夏野菜いろいろ

新座も夏野菜がいっぱい出てきました♪
野菜を仕入れに行くのが、楽しい季節です。

輪粉のメニューにもいろいろ登場していますよ。

トウモロコシに、枝豆、なす、ズッキーニ、モロッコいんげん。それから、ジャガイモ、ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ・・・
毎日全部は登場しませんが、
ベーグルに、スープに使っています。

清水農園3
先日、清水農園さんで研修させていただきました♪
ジャガイモ収穫。
暑い中での農作業は、大変です!!
ジャガイモを掘り出し、小さすぎるものなどを取り除き、さらに、大きさ別に分けて、野菜ケースに入れる。
清水農園さんの畑は、とっても広いです。

いや~、腰にきます(汗)
翌日は、見事に筋肉痛でした(笑)

作業をしながら、野菜のこと、農家さんの仕事のこと、そのほかにもいろいろお話を伺いました。
さらに、清水農園さんのいろんな夏野菜を説明してもらいながら収穫させていただいたり。
勉強させていただきました。

かれこれ、14年くらい?飲食の仕事に携わり、野菜を使うしごとをしていても、
野菜をどんなふうに農家さんが作っているのかとか、野菜の特徴とか、分かっていないことがいっぱいあります。
なので、
直接農家さんから伺う話は、とっても興味深く、新鮮です。
それに、畑で見る野菜って、とってもかっこいいんですよ!!

私が得たものを、いろんな形で、さらに多くの方に伝えられたらいいなと思います。


清水農園さんの野菜は、私がよく行く、ふるさと新座館内の「新座市農産物直売センター」に並んでいます。
野菜には、農家さんの名前が書かれたシールが貼ってあり、
実際に清水農園さんにお会いする機会ができたのは、つい最近なのですが、
お会いするよりもずっと前から、清水さんちの野菜はよく買っていました。
(お店用にも、我が家用にも)

清水農園
今が旬のトウモロコシ。清水農園さんちの直売で買えますが、
毎年大人気!!なのです。
昨年は、私もお客様から、貴重なトウモロコシをいただいたり。
写真を撮った後、すぐに茹でて食べました♪
やっぱり美味しかった!!
また買えるといいな~

ここ最近のきんぴらベーグルのニンジンとゴボウも、清水農園さんのモノです。
そして、昨日今日の好評だった夏野菜のミルクスープには、フローレンスフェンネル(清水農園さんの)というハーブを入れました♪
もともと私が大好きで、初めて直売センターで見かけたときには、感激!!しました。
(新座で作っている方がいるなんて!!って)
それから、毎年フェンネルが出ると、作っているスープです。
夏野菜もたくさん入れてます。

清水農園4
形は、変わってます♪(フローレンスフェンネル)

また作りますので、是非、お試しくださいね。





  1. 2014/06/19(木) 23:24:44|
  2. 未分類