「初女さんのおむすびの会」

新座農プロジェクト主催イベントのお知らせです。(http://ameblo.jp/noupro-niiza/


「初女さんのおむすびの会」


初女先生


「食はいのち」

佐藤初女さんは、青森にて「森のイスキア」を主催し、悩みを抱える人々を、
愛情のこもったおむすびなどで迎え、一緒に食卓を囲んできました。
おむすびから伝わる食の大切さ、愛情の大切さ、いのちの尊さ。
初女さんの手料理を食べた多くの人たちが、いろんなことを感じてきました。

日本のマザーテレサ、とも言われ、多くのメディアなどでも取り上げられてきた初女さんですが、
残念ながら、昨年、94歳でお亡くなりになられました。

今回、その初女さんに直接、「おむすび」を学ばれた、
滋賀県の「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」」(http://www.bbfkinokuniya.com)の岩田さんにお越しいただき、
初女さんに触れる時間を皆さんで♪
おむすびも、みんなでむすび、味わう時間を♪

また、
ブルーベリー園を始め、今では「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」として
お忙しく活躍されている岩田さんからも、多くの気づきをいただける時間になると思います。

是非、ご参加ください!!


開催日     2017年6月17日(土)

開催時間   ①11:00~13:00 ②14:00~16:00

開催場所   埼玉県新座市野火止4-1-20 「輪粉(わこ)」にて 

              *お車は、お近くのコインパーキング等をご利用ください。

参加費     2000円

内容      初女さんのことを知る。みんなでおむすびをむすぶ。みんなでいただく。

          (おむすびのほかに、お吸い物、お漬物がつく予定です)

定員      各回 15名 (*今回は、お子様連れのご参加は不可とさせていただきます)

持ち物     エプロン、三角巾(バンダナなど)、お手拭き用タオル



申し込み方法  

抽選とさせていただきます。(ただし、申し訳ありませんが、今回、関係者枠を少し設けております。どうぞご了承くださいませ)

5月29日(月)~6月3日(土)のあいだに、メールにて。

wakobagel*gmail.com (*を@に変えてください)まで。

件名に「初女さんのおむすびの会」とご記入ください。

そのほか、参加者すべてのお名前 (今回、お子様連れは不可)

       人数

       連絡先メールアドレス(gmailからのメールが受け取れるアドレス)

       当日連絡のつく電話番号

       希望時間(11:00~or 14:00~)*第1希望、第2希望、あれば、2つお書きください。


抽選結果について。
6月6日(火)までに、結果をメールにてご連絡いたします。




  1. 2017/05/28(日) 22:32:07|
  2. 新座 農 プロジェクト

新座農プロジェクト主催「初女さんのおむすびをむすぶ会」


先行告知‼︎

慌ただしくしておりまして、なかなか告知までたどり着かないうちに日が迫っているので、
ひとまず先行告知を。

ベーグルワークショップの際にもすでにお話しさせていただいておりますが、、

来月6月17日(土)に、「新座農プロジェクト」主催のイベントを開催します‼︎

昨年は、自分たちでお皿を作り、
農家のお母さんたちが作ってくれた料理を、そのお皿に、自分で盛り付けて食べる。
という、農家さんとコラボした「農家食堂」を開催しました。

今年は、
農家さんの繋がりから、

滋賀県の「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」(http://www.bbfkinokuniya.com)の岩田さんをお招きしまして、
「佐藤初女さんのおむすび」を、みんなでむすぶ会を開催致します‼︎

日本のマザーテレサと言われた、「森のイスキア」を主宰されていました佐藤初女さん。
みなさん御存知でしょうか?

書籍、テレビでのドキュメンタリー番組や、映画でも取り上げられた初女さんは、
残念ながら、昨年、94歳でお亡くなりになられましたが、

「食はいのち」
という心は、多くの方の心に届いています。

今回、初女さんから直接、おむすびを習った岩田さんに滋賀からお越しいただき、
みんなで初女さんのおむすびをむすんで、食べる会を、
本当にありがたいことに、新座農プロジェクトが、新座にて、開催させていただけることになりました。

午前、午後の2回開催を予定。

詳細は、今週中にはお知らせしまして、週明けには申し込み受付をする予定です。
☆今回は、大人の方のみ、の募集となります。

おそらくまだ埼玉では開催されていないイベントのため、
申し込みも殺到するのではないかとドキドキしておりますが、
興味のある方は、どうぞ、17日、今からご検討くださいね。

☆写真は、昨年の農家食堂の時のものです。
農家食堂7

農家食堂5

  1. 2017/05/23(火) 22:30:28|
  2. 新座 農 プロジェクト

再募集!!ベーグルワークショップ。


ベーグルワークショップに空きが出ました!!

