4月の営業について。 (チラシ記載スケジュールからの変更点あり)

明日(4月1日)からの営業について。

志村けんさんが、コロナウイルスによってお亡くなりになられたのは、本当に悲しいニュースでしたね。。。

子供の頃、たびたび新座市民会館で、「8時だよ全員集合」の収録があり、
私も何度か見に行っていました。
あの頃は、生放送でしたので、停電などのハプニングもあって、それもまたドキドキしながらドリフターズのコントを楽しんでいたのを、思い出します。

昨日私は、お休みだったので、
運動不足解消も兼ねて、散歩をしながら、今後の営業について考えました。

外出自粛要請が出ていたり、コロナウイルスのこの先の状況が見えないなかで、
輪粉には、変わらずたくさんのお客様にお越しいただいております。

それは、とても嬉しく、有難いことではありながら、
現在のウイルスの感染状況の中では、
万が一何かあったら、と考えると、来ていただくことに戸惑う気持ちもあります。

そこで、輪粉としてどこが大丈夫で、どこが不安要素で、どうしたらいいのか、ということを考えました。
あくまでも、うちのお店の場合。ということです。

☆輪粉は、私1人ですべての作業をしておりますので、作ったものも、私しか触っていません。
また、販売時の接客についても同様です。
なので、現在のマスクの着用、ゴム手袋をして、アルコール消毒、での対応を継続します。
(外販売時は、暑くなってきたため、ゴム手袋着用は、汗が余計に危ないと考え、先日より、マスクの着用とアルコール消毒、に切り替えました。)

☆外での販売はもちろんですが、お店での販売時にも、お客様にお並びいただいているため、おのずと、入り口ドアは開放のまま、販売しています。
換気につきましても、大丈夫であると考えています。

☆店内のお席ですが、間隔は広く取っているのと、基本、テイクアウトのお客様が多く、満席になることは最近は無いので、入り口ドアを開放した上で、こちらも大丈夫であると考えています。
(カウンター席は、間を1つ空けて座っていただこうと思います)

☆店内入り口には、アルコール消毒液を設置しており、現在も皆様にお使いいただいています。

不安に感じる点としましては、
販売時に、お客様にお並びいただいている時間が、一番心配に感じています。

間隔を開けていただく、というのも、人数が多いとなかなか難しいこと。

オープン時間前には来ないようにしてもらったほうがいいのか、とも考えましたが、
それを守って来ていただきながら、買えなかった場合のことを考えると、これも判断が難しく。

出来るだけ、お待ちいただく人数が多くならずに、分散できないか、
と考えました。

あえて、営業日を少し増やすことにしました。

チラシでは、
4日(土)はお休みでしたが、お店販売に変わります。

9日(木)はお休みでしたが、お店販売に変わります。いつもより少し少ない数になるかもしれません。

今後のコロナの状況により、
16日(木)もお休みでしたが、お店販売に変わるかもしれません。


世の中、営業日を減らしたりしている流れの中で、営業日を増やすのは、逆行しているかもしれませんが、
営業日が少なくて、1日にたくさんのお客様にお越しいただいている現状を、出来るだけ分散し、
お待ちいただく際のお客様の不安をできるだけ取り除くことができたら、と思います。

また、
今後の状況によっては、店内ではなく、お店の軒先での販売、も検討しています。

今後のコロナウイルスの状況により、
営業についてさらに変更になることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

☆明日1日(水)は、お店販売です。
スープは、清瀬のほうれん草、人参も使った、ミルクスープの予定です。

☆2日(木)は、新座駅販売です。来週からは、新座駅販売は、火曜日に替わります。ご注意ください。
  1. 2020/03/31(火) 22:42:45|
  2. 毎月のメニュー&スケジュール