8月 「オリジナルベーグルを作ろう」ワークショップ

毎年8月は、ベーグル以外のメニューでの営業をしてきましたが、
今年は、ワークショップ営業にさせていただきます。

2年ぶりに開催!!

「オリジナルベーグルを作ろう!!」ワークショップ

普段、「パンとベーグルは、何が違うの??」
という質問を多くいただきます。
もちろん、ベーグルも、パン。ですけれど。

その違いを、実際に見て、体験してみませんか~?^^

また、
いろんな具を用意しますので、
輪粉でも登場しなかったような具の組み合わせをオリジナルで作ってもらうことができます♪
前回も、甘い具としょっぱい具の組み合わせが生まれていたり^^
いろんな発想で、自分だけのオリジナルベーグルを!!

*今回は、開催日に「ろう、難聴者優先デー」を作りました。
この日は、ろう、難聴者の方にわかりやすく、楽しんでもらえるような進め方をしようと思っています。
(声。だけでなく、手話、視覚、感触等様々な表現方法からの伝え方を考えています。)

ろう、難聴者限定ではなく、優先。にしました。
むしろ、この日に参加して、一緒に体験したい!!という方もいると思います。
私にとっても、チャレンジの日。です。
私も、参加者さんと一緒にいろんな発見をして、一緒に楽しみたいと思っています。
是非、ご参加くださいね。
もちろん、ろう難聴の方も、他の日でも参加できます^^


輪粉2


ワークショップ内容
今回は、ベーグル教室、という位置づけとは違い、ベーグルを知ってもらい、楽しんでもらうワークショップです。

こちらで用意した生地を使います。
ベーグルの成形(プレーン1個・オリジナル具入り2個)→発酵→茹で→焼成 
焼きあがったら、焼きたてを1つ食べます。午前の回は、スープ付き。午後の回は、ドリンク付き。
残り2個は、お持ち帰り。
の流れです。

*生地の作り方や配合説明はありません。
*輪粉のベーグルは、独学で生み出したベーグルであり、自分に合う作り方をしています。
ですので、正統派(?)な作り方ではないかもしれません。
以前働いていたパン屋さんでも、ベーグルは作っておらず、他のお店のベーグル作りも、実際に見たことがありません。
(市販のレシピ本は拝見したことありますが)
ですので、ワークショップ中に質問もお受けいたしますが、
他のお店では(本では)、~~な作り方だったのですが、、、というような質問に対しましては、私も正解が分かりませんので、お答えできることがありません(^_^;)
その点は、ご了承くださいませ。

開催日時
8月  1日(木) 10時~12時  
     2日(金) 14時~16時  
     8日(木) 10時~12時
     9日(金) 14時~16時
    10日(土) 10時~12時
    14日(水) 10時~12時
    15日(木) 10時~12時
    22日(木) 10時~12時
    23日(金) 10時~12時
    24日(土) 10時~12時 *「ろう、難聴者優先デー」    
    29日(木) 10時~12時
    30日(金) 10時~12時
    31日(土) 10時~12時
     
    *終了時間は予定です。 計13回開催。

定員
各回 8名まで (2名以上で開催)
*3歳~大人向け。

参加費 
プレーン1個、具入り2個。1名につき3個のベーグルを作ります。
1個は、その場で食べ、2個お持ち帰り。
10時開催は、スープ付き。14時開催は、ドリンク付き。

1名につき、2000円。 ろう、難聴者は、1500円。
*年齢による金額の違いはありません。
*親子参加の場合でも、2名4000円となります。付き添い参加はお受けできません。小さなお子様でも、自分で作ってもらいたいので、2人で1名分(2人で3個作る)での参加はお受けいたしません。1名ずつでの参加となります。
*小さなお子様で、包んだりが難しい場合は、型に入れてトッピング。茹でずに焼く。という対応も出来ます。または、続きをお母様がやる(2名で6個作る。というイメージ)ということことも可能です。

持ち物
エプロン、三角巾(バンダナなど頭に巻けるもの)、手拭きタオル、ベーグル持ち帰り用手提げ袋

申込み方法
7月23日(火)14時~。
先着順。メールまたは、営業時直接。

申し訳ありませんが、お店や外販売時は、ネット環境が整ってないため、直接お申し込みの場合でも、後ほど、メールと照らし合わせてから、お返事させていただく形になります。
その場でお返事はできませんが、どうぞご了承くださいませ。

直接申し込みの場合・・・
*参加者のお名前、お子様は年齢も
*人数
*希望日時 第2希望まで可能
*当日連絡のつく連絡先(メール、電話)

を記入いただいた紙をお持ちいただけますと助かります。

メールの場合・・・
*題名に、ベーグルワークショップ とご記入ください。
*参加者のお名前、お子様は年齢、人数、参加希望日時(第2希望まで可能)、当日連絡のつく連絡先(メール、電話) を記載ください。ろう、難聴の方は、その旨も記載お願いいたします。
*wakobagel*yahoo.co.jp (*を@に変えてください)まで。


*どちらの場合も、数日中に、お返事メールを送らせていただきます。
  1. 2019/07/19(金) 21:00:05|
  2. ワークショップのお知らせ