バス見学の日

今日は市民大学の日。

前回の平林寺見学はすごく勉強になりました。
何度か平林寺には行ったことがありましたが、ただ見て回っていただけだったので。

松平信綱や武田信玄の娘のお墓があるのは、知っていましたが、
どうして、ここに岩槻から平林寺が移されたのかとか、
禅宗の門の特徴や、
他にもいろいろ。
ガイドをしてもらいながら見るのはやっぱり違うな~と実感。

さて、今日は市役所からバスで出発~。
写真をブログに載せようと思っていたのに、カメラもケータイも持ってくの忘れてしまいました。。。

まずは、大和田の氷川神社へ。
新座市最古の神社。 月1販売の「ラムズイヤー」さんの近くでもあり、その以前から知ってはいましたが足を踏み入れたのは初めて。
夏のお祭りの「裸神輿」も、来年は見に来ようと思います。

お次は、その裏のほうにある普光明寺。
ここは知りませんでした!!
千体地蔵堂は33年ごとに御開帳されるそう。
次回は・・・平成37年。。。

バスに乗り込み、お次は片山にある法台寺へ。
もともとは時宗。その後、浄土宗に。
時宗の頃の「板石塔婆」を拝見したり、昔の片山の様子などを聞きました。
ここも私は知りませんでした。

最後に、歴史民俗資料館。
ここも知らなかった・・・。
正直、小さくて、キレイとはいえない建物。
きっとたいていの人が知らないと思う。。。

小さい頃から新座市に住んでいてほとんど知っているつもりでいたけど、
まだまだ知らないところもいっぱいあった。
市民大学に入って輪粉のお客さんには迷惑かけているけれど、
やっぱり入って良かったと思う。

それに、周りは私よりも年上の方ばかりだけど、
今日も授業の後、同じグループの人たちと最後の研究発表に向けての勉強会。
これまでみんな意見がバラバラでうまくまとまるのかなあ・・・と心配だったのだけど、
今日はいい感じに♪
(前回、授業の後グループの女性陣でランチして団結したからかな・・・笑)

今日は、なんだか盛り上がって、うちの発表、完璧じゃない??と、
みんなで自画自賛。

やっぱり、入って良かったと思いました。


そのあとは、急いで工房に戻り、明日の販売の仕込みを。
今日は、バースデーケーキも入っていたし、明日の注文のパウンドケーキも。
忙しかったけど、有意義な一日でした。








  1. 2009/09/12(土) 21:43:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/764-2b872ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)