~♪
野菜ってわからない感じの大人デザインや、
いろんな形でお花を作ってみたり、
いろいろ組み合わせて、顔を作ってみたり♪
大人も子供も楽しめます。
(これは、見本で当日飾ります)

農プロ3
手前は、サツマイモを短冊切りにしました。
奥は、ピーマンの輪切り。

農プロ4
これは、わかりますか~?
手前は、長ネギの斜め切り。その真ん中は、ゴボウの輪切り。
奥は、長ネギの輪切りなどなど・・・。
ブロッコリーで、ふわふわぼかし模様もできます~。


*当日、野菜ハンコは、こちらですでにいろんな形にカットして、ご用意します。
*参加費は、1枚500円です。

そしてそして、
参加していただいた方へのプレゼント企画!! 
お隣りのブース、「青年クラブ」(新座市の30代~の若手農家さんたちの団体)さんで使える、「100円券」をお渡しします。
収穫祭のときのみ、使えます。
ぜひ、作ったばかりのエコバッグに「青年クラブ」さんの野菜を入れて帰りましょう~♪
(*もし、野菜が売り切れの際は、ごめんなさい。)


また、
「農プロジェクト」では、1月に「味噌の会 第2弾!!」イベントを開催します。
収穫祭で、イベントのチラシをお配りしますので、どうぞご覧くださいね。
ブログでもお知らせいたしますが、どうぞ、1月、ご参加ください♪
  1. 2013/11/09(土) 19:28:07|
  2. 未分類