昨日は、「3種のじゃがいも収穫体験」を開催しました!!


昨日は、「新座農プロジェクト」主催の、
「3種のジャガイモ収穫体験@清水農園」を開催しました。

午前、午後の2回、
ご参加いただきました皆さま、暑い中、ありがとうございましたm(_ _)m


前回の、ジャガイモの植え付けもでしたが、
去年の収穫体験も天候不良のため中止。。。
だったので、
今回は、農プロとしてもようやく念願の企画が実現に至り、メンバーみんな、嬉しく思っています^ ^

集合場所から清水農園さんにみんなで移動し、
かぼちゃのトンネルで、まず、清水農園さんのこと、かぼちゃのことなどを清水さんにお話ししていただき、

いよいよ、ジャガイモ収穫体験‼︎

メンバーが作った、ジャガイモ3種それぞれのレシピもお渡しし、

じゃがいもの実(ジャガイモの葉っぱには、トマトのような実がついてるんですよ〜)についてや、
それぞれの種類についての説明をして、
清水さんに掘り方をおそわり、いざ、みんなで掘りますー‼︎

きたあかりは、特に豊作♪で、
掘るとどんどんジャガイモが〜^ ^

レッドムーンや、ドラゴンレッドの赤い色は、
とっても鮮やかで、掘って出てくるとテンションあがります♪

土もふかふかで気持ちよく、
最後は裸足になってるちびっ子さんも^ ^

みなさんに楽しんでもらえて、
さらに新座の良さ、野菜の美味しさを感じてもらえていたら、嬉しいです。

また、
早速、農プロのほうに参加者さまからメールをいただきました。
美味しく食べていただけて、メンバーみんな、本当に嬉しいです^ ^
ありがとうございます。

私の大学時代の友人家族も、
普段、まわりに畑がない。とのことで、
都内からはるばる参加してくれました♪

輪粉のお客さまもたくさん参加してくださり、

皆さま、ありがとうございました。

そして、
次回の農プロイベントは、
7月19日(日)。
新座で、「ブルーベリー狩り&自然観察(カブトムシを捕まえたりなど)」です。

ブルーベリー狩りは、西堀にある「いいだ園」さんにて。
自然観察は、総合運動公園となりの「太田造園」さんにて。

告知は、今月下旬。
募集は、7月1日〜。を予定しています。

今回都合が合わず参加できなかった皆さまも、
是非〜‼︎

*今回の様子は、facebookのほうに写真をアップしています。そちらもどうぞご覧ください。
  1. 2015/06/14(日) 10:43:17|
  2. 新座 農 プロジェクト