虫捕り体験2016  開催します!!


昨年に引き続き、「太田造園」さんと「新座農プロジェクト」、虫捕りイベント、開催します!!

今年は、さらにバージョンアップ!!

さらに楽しんでいただくには・・・ということで、昆虫博士の先生をお呼びします^^

先日、先生とお話しさせていただきましたが、

虫の体温の話や、虫のにおいの話など、今まで知らなかった、というか、

「そこ、考えたことなかった!!」

という興味深いお話がたくさんでした。

捕まえるだけじゃなく、捕まえる前に、
どうしてそこにいるのか?ということをまずは考える。
きっと誰もが新たな発見をする機会となるでしょう♪

お子様はもちろん、虫を追いかけていた子供だった大人の方にも、
楽しんでもらえるイベントだと思います!!
是非、ご参加お待ちしております!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

虫捕り体験2016

~ただ捕るだけじゃつまらない。虫の気持ちを考えよう~
 


虫

虫5


「太田造園」太田さんより。

私自身の経験から、子供たちが自然の中で遊ぶという経験はとても大切だと実感していました。

しかし、残念ながら都市部の公園では動植物の採集が禁止されているところも多く、新座市でも自由に虫捕りできる環境は少なくなっています。

そこで、太田造園の植木畑をつかい、子供たちが自然とふれあう機会を提供したいと考えるようになりました。

 前回は新座農プロジェクトさんのご協力もあり、虫捕り体験2015~植木畑で捕まえて~を企画・実施することができました。内容的には、カブトムシのトラップ回収と自由に虫捕り体験となりました。

 そして今回は「ただ捕るだけじゃつまらない。虫の気持ちになってみよう」というテーマに決定しました。

 「この虫はどこからきたのかな?」、「なにしているのかな?」ただ捕るだけじゃつまらない。ちょっとした疑問が新たな気づきにつながります!

 もともと子供たちは好奇心旺盛です。もちろん、お父さん、お母さんたちも同じはず。昆虫博士の津吹先生にヒントをもらいながら、この夏、虫の世界に一歩深く入ってみませんか!?

                                             (有)太田造園  太田勝也


日時:2016年7月31日(日)9:30~11:30 くらいまで。雨天中止。

集合場所:太田造園の植木畑。本多二丁目、にいざ温泉と総合運動公園のあいだ。

駐車場:畑の駐車場は5台まで。お近くの方は、自転車、徒歩などでお願いいたします。

募集人数:30人まで。保護者同伴。

参加費:300円(保険料等)

特別講師:津吹 卓 先生(つぶき たかし せんせい)

     元十文字女子大学 児童育教学科 教授

     農学博士(昆虫学、自然観察教育)、日本昆虫学会会員

内容:9:30に集合

   前半:津吹先生の自然観察ツアー

      植木畑から飛び出して、総合運動公園の雑木林や本多緑道を散策

   後半:植木畑にて虫捕りフリータイム。

   解散。

持ち物: 虫取り網、虫取りカゴ、汚れても良い服装(長袖長ズボンがよい)、帽子、虫除け、飲み物。

※虫取りカゴは自由ですが、虫の気持ちになると、透明ビニール袋のほうが負担がかからないです。

※午前中はまだ少ないですが、畑には蚊がいっぱいいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加申し込みについて

7月6日(水)am10;00よりメールにて受け付け開始いたします。(先着順)

11時30分以降は、「輪粉」の営業時に直接も可能です。


下記メールアドレスに、参加人数,参加者名(お子様の場は年齢も),電話番号,駐車場の利用の有無をお知らせください。

参加申し込み・問い合わせは新座 農プロジェクトまで
niizanoupro*gmail.com (*を@に変えてください

☆今回の募集は組ではなく人数となります。ご注意ください!!

☆先日、ブログでのお知らせでは、日にちを間違えてました。
31日(日)開催のイベントです。

虫捕り4

虫捕り2
  1. 2016/07/02(土) 21:10:04|
  2. 新座 農 プロジェクト