明日17日の「味噌の会」 野菜販売編

いよいよ明日です!!
「味噌の会 第2弾」!!

メンバーみんなで楽しく頑張りますので、どうぞ皆様、お越しくださいね♪

トークショー以外に、
農プロが先生のもとで作ったお味噌と、新座の農家さんが育てた野菜をたっぷり使った豚汁、
お隣りの志木市産のお米を使ったおにぎり(具にもお味噌を使います♪)、
そして、今回豚汁に野菜を協力してくれた4軒の農家さんたちの野菜も販売します。

今日は午後、明日の準備をしたり、お世話になる農家さん訪問をしてきました。

新座市道場の大澤さん。
立派な野菜にビックリ!!
旬を大事に、野菜を育てている大澤さん。みずみずしい野菜がいっぱいでしたよ♪
にんじんは、中まで赤い人参です。
「新鮮なうちに食べてくださいね~」と、大澤さんからお客様にメッセージいただきました~。

新座市本多の尾崎ファームさん。
平林寺の落ち葉を堆肥にして野菜作りをしている農家さん。
輪粉では、すでにおなじみですね♪

新座市西堀の岩崎さん。
西堀には、乗馬クラブがあるのですが、そこのお馬さんたちがニンジンを食べ、
そして、そのお馬さんたちから堆肥の元をいただいて、寝かせて有機たい肥を作り、野菜を育てているそうです。

新座市本多の輪島園さん。
今回のトークショーの講師、お味噌の先生でもあります。
輪島園さんでは、江戸野菜である「滝野川ごぼう」を作っています。今では希少価値で、有名なホテルや料亭も、輪島園さんちのごぼうを使っています。農薬や化学肥料を使わない野菜つくりをされています。
明日は、お味噌も販売してもらいます。


これまで、結構、新座の農家さんの野菜を食べてきている私ですが、
まだまだ出会っていない農家さんも多いんだと思いました。
特に、私(や輪粉)の生活範囲では、同じ新座市でも、東京寄りの西堀や道場のほうの農家さんの野菜を見かける機会がなかなか無く・・・。
なので、今回、私も食べるのが楽しみです。
(ほんとは、皆さんに販売する前に、自分が買い込みたいところですが・・・ガマンガマン)

大澤さんも、岩崎さんも、普段、輪粉の周辺には野菜を卸しておらず、
おそらく輪粉のお客様にとっても、貴重な機会だと思います。
(明日の販売時に、普段それぞれの農家さんの野菜が買える場所も貼りだしますので、チェックされてくださいね)


明日は、いろんな種類の野菜が並びます♪
にんじん、ほうれん草、大根、ブロッコリー、長ネギ、キャベツ、白菜、ゴボウ・・・。
そして、とってもお買い得価格!!
新鮮で美味しい野菜が、お安くて、どうしましょー!!という感じです(笑)
DVC00047.jpg


では、明日、お待ちしております♪

(野菜の販売は、12時~です)
  1. 2014/01/16(木) 21:45:48|
  2. 新座 農 プロジェクト