今日の遠足・・・?

今日の市民大学の授業は
「新座の農業を知る」

ということで、小泉ぶどう園&農産物直売センターの見学でした。

ぶどう園
ぶどう園は今日が最終日ということで、
もうブドウはほとんど終わっていました。

来た人に楽しんでもらおうと、
牛のオブジェや本物のウサギさんやヤギさんもいます。

ぶどうをつまみつつ、
ぶどう栽培のお話や最近の傾向などなどお聞きして・・・

お次は
農産物直売センターへ。
いつも輪粉がベーグルを販売している直売所です。

朝家を出るとき、母に「何か野菜買ってこようか~?」
と観光旅行のお土産的な感じで聞いてしまいましたが・・・

母「日曜日ベーグル販売に行くんでしょ?」

そうでした(笑)
また明日行くのでした。。。

ここでは、センター長のお話を聞いたあとは、皆さんもちろんお買いものタイムになっていました♪

私は、お野菜を見ていたら、
久しぶりに農家の須田さんにお会いしました!!

直売センターではめったに農家さんにお会いすることがないので、
今日は嬉しい♪

直売所から直売センターに変わってからのことや、
野菜のこと、
今後のことなどいろいろお話を。

ふむふむ・・・
なるほど~と。

今後、輪粉も農家さんと何かイベントなどしていけたらな~と思います。


話に夢中になっていて気づいたら、
皆さんお買いもの終わって解散していました(汗)

思ったけれど、、、
農家の須田さん(輪粉の2才年上の若い農家さんです。)のお話が今日の一番の勉強だったような。
他の人たちにも聞いてもらえばよかった・・・

やっぱり、「農業を知る」というならば、
直に農家さんと接するのが一番だ。

今は安い中国野菜に押されている日本。
このままいくと日本の野菜はなくなり、
いつかは中国野菜を1000円(極端にいえば)とかで買わなくちゃいけない時代がくるやもしれぬ・・・
と。
また、新座の観光には、土地柄、農業が不可欠なのですが、
もっと頑張れ、もっと野菜をといっても、
安い価格で取引されたり、野菜の行き場が増えないことには作れない、と。

農家の人だけでなく、そのまわりの環境作り、買う側の意識の変革が必要ということですよね。

私も私なりに、そして輪粉なりにできること、していきたい。




  1. 2009/09/26(土) 20:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wako2.blog102.fc2.com/tb.php/782-c39341a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)