キャンセルが出ましたので、以下、再募集いたします。

*21日(日)10時~ 2名

キャンセル空きをお待ちのお客様も多いため、
今回は、14日(日)20時までにお申し込みいただきましたお客様の中から、抽選とさせていただきます。

申し込み先は、wakobagel*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)
facebookでは対応しておりませんので、ご注意ください。

お返事メールは、15日(月)午前中にさせていただきます。

ワークショップ内容、申し込み内容など、以下をご覧くださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10周年企画
「オリジナルベーグルを作ろう」ワークショップ


輪粉2

ワークショップ内容
今回は、ベーグル教室、という位置づけとは違い、ベーグルを知ってもらい、楽しんでもらうワークショップです。

こちらで用意した生地を使います。
ベーグルの成形(プレーン1個・オリジナル具入り2個)→発酵→茹で→焼成 
焼きあがったら、焼きたてを1つ食べます。
残り2個は、お持ち帰り。
の流れです。

*生地の作り方は、簡単な口頭での説明。配合説明はありません。
*今回は、ベーグル教室とは違いますので、ベーグル作りをしっかり習いたいという方には、物足りない内容かと思います。
*輪粉のベーグルは、独学で生み出したベーグルであり、自分に合う作り方をしています。
ですので、正統派(?)な作り方ではないかもしれません。
以前働いていたパン屋さんでも、ベーグルは作っておらず、他のお店のベーグル作りも、実際に見たことがありません。
(市販のレシピ本は拝見したことありますが)
ですので、ワークショップ中に質問もお受けいたしますが、
他のお店では(本では)、~~な作り方だったのですが、、、というような質問に対しましては、私も正解が分かりませんので、お答えできることがありません。
その点は、ご了承くださいませ。

今回再募集日時
5月21日(日) 10時~12時  *終了時間は予定です。 

定員
各回 10名まで
*幼稚園児~大人向け。

参加費 
プレーン1個、具入り2個。1名につき3個のベーグルを作ります。
1個は、その場で食べ、2個お持ち帰り。
10時開催は、カップスープ付き。14時開催は、ドリンク付き。

1名につき、2000円。
*年齢による金額の違いはありません。
*親子参加の場合でも、2名4000円となります。付き添い参加はお受けできません。小さなお子様でも、自分で作ってもらいたいので、2人で1名分(2人で3個作る)での参加はお受けいたしません。1名ずつでの参加となります。

持ち物
エプロン、三角巾(バンダナなど頭に巻けるもの)、手拭きタオル

申込み方法
*メールにて。14日(日)20時まで。抽選。
*題名に、ベーグルワークショップ とご記入ください。
*参加者のお名前、お子様の場合は年齢、人数、参加希望日時、連絡のつく連絡先(メール、電話) を記載ください。
yahooメールが受信できるアドレスで、お願いいたします。
*wakobagel*yahoo.co.jp (*を@に変えてください)まで。
*15日(月)午前中にお返事いたします。
  1. 2017/05/12(金) 19:27:42|
  2. ワークショップのお知らせ

ベーグルワークショップ、締め切りました。

facebookではお知らせしておりましたが、
ブログでのお知らせが遅くなってしまい、申し訳ありません。

ベーグルワークショップ、たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございます。
2日9時の時点で、全日定員に達しましたので、
締め切らせていただいております。

万が一、キャンセルが出た際には、facebook、ブログにてお知らせ、再募集をいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2017/05/05(金) 09:49:01|
  2. ワークショップのお知らせ

ベーグルワークショップ申し込み状況


12時~、ベーグルワークショップのメールでのお申し込みが始まりました。

たくさんのお申し込み、ありがとうございます。

12時ピッタリにお申し込みいただきながら、
希望日時によっては(秒数差?で)いっぱいになってしまい、申し訳ありません。

現在、お申し込みいただきました皆様へは、
ごめんなさいメールも含め、すべて返信致しました。

現時点でまだお受けできるのは、
22日(月)14時~ 残4名
26日(金)14時~ 残2名

となっております。

どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2017/05/01(月) 13:41:15|
  2. ワークショップのお知らせ
前のページ 次のページ