2日は、「おだんご先生の食育和菓子教室」&お菓子販売


明日2日(水)は、「おだんご先生の食育和菓子教室」開催です!!

ご参加の皆様、お待ちしております^^

おだんご先生の「おだんご日和」 http://odango.jp/


和菓子ワーク

和菓子ワーク2

今日は、明日のかき氷にかける「パイナップルあん」に使う白あん、をいただきに行ってきました!!
所沢にある、「自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店 いちあん」さんへ♪
http://www.ichian.co.jp/

今回の和菓子教室では、市販の白あんは使いたくない!!ということで、
パンはもちろんのこと、なんと、白あんも手作りされている、大好きなパン屋「いちあん」さんにお願いさせていただき、有難いことに、使わせていただけることになりました!!
(いちあんさんは、お店もステキなんです^^)

小豆のあんこは作っているところはあっても、
さらに手間のかかる白あんを作っているところは(和菓子屋さんであっても)
なかなかないと思います。

素材を大事にされている「いちあん」さんの手づくりの白あん。
今日作られたばかりの出来立てをいただき、
さっそくお店に戻って一口パクリ♪

本当に素材の香りも、味も広がって、本当に美味しくて、
一口では止まらず、食べ続けてしまいそうでした^^

明日ご参加の皆さまは、どうぞお楽しみに!!

そして、明日は、お菓子と雑貨の販売もしています。
和菓子教室に参加されない皆様も、どうぞ寄ってくださいね^^
(お昼過ぎまでの営業となります。ベーグルはありません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実は、おだんご先生は、輪粉の製菓学校時代の同級生です!!
そして、なんと、この7月まで、数年間、新座の十文字女子大学にて教えていたということを、私も先日知りました^^
こんな近くにいたなんて・・・!!

そして、
今回、おだんご先生のお手伝い(助手)に、輪粉の製菓学校の同級生が集まってくれます!!

さいたま市大宮区のケーキ屋「パティスリーえむ」の坂田シェフ。
(輪粉のイベントにも出店してくれたこともあります^^)
http://www.patisserie-m.jp/

千葉県柏市のスコーン屋「ココスコーン」の小林シェフ。
https://www.facebook.com/kokoscone/

お二人とは、昨年、「卒業生’z」として、3人で母校の「香川調理製菓専門学校」「女子栄養短期大学」の学園祭にも出店しました♪

今回、和菓子教室の際に、カフェスペースにて、お菓子の販売もしていただきますよ!!
和菓子教室に参加されない方も、是非、お菓子を買いにいらしてくださいね^^

また、和菓子の世界に携わっているおだんご先生、いろんなケーキ屋で修業した坂田シェフ、パン屋での修行からスコーン屋になった小林シェフ、そして、ホテルやカフェなどでケーキの仕事をしてきた輪粉の4名が集まりますので、
将来、お菓子の道を考えている高校生の方や、製菓学校に行ってみようかなと考えている方(社会人も含め)などお越しいただければ、
たぶん、親切に相談に乗ってくれたり、アドバイスをもらえるかもしれませんよ^^
この機会をぜひ、お見逃しなく!!
  1. 2017/08/01(火) 21:17:16|
  2. ワークショップのお知らせ