4日(水)は、「手話deベーグル販売day &手話べりタイム♪」

手話のお知らせ!!です。

まずは、
今年度の新座市の手話講座のお知らせが、広報に載りましたよ。
なんと今年度は、初級が、土曜日に開催です!!

平日は仕事で、これまで参加できなかった方にはチャンスです(^_^)

また、
例年は1年間だったのが、今回は9月までの半年間。
土曜日は旦那さんがお休みの主婦の皆様も、午前中の2時間だけですので、
旦那さんにお子さんをお願いしても大丈夫な時間ではないでしょうか。

ぜひぜひ、これまでタイミングが合わなかった皆様や、ちょっと興味があるという皆様は、
今月の新座市の広報をご覧くださいね。
締め切りは13日までになってます。

なかなか若い方や、毎日お忙しい皆様は特に、
広報を見ていないかと思いますので、
(私も今は読むけれど、以前は読んでなかったですし。)
こちらにて、お知らせしました(^_^)

そして、
4日(水)は、昨年に引き続き、
輪粉第2弾。
「手話deベーグル販売day &手話べりタイム♪」です。 
 


ベーグルの販売を、手話、筆談、ジェスチャー、指差しなどのコミュニケーション方法で行います。
スタッフは、私と、私の手話の先生のろう者。

前回は、つい私も声を出してしまったり、
お客様も、私の方を見てしまったり、だったので、
今回は、私も絶対にしゃべりませんよ!!笑

手話は、イメージから生まれたものも多くあります。
イメージを膨らませると、解るものも多くあります。
クイズ感覚(先日は、TVのクイズ番組でも手話クイズが登場していました!!)で、
今のスタッフの手話は何だろう?とイメージを膨らませて見てください(^_^)

また、販売後(たぶん、12時半~13時の間)には、ろう者と一緒に手話べりタイム♪
14時終了予定。
いつでも出入り自由。  

前回は無かったのですが、
お客様方からの、お話してみたい、とのお声もいただいて、今回初開催!!

私の手話初級の時の先生(ろう者)とアシスタントさん(聴者。当日も通訳していただきます)も、来てくれる予定です♪

普段聞けない気になること、を聞いてみたり、
手話を教えてもらったり、 
手話で会話したり、
ぜひ、ご参加くださいね。
お子さまご一緒も、大大大歓迎です!!
今は新座市内の小学校でも、手話、ろう者の特別授業があるみたいですので、
お子さんのほうが、手話知っているかもしれませんね(^_^)

そうそう、新座市の手話講座に申し込もうか迷っている皆様も、直接先生からお話聞ける機会ですので、
相談にいらしてくださいね。

☆注意点。
ろう者の方は、かおの表情や口の動きも読み取ります。
マスクを着けてきてくださると思いますが、マスクをしていると、読み取れません。
ろう者の方に伝える際には、どうぞマスクを外して、声は出さなくて大丈夫ですので、大きく口を動かして伝えてくださいますよう、
お願い致します。

手話day - コピー

手話day4

手話day2
  1. 2020/03/01(日) 18:36:39|
  2. 未分類