ベーグルの購入について。


以下、ちょっと長くなりますが、読んでいただけましたら嬉しいです。

ベーグルのご購入について。

輪粉では、ベーグルの販売時には、「1家族につき、5個まで」での個数制限をお願いしてきました。
(イベント時はまた異なります)

1人で作っているため、どうしても作れる数に限りがあります。
でも、せっかく来てくださる多くのお客様にお渡ししたい。
との思いから、お客様にご協力いただき、個数制限をさせていただいております。

私のなかでは、「1家族につき、5個まで」という言葉を使うことで、
お客様も、購入後に再度並んでの再購入はナシなんだな。と認識していただけるものと考えておりました。

ただ、毎回、販売時のお客様の流れは違うもので、
できるだけ、その時の状況に合わせた対応をしたい!!とも思っており、

たとえば、「もう一度並んで買ってもいい?」

とお客様に言われれば、
お客様がいつもより少ないときや、ご来店の流れがゆっくりな時などには、

「今日はいいですよ^^」とお答えすることもあります。

その反対に、お客さまが多かったり、この後も多いだろうなと思われるときには、
「今日はお客さん多いので、ごめんなさい。。」と言うこともあります。

その私の判断についてですが、
再度お並びいただいたところで、そのお客様が買えるかどうか(そのお客様までまだベーグルがまわるかどうか)、

で・は・な・く、

その日のお客様の流れから、
今日はこの後もまだまだお客様のご来店が続きそうだな、
今日は、もうそろそろ流れが止まりそうかな、、、
という考えのもとに、判断させていただいております。

せっかく来てくださったお客様のできるだけ多くの方に、お渡ししたいためです。

その場のお客様の人数だけで判断しているわけではないので、
その判断も毎回違うことになるのですが、

輪粉のお客様は皆さま温かい方ばかりなので、
私も、あえて言わなくてもわかっていただけているものと、考えてしまっておりました。

先ほど、
人によって、とらえ方はちがうんだよ。というアドバイスをいただき、
そうだよね。私の言葉が足りなかったな。。。と振り返りました。

出来るだけ柔軟に対応したいと、
私が良かれと思ってやってきたことも、ちゃんと伝わってなければしょうがないことで、
今後、もっとうまく対応しよう(ネット上に常に書くとか、毎回言葉で説明するとか・・・)と考えてみたのですが、

正直、今のバタバタの販売状況で、ちゃんとお伝えしたりすることができる自信がありません。

ですので、
明日より、「1家族、1日につき、5個まで」とさせていただきます。

自分のなかでは、今までと変わらない認識なのですが、
「1日につき」を入れたほうが、お客様にもわかりやすく、ご迷惑をおかけしないだろうと。
(アドバイスいただき、なるほどそうしよう、と思いました^^)

おそらく、多くのお客様には、今までと変わらない認識であり、
私も、これからも、その時の状況によって、できるだけ臨機応変な対応をしていきたい、
と思っておりますので、
今日はお客さん少なそうだから、また並んでもいいかな、と思われた時には、一度確認していただけましたら幸いです。

今日は、再度長い時間お待ちいただいたのに、お断りする事態となってしまいました。
今日だけはいいことにしようかとも思いましたが、まだまだお客様が多く続く状況でしたので、
本当に申し訳ありませんでしたが、お断りさせていただきました。ごめんなさい。。

今回のことだけではなく、
日々の営業で、いろいろ行き届いていない点も多々あると思います。
まだまだ皆様にはご迷惑をおかけすると思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





  1. 2017/06/07(水) 22:01:00|
  2. 未分類