久しぶりに・・・

いつ以来か思い出せないくらい、久しぶりに、ベーグルのことを。
(ベーグル屋のブログですが、今はベーグルのこと、ほとんど載せていません。)

最近、春メニューがちょこちょこ登場してます。
桜あん、とか。

でも、
冬メニューもまだまだ登場してます。
ただいま、味噌を使ったメニューにハマっていまして、よく登場してます(笑)
ネギ味噌の豚レンコン炒め。や、
ねぎ肉みそとモッツァレラチーズ。など。
DVC00125.jpg
味噌、「新座 農プロジェクト」でみんなで仕込んだお味噌を使っています。

今日は、すごーく久しぶりに「抹茶かのこ 自家製求肥もちベーグル」作りました。
DVC00128.jpg
先日もお客さんから、「あれ、もう作らないの?」と。(汗)
結構手間がかかるので、しばらく遠ざかっていました。。。
なので久しぶりに。
このベーグルは、外側はプレーン生地なのですが、中は、抹茶生地。
今までは、全部くるんでいましたが、今回は、抹茶生地をチラ見せするようにしてみました♪
(わかるかな?)

また時々登場予定です。

あとは・・・、
あいかわらず、チーズを使ったベーグルが多いです。
自分が好きなので、ついつい何でもチーズを入れてしまいます・・・。


そして、店内デザートは、ここ数日、「新座のいちごを使ったロールケーキ」などが登場してました。
新座市内で、イチゴを作っている農家さんはあまりいませんが、
輪粉から近い(歩いては遠いですが)農家さんが、今シーズンからいちごを始めました。
販売してる日は、外にいちごの旗が出てます。

最近は、紅ほっぺとか、章姫を作っているイチゴ農家さんが多いです(そのまま食べるには、とっても甘くておいしいですね)が、ケーキに使うには、酸味が足りないのと柔らかすぎます。
この農家さんは、ケーキにピッタリのとちおとめを作っているので、とっても嬉しい!!
これからもちょこちょこお世話になろう♪と思っています。






  1. 2014/02/27(木) 21:14:55|
  2. 未分